こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

ウエカルバ2015。(二日目)

翌日も早朝温泉からスタートです。
早起きして地元の温泉に連れて行ってもらいました。
青森で早朝風呂を知ってから、すっかりハマってます。
札幌にはナイので羨ましぃ。

二日目はあいにくの曇天模様。遠くに雨雲あり。
パンチョ第二保護者ちゃんととお店開きの準備をしていたら、
青森のカメラマンさんが現れ、なんとなく昨日の白長靴の兄さん話になって、
第二保護者ちゃんが去った後も、あーだこーだ説明していると、ご本人登場!
d0249667_23313140.jpg

相変わらずの白長靴で、今度は小皿を探しにいらした模様。
ちょっと悩んでポコポコ皿をまとめて購入。
さすがに何枚も小脇には無理だと思い、袋をガサガサ取り出すと
『姉さん!俺のは包まなくていいって昨日言ったっしょ。時間ないんだからよ。』と
今度は小皿を両手に二枚ずつギュッと握ってスタスタ、あ、カポカポと去って行きました。

昨日のやりとりも、今日のやりとりもニアミスした第二保護者ちゃんが
兄さんに遭遇できなかったことを悔やみながら帰っていったら
『そこの海鮮市場であの大皿見つけたよ!』と知らせに戻って来ました。
d0249667_2336688.jpg

おお〜。ある〜。
兄さんはそこでお魚を売っている方で、試食の刺身などをこっそりの大皿に盛って
ふるまうらしい。なんて素敵!

その後、雨も降ったり止んだりでのんびり〜な時間が。
時々中国人観光客に接客したり、レンガ倉庫内の作家さんの所に顔出したり。

そして兄さん再登場。
発泡スチロール持って近づいて来た、、、、と覗き込むとお刺身の差し入れ。
みんなで食べれ。と言われ、知り合いの作家さんを呼び出してのお裾分け大会。
d0249667_23504358.jpg

この時も第二保護者ちゃんはミスって食べられませんでした。
私より海鮮好きなのにね。
d0249667_23522226.jpg

好物のエンガワとひらめの昆布〆はほぼ私一人でやっつけました。うまかった!
日本酒があったらなぁ〜。

海鮮兄さん話ばかりになってしまいましたが、
実はもう一人。
前日の早朝温泉に裸のお付き合いをしたマダムが、美人の娘さんと遊びに来てくれました。
d0249667_2340289.jpg

本当に来るとは思わなかったので嬉しかったなぁ〜。
他にも前回のウエカルバで手びねりのコツ?をお伝えした
リピーターさんがまたまたご夫婦揃ってきてくれたり、
悪天候の中青森からかわいい二人組も来てくれました。
いつも青森や小岩井にも顔を出してくれる女の子。
せっかく来てくれたのに数が少なくて申し訳ないことしました。

あとは、、、こんな方も。
d0249667_23443987.jpg

なんとなく手作り感が。。。仕事じゃなくて趣味???

そんな感じ(どんな感じ?)で雨の中でも楽しく二日目も終了。
同じ道内でも遠いなぁ〜と感じていた函館、
今年のウエカルバでググっと近づいたように思えました。
次のウエカルバはいつになるのか分かりませんが、また次回も参加したいです。

スタッフの石川さん、Kさん、函館の友達親子これからも宜しくです。
Kさんに、こっそりさんは旅先でよく面白いことに遭遇するな〜とブログ見てるけど、
今回実感させてもらったわ。
と感心?されました。
Kさん、ブログに載せる時間がなかった出来事や、引かれそうで載せられないことなど、
全然まだまだあるんですよ〜。
色々呼び寄せる(やらかす)体質みたいです。

帰りはパンチョ第二保護者カップルと共にラッキーピエロでバーガー食べて
(やっぱりウマい)夜中無事に帰宅しました。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-10-05 09:32 | イベント