こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

はっち市2013。(一日目)

遅くなりましたが今年のはっち市の様子をレポートします。

今年は初日が平日でお仕事帰りの方にも来ていただける様にと
開催時間が12時〜20時(初日のみ)の遅めopen遅めcloseでした。

いつも無駄な動きが多く、準備にアタフタして
大概朝イチのお客さんに見守られる私でも余裕を持ってお客さまを迎えられましたよー。
d0249667_11385991.jpg


出店場所が二階の、割と往来の多い場所で
お向かいにシアター、カフェ、お絵描きルーム。
d0249667_1144776.jpg

こちらのお絵描きルームの先生は、はっち市のパンフレット等を手がけた八戸の巨匠さん。

そして、一年目のはっち市でこっそり工房を見つけてくれて
今ではすっかり仲良くさせてもらってるお客さんもコチラでお絵描きボランティア。
お陰で、お客さんが途切れた時もチョイチョイ構っていただき
楽しい時間を過ごせました。

d0249667_1151977.jpg

9月の小岩井『CRAFT市』では人混みと雨天でゆっくり見られなかった、というお客さん、
10月の『クラフト小径』で参加していなかった私を探してくれてた
『C-point』以来のお客さんなど
有給休暇を取って平日の午前中から遊びに来てくれました。
(あ、日本酒差し入れてくれた秋田の仲良し姉妹もね。)

本気買いの方々は初日が平日だろうと関係ない、って感じで早々と来場してましたので
お仕事終わった時間〜ラスト(20時)あたりは閑散としてました。

知り合いの作家さんとおしゃべりタイム。時々お客さん。
盛岡のcollective modeさんで購入されたこっそりの器を愛用して下さってるという
ご夫婦ともじっくりお話が出来て嬉しかったです。
ご主人、大皿購入ありがとう♪

ハラペコ21時〜交流会。
今年は日本酒はなかったけど、せんべい汁はおかわりOK。
d0249667_1284716.jpg


飲み足りないおじさん達と夜の街へ繰り出すも
吉田類さんが来たという、お目当てのお店は臨時休業。

残念!

初日はコンビニで日本酒買って大人しくホテルに戻りました。


《2日目につづく。。。》
[PR]
by cossori-cobo | 2013-12-04 12:26 | イベント