こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 217 )

11月のイベント。

11月ですね。
外は気持ちのよい冬の青空。
福島の余韻にまだまだ浸っていたいところですが
ともすれば、このまま年末になってしまいそうなので、気持ち切り替えて仕事します。

次のイベントはこちら
d0249667_09022595.jpg
りんごのおまつり8
2017年11月25日(土)26日(日)
11:00〜16:00
ミズサキノート
岩手県奥州市江刺区稲瀬字水先595−2

今年も参加します。
私自身は伺えませんが、りんごモチーフの作品を出品します。
去年すぐに完売になってしまったらしい、りんご×ネコのマグカップも作ります。
d0249667_09173539.jpeg

お近くの方は是非是非に。


d0249667_09145491.jpg
ストーブ×ネコ。






[PR]
by cossori-cobo | 2017-11-01 09:19 | イベント

今年の遠征終わりました。

昨日の夜、仙台を経由して無事札幌に戻って来ました。
暴風で離陸時に飛行機がちょっと揺れましたが
どこでも寝られる私、起きた時にはもう千歳空港でした。

さて、10月28日〜29日の福島県あづまTeshi-got市場に
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さま、作家の皆さまお疲れ様でした。
出発する前の天気予報では雨マークなんてなかったのに
台風の影響で二日目は終始大雨。
風邪などひいていないか心配です。

色々振り返りますが、写真がほとんどありません。
というのも、今年は開始時間が30分早まり
いつもモタモタ、バタバタの私は当日焦らないよう
前日に搬入し、テーブルなどを組み立て、
当日は朝6時半には会場入りをしたのですが
、、、熱過ぎですよテシイチファン。
写真撮る時間なんて全くなかったです。
9時半開場のところ、7時半を回ったあたりからお客さまに囲まれました。
今年最後のイベントだと思って、普段のイベントよりも多めに送った分と
前々週の八ヶ岳であまり繁盛しなかった分の残りを合わせて
かなりの数の器の梱包材を剥いていったら、すでに9時近く。
そも頃にはほとんどのお店に人垣ができていました。
あと30分なのに小物類がまだ手付かずだ!と焦り始め、
しばらく私の作業を見守っていた一番乗りのご夫婦に向かって
「ご主人!そこの箱に入っている発芽クリップ剥いてください!」と懇願。
父親と同じくらいのお歳の男性でしたが快諾してくれました。いい人です。
後で、「私、長女なので人を遣うの得意なんです。」と言うと、苦笑いされていましたけど。

今年で4回目の参加となるテシイチ。
毎年、お客さまの数と熱意に驚かされますが、
今年はどうしたの?何があったの?と思わされるほどでした。
そんな中、手際の悪い私に文句も言わず会計を待っててくれたお客さまのおかげで、
一人で乗り切ることができました。
本当にありがとうございました。

二日目は早朝から雨、というか大雨。
まぁ、こんな雨の中そんなにお客さまは来ないよね〜と
予定より30分遅くして会場に向かった、ら
8時半にはもう人混みです★
正直、二日目の作品の数は寂しい限りで、テーブルを1台片付け
もう1台もスペースに余裕を持ったオシャレ置きをしてみました。(実際オシャレか否かは疑問)
d0249667_17422680.jpg
そんな数少ない作品を、雨の中真剣に選んでいらっしゃるお客様を目の前にして、
ありがたいというより、心の底から申し訳ないなぁと思いました。
それと、雨にも関わらず二日連続でいらしていたお客さんが多くてビックリ。
「昨日はゆっくり見られなかったから」と口々に言われていましたが
いやいや、この雨の中だってゆっくり見られないでしょうよ、とツッコまずにはいられませんでしたよ?

で、散々驚かされた中でも、一番のビックリは雨の中、新潟からやってきた青年。
去年の三条クラフトフェアに参加した際、親子でこっそりの器を気に入ってくれたらしいのですが
今年は三条に現れなかったため、福島なら行ける、と思って仕事終わりにご飯も食べず駆けつけてくれたようでした。
彼の到着時、テーブルは既にスカスカ。私、罪悪感さえ芽生えました。
気持ち的にはハグしたかったけど、ドン引きされそうだったので
「お饅頭、食べるかい?」と自分用に買っておいたオヤツを差し出してみました。
苦笑いで断る様子を見て、まるで親戚のおばちゃんだな、と反省。。。。

