こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

金津創作の森 クラフトマーケット。

嵐の真っ只中、出発前はどうなっちゃうのかと心配していた福井行き、
無事に行って帰ってこられました。

会場に足を運んでくれたお客さま、スタッフの皆さん、色々ケアしてくれた
顔なじみの作家さん達、ありがとうございました。

3年振りの金津ですが、気持ち的には5、6年振りに感じていました。
当日の朝、福井駅〜JRで5駅の細呂木駅に早めに着き、タクシーで
金津の森へ。

前日搬入の方もいらっしゃってたのでブースは出来上がってるけど人はまばら。
今回はお手伝いさんナシなので急いで荷を解く解く。
隣は以前はっち市でお隣だった木工のきこりさん、後ろは初めましての革屋さんカップル、
斜め後ろからは聞き覚えのあるイントネーションの洋服屋さん、、、
去年の清水でお隣だった鹿児島の元気っこさんでした。
テンションは違うけど、お互い最遠方、公共交通機関移動、猫飼い、ですぐ仲良くなりました。
d0249667_17155127.jpg


朝一番は珍しく男性のお客さまが3組続きました。
福井は雑貨男子多いのかな?
その後、猫モノばかり選ばれていたグループに囲まれ、
お話をすると、去年のチャリティーバザーで作品提供させてもらった「にゃんこはうす」の方々。
お会い出来て良かったです。いただいたにゃんこカレンダー毎日見ています〜。
d0249667_1716151.jpg

3年前の金津で初めてこっそり工房を知って
ずっと待ってました、と嬉しいお言葉をかけてくれるお客様も何人かいらっしゃいました。
アウェーの地では本当にありがたいです。
お客さまは午前中がピークで、なかなか一息つけず
友達が持たせてくれた朝ご飯を1時過ぎに食べました。
周りの作家さんから羨ましがられましたよ。
朝早い時間に、子どもをあやしながらパパっと作ってくれた友達に感謝。
d0249667_17204647.jpg

ランチ後はピタっと暇になり後ろの鹿児島ちゃんとおしゃべり。
お互いの売り上げではなく経費比べで盛り上がりました。
この時点で二人とも飛行代ぐらいしか売り上げていません★
鹿児島ちゃんがとても明るいので落ち武者にならずにすみました。

翌日は鹿児島ちゃんと待ち合わせして電車〜タクシーで会場へ。
二日目は人の出は良かったのに私のブースは閑散としていました。
お昼過ぎに「あれ?今日はまだ商品1コもお包みしてない」と気付き
さすがにアチャー★
リスの大皿のディスカウントを言ってきた方の顔が浮かび
あの方相当気に入ってくれて3回も来たのに4回目はなかったなぁ〜とか
どんより。
半分諦めてた頃(腐り始めた頃)、
不意に空から天使さんがたくさん舞い降りて来て
いきなりの人気店になりました。
今までどこにいたの?って聞きたいくらいビックリです。
慌てて大人買い用の大きな紙袋を探しました。
最後のお客さまは3年前にキノコの皿を嬉々としてお持ち帰りされた美人さん。
キノコないの〜〜?とあまりにもキラキラした目で訴えて来るので
次のイベントに取っておこうかな、と思って仕舞っていたキノコのお皿を
ガサゴソ引っ張り出すとキャーキャー♡
美人さんに照れ気味の私は
ぶっきらぼうに「キノコも登場してる大皿もあるケド。。。」
「え〜買う〜♡」と美人さん
「高級品ですよ。」
「買う〜♡」
なんかノリが悪徳商法みたいな気になって来たので
「いやいや、主役はあくまでもエゾリスだから。キノコは脇だから。」と注意喚起。
それでも気に入ってくれたようで大事に抱えていかれました。
めんこかったな。次はいつ会えるかな。
d0249667_183216.jpg


結局、いい感じで二日間終って、
途中どうなることやら、と思ったけど楽しかったし、スタッフも親切だし
結果オーライだったね、また来たいね、と鹿児島ちゃんと二人
呼んだタクシーで駅に向かったのですが、、、、、。

最後の最後で全て覆すほどのひどい運転手に遭遇し、
南北の姉さん二人はかなり落ち込んで金津を後にすることになりました。
二日間通った、細呂木駅〜金津創作の森のタクシーコースだったのに
距離が近すぎる!と怒られて回送代請求されたり、もう一つ先の駅への変更を強制されたり
わざわざ目的地の3倍の距離かけて来た意味が無いとか、終業間際だったから残業代欲しいとか
ず〜〜〜〜〜っと文句言われました。運転しながら携帯電話するし。
本当に怖かったです。
3回乗ったうち2回の運転手さんは二人とも感じが良かった分、
福井はのんびりしてやさしい県民性だと思っている分、残念でした。
鹿児島ちゃん〜心の傷が癒えたら、もしくはマイカーで行ける様になったら
また行こうね!

翌日、小松空港でおいしい和菓子たくさん買って日本酒も買って
友達家族に見送られ笑顔で北陸を後にしました。
d0249667_182845.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-10-17 18:09 | イベント