こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 221 )

旭川へ。

小岩井があっと言うまに終わったので、なんか変な感じに一週間が過ぎました。
まずは台風にも負けずに小岩井に来てくれたお客様、本当にありがとうございました。
1日のみの開催ということで、ぎゅっと詰まったCRAFT市。
ものすごいお客さんの数に圧倒されました。
みんな、CRAFT市が大好きなんだなぁ〜。

一日繰り上げて台風とともに北上、無事に札幌に戻ってきて
ゆらゆら(フェリーの揺れの残り)バタバタandニャーニャーしているうちに
もう次のイベントです。
d0249667_00104301.jpg
21st 旭川陶芸フェスティバル
2017年9月23()〜24(
 旭川地場産業振興センター


なんだかんだで、もう5、6回出ているのに
未だに顔見知りのお客さんがほぼいない旭川。
今年はどんな感じかな?


[PR]
by cossori-cobo | 2017-09-23 00:27 | イベント

CRAFT市事務局よりお知らせがありました。

※CRAFT市 2017 の開催について
台風18号の進路によって、1日のみの開催、
もしくは中止する可能性がでてまいりました。
15日の17:00と16日の18:00に、
HPとFBにて、開催情報をお知らせします。
ご確認ください。
CRAFT市FB 
https://www.facebook.com/craftichi/

荷物も梱包したし、パンチョも無事ドナドナ揺られて行ったし
どうか台風進路が変わりますように。。。
明日の夜中にはもうフェリーの中です。
 
秋限定で作るエゾリスマグも1年ぶりにこしらえたんだけどな〜。
横顔もいい感じだと思うんだけどな〜。
d0249667_00441174.jpeg
とりっこの象嵌(溝掘って半磁器埋め込んでカンナで掻き出す)
も頑張ったんだけどな〜。
d0249667_00452107.jpg
これが
d0249667_00455256.jpeg

こうなって。

それにしてもまさか台風とは、、、スーツケース事件どころじゃないな。

[PR]
by cossori-cobo | 2017-09-15 00:54 | イベント

今年も小岩井に行きます。

d0249667_11342095.jpg
お客さまにも作家さんにも人気のCRAFT市。
今年も参加できることに感謝しながら黙々と作っていました。
リピーターさんのためにも、自分のためにもあれやこれやと新作にも挑戦して見たのですが
アイディア〜デザイン〜成型〜焼成の一連の作業で無事にゴールに辿り着いた新人のコは僅か。
もっともっと作りたかったのに、やっぱり時間と力が足りませんでした。
アート大皿はまだ窯の中なのでドキドキしています。
間に合えば出発前に画像アップします。

今年から開催時間が変わったのでお間違いなくいらして下さい。
作品を全部見ていただくには初日の早い時間がオススメですが、
まず私自身がテキパキと開店準備頑張らないと。。。
お店は他のクラフトイベントと比べ少ない方ですが
その分、素敵なお店がぎゅっと詰まっていますよ。

2017年9月17日()9時〜16時
       18日(月・祝)9時〜15時30分
小岩井農場 まきば園

それと、、、一つ気になっていることが。
(恒例?こっそりハプニングエピソードなので興味のない方はスルーで)
実は去年、八戸から盛岡までの高速バスに乗車した際、
トランクに預けたスーツケースが間違って誰かに持っていかれるという事件があったのです。
残っていたスーツケースは確かに大きさは同じだけれど、色も紺と黒で違うし、
パッと見ただけで別物だと分かるはずなのに、何故?
バスの運転手は、たまにあることだから。大丈夫、15分くらで気づいて戻ってくるよ、と割と平然。
しかし1時間経っても戻って来ず、
もしこのまま乗り継いでどこかに旅行にでもいかれたものなら
私が小岩井滞在中に受け取ることは不可能。。。
その場にいたみんなで話し合って、何か連絡先が書かれているものはないかと
残されたスーツケースを開けてみることにしました。
パッカリと開かれた右側のスペースにはヨレヨレのスーツと新品のホワイトシャツの上に革靴。
そして左側は漫画「犬夜叉」で一面が埋め尽くされていました。
淡い期待も虚しく連絡先は見つからず、その場にいたみんなでコナン君ばりの推理大会です。
多分大学生で就活兼ねて連休に帰省したのではないか。と結論。
それ以上何もすることがないので、バスのおじさんに携帯番号を教え
とりあえず駅前でランチ。
それでも連絡がなく、近くの神社にお参りに行こうとした時にバス会社のおじさんから電話が。
走って戻ると、まずバス待合室のおじさんに(ちなみにこのバス会社と乗ったバス会社は別会社です)
なんで早く戻ってこないの!ずっと待ってるんだよ!とキレられる。
何故に私が怒られるんだろう?15分もかかっていないのに。。。
なんとも言い難い気持ちで待たせた犯人(?)とご対面。
そこには怯えた目でこちらを見ている純朴そうな男子学生。
どうやら盛岡市内の自宅に戻って初めて間違いに気づいたそうです。
無事に戻ってきたし、バスのおじさんに不条理にキレられた傷も負っていたので
一言、「私でよかったね。ドキドキしたでしょ?」と言ったら
「おっかないオジサンだったらどうしようかと思った。」とポツリ。
その後、彼の通う大学が助っ人ちゃんのお兄さんの母校だということが分かり
ちょっとだけ世間話をして、
別れ際に「スーツケースに目立つシールを貼ること」を約束して別れました。