1日目は忙しく、二日目は雨で他のお店を廻れなかったのが心残りです。
今年最後のイベントなので、仲良しの作家さんに挨拶もしたかったのですが。
年々、お客様だけではなく、作家さんにも人気上昇中のあづまTeshi-got市場。
厳正なる審査があるので、また来年参加できるかどうかわかりませんが
申し込む気は満々ですので、もし来年も参加できたら今年の反省を生かして
いいモノたくさん持って行きたいと思います。

そして今年も最後までEvanistaさんと工房木の子さんには大変お世話になりました。
足を向けて寝られません。
年内には木の子さんのお店に作品をいくつか送る予定ですので、
こっそりの器を見たい郡山近郊の方はぜ是非是非に。
納品時にはブログでお知らせします。

《オマケ》
仙台の牛タン屋さんで一人打ち上げ。
ふらっと立ち寄ったお店ですが、
以前、ダルビッシュVSマー君の試合を見に行く前に入ったお店でした。
d0249667_18074900.jpg
牛タン定食と一の蔵。
d0249667_18083764.jpg
ホテルに着いて仙台っぽいおツマミで一杯。
d0249667_18094212.jpg
また食べ物の写真の方が多いな。


[PR]
by cossori-cobo | 2017-10-31 18:54 | イベント

福島へ。

今週末のあづまTeshi-got市場用の作品焼きあがりました。
小岩井〜旭川〜板柳〜八ヶ岳と連続で出展したためマグカップが
なくなってしまったので、八ヶ岳から帰ってからの約10日間
不眠不休、、、のつもり、で頑張って作りました。
本当は売れ筋、買いやすいモノなどをいっぱい作った方が
ビジネス的にはいいんだろうけど、同じものをたくさん作れない私。
時間がないくせに
ついつい、分かる人には分かる。
みたいなモノを1コだけ作ったり。。。
d0249667_18140220.jpg
もし、全部見てみたい方がいらっしゃいましたら
ぜひ1日目にいらしてください。
d0249667_18161956.jpg
ずっしりフワフワのパンチョに見られながら荷造りします。




[PR]
by cossori-cobo | 2017-10-24 18:18 | イベント

寒いねぇ。

長野から帰って来て、次のイベント用に足りないマグとお茶碗作っています。
猫がいないので作業がはかどるけど気持ちはロスパンチョス。

5日ぶりに我が家に入ると
猫の代わりに、先日のクラフト小径(青森)でいただいた
リンゴのイイ匂いが迎えてくれました。
d0249667_16435617.jpg

長野からは東京を経由して帰って来たのですが
東京では27度、札幌は13度。。。
そりゃ、寒いよ。
いつもならこの時期はガッチリまかなって(しっかり着込む)過ごすところを
もう一個残っているイベントの前に風邪なんて引けないので
ストーブ様にすっかり頼っています。

今年ラストになるお出かけイベントはコチラ。
d0249667_16465941.jpg
2017年10月28日()29日(
        9:30〜15:30
あづま総合運動公園イチョウ並木

こっそり工房は4回目の参加。
年々人気度UPのイベントなので今年も参加できることに感謝です。
毎年すぐになくなってしまうネコマグも絶賛?制作中。
d0249667_16592875.jpg
小岩井でお客様からもらった可愛いお菓子。
もったいなくて、とっておいたら賞味期限が。
味もドストライクなお菓子。買いに行きたい。


[PR]
by cossori-cobo | 2017-10-15 17:03 | イベント

八ヶ岳へ。

まだまだ続くよ4週連続イベントマラソン。いや、一人駅伝?
青森県のお次は長野県です。
11年前(多分)に一度行ったっきり。
その時の写真を見たら、緑色のジャージにジーンズという出で立ちでした。
体重は高校生からあまり変わってないけど、やっぱり昔の方が痩せてるなぁ。
11年前は一日め終わりがけに雨が降り日曜日も雨でした。
今年は土曜日が雨模様。。。。
とりあえず楽しんできます。

八ヶ岳クラフト市
2017年10月7日()〜9日(月・
八ヶ岳自然文化園
d0249667_17503003.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2017-10-05 17:58 | イベント

クラフト小径2017へ。

旭川から戻ってまた奴隷のように作り続けています。
ブログで顔見知りのお客さんがほぼいない、、、と書いたら
実は結構いました。話しかけてくれた皆さんありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
小岩井と旭川の報告は一息ついたらupします。

そして今週末は
d0249667_17150927.jpeg
2017年9月30日()10時〜16時
     10月1日() 9時〜16時
青森県板柳町中央アップルモール

今年、もう一回青森に行きます。
初参加のクラフト小径です。
アップルモールというのがあって、その沿道にお店が立ち並ぶようです。
こっちはお天気の心配はなさそうだけど、
出店場所を自力で見つけなければならないみたい。
正直、場所はどこでもいいや、と思っているんですけど、
荷物を送った役場から早朝ゴロゴロ荷物引っ張って場所とり、、、、
見つかるまでゴロゴロゴロゴロ。。。。大丈夫か私?

