こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 214 )

器と木と布展はじまりますよ〜。

d0249667_18112481.jpg


QueseranPasaranさんに先ほど納品して来ました。
今回は深皿とか大きめのボウルとかも(ちょっと)あります。

オーナーの石原さんが、明日臨時休業してディスプレイをするようです。
彼女、技アリな方なのでどんな風になるかとっても楽しみ♪

私は全然そ〜ゆ〜センスないので羨ましいです。



ただ今断捨離中、なんですけど全然進んでません。
逆に押し入れやクローゼットから
昔の作品やらアジアで買って来た謎の調味料やら
貰ったオモチャとか(30過ぎても何故かオモチャもらってた。飛び出す絵本とか。)
いっぱい出て来てモノが増えてる感じ。


押し入れ片付け、で思い出されるのが
数年前に実家で見つけた高校の時の通知表。
成績表は大したことないんですけどね、(でも、こう見えて体育は5段階評価の4でした。)
裏面の担任のコメントが酷かった。。。。
今度実家戻った時にもう一回見てやろうッ=3
[PR]
by cossori-cobo | 2012-05-23 18:32 | イベント

ひめじクラフト・アートフェア。(二日目)

一人だとなかなか食事が摂れない、と思い
朝からバイキングでガッチリいただいて
会場のシロトピア公園へ再び。
バスにも乗れたけど、気持ちのいい朝だったので
テクテク2キロの散歩。

姫路の街はアーケードや路地が沢山あって楽しいな。
そして、工事中とはいえお城を見ながらの散歩は素晴らしい。
緑もいっぱい。

d0249667_0352472.jpg

二日目は新聞に載ったせいか
朝から人が沢山出ていました。
気温も前日よりグっと上がって、日焼けした顔がイダイ★

今回、こっちの知り合いがほとんど居なかったので
去年のてんこもり市でご住所を聞いたお客さん2名と
毎年舞鶴で顔を合わせるほっこり男子くんにしかDMを送れなかったのですが
3名中2名が来てくれました〜。うれしいぃ〜。
二組ともステキなカップルだったので写真撮らせてもらえば良かったなぁ〜。

他にも、発芽クリップを不思議そうにつまんでいて
私がクリップの用途を説明すると、
『1つもらうわ』と眼鏡くんを選んで連れてったおじさんや
同じくクリップに魅了されていた、笑顔がステキな車いすのお姉さん、
自分用のぐい呑みを嬉しそうに選んでいた見た目全然飲み助に見えない
可愛らしい女の子などなど、二日目も色んな方がお買い物してくれました。

そんな中、一番ビックリなお客さんがいたんですけど。。。
ドクロマークの黒いニットキャップを被ったガッチリ体型のおじさん。
こっそり作品を無言で物色している。
ちょっと怖い。
でもどこかで見た顔だなぁ。
TVで観たことのある格闘家?
など、思い出そうと頭グルグル。

おじさんが大きめのカップを手にしていた時に
思い切って声をかけてみたら。。。。。
『昨日来たよね?』と。

あ!巾着の、いえ、呑み屋のマスター!
お店で仕事を聞かれたのでクラフトフェアに出てるって言ったのですが
まさか来てくれるとは!

マスター的には、昨夜の私の感じと作風が一致しなかったらしい。
こんな可愛いの作ってたんだ。と驚かれてしまいました。
閉店間際の立ち飲み屋で、駆けつけ2杯飲む姉さん=渋めの器、だったみたい。
すみません。
そしてお皿のお買い上げありがとうございました!

朝ご飯ガッチリ食べたのにお昼には普通にお腹が空いて
ずらっと並ぶフードコーナーへ。
美味しそうなラテンライス。でも少ない。
迷わず隣のお店のあなご飯も買いました。(ノンアルコールビールもね)
d0249667_194861.jpg

両方んまし。(食べ過ぎ)



気づくと、他のお店を巡れないまま片付けの時間に。
お客さんも疎らになってきたのですが、
最後に仲良し家族が立ち寄ってくれました。
北海道からの参加、と知ると色々気を遣ってくれたり。
みんなニコニコしていたので最後にパチリ☆
面白パパさん、ありがとうございました。
d0249667_1201016.jpg


嬉しい気持ちで片付けに入ったのですが
案の定、片付けレースのダントツ最下位。
テントの撤収を手伝ってくれた通りすがりの作家さん、
荷物を運んでくれた実行委員の三輪さん、ありがとうございました。
みんな、優しい〜。

