こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

はっち市2012(二日目)

二日目の朝は5時に起きて朝市へ。

去年他の作家さんと行った、館鼻岸壁朝市は日曜日しかやっていないことを
全然知らなかったので、会場周辺を車でグルグル。

『やっぱりやっていないんだ。』と気づいた時にはお腹グーグー。
陸奥湊駅周辺の朝市(こちらは毎日やってるようです)を探検しないまま、
気になった食堂へイン。
d0249667_1053694.jpg

『正しい港町のオヤジさん』の顔つき風体をしたご主人に
札幌から来たと伝えると、
『15年ほど西区八軒に住んでて、バブルの頃は毎晩ススキノでウハウハしてた。』と
自慢されました。
おじさ〜ん、イメージ台無しっすよ。

新鮮なお魚が自慢なお店でも、自分の好みは曲げられない私は
焼き魚定食。
d0249667_10591629.jpg

この日はつぼ鯛。

d0249667_10595230.jpg

ペロ〜ン。

d0249667_1101560.jpg

完食。(どんぶり飯お代わりしました☆)

Mちゃんはお刺身定食。
d0249667_1124497.jpg



10時にはっち2日目開店。
早起きして頭もスッキリでしたが、この日はお客様がパラパラ。。。。
あれれ。

と、なれば、昨日は忙しくてはっちフードを食べられなかった分、
Mちゃんと二人で気になったものをトコトン攻めよう!と決意表明。

はちみつ屋さんのアイス。
d0249667_1174392.jpg

牛肉の赤ワイン煮込みパスタ添えとザクロジュース。
d0249667_1184127.jpg

などなど。(他写真撮り忘れ)

それでもお昼くらいから和室ゾーンにもお客様が流れてきました。
すっかりお馴染みのS先生家族も旅行の帰りに寄ってくれましたよ〜。
日ハム応援仲間の奥様と『今頃優勝パレードだねぇ〜』と北の大地に想いを馳せたり。

愛息のユウキ君(日ハム背番号18番と同姓同名)は相変わらず元気印。
d0249667_11227100.jpg


それと4年くらい会っていなかった友達の友達もサプライズ登場。
知らぬ間に二児のパパになってました。
私が知ってる頃の彼はジャイアンそのものだったのに
もうジュニアにメロメロ。変わるものですねぇ〜。
感慨深く浸っている私をトコトン無視のジャイアン育成枠選手。
d0249667_11312728.jpg


ゆっくりとした日だったのでお客さんとも少しお話ができました。
チビッコに急かされながらも、一個一個見てくれた笑顔が可愛いママさん。
d0249667_1137037.jpg


もう1つ、サプライズで秋田の器屋さんの小西堂さんも来てくれました。
聞いていなかったので本当にビックリ☆

はっち二日目終了後、秋田の星耕硝子さんと、同じく秋田の成田君(陶器)
飲むことになっていたので、小西さんも誘ってはっち真向かいの『みろく横丁』へGO!

どこも一杯で、やっとこ5人入れるお店を見つけました。
d0249667_1146866.jpg

横丁の屋台はいいねぇ〜。
d0249667_11532829.jpg

〆はやっぱりせんべい汁。
d0249667_11543735.jpg



また食べ物の写真ばっかりですが、3日目につづく。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-30 12:05 | イベント