先日の小岩井で、思いの外たくさんの器が嫁に行ったので
在庫不足は否めないのですが、りんごモチーフのアート皿やカップなんかも
少しだけ作ってみました。
もっと色々作りたかったなぁ〜。アイディアはいっぱいあったんだよ〜。

イベントが4週続くのは初めてで、睡眠不足の日々。
なんと次は長野県。
ヨボヨボしてます。

畑の枝豆を収穫して、なんちゃってずんだ餅作りました。

d0249667_17320377.jpg
豆腐白玉なのでヘルシー、のはず。
d0249667_17323800.jpg
顔埋めて眠りたいな。(怒られるけど)


[PR]
by cossori-cobo | 2017-09-28 17:46 | イベント

旭川へ。

小岩井があっと言うまに終わったので、なんか変な感じに一週間が過ぎました。
まずは台風にも負けずに小岩井に来てくれたお客様、本当にありがとうございました。
1日のみの開催ということで、ぎゅっと詰まったCRAFT市。
ものすごいお客さんの数に圧倒されました。
みんな、CRAFT市が大好きなんだなぁ〜。

一日繰り上げて台風とともに北上、無事に札幌に戻ってきて
ゆらゆら(フェリーの揺れの残り)バタバタandニャーニャーしているうちに
もう次のイベントです。
d0249667_00104301.jpg
21st 旭川陶芸フェスティバル
2017年9月23()〜24(
 旭川地場産業振興センター


なんだかんだで、もう5、6回出ているのに
未だに顔見知りのお客さんがほぼいない旭川。
今年はどんな感じかな?


[PR]
by cossori-cobo | 2017-09-23 00:27 | イベント

CRAFT市事務局よりお知らせがありました。

※CRAFT市 2017 の開催について
台風18号の進路によって、1日のみの開催、
もしくは中止する可能性がでてまいりました。
15日の17:00と16日の18:00に、
HPとFBにて、開催情報をお知らせします。
ご確認ください。
CRAFT市FB 
https://www.facebook.com/craftichi/

荷物も梱包したし、パンチョも無事ドナドナ揺られて行ったし
どうか台風進路が変わりますように。。。
明日の夜中にはもうフェリーの中です。
 
秋限定で作るエゾリスマグも1年ぶりにこしらえたんだけどな〜。
横顔もいい感じだと思うんだけどな〜。
d0249667_00441174.jpeg
とりっこの象嵌(溝掘って半磁器埋め込んでカンナで掻き出す)
も頑張ったんだけどな〜。
d0249667_00452107.jpg
これが
d0249667_00455256.jpeg

こうなって。

それにしてもまさか台風とは、、、スーツケース事件どころじゃないな。

[PR]
by cossori-cobo | 2017-09-15 00:54 | イベント

今年も小岩井に行きます。

d0249667_11342095.jpg
お客さまにも作家さんにも人気のCRAFT市。
今年も参加できることに感謝しながら黙々と作っていました。
リピーターさんのためにも、自分のためにもあれやこれやと新作にも挑戦して見たのですが
アイディア〜デザイン〜成型〜焼成の一連の作業で無事にゴールに辿り着いた新人のコは僅か。
もっともっと作りたかったのに、やっぱり時間と力が足りませんでした。
アート大皿はまだ窯の中なのでドキドキしています。
間に合えば出発前に画像アップします。

今年から開催時間が変わったのでお間違いなくいらして下さい。
作品を全部見ていただくには初日の早い時間がオススメですが、
まず私自身がテキパキと開店準備頑張らないと。。。
お店は他のクラフトイベントと比べ少ない方ですが
その分、素敵なお店がぎゅっと詰まっていますよ。

