こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 29 )

おでかけ。

B・C・Sさんよりリクエストいただいて
ロウソクマグ、ネコマグなど数点納品してきました。
そして1月ももう終わりですが、カレンダーもちょこっと。
狸小路散歩、ループ化した市電でのお散歩の際に
B・C・Sさんで一休みされてはいかがでしょう。
d0249667_21113926.png

それと、
友達からお誘い受けて急遽、映画「亀岡拓次」を観に行って来ました。
ナックスや大泉洋さんにはそれほど興味なかったのですが
(道外にはナックス好きの友達が多いです)
口角だだ下がり俳優安田顕さんは気になる存在でした。
朝10時からの上映の為、頑張って早起きした甲斐があり
とっても面白い映画でした。
あまりにもハマリ役過ぎてドキュメントみたいで。
最後にご本人(と司会者だけ)登場で舞台挨拶をされていましたが
可哀想なくらい地味な会見で(狙いなのかな)益々好感持てました。
d0249667_2191156.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-23 21:30 | お出かけ

テシイチ帰り。

お向かいの山形作家さん〜お気づきかもしれませんが
北海道から去年移住されたSiMASiMAさんのお宅にお邪魔しました。

d0249667_10163693.jpg

夜遅く着き、念願のねねさんとチビ太先生にご挨拶。
SiMASiMAさんから、ねねさんは初日は出て来ないと思うけど
翌日からストーカーみたいにつきまとうよ。と
聞いていましたが、嬉しいことにすぐ仲良くなりました。
先生は「ふーん」とばかりに一瞥して特に私に興味無し。(を装っていた?)
ねねさんはパンチョと同じお顔まんまる種で先生は鼻筋が通ったイケメン。

出発前に仕込んでいてくれた味しみしみおでんをいただいて
疲れているはずなのにず〜〜とおしゃべり。
陶芸やクラフトフェアの話ももちろんしましたが、
それ以外の話の方が盛り上がったかも。
移住後も引き続きラジオでファイターズ中継を聞いていたことにまず歓喜。
同じ専門学校に通っていたこと、外国で短期間働いたことがあることなどの共通点。
同世代で親元から離れて一人で陶芸で暮らしている
数少ない仲間として話をしていて本当に楽しかったです。

SiMASiMA邸はどこもかしこもキチンと整理され、古い物を大事に使っていてとっても素敵。
作品からもお部屋からも彼女の人間性が窺われ、外出する気がなくなる空間です。
北海道弁で言えば「やんや、大したあずましいわ。」です。
SiMASiMAマグでおやつタイム。
d0249667_10172854.jpg


殆どの時間をSiMASiMA邸で過ごし、一日だけ庄内観光へ連れて行ってもらいました。
まずは地元の美味しいお魚定食で腹ごしらえ。
これで1080円!うそみたい。
d0249667_10221013.jpg


リニューアルされた加茂水族館。
クラゲにはじめて触りました。
d0249667_1020046.jpg

クラゲの群れとSiMASiMAさんを隠し撮り。
(蝋人形ではありません。)

d0249667_10251889.jpg

鶴岡で食べただだちゃ団子。
ハンパなく豆!
d0249667_10255857.jpg

豆!

帰りにお魚を買って(買ってもらって)最後の夜は軽く飲みながら
早めに就寝。
d0249667_10422278.jpg

翌朝4時に出発して秋田港まで送ってもらい、7時のフェリーで帰還。
何から何まで本当にお世話になりました。
またカレー作りに行かせてね!

先生いいですかね?
d0249667_104242100.jpg

ねねさん、いいかい?
d0249667_1043714.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-11-10 10:47 | お出かけ

ちょっと戻る話。(大阪〜京都編)

粘土が冷たいので、この際に溜まっていたブログ用のネタを整理します。
陶器、イベントとは関係ないので興味ない方はスルーして下さい。

つづきはこちら
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-02 14:40 | お出かけ

帰って来たら嵐でした。

はっち市無事に終了しました。
今回も色んな新しいお客さんとの出会いあり、
いつもお世話になってるリピーターさん、
お手伝いのMちゃん&M氏に支えられながら八戸滞在を満喫しました。

