こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 201 )

新潟の次はまたまた青森。

落ち着かない日々が続いて、なんだか日にちの感覚と
移動距離の感覚が麻痺しています。

d0249667_1312977.jpg

先週の今頃は新潟県三条市でした。
フェリーで新潟入りした金曜日の朝は土砂降りで
土曜日は真夏日で日曜日ももっと真夏日で、
搬出のちょっと前からパラパラと来て、撤収終了前に土砂降り。
楽しかったけど、みんなに迷惑かけて反省の方が多い旅でした〜。

初めての三条。もちろん知り合いのお客さんは居なくて
久々に器系があまり売れず、度々心が折れそうになりましたが、
その中でもこっそりの器を気に入って大事に抱えていってくれたお