今年はスーツケース新調したし、ストラップも付けたし大丈夫、なハズ。
問題なく無事に小岩井に着けますように。。。

[PR]
by cossori-cobo | 2017-09-12 12:40 | イベント

サッポロモノヴィレッジ終わりました。

8月11日〜12日のモノヴィレッジ、とても楽しい2日間でした。
チケットを手にドームまで来てくれたお客さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さん作家の皆さんお疲れ様でした。

前日搬入を友達に手伝ってもらい、
当日は自転車キコキコ鼻歌交じりで向かいました。
これからイベントに出る感じゼロです。
d0249667_10513542.jpg
会場に入るとお店がビッシリ。
遠くは関西から参加している方も。
こんなに多くの飲み仲間、手作り仲間に囲まれての出店は初めてなので
なんだか朝からウヒョウヒョしていました。
札幌ドームの、いつもはスタンドから見下ろしているところに
自分が居るのも不思議な感じでさらにウヒョヒョ。
いつものクラフトフェアや陶器市と違って、
女子度かなり高めなイベントで
アクセサリー作家さん布作家さんが多かったですね。
私もハンドメイド女子のフリして接客してみようかと思いましたが
首に手ぬぐい巻いてる時点でアウトでした。(上の写真参照)
先月の江別に引き続き来てくれた友達や江別に来られなかった友達も
続々来てくれて「近いっていいなぁ〜」と改めて思いました。

友達だけじゃなくて
やきもの市のお客さんが意外にも多くてびっくりしました。
買い忘れて心残りだったというお客さまもいらっしゃいましたが
今回無事お渡しすることが出来、とっても喜んでいただきました。
それと、、、、
なんと、、、
例のマダムが来てくれたのです。
ボ〜ッとしていたし、まさかいらっしゃるとは思わなかったので
すぐには気づかなかったのが悔やまれ。。。
ちょっと喋ったのち、
「あら、私のことわからないのかしら?」という表情にハッ!
またマダムが引くほど喜んでしまいました。
私のこと(私の作品のこと)気に入ってくださったかどうかは
未だに不明ですが。

今回初めて参加してみて
近いし、仲間と会えるし、お客さんも多いし、最高だなぁ!と
思ったのですが、どうやら来場者も売り上げも第一回目だった去年の半分らしいです。
やっぱりお盆の連休とRSRが重なっちゃたからかなぁ。
強者の友達はモノヴィレッジとRSRをハシゴしてましたけど。
来年はまた日程変わるのかもしれないですね。

《余談》
北海道の手作り女子、外に出ないので大概色白です。
d0249667_14120734.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2017-08-17 14:17 | イベント

8月は札幌ドーム。

毎年この時期は前半のイベントをやっつけて、気持ち的に余裕があるはずなんですが
只今ダラけたい気持ちと戦いながら制作に勤しんでいます。

d0249667_23360919.jpg
8月11日(金・)〜12日(
会場〜札幌ドーム

届いた書類を見てもサイトの出店者リストを見ても
その規模の大きさに驚かされます。
私は仲良くしてもらってる2組の作家さんとお隣同士で出店のため
雑貨ヴィレッジで参加します。→
D-134です。