とりあえず帰ってきた日は15時間たっぷり睡眠摂って
(帰りのフェリーでも爆睡したのにね)
朝起きたら猛吹雪。
ゆっくり片付けやらブログのアップやらしようかな〜と思っていたら、
メールで、友達宅に遊びに行く約束を思い出しました。

地下鉄までの道でビニール傘がひっくり返って、
その後持ち手から軸のトコロもパッキリ折れて
何だか知らないけど、折りたたみ傘くらいの大きさになっていました。
通りすがりのおばちゃんに『あらあら、そんなになるのかい★』と感心されながら
何とか待ち合わせの地下鉄自衛隊前駅に到着。
10数年前、(ほぼ20年前)に一緒にデザインを習った
友達2人とミニ同窓会。
最後に会ったのがいつかわからないくらい会っていなかった
現在漫画家として頑張ってるサトーユキエちゃんとハグ♪
うひゃぁ〜。

途中、集結を呼びかけてくれた友達のおウチのすぐそばにある
佐藤洋菓子店でお菓子買いました。
d0249667_207424.jpg

佐藤洋菓子店さんに
今QueseranPasaranさんで開催中の『スープ展』のフライヤーがあったのに
お店の方に話しかけられないダメな私。。。。
d0249667_2094630.jpg


友達のお宅に着いて、美味しいランチに舌鼓。
初期の発芽マグもお目見え。
d0249667_20142542.jpg

異業種間のウラ話で年甲斐もなくキャッキャしました。
先日NHKで『バクマン。』の総集編を夜中に見たばかりだったので
マンガ家のお仕事が気になって気になって。

どうやら最近のコはマンガ離れしてるみたいですね。
私たちみたいな30代〜40代の大人が未だに売り上げ支えてるようです。

そういえばはっち市でお隣だった庄内刺し子男子君に
『こっそりさん、俺と世代同じならオタクでしょ?』と言われました。
そうなのか、オタク世代なんだ、私。

あ、はっち市の模様は明日UPシマス。
今回も美味しいものいただいてきましたよー。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-28 20:34 | お出かけ

オータムフェスト2012。

昨日、旭川用の窯詰めを終えたので
『旭川陶芸フェスティバル会議』と銘打って
さっぽろオータムフェスト2012へ行って来ました。
d0249667_10454073.jpg

もう会期も後半で、平日だというのに凄い盛り上がってました。
ビアガーデンに行けなかった分、楽しんできましたよ。

ビアガーデンと違って色んな飲み物があるし、
何よりフードが年々充実してきてます。
こりゃ、道外からのツアー組まれてるのも納得。

d0249667_10472331.jpg

私は石狩の地ビールに地酒、そして皆で各々買い込んで来た北の味覚を堪能。

ホッケの糠焼き、サンマのバルサミコ酢焼き、塩&味噌ホルモン、
葱饅頭、イカめし、サーモンマリネ、豚丼(みたいなの)など。

太っても食べたいモノばかり。

同じ会場ではU-action!!さんがお店を出してました。
ほろ酔いで絡んでごめんね。
そして写真ナイし。
詳しくはコチラ→

d0249667_10555683.jpg

友達のカンボジア土産のドリアンチップを摘みながら
一応、旭川の書類も見てもらった、ハズ。
お助けコンビ、よろしくです!

ちなみにドリアンチップ、凄く美味しかったです。
袋に書いてある『食えんぞ〜』は私に対してのメッセージではなく
本来あげようと思っていた友達に書いたもので
渡して、袋越し臭っただけで却下され、私に廻ってきたようです。
美味しいのに。。。。

オータムフェストは8時までなので
早めに帰宅しちゃんと作業もしました。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-27 11:02 | お出かけ

帰る前に。

時間があったので合羽橋を散歩してきました。

d0249667_17112041.jpg

こ〜ゆ〜の見ると興奮します。

d0249667_1712666.jpg

上海や北京の市場を彷彿させる店先。
d0249667_17135671.jpg

でもやっぱり日本でした。

d0249667_17143687.jpg

《魔性の味 オンリー》
入ってみようかと思ったけど
ガラス越しに太った怖そうなおばちゃんと目が合ってやめました。

d0249667_17165960.jpg

カッパ。

d0249667_1717635.jpg

これもカッパ。




《合羽橋でのお買い物》
d0249667_17182958.jpg

一個105円のお魚の型と126円のおウチの型。
安っ。
小さいのはビーズ用のトレイにいいかな。一個42円。
りんご布巾は204円
おウチのクッキー型は普通のお値段でした。


d0249667_1722467.jpg

江戸切子もどきのグラス。
中国系のおばさんの勢いに負けて購入。
三つで1200円にしてくれました。
(ますますアジアっぽい)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-25 17:33 | お出かけ

