こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

どんぐりコロコロ情報コロコロ。

盛岡駅に着いて、まずは運行状況の確認です。

みどりの窓口は長蛇の列。
並んでいたらおばさんに横入りされる。(よくある)
列からイライラマイナスの気が漂っていたので
先にお土産を物色することにしました。

その間に青森からメールで『はまなす運休』の情報をいただき
しばらくして函館から『はなますは大丈夫』の情報も届いたので
青森までの在来線はダメでも新幹線は動くし、はまなすも運行なら問題ナイと
新幹線の時間まで構内一人プチパーティー。
d0249667_101234.jpg

銀河高原ビールで一息ついているトコロに
函館情報が間違っているみたい、とメールが届く。
出るのか出ないのか、どっちなんだいぃ!
、、、、、出ぇ〜ない!


親切な駅員さんにホテルのコピーをもらって
(その駅員さんは札幌グランドホテルに泊まった時にウイッキーさんに遭遇して
 興奮したそうです。盛岡一訛ってるという俺情報もいただきました。)
函館の友達とコレクティヴモードさんまで巻き込んでやっとホテル確保!
みなさんお世話になりました。

翌朝はガッカリな快晴。河川は増水&濁流。
d0249667_10352840.jpg

時間もあるし、数年ぶりに『あまちゃん』方面へ行ってみようかなぁ、
とも思ってみたけど、人混みに打ち勝つ自信ナシ。
なのでコレクティヴモードさんで夕方までロングトーク。

いわて銀河鉄道は翌日も運休、青森入りは新幹線で。
夜遅い『急行はまなす』までの時間は『さぼり〜な』さんに再び構ってもらいました。

出発前に納品したものが、すでに品薄になっていて感動していると、
ちょうどマグをお買い求めにいらした方が来店。
工藤さんが気を利かせて?お客さんと写真を撮ってくれましたが
こんなヨレヨレの眼鏡陶芸ババアと写真撮られて嬉しいとは思わねェど。

その後、工藤さんからオススメされた
駅前の立ち飲み屋風の居酒屋で一人呑み。
d0249667_10482678.jpg


オススメのモツ煮。
d0249667_10473829.jpg


店名の入った冷酒は、以前訪れた黒石の『玉垂』さんのお酒でした。
d0249667_10502549.jpg


小一時間ほど飲んで
丸一日遅れの22時43分、ほろ酔いどころかマジ酔いで青森を後にしました。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-29 11:12 | イベント