そして
青森のさぼり〜なさんへ器、小物類納品しました。
詳しくはこちら→
A-lineでデビューさせたプリンの箸置きもありますよ。
お近くの方は是非是非に。

マグネットも送りました。
d0249667_23280806.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2017-08-01 09:00 | イベント

やっとこA-lineを振り返りまーす。

忘れたフリしそうなので振り返っておきます。
d0249667_16551729.jpg
暑い中見に来て下さったお客さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、色々気にかけて手伝ってくれた作家さんと顔なじみのお客さん
大変お世話になりました。

今年のA-lineは前日入りして、仲良しの作家さんたちに手伝ってもらいながら
3時頃からセッティング開始。
青森着いた途端にムっとした湿度。モヤヒルズに着いてもムムム〜。
北の人の割には意外と暑さに強いんですが、湿度にはめっぽう弱い私。
手ぬぐいぶら下げたおばあちゃんにたいな顔で、汗拭き拭き準備しました。
そのおかげで当日朝は心に余裕を持って店開き。
7回目にして初めてのことです。

今回のブースは希望を出して群馬のEvanistaさんのお隣にしてもらいました。
そして、もう一方のお隣さんは、、、と挨拶に行くと、
なんだか予想外のテンションで迎えられました。
一瞬ではわからなかったのですが、この太陽みたいなお方、、、、
去年の姫路でお隣だった和歌山の彫金アクセサリーの女の子。
その隣は彼女のお仲間のランプ屋さん。3店姫路と全く同じ並びに、
すごい確率だね〜異性だったらフォーリンラブだね〜と盛り上がりました。
午前中から暑くて溶けそうでしたが、周りが好きな作家さんばかりで
女子会みたいな感じで楽しかったです。

d0249667_16554100.jpg
今年は津軽森に出なかったこともあり、早い時間からお客さんに囲まれました。
たくさん見てもらおうと思い、もう一台テーブルを新調した甲斐がありました。
顔なじみのお客さんから初めましてのお客さん、
忙しかったけど、みなさん文句も言わず待てってくれて
なんとか朝のラッシュを乗り切りました。

夜は毎度毎度すっかりお世話になっているY家でディナー。
d0249667_00104331.jpg

こっそりの懐かしい器と毎年再会できるのが嬉し恥ずかしです。
d0249667_00113756.jpg
サンマ皿だけどサバ寿司にもいい感じ。
d0249667_00123701.jpg
もちろん日本酒もたらふくいただきました。
ストップかけてくれる人がいなかったので気づけば3時。。。
群馬の森以来のやっちゃった感。

二日目も真夏日。
前夜のお酒は残っていなくても、寝不足&お年のため疲労が顔に出ていたようで
顔なじみのお客さまにはバレていたようです。
d0249667_01482978.jpg
猫の作家さん、と言われたくないので
レギュラー猫モノ器はマグだけ(あと時々お皿も)と思って作っているんですが
やっぱりA-lineも猫飼いさんが多くて、老若男女問わず人気でした。
サングラスにサンダル、耳にはイヤフォンで
「絶対俺に話しかけるなよ」オーラ全開のお兄さんも
迷いに迷って猫スープマグ選んでいました。
話しかけたら意外と話好きで飼い猫ちゃんの写真も見せてもらったり。
このお兄さんだけではなく、何度も一人で見に来て
コソコソと一人で自分用の器を買っていかれるおじさんが
チラホラいらっしゃいました。
疲れてはいたけど(注・お酒ではなく湿度のせい。)
津軽森やはっちからのお客さんとも色々話せて楽しかったです。
このブログも見てますよ〜と度々声をかけられ
不定期のゆるいブログですんません、と苦笑いでごまかしたら
意外と許してくれる人がいることがわかったので(本当に一部だと思うけどね)
これからもお酒とか猫とか餅とか器以上に登場すると思います。
(これがあって江別の1日目エピソードがあります。)

帰りも電車の時間まで、いつもの作家仲間の飲み会に
ちょっとだけ乱入して日本酒ひっかけて帰りました。
在来線〜新幹線〜深夜バスを乗り継いで朝5時過ぎに帰宅。
鍵をこそっと開けると、まん丸お目目をしたチョーパンが
ドアの隙間から迎えてくれました。
d0249667_08420375.jpg
留守パンご苦労様でした。