春の器とおいしい貼り絵+旅。(その参)

やっぱり美味しいお酒は次の日に全く残りませんね。
日本酒を避ける人の口から
『飲んだら頭が痛くなる。』とよく聞きますが
『いい酒を飲みなさい。』と強く言いたいです。

d0249667_11572837.jpg

翌朝も元気にバイキングからスタート。
さすが、秋田。
ビジネスホテルなのに、ハタハタ、じゅんさい、稲庭うどんまで。
じゅんさい(お皿中央)、んまし♪

秋田〜盛岡へ向かう途中で、乗り換えして横手に寄りました。
もちろん横手焼きそばをいただくために。

リサーチゼロだったので、
インフォメーションデスクのお姉さんにアドバイスを受け
駅そばの『やや』さんへ。
チャキチャキ系のおばさんが一人で切り盛りしてて、
ラーメン屋さん風のカウンターには地元のおじさんおばさんがギッシリ。
余所者の私は奥の小上がりに通されました。
安心したような残念なような。。。

『並?大?テレビ好きなとこ回して』
とオーダーを取りながらリモコンを渡される。
d0249667_1255913.jpg


壁には沢山のサイン。
でもそれ以上に気になるのがこの果実酒ライブラリー。
d0249667_1284884.jpg

実際は写真の3倍ものボトルが並んでました。
『果実酒をどうぞ  ¥200』

焼きそば屋に自家製果実酒?
ほほぉ〜う、んまそうである。

孤独のグルメ視聴者の私はすっかり井之頭五郎気分。

おススメを聞いたらナナカマド酒を注いでくれました。
ナナカマドが口にしていい植物だったとは。
味は多少苦みがあって漢方のような気もしないでもない。
、、、ていうか、アルコール度数がハンパなかったんですけど!

『果実酒パラダイス』と命名した私に気を良くしたおばさんが
『お姉さん、お食べ!』とドンブリに満載の漬け物を運んで来てくれたのですが、、、、

この何でもガツガツ行きそうな私の弱点
『漬け物、キュウリ、マヨネーズ』
中でも漬け物は王者です。
黙って残すのも気が引けたので、正直にお断りしました。

ああぁ、、井之頭五郎ならニンマリするところなのに。

嫌われたか、と思ってしょんぼりしてたけど
その後もチョイチョイ話しかけてきたので、ひとまずホッ。

お店を出る時『楽しんでってね!』と背中からヒトコトいただきました。
“Have a nice trip!”
観光地でもないのに、粋だねぇ〜。

そんなおばさんと常連さんの会話。
客『ママ、箸立てに箸入ってないよ!』
おばさん『待ってれ今手離せねぇ』
客『(笑)』
おばさん『叫んでるヒマあるなら自分で出した方が早いべ!』

その通りである。

また行こう。





つづく。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-14 12:42 | お出かけ

春の器とおいしい貼り絵+旅。(その弐)

春からのイベント用の制作が追いつかず、
旅行なんて行けるご身分じゃないのに、出かけようと思い立たせた要因。

酒。

秋田の地酒が飲みたい。

小西さんに打診してみたら
宴を催してくれるとのことで、
小躍りしながらJRのチケットを買いに行った次第です。

小西さんおススメの居酒屋『ん』
こぢんまりした雰囲気の良いお店なので結構前からの予約が必要らしい。
d0249667_1521087.jpg


小西さんはもちろん、スタッフの藤原さんもかなりの日本酒女子で
ちょいちょい自宅居酒屋を開催されてるようです。
呼ばれたいな〜!呼ばれたいな〜!
北の幸抱えて行くので呼んで下さい!
d0249667_15212269.jpg

