こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:作品( 105 )

やっぱりマグが好きなようです。

去年あまり赤土のマグを作れなかったな〜と後半のイベントで反省したので
反省を覚えているうちに作っておこう、とコツコツ作っています。
d0249667_11133176.jpg
取っ手の部分は型を取らずに一個一個作って
本体に取り付けた後も持ち具合を確かめながら
ちびちび削っています。
なのでお客さんにマグの使い勝手を褒められると
テヘヘ、と嬉しくなります。
d0249667_11183407.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2017-03-20 11:21 | 作品

春なのかな?

まだ風は冷たいけど、道路のアスファルトも顔を出してきて春めいてきました。

3月3日の桃の節句には
餅好きな友達と桜餅をこしらえました。
タイミング良く福島の木の子さんから春一番が。
あ〜幸せ。
日本酒と餅、日本人で良かった。
イチゴを入れてみたら大正解。
(翌日調子に乗ってウグイス餅にも入れたら
水分吸っちゃって大失敗でした。)
d0249667_10573746.jpg
久しぶりに青森市の「雑貨屋さぼり〜な」さんへお茶碗、お皿など納品しました。
ヘアゴムのリクエストもいただいていたので、台紙をつけて雑貨屋さん仕様にしてみましたよ。
d0249667_11060045.jpg
昨日の午後届き、早速いくつかお嫁に行かれたようです。
ありがとうございました。
後ろに写っている化粧土のヘアゴムの豆皿バージョンも納品しました。
ぽってりしていてナカナカめんこいと思います。

《おまけ》
ちょっと前まではまだこんな感じだった北海道。
d0249667_11191056.jpg
と言っても札幌ではなく美瑛のお客さんから送っていただいた写真です〜。
澄んだ空気が鼻にツーンと入ってきそう。







[PR]
by cossori-cobo | 2017-03-16 11:23 | 作品

紙終えて土。

d0249667_19010913.jpg
無事カレンダーのプリント作業も終わって
土の仕事に戻っています。
6kgオーバーなやつがプリンターに興味津々。
やめて、こっちも壊れる。
今年のカレンダーは、すったもんだあっていつも以上に遅くなったので
店舗委託販売はしないことにしました。
もし希望される方がいらっしゃいましたら
メールでご連絡下さい。

すったもんだ中、心を落ち着かせるべくモミモミ作業。
久々に茶さじ作りました。
去年は後半のイベントに持って行くことが出来なくて
申し訳ないことをしました。
今のウチに在庫増やしておこう。
お馴染みの柄と気まぐれに描いてみたものもチラホラ。
d0249667_19032539.jpg
《おまけ》
今場所も大相撲に大興奮。
稀勢の里の右目からの涙の何倍もの涙流しました。
前日テレビで『千と千尋の神隠し』を見て泣いたので(毎回泣く)
週末は目がいずかったです。(いずい、北海道だけだと思ったら仙台でも使うんですね。)

[PR]
by cossori-cobo | 2017-01-23 19:22 | 作品

やっとこ年明け。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

色々書きたいことがありますが
まずは年またぎの恒例のモノが出来ましたのでお知らせです。
毎年もうやめよう、と思い続けて数年、、。
よくやるなぁ〜。
1月/2月〜スピードスケート
3月/4月〜はまぐりのお吸い物
5月/6月〜すずらん
d0249667_00461876.jpg
7月/8月〜タコクラゲ
9月/10月〜稲刈り
11月/12月〜ナナカマド
d0249667_00463053.jpg
表紙〜クジャク
d0249667_00522607.jpg
既に連絡いただいている方には順次発送していきます。
目と肩がギッシギシ。
貼り絵制作中は棟方志功スタイルなので。。。



[PR]
by cossori-cobo | 2017-01-14 00:56 | 作品

キノコじゃないよ。

なんでしょね。
d0249667_13212819.jpg


こうするとわかるかな。
d0249667_13273511.jpg


こうなります。
d0249667_13283250.jpg
しかし、この生き物って、見れば見るほど不思議で大げさな装飾してるなぁ。

4枚目仕上げて、あ〜肩凝ったぁ〜〜と振り返ると
d0249667_13324227.jpg

やつのモハモハな懐に飛び込んだのは言うまでもない。。。。






[PR]
by cossori-cobo | 2016-12-28 13:36 | 作品

風物詩?