[PR]
by cossori-cobo | 2017-07-21 08:54 | イベント

えべつ やきもの市終わりました。の続き。

写真なしの長文です。(友達から写真もらいました)
時間のない方は読まない方がいいと思います。

d0249667_14155644.jpg
二日目も予報通り真夏日。
午前中用事が入っていたイケメンちゃんには
二日目は一人で大丈夫!と居酒屋帰りの電車で息巻いてしまったので
ちょっと早めに会場入り。

あぢーあぢーと店番していると
来ましたよ、あのお方!昨日から私とイケメンちゃんが密かに待ち焦がれていたマダム。
なんのこと?と思った方はコチラ→(真ん中より下の文章です。)
待ってましたよ!と喜び勇んで話しかけたのですが、
マダム、若干引き気味でした。
去年は最終的に褒めちぎって帰られたのに、1年経ってリセットされたらしく
「やっぱり私にはわからないわぁ〜」と呟いていましたけどね。
それでも持ちやすい、軽い、と機能面を褒めてくれて今年もスープマグなど
お買い上げくださいました。

それと、めちゃめちゃビックリなお客さんが来店されました。
5月の姫路では10年以上ぶりに青森のお客さまと再会して歓喜しましたが
それ以上に久しいお客さま。
私が陶芸を始めて2年目の時に、陶芸教室枠で少しだけ出品させてもらったのですが
その時に私のお茶碗を買ってくれた主婦の方が、とても気に入ってくださって
後日教室に追加注文の電話がかかって来たのです。
教室でやきもの市に参加し、生徒の作品の問い合わせが来たのは初めてのことらしく
先生がすごく喜んでくれたのを覚えています。
その後もちょいちょいオーダーが来て、ただの会社員だった私は時間だけはあったので
素人なりに一生懸命色んなものを作ってみました。
一番苦労した蓋付石鹸ケースとか、、、あ〜懐かしい。
一度だけ、「たまちゃんの器でもてなすよ〜」とご自宅に招待され
久々に我が子たちと再会した時にはあまりの下手くそ加減に
恥ずかしいから買い取らせて下さい!と懇願したっけなぁ。
あれから15年以上、もう回収どころか恐ろしくて見たくないですね。
こっそり工房と名乗る前からの顧客のKさん、ほんとお世話になりました。
そして、当時は作ることができなかった大皿のお買い上げありがとうございました。

例年、二日目の日曜日は散歩がてらのご来場な感じのお客さんが多いので
のんびりビールを飲みながらお店番しているのですが
今年は炎天下の中、どうしたの?ってくらい人が多かったです。
いつも顔だしてくれる長年の友達、スノーボード&日ハム仲間、妹家族、従兄弟家族から
ビールやらペットボトルの飲み物など、たくさんいただきました。
お客さまからかき氷の差し入れも。
それと、A-lineの時も感じたのですが
一人でいらしていた男性のお客さんが多かったような気がします。
いかにも雑貨男子って方と「え、買うの?」と聞きたくなるようなおじさま。
去年お父さんが買って、お父さん経由で今年は娘さんが買いに来たパターンも。
お父さんナイスです。

あ、もう一コ感じたことが。
今年の江別のお客さん、写真を撮られる方が多かったのですが
ほぼ全員が撮影許可を取ってくれました。
撮影禁止と謳ってはいないものの、無断でバシャバシャされるのはやっぱりイイ気分じゃないです。
一言聞いいてくれるだけで気分は全然違います。
やきもの市終了後、パンチョ伊藤さんと撤収していた時も、
一眼レフを携えたカメラ女子さんがテーブルに残った作品を指差し、
撮ってもいいですか?と聞いて来ました。
いいですけど、来年は早く来てちゃんと並んでいるところ撮ってね。と苦笑い。
ファインダー越しに気になったのか、残っていた作品の中から買い物もしてくれました。
半分以上コンテナに片付けていたので申し訳ないことをしちゃった。。。
来年、待ってますね〜。





[PR]
by cossori-cobo | 2017-07-12 18:46 | イベント

えべつ やきもの市終わりました。

d0249667_18295967.jpg
週末真夏日だった北海道。
ものすご〜〜い暑い中、やきもの市に足を運んでくださったお客さま
ありがとうございました。
スタッフの皆さま、出店者の皆さまお疲れ様でした。
撤収時に救急車が来て出店者のどなたかが運ばれたようですが
大丈夫だったのでしょうか。心配です。