呑み助3人に最後までシラフでつき合ってくれた、
ともちゃさんもいいお人で。。。。

北海道にはないと思われる味覚にも出会えたし、
同じ食材でも呼び方が違うことも発見できて感動したのですが
何一つ覚えてない私。

あ、一つだけタラの白子のことを『ダダミ』っていうことは覚えてる♪
北海道では『タチ』だもんね。

そんなダダミを使ったピッザ。
d0249667_15264462.jpg

クリームソースベースなので、なんともいえない感じ。
濃厚かつ、まろやか。

閉店までお酒を飲み続け、
その後は小西さんと二人飲み屋街へ消えて行きました。
(2軒目のバーでも最後のお客さんになってたような)




つづく。
(次号予告〜次もほぼ食べ物レポートです)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-13 15:37 | お出かけ

春の器とおいしい貼り絵+旅。(その壱)

d0249667_10515036.jpg

春の器とおいしい貼り絵』始まってます。
先週末、初日に合わせて秋田まで行って来ました。

いつもの急行はまなすカーペットカーに揺られて。。。。
旅のお供にこんなイイモノ見つけました。
カップ酒と違って残しても大丈夫だし、ぐい呑み(カップ)付き♪
d0249667_1031062.jpg


早朝6時前、青森に着くと普通に吹雪でした。
雪もガッツリ残ってるし、目の前の雪景色に道産子もビックリ★
d0249667_1032650.jpg


青森〜弘前〜大館〜秋田〜大曲と乗り換えして
大曲からバスで美郷町六郷へ。

d0249667_2242578.jpg

スタッフの藤原さんと
先にお店に着いていたあみぐるみ作家のともちゃさん親子と再会。
ともちゃさんは、小西堂さんに私を紹介してくれた方です。
毎年小岩井のクラフト市にも来てくれてます。
米粉とお醤油のシフォンケーキと可愛いクマのあみぐるみをいただきました。
d0249667_1146194.jpg


残念なことに3世代で見に来てくれたお客さんとは入れ違いに。。。
数年前に小岩井でお買い物してくれてからのお馴染みさんで
ニコニコ可愛らしいご家族です。
遠くから、ありがとうございました。
差し入れおいしくいただきましたよ〜。
d0249667_10361820.jpg

農協のおばあちゃんのハンドメイド菓子『バウム』
後で聞いたら本当は『むぎまき』って言うみたい。
モチモチして優しい甘さで、ムチャムチャペロリ。

d0249667_10494669.jpg

その後、オーナーの小西さんが仕事明けで登場。(イラストの仕事をやっつけてきたようです)
あまり寝てない2人で六郷の地元紙『話題新聞』の取材を受けました。
とりあえず、写真が白黒でホッ。

取材が終わって、ご近所の『gomashio-kitchen』さんで遅めのランチ。
とっくにランチタイム過ぎてたのに無理言って作っていただいた
モロッコライスをかき込む。一口が大きい私。
隣では小西さんがサンドウィッチにかぶりついてました。
d0249667_10574045.jpg


gomashioさんがあずましくて(寛げるの意味ね)気づいたら小西堂さんの閉店時間!
慌てて片付けて、秋田ナイトのために車を飛ばす。。。。
秋田の地酒、待っててね〜〜。

つづく。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-12 11:52 | お出かけ

スポーツ観戦。

友達がチケットを取ってくれたので開幕戦に行きました。
人混みを避けるため試合が始まる頃を見計らって。

何点ぐらい入れられてるのかなぁ〜と
スコアボードを探したら、
おおぅ、佑ちゃん抑えてる!
やるね。
d0249667_1221289.jpg



帰って来てから世界フィギュア、高校野球とイロイロ気になりますが
実は一番ハマってるのが世界卓球
あんなに熱くて面白いのに周りの友達誰も観てないんですよ〜。

今朝も4時近くまで男子の準々決勝観てました。
エース水谷君のあの倒れながらのガッツポーズ、グッときたなぁ〜。
『僕はどんな試合でも緊張しないんです』と言えちゃう苫小牧出身17歳の丹羽君や
イケメン兄弟と言われてる松平兄も見逃せません。
(目の離れ具合がソフトバンクの松田選手に似てる)

今日は地元ドイツと準決勝です!
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-31 12:06 | お出かけ