こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

舞鶴レポート。

すっかり更新サボっていました。すみません。
遅くなりましたが舞鶴アート&クラフトフェアのレポートを少々。
d0249667_152831100.jpg

出発前の千歳空港で連絡を受けた通り
一日目の土曜日は中止になりました。
日曜日の開催は土曜日の午後に決定するとのこと。
『どうしますか?来ますか?キャンセルしてもいいですよ。』
って、もう片足北海道から離れてるよ〜。
(荷物はもう舞鶴に行ってるし)

今年は雨にあたることが多くて毎回ハラハラでしたが
舞鶴は雨天関係ナシの屋内だし〜♪と思っていたのにまさかの台風。
小岩井で今年はもう体験済みなのに。

そんな不満もあってか、土曜日の夜はついつい深酒★
(後ほど美味しい写真とともにup予定。)
あんまり寝ないで日曜日の朝を迎えました。

d0249667_15294510.jpg

日曜日は晴天なり。
考えない様にしても
たった6時間(開催時間10時〜16時)だけか。。。。としょんぼり。
なで肩をさらに落として荷物を広げてると
色んな作家さんから『まさか1日のために来るとは!』と感嘆?呆れ?の声かけが続く。

広げてもまた包んで北海道に送り返すのね、
とせっかくこしらえた大皿をぽつりぽつり出していたら
毎年一番で来てくれるお客さまが早速大皿を見つけて、お買い上げ下さいました。
いつもいつもありがたいです。
皿といえば、舞鶴参加初年度くらいからお皿目当てのお客さまにも
無事(お遣いのお友達経由で)渡りました。

気づいたら1時間ちょっとで大皿は全て嫁に行き、
わざわざお金を下ろして戻って来たお客さんには悪いことをしました。
大皿は絵柄を考えたり(一枚一枚違います)描いたりするのに手間が掛かる他
窯の棚板も占領するし、運送のリスクも伴うし、あまり数作れないんです。
d0249667_15523727.jpg


お客さまの数はやっぱり去年より少なかったけど
会いたかったリピーターさんには大体会えたし、
いつもの舞鶴肉じゃがパンもいただいたし、
去年、偶然クラフトフェアに立ち寄ったものの
時間がなくてお買い物出来なかった、という福井のお客様も
いらしてくれました。
ハガキもいただいていたので、お会い出来て嬉しかったなぁ。

富山の美術教師さんも、ちゃんと(笑)今年も参上!
遠いのに(私が言うことじゃないけど)毎度ありがとうございます。
元美術部員として一度盃酌み交わしたいですなぁ。

d0249667_15355743.jpg

新作のチョーカーも無事チョーカーガールズの手(というか首)に。
d0249667_15344333.jpg

笑顔がめんこい姉妹。たまらないなぁ〜♪

毎度お馴染みニコニコ親子も。
d0249667_15373988.jpg


本当の本当にあっという間の6時間。
楽しかっただけに物足りなさ満点モヤモヤ撤収。
後ろ髪引かれながらダラダラ片付けてると
見かねた友達の作家さんご夫婦が手伝ってくれて、はい終了〜。

東舞鶴の居酒屋が開くのを待って、友達作家4人で慰労&反省会。
みんな口々に『ホンマあっと言う間やなぁ!』

来年こそは、、、、。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-11-08 15:49 | イベント