人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

新年好!

今日から春節スタートです。

週末は一足お先に中国フリーク仲間と餃子会をしました。
せっかく皮の生地を用意してくれてた友だちに
『柔い!』とダメ出ししながら、
カヤカヤ(ウチの母親がよく使う擬音語)楽しく餃子作り。

新年好!_d0249667_11533124.jpg


手羽先入り酸辣湯も美味しかった♪


春節のお休みを利用して、中国の方々が日本に大移動してる様子が
ニュースで流れていましたが
実は数年前、友だちと春節逆乗り込み旅をしたのです。
その時の写真データが見つかったのでちょっとだけ載せてみます。

新年好!_d0249667_1203332.jpg

これは天津の春節お祝い広場。
すごく賑やかでした。
ガイドブックだけを頼りに列車で北京から向かったトコロ
ちょうどオリンピック前の大工事中で会場が全然違う場所にあって
かなり迷いました。
新年好!_d0249667_1245344.jpg

天津名物のなんちゃら粥。
ベースの味を選んで、次にトッピングを3種類選びました。
おばちゃんがよそってくれて、おじちゃんがデッカいヤカンでお湯を注いでくれます。
私は杏仁味ベースで大好きなナッツ類をトッピング。
新年好!_d0249667_1271044.jpg




北京に戻って、前門付近を散歩。
新年好!_d0249667_1295949.jpg

奥まで進むと、まだオリンピック整備の影響を受けていない
いい感じの風情を残しているお店がいっぱい。

新年好!_d0249667_1211566.jpg

極寒で(間違いなく札幌より寒かったです)ツーンとした空気の中
モアモアとあったかそうな湯気が。。。
新年好!_d0249667_12133572.jpg

たまらなく美味しかった!
ここでは刀削麺もいただきましたが、超狭細長店のため
食べてる真横でおじちゃんが麺を削って鍋に向かって飛ばしていたので
こっちに飛んで来るんじゃないかと思いました。

このお店今はどうなってるのかな?残っててくれてたら嬉しい。

確認しに行きたいなぁ!

新年好!_d0249667_13455194.jpg

タツ年だからこれももう一回食べるべき??
by cossori-cobo | 2012-01-23 12:36 | おいしいもの