姫路、、、いいね♪


《オマケ》
今回ひめじクラフト・アートフェアで手に入れたもの。
d0249667_1351225.jpg

隣のブースの『のの』さんで買ったステッチが可愛いベルト。
2005年の八ヶ岳クラフトフェアでご一緒して以来ファンのウエダキヨアキさんの器。
(実はこの時ひめじに誘われてて、今年やっと参加できました。)
ウエダさんの器は札幌でも買えるようになるそうです。
嬉しいけど、ライバルファンが増えちゃうよ〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-05-17 01:46 | イベント

ひめじクラフト・アートフェア。(一日目)

あまりにも寒くて土いじりしたくないので
この隙にブログ作業。

今回初参加のひめじクラフト・アートフェア。
関西イベントの時に常宿にさせてもらってるGlassCraft六根さんに
作ってもらったおにぎりを携えて、早朝5時台の電車で単身姫路へ。
d0249667_18124560.jpg

前日に六根さん宅近所のホームセンターで買った
折りたたみ式テーブルを担いだ姿が
同じ車両にいた釣りおじさん衆とカブって苦笑い。


午前7時半、姫路駅着。
去年のてんこもり市の時の土地勘があったので
会場のシロトピア公園も駅から徒歩で行ける、と踏んでいたら
2km以上ありました。。。
大荷物+寝不足の身にはキツっ。


グッタリのんびりセッティングしてると
どんどん人が増えてきました。
d0249667_1820043.jpg


、、、、がこっそりブースは依然として閑散としたまま。
お客さん達に
『関西では前に出なアカン!』とアドバイスされるも
ヘヘ、とごまかす。
なんせ北国っこなもので。。。

それでもお昼過ぎた頃から
ぐるっと一回りして来られたお客さん達が
また戻ってきてくれて、なかなか忙しくなりました。



チョーカーがとってもお似合いだったのでパチリ☆
d0249667_18274999.jpg


こちら、お洋服にも笑顔にもピッタリ合ってました。
d0249667_1832046.jpg



夜は、スタッフのウエダキヨアキさんに教えてもらった
姫路おでん(生姜醤油で食べるおでん)が美味しい立ち飲み屋へGO!
しかし路地をぐるぐる廻っても見つからず
空腹に耐えかねて王将で餃子と塩柚子焼きそばをペロリ。

お腹は満たされたものの、ホテルに戻るに戻れず
しつこく他のお店で聞き込みしてみたら
なんとすぐ隣にありました!


d0249667_18584321.jpg

ママさんおススメ姫路おでんアソート。(1本で色々楽しめる)
そしてお目当ての地酒。
一杯目の純米をチビチビやってたら
奥でママとマスターがゴニョゴニョ揉めてる?
d0249667_20373069.jpg

ママ『巾着は頼んでないよね?』
私『はい。』
ママ『ほら!』
マスター『。。。。』

マスターが可哀想だったので
ママに巾着もおススメですか?と聞いたら
『他の姫路おでんの店にはナイから食べて欲しいけど
お腹大きいなら(お腹いっぱいのこと大きいって言うのね)この次食べて。』と。

ここにきての王将ショック★

2杯目のお酒を注文した時に、食べ物のラストオーダーを聞かれたので
真顔で『え、巾着もラストオーダーですか?!』と言ってみた。

そして、うふふ顔でママが運んで来たのがコレ。
d0249667_1853433.jpg

姫路レンコンと前獲れ小エビの巾着。
頼んで良かった!お腹いっぱいでも関係ないです。

姫路おでん、また美味しいものに出会ってしまいました。





二日目につづく。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-05-16 19:18 | イベント

青森〜。

去年立ち上げられたA-line.
C-pointの感じを残しつつ、ロケーションが全然違うので
新鮮な気持ちで参加させていただきました。

今年も参加OKの書類が届きましたよー。
今からとっても楽しみ。

去年は全くの準備不足で、
十分な作品を持って行けませんでしたが
C-pointのお客さんが結構な数いらして
『会えた〜♪』と嬉しい言葉をたくさんいただきました。
元気にしてた?無事だった?などの安否確認的なお言葉も。。。
 (2011年7月17日のブログ参照

