こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

やっとこA-lineを振り返りまーす。

忘れたフリしそうなので振り返っておきます。
d0249667_16551729.jpg
暑い中見に来て下さったお客さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、色々気にかけて手伝ってくれた作家さんと顔なじみのお客さん
大変お世話になりました。

今年のA-lineは前日入りして、仲良しの作家さんたちに手伝ってもらいながら
3時頃からセッティング開始。
青森着いた途端にムっとした湿度。モヤヒルズに着いてもムムム〜。
北の人の割には意外と暑さに強いんですが、湿度にはめっぽう弱い私。
手ぬぐいぶら下げたおばあちゃんにたいな顔で、汗拭き拭き準備しました。
そのおかげで当日朝は心に余裕を持って店開き。
7回目にして初めてのことです。

今回のブースは希望を出して群馬のEvanistaさんのお隣にしてもらいました。
そして、もう一方のお隣さんは、、、と挨拶に行くと、
なんだか予想外のテンションで迎えられました。
一瞬ではわからなかったのですが、この太陽みたいなお方、、、、
去年の姫路でお隣だった和歌山の彫金アクセサリーの女の子。
その隣は彼女のお仲間のランプ屋さん。3店姫路と全く同じ並びに、
すごい確率だね〜異性だったらフォーリンラブだね〜と盛り上がりました。
午前中から暑くて溶けそうでしたが、周りが好きな作家さんばかりで
女子会みたいな感じで楽しかったです。

d0249667_16554100.jpg
今年は津軽森に出なかったこともあり、早い時間からお客さんに囲まれました。
たくさん見てもらおうと思い、もう一台テーブルを新調した甲斐がありました。
顔なじみのお客さんから初めましてのお客さん、
忙しかったけど、みなさん文句も言わず待てってくれて
なんとか朝のラッシュを乗り切りました。

夜は毎度毎度すっかりお世話になっているY家でディナー。
d0249667_00104331.jpg

こっそりの懐かしい器と毎年再会できるのが嬉し恥ずかしです。
d0249667_00113756.jpg
サンマ皿だけどサバ寿司にもいい感じ。
d0249667_00123701.jpg
もちろん日本酒もたらふくいただきました。
ストップかけてくれる人がいなかったので気づけば3時。。。
群馬の森以来のやっちゃった感。

二日目も真夏日。
前夜のお酒は残っていなくても、寝不足&お年のため疲労が顔に出ていたようで
顔なじみのお客さまにはバレていたようです。
d0249667_01482978.jpg
猫の作家さん、と言われたくないので
レギュラー猫モノ器はマグだけ(あと時々お皿も)と思って作っているんですが
やっぱりA-lineも猫飼いさんが多くて、老若男女問わず人気でした。
サングラスにサンダル、耳にはイヤフォンで
「絶対俺に話しかけるなよ」オーラ全開のお兄さんも
迷いに迷って猫スープマグ選んでいました。
話しかけたら意外と話好きで飼い猫ちゃんの写真も見せてもらったり。
このお兄さんだけではなく、何度も一人で見に来て
コソコソと一人で自分用の器を買っていかれるおじさんが
チラホラいらっしゃいました。
疲れてはいたけど(注・お酒ではなく湿度のせい。)
津軽森やはっちからのお客さんとも色々話せて楽しかったです。
このブログも見てますよ〜と度々声をかけられ
不定期のゆるいブログですんません、と苦笑いでごまかしたら
意外と許してくれる人がいることがわかったので(本当に一部だと思うけどね)
これからもお酒とか猫とか餅とか器以上に登場すると思います。
(これがあって江別の1日目エピソードがあります。)

帰りも電車の時間まで、いつもの作家仲間の飲み会に
ちょっとだけ乱入して日本酒ひっかけて帰りました。
在来線〜新幹線〜深夜バスを乗り継いで朝5時過ぎに帰宅。
鍵をこそっと開けると、まん丸お目目をしたチョーパンが
ドアの隙間から迎えてくれました。
d0249667_08420375.jpg
留守パンご苦労様でした。

[PR]
by cossori-cobo | 2017-07-21 08:54 | イベント