こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

新十津川陶芸まつり終わりました。

どうやら雨率が高いイベントらしく、天気予報も雨マーク続きで
覚悟していた割に、思ったほどの降り方ではなかったので良かったです。
d0249667_11315110.jpg


出店者もお客さんも年配の方が多め。
午前中のこっそり工房は笑えないぐらいひっそり工房化してましたが
新十津川でも絶大な支持を得ているSHiMASHiMAさんが
お客さんを送り込んでくれたお陰で飲みに走らずに済みました。
しずちゃんありがとう〜。
そして雨が上がった午後からは、父の日用のプレゼントとしての器や
発芽クリップを中心にチョコチョコ旅立ちました。

春先並みに寒くて、温かい天ぷら蕎麦がめっちゃ美味しかった〜。
穴子の天ぷら入り。
d0249667_1145617.jpg

同じテントのおばさんに焼き鳥やコーヒーもご馳走になりました。
いい人やぁ〜。

札幌から新十津川までは飲み友達のジャイアン夫婦に送っていただき
帰りは高速バス。猫が待ってるので日帰りできる距離はありがたい。

d0249667_11501774.jpg

指ごとオヤツに喰らいつくパンチョ。

二日目は急遽、江別でもお世話になってる助っ人ちゃんが応戦。
江別や小岩井のあの忙しさを知ってる彼女は
今回は手伝うコトがなくて手持ち無沙汰な感じでしたが。。。

二日目は雨の心配がなさそうだったのでチョーカーを
朝からテントの軒下にぶら下げました。

一日でリピーターになってくれたにっこり仲良し親子。
d0249667_11543019.jpg

結局何本買ってくれたんだっけ?
他にも作業着のお父さんがちょっと恥ずかしそうに買ってくれたり。
(父の日のお返しかな?)

終了時間を待たずにゲリラ的豪雨になって周りの作家さんは早々に片付け。
内心焦りつつも『終了時間まで片付けないコト』を決めている私。
10分早い終了アナウンスが入ったので慌てて片付けに入ると
土砂降りの中、こっそりの器を見に来たご家族が。
『やっぱりクラフトの神様は見てるね〜』と助っ人ちゃんと共にしみじみ。
天使家族は大きめの発芽ボウルと茶さじを抱えて雨の中消えて行きました。

新十津川、といえば金滴酒造
土日はお休みなので、物産館で小さいのを一つ買って来ました。
帰り道、助っ人ちゃんオススメの豆腐屋さんで買った木綿豆腐と共に晩酌タイム。
d0249667_12265130.jpg

奥におもちゃ箱からチューチューを出して来て待機してる猫が見えます。
二日間かまってあげなくてすまぬ。

d0249667_12325836.jpg

お酒を保護してた緩衝材でじゃらしていると名案?が。

王子様!
d0249667_12302696.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2014-06-16 12:57 | イベント