一年経とうとしてますが
去年のA-lineの模様を少し。

d0249667_5494158.jpg

会場のねぶたの里。
芝生が気持ち良かった〜〜。

d0249667_551060.jpg

チョーカーと同じかわいいスマイルありがとう。

d0249667_5515089.jpg

C-point時代からの仲良しのお客さん。
お手伝いしてもらったり、急遽泊めてもらったり。。。お世話掛けます!
他にも馴染みのお客さんが何人も来てくれました。

d0249667_5534933.jpg

現地サポーターのMちゃんもこんなに焼けるまで。。。
頑張ってくれたもんねぇ。

交流会ではねぶたも見れましたよ。
d0249667_5593377.jpg


会場でキャンプしようとしてたら
『野宿するならウチ来なよ〜。』とお客さんに言われ(野宿って)
図々しくお言葉に甘えました。
二日振りのお布団も有り難かったし、
交流会で一杯500円で飲んだ銘酒『田酒』を
一升瓶でごちそうになったりで、もう天国♪(ご主人と二人で空けました)

そして一番嬉しかったのが
このモーニングセット!
d0249667_643360.jpg

な、なつかし〜〜。いつ頃の作品だろう。
Yさん宅には我が家よりこっそり作品潜んでるんじゃない?






d0249667_6341324.jpg

二日目終了後は弘前のお客さんに
弘前駅前にある津軽三味線ライブが聴ける居酒屋へ連れてってもらいました。
d0249667_6101745.jpg


すごく良かった〜〜。
JRの五能線(リゾートしらかみ)での三味線ライブしか聴いたことがなかったから
繰り広げられる団体芸に酔いしれました。

d0249667_615402.jpg

師匠かっこいです〜〜。
d0249667_6162211.jpg

こちらの歌姫は、連れてってくれた方の同級生。
演奏後に同い年4人で記念撮影。
d0249667_617521.jpg


ほろ酔いのまま青森市内に戻って
いつものカーペットカーに揺られて帰ってきました。
窓から見送ってくれてた友達見つけてジ〜〜〜ン。
d0249667_6321160.jpg


青森〜好きさぁ〜。

あ、イベントよりもアフターの話ばっかりになっちゃいますたね。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-05-07 06:37 | イベント

芸森アートマーケット

実は、今週末の5月5日(祝)に
芸森アートマーケットに参加します。

ハリキッて告知してなかったのは
申し込んだものの、作品がないから。

それなのに、なぜ申し込んだかというと
単に外に出たかったのと
QueseranPasaranさんでの器展のDM配りのため。

てことで、今回はかわいいのに残念な器たちを連れて行きます。
歪みのひどいコや、顔にホクロができたコ、
キズが出たコ(もちろん焼き直して修正してますよ)など。

ヘアゴムと、次のイベント用に作っておいたポコポコ小皿も
ちょっと持って行こうかな。
d0249667_23111886.jpg



(見えませんが下がポコポコしてます)

遊んでるワケじゃないのに遊んでるように見える器ですなぁ。
餃子のタレ皿やお刺身のお醤油皿にもなりますよ。
バニラアイスも似合いそう。

ポコポコ。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-05-03 00:15 | イベント

器と木と布展。

イベントのお知らせです。
d0249667_2246099.jpg

2012年5月25日〜6月3日
QueseranPasaranさんにて。

今回は器と木と布モノです。(タイトルそのまんますね)
個人的に気になる作家さんも参加しているので
買いに走りそうで怖い。。。。
この方→
そして、この方→

木のスプーンやめんこいコースター、実はこっそり集めています。
根性なしの(よく言えばアッサリ系の)コレクターなので
大した数はないけど、間違いなくこのイベントで増えるだろうな。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-26 22:53 | イベント

群馬の森クラフトフェア。

群馬から戻ってきました。

いっぱい書きたいことあるけど
次の作業があるので写真でさらっと。

d0249667_17144151.jpg

初日は朝からどんより。
しかも一番奥のブース。。。
でも知り合いのkan mikanさんのお隣を偶然陣取ることが出来て
一気に気分が上がりました。

今回は小物も見やすいように新しい什器も取り入れてみましたよ。
d0249667_1717972.jpg

茶さじもスッポリ。
d0249667_17201718.jpg


朝早くからモリモリお買い物していただいたお客さん。
d0249667_1722932.jpg

なんと、こっそり工房めがけて一目散で奥地までやって来てくれたとのコト。
う、うれしぃ〜〜。

d0249667_17245575.jpg

こちらは初こっそり工房のお二人。
照れちゃうくらい、こっそりワールドにハマってくれてました。
いい笑顔です♪

それと、去年北海道まで来てくれた千葉在住のお客さんも
初日に来てくれました。
体調崩してたので寒さで悪化してないか心配です。
大丈夫かなぁ?