土曜日は前日打ち合わせした友達に搬入から作品の陳列まで手伝ってもらいました。
毎年私がモタモタ準備している最中、アウトレット狙いのお客さんに
圧倒されながらアワアワオープンですが、
今年はマナーの良いお客さまが多く、目を泳がすことなくオープンできました。
今年も、相方のイケメンちゃんが頑張ってくれて、私はお包み係に。
暑くてあまり記憶がない。。。
とにかく暑かったので他のお店を見て廻ることもできずにいました。
そんな中、いつも顔を出してくれるお客さま、律儀な友達、
数年ぶりにこっそり工房を見つけてくれたというお客さまが続々来店。
ありがたい気持ちより申し訳ない気持ちが大きかったり。

お昼はいつも、おこわやベトナムライスを作っていくのですが、
今年は時間がなかったので、前日のスープカレーの残りをサーモスのポットに入れて
プラスチック容器にご飯詰め込んだだけのランチ。
お椀、そして台湾のスーパーで買ったレンゲが屋台飯みたいで楽しくなりました。
周りの作家さんは「ポットからまさかのカレー?」とさぞビックリしたことでしょう。
d0249667_18305449.jpg
ちなみに後ろの作家さんのテーブルの陰に
パックに入った見たことのない直径2センチくらいの小さいお饅頭があり(差し入れらしい)
振り返るたび目につき、5回目くらいの時に話しかけて、お裾分ゲット。
もちろん初対面です。
人見知りの私ですが、好奇心の方が勝るとドンドコ行きます。
お礼にとゼリー、イケメンちゃんが持ってきた特大黒糖饅頭とばくりっこしました。(物々交換の意味)

夜は、ず〜〜っと行きたかった昭和な居酒屋へ。
日本酒のラインナップが素晴らしい。
料理は地味だけど全部美味しかったなぁ。
、、、また食べ物メインのレポート。
d0249667_18481956.jpg
二日目の写真が全然ないのですが、
書きたいことがたくさんあるので明日にでも。

あ、A-lineのも、でした★


[PR]
by cossori-cobo | 2017-07-11 18:59 | イベント

明日は江別。


d0249667_23071275.jpg
暑かった青森から戻って、休む間も無く明日は札幌のお隣のやきもの市。
明日も暑そう。
毎年バタバタスタートなですが、今年は少し余裕持てる、予定。
江別市民の友達が朝早くから搬入を手伝ってくれることになりました。
さっきまでスープカレーを食べながらの打ち合わせ。(だったのかな?)
ますます汗だく。
そして明日に間に合うかどうかわからない箸置きを焼いているので
ますます暑い。
クラシック扇風機はまだ出していなくて他には団扇しかない我が家。
申し訳ないことしたなぁ。

28th えべつやきもの市
2017年7月8日()10時〜18時
       9日()10時〜17時
会場〜JR江別駅前周辺
d0249667_23024077.jpg
こっそり工房はC-151です。


[PR]
by cossori-cobo | 2017-07-07 23:11 | イベント

青森に行きます。


d0249667_07452556.jpg
今年の東北イベント初めはA-line。
A-lineはねぶたの里での第一回からの参加なので7回目。
モヤヒルズに移ってからもう5年目ですか〜、早っ。
こちらでブースマップが確認できます→
5月の姫路の遠征を最後に、しばらく籠っていた間色々作ってみました。
一点モノ、と言ったらなんか凄いものっぽい響きだけど
ちょっと、一個だけ作ってみました的なモノを持って行きます。
良かったら見に来てください。
今年は初日の朝にバタバタしないよう、ちゃんと計画立てましたから。
d0249667_01144880.jpg
今回アート大皿は2枚だけ。
他は楕円なヤツとか
d0249667_01162239.jpg
去年の小岩井CRAFT市以降作っていなかったフリープレートも。(8枚くらいだったかな)
d0249667_01164933.jpg
荷造り終えて、一息。
今日は暑かったので汗だく。
枝豆ブレイクしていたらニョッキリ毛深い脚がフレームイン。
d0249667_01191426.jpg
モヤヒルズで待ってます。
d0249667_01232182.jpg


[PR]
by cossori-cobo | 2017-06-29 01:03 | イベント