d0249667_18451878.jpg

覚悟はしていましたが、大雪に見舞われています。
北海道らしくない重たい雪に今朝はやっとの思いで玄関ドアを開けました。
d0249667_18445991.jpg


引きこもってカレンダー作り。
一枚目から細かい作業(しかも同じパターンを何個もつくる作業)に
手を出してしまったので度々やさぐれながら。
d0249667_1961952.jpg


もうすぐやっと3枚目が終わります。
どうやら今年も年越しカレンダーになりそうです。(開き直り)

猫の妨害を無視しながらの作業中、急に静かになり
ふと顔を上げると
d0249667_1850551.jpg

ん?
これはもしや、、、、
d0249667_18503871.jpg

あ〜〜〜やっぱり!
今年もやられた。
ガムテープでの補修、去年の記憶が、、、証拠写真はコチラ→

パンチョスよ、お前さん一年前と顔つきが、、、、。
d0249667_1964577.jpg

確信犯だな。

d0249667_18555590.jpg

わ〜!まるまらないで〜!
[PR]
by cossori-cobo | 2016-12-23 19:11 | 未分類

どかっときた。

今朝起きたらどっかり重たい雪が積もっていました。
パウダースノー慣れしている道民は同じ雪でも湿った雪にはテンション下がります。

日々カレンダーのネタを探しに思考がアッチ行ったりコッチ行ったり。
頭がパンパンになったら、陶芸作業に逃げます。
気持ちがリセットされてこの上なく楽しく陶芸できたり。
本当はさっさとカレンダー仕上げた方がいいのは分かっているんですけど
いいネタが降りて来ないので仕方が無いんです〜。


そんな中、発芽クリップとマグネット、器を郡山の『工房木の子』さんへ納品しました。

d0249667_11482328.jpg


お近くの方はドライブがてら是非是非に。
とっても気さくな木の子さんご夫婦が迎えてくれますよ。

d0249667_11524184.jpg
昨晩のパンチョ。



[PR]
by cossori-cobo | 2016-12-06 11:57 | 作品

りんごとねこ。

今週末に開催されるMizusaki Noteさんの『りんごのおまつり7』用に
作ったマグ。
(撮影してたら、チューチューがポトリと運ばれて来ました)
d0249667_17312786.jpg
猫モノばっかり作ると、猫の作家さん、みたいに思われそうで
そろそろ、可愛い系の猫モノはもういいかな〜と思ったりしてたんです、実は。
(スープマグはまだまだ作ります。)
でも、作家の気持ちとは裏腹に2年連続テシイチで大フィーバーだったり、
メールでの問い合わせが続くので、気持ち入れ換えて作り続けることにしました。

それなら、楽しく作ろ、と友達のオーダー受けてみたら
ちょっと楽しくなっちゃったり。
単純。
d0249667_17381870.jpg
ピンクのお鼻、可愛いな。



[PR]
by cossori-cobo | 2016-11-23 17:49 | 作品

おためし。

4月からのイベントに向けて、スローペースですがチョイチョイ作っています。
お試しで作った新作マグも焼けました。
パッチ(ツギハギ)模様を何ヶ所か付けて取手は赤土焼き締め。
早く誰かに見せたいな、と
作品の追加注文を受けていた『工房木の子』さん
こんなのもあるよ〜と画像を送ったところめでたく嫁入りいたしました。
お近くの方は是非是非に。
d0249667_2042864.jpg

群馬にも持って行きますよ。

お前さんは群馬には持って行けませんよ。
d0249667_20182083.png

[PR]
by cossori-cobo | 2016-03-15 20:23 | 作品

時々いるよ。

雪まつりに合わせてB・C・Sさんに雪だるま箸置きを納品しました。
今回一個だけめんこいコを紛れ込ませています。
d0249667_115337.jpg

なんか剃髪っぽい。
これ系の顔は姪っ子が産まれた時、ズバリこんな顔に見え
小さい目がなんともいえず愛らしくて、チョコチョコ登場させていますが
そんな姪っ子も高2。すっかり女子です。

d0249667_127534.jpg

つまんないなーと思っていた時、
一昨年ぐらいに初めておかずクラブのオカリナちゃんを見て一目惚れしました。
かわいい♪理想♡
今後も時々登場させますので探してみて下さい。
ちなみにマグネットだと30〜40コに1コくらいの割合でおります。
d0249667_1205953.jpg

狙われていますよ。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-02-06 12:15 | 作品