d0249667_172996.jpg

初参加のGlassCraft六根さん。
いつ覗いても、お客さんが真剣にパーツ選びをしていました。
ウチの埼玉サポーターちゃんも夢中♪



森の中は札幌と変わらないくらい寒くて
撤収時には雨にあたったのに
このはち切れよう。(みんな雨で髪型がヘンテコ)
d0249667_1732143.jpg

楽しかった〜。

毎度ながらフルサポートしてもらってる友達家族に大感謝。
友達が所帯を持って、巣立った後でも何変わらず友達の実家で面倒みてもらってる私。

、、、、いいのかなぁ。



《オマケ》
今回群馬の森で手に入れたもの。
d0249667_053998.jpg

なかなか他のエリアを巡れず同じfエリアで見つけた
木の器と茶さじ。
お隣さんから買った小さめのまな板。(画像ナシですいません)
そして六根さんに見繕ってもらった『モーモーネックレス』(勝手に命名)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-24 18:06 | イベント

群馬の森へ。

旅のレポートが完結しないまま、また次の旅へ。
盛岡も、おもしろおいしかったのに〜。
いや、帰って来たら必ず盛岡うまいものレポート書きます!
(誰も待ってないかもだけど)

荷造りまだ終わってないのに出発の日になってしまった。

なんか天気怪しいけど、、、現地サポーター君が晴れ男と豪語してるし、
一緒に参加するGlassCraft六根さんも晴れ女みたいだし、大丈夫か?

明日、寝不足で東京の人混みにまみれるの嫌だなぁ〜。
飛行機で爆睡だ!


あ、群馬の森へいらっしゃる方、こっそり工房は奥地のfエリアです。
今回もヘアゴムとチョーカーいっぱい持って行きます。
群馬の森ではチョーカーが大人気。
サッカー男子やパパさんも自分用にお買い上げされるのです。

晴れてくれないかなぁ〜〜〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-20 02:25 | イベント

本年もよろしくお願いします。

d0249667_13242141.jpg

バスの中でも紅白中も爆睡してしまったので、
年末のご挨拶が出来ませんでした。すみません。


2011年はいつも以上にアチコチのイベントに参加させていただき
たくさんの方にこっそり作品を見てもらいました。
こっそり作品を初めてお手にとられた方、
毎回声を掛けて下さる方
本当にありがとうございました。
2012年は作品不足準備不足に泣かないように
冬の間に頑張ろうと思います。


実家に帰ったら
母が餌付けしてる野良猫が8匹いました。
画像は母お気に入りのチャボ君です。
茶色でオス(坊や)だから『チャボ』らしい。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-01 13:24 | イベント

帰還。

先ほど八戸より戻って参りました。

イロイロあり過ぎてグッタリ★

『はっち市』はもの凄く良かったんです。
多方面で大満足です。
今年一番興奮したかもしれません。
八戸の街も人もみんな良くってすっかり気に入ってしまいました。
朝市も行けたし、みろく横町や銭湯も。(銭湯は若干ハプニングあり)

『まだ帰りたくないなぁ。もう一泊くらい予定組めば良かったかなぁ♪』
なんてしみじみ思っていたら。。。。。

なんということでしょう!
フェリーが満員で乗せてもらえず、本当に一泊するハメに。
ガックリ肩が落ちました。(なで肩なのに)
2等船室(雑魚寝ルーム)に定員なんてあるの?!

実行委員の酒井さんにホテルを探してもらい、
はっちを出ようとした途端に土砂降り。
酒井さんに『ミラクルだね』と笑われました。

d0249667_2064852.jpg

気晴らしに一人で呑みに(演歌流れる居酒屋のカウンターで一人呑み)
行った帰り道に尾崎豊風、いや井上マーか、というより『ゴッドタン』の
マジ歌選手権でびしょ濡れで歌う劇団ひとり風の若者に絡まれるし。
(雨は小降りでしたが彼はびしょ濡れでした。)

そして半日遅れで苫小牧港に着き、接続バスを45分も待っていたのに
気づかれず置いていかれる私。うそでしょ★
タクシーでバスを追いかけて苫小牧駅で捕まえたけど、無駄な時間とお金遣っちゃったよ。
(不憫に思ったドライバーさんが80円オマケしてくれました)
 
あ、もう一コありました。
せっかく乗ったバスが途中で停まって、何ゴト?と思いきや
ウインカーの電気が切れたらしく15分くらい待たされました。

『まだ帰りたくないなぁ〜』という私の願い(?)がもたらした結果ですか?


でも、まぁ無事帰還しました。
はっち市の模様はまた後日。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-28 20:10 | イベント