2017年9月17日()9時〜16時
       18日(月・祝)9時〜15時30分
小岩井農場 まきば園

それと、、、一つ気になっていることが。
(恒例?こっそりハプニングエピソードなので興味のない方はスルーで)
実は去年、八戸から盛岡までの高速バスに乗車した際、
トランクに預けたスーツケースが間違って誰かに持っていかれるという事件があったのです。
残っていたスーツケースは確かに大きさは同じだけれど、色も紺と黒で違うし、
パッと見ただけで別物だと分かるはずなのに、何故?
バスの運転手は、たまにあることだから。大丈夫、15分くらで気づいて戻ってくるよ、と割と平然。
しかし1時間経っても戻って来ず、
もしこのまま乗り継いでどこかに旅行にでもいかれたものなら
私が小岩井滞在中に受け取ることは不可能。。。
その場にいたみんなで話し合って、何か連絡先が書かれているものはないかと
残されたスーツケースを開けてみることにしました。
パッカリと開かれた右側のスペースにはヨレヨレのスーツと新品のホワイトシャツの上に革靴。
そして左側は漫画「犬夜叉」で一面が埋め尽くされていました。
淡い期待も虚しく連絡先は見つからず、その場にいたみんなでコナン君ばりの推理大会です。
多分大学生で就活兼ねて連休に帰省したのではないか。と結論。
それ以上何もすることがないので、バスのおじさんに携帯番号を教え
とりあえず駅前でランチ。
それでも連絡がなく、近くの神社にお参りに行こうとした時にバス会社のおじさんから電話が。
走って戻ると、まずバス待合室のおじさんに(ちなみにこのバス会社と乗ったバス会社は別会社です)
なんで早く戻ってこないの!ずっと待ってるんだよ!とキレられる。
何故に私が怒られるんだろう?15分もかかっていないのに。。。
なんとも言い難い気持ちで待たせた犯人(?)とご対面。
そこには怯えた目でこちらを見ている純朴そうな男子学生。
どうやら盛岡市内の自宅に戻って初めて間違いに気づいたそうです。
無事に戻ってきたし、バスのおじさんに不条理にキレられた傷も負っていたので
一言、「私でよかったね。ドキドキしたでしょ?」と言ったら
「おっかないオジサンだったらどうしようかと思った。」とポツリ。
その後、彼の通う大学が助っ人ちゃんのお兄さんの母校だということが分かり
ちょっとだけ世間話をして、
別れ際に「スーツケースに目立つシールを貼ること」を約束して別れました。

今年はスーツケース新調したし、ストラップも付けたし大丈夫、なハズ。
問題なく無事に小岩井に着けますように。。。

[PR]
by cossori-cobo | 2017-09-12 12:40 | イベント

サッポロモノヴィレッジ終わりました。

8月11日〜12日のモノヴィレッジ、とても楽しい2日間でした。
チケットを手にドームまで来てくれたお客さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さん作家の皆さんお疲れ様でした。

前日搬入を友達に手伝ってもらい、
当日は自転車キコキコ鼻歌交じりで向かいました。
これからイベントに出る感じゼロです。
d0249667_10513542.jpg
会場に入るとお店がビッシリ。
遠くは関西から参加している方も。
こんなに多くの飲み仲間、手作り仲間に囲まれての出店は初めてなので
なんだか朝からウヒョウヒョしていました。
札幌ドームの、いつもはスタンドから見下ろしているところに
自分が居るのも不思議な感じでさらにウヒョヒョ。
いつものクラフトフェアや陶器市と違って、
女子度かなり高めなイベントで
アクセサリー作家さん布作家さんが多かったですね。
私もハンドメイド女子のフリして接客してみようかと思いましたが
首に手ぬぐい巻いてる時点でアウトでした。(上の写真参照)
先月の江別に引き続き来てくれた友達や江別に来られなかった友達も
続々来てくれて「近いっていいなぁ〜」と改めて思いました。

友達だけじゃなくて
やきもの市のお客さんが意外にも多くてびっくりしました。
買い忘れて心残りだったというお客さまもいらっしゃいましたが
今回無事お渡しすることが出来、とっても喜んでいただきました。
それと、、、、
なんと、、、
例のマダムが来てくれたのです。
ボ〜ッとしていたし、まさかいらっしゃるとは思わなかったので
すぐには気づかなかったのが悔やまれ。。。
ちょっと喋ったのち、
「あら、私のことわからないのかしら?」という表情にハッ!
またマダムが引くほど喜んでしまいました。
私のこと(私の作品のこと)気に入ってくださったかどうかは
未だに不明ですが。

今回初めて参加してみて
近いし、仲間と会えるし、お客さんも多いし、最高だなぁ!と
思ったのですが、どうやら来場者も売り上げも第一回目だった去年の半分らしいです。
やっぱりお盆の連休とRSRが重なっちゃたからかなぁ。
強者の友達はモノヴィレッジとRSRをハシゴしてましたけど。
来年はまた日程変わるのかもしれないですね。

《余談》
北海道の手作り女子、外に出ないので大概色白です。
d0249667_14120734.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2017-08-17 14:17 | イベント