こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

旭川陶芸フェスティバル2015終了しました。

前日、とうか当日の3時まで次の本焼きの準備をして
2時間だけ寝て旭川へ。


会場には遅めに着きましたが
屋内会場なので、わりとバタバタせずセッティングできました。
朝一番はやっぱりアウトレットを求めてやって来たお客様。
ちょっと歪んだマグや取り皿はすぐなくなりました。
天気は良かったけど、去年より人の出がイマイチ?
他のお店も割と暇そう。。。
シルバーウィークの余波なのか皆さんお財布の紐ギュッとしてる、みたいな。
風邪が抜けなくてぼーっとしていたせいもあり、やや魂抜け気味。

そんな中、高校の同級生でしばらく会っていなかった友達が
お土産ぶら下げて遊びに来てくれました。
しかも大きなおなかで。
思いがけない再会&新しい家族にあったか〜い気持ちになりました。

一日目終了後は今年もお手伝い友達のご実家へ。
今年も凄いおもてなしを受けました。
青森の友達からいただいて取っておいた亀吉を持参。
d0249667_16563850.jpg

身体温めて風邪治しなさい、と石狩汁も。
d0249667_16581116.jpg

器は去年お母さまからちらし寿司用にとオーダーされたモノです。
こちらで、お腹いっぱい食べたのとぐっすり眠れたお陰で
風邪はだいぶ良くなりました。

二日目も暇なんだろうなぁ〜と諦めていたのですが、
意外にも人の出が一日目より全然良かったです。
新十津川でお買い上げ下さった方も数人いましたし、
持って行ったマグは殆どなくなりました。
熱狂的なファン?もいましたよ。
子ども茶碗と雪だるま箸置きを鬼の形相で決して離さなかった
本当は可愛い顔の赤ちゃん。パパさん根負けしてお買い上げ下さいました。
友達のご両親もお昼ご飯の差し入れを携えて、今年もたくさんの器を連れて帰ってくれました。
いつもいつもありがとうございます。
d0249667_1714074.jpg

手ぬぐいで隠してるけどサッポロクラシックと共に美味しくいただきました。

途中一度雨に降られたくらいで、だいたい晴れで無事終了しました。
帰りはパンチョ第二保護者君の運転で満月を横目で見ながら、
お約束の『しいたけ飯店』へ。
d0249667_17154211.jpg

やっぱりウマいわ〜ココ。
茄子の揚げ具合、肉味噌の味付け絶妙!
いつも私たちの貸し切り状態ですが、昼間は賑わっているんだよね?
なくならないでよ、しいたけ〜。

はい、見事に食べ物の写真だけのレポートでした。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-09-29 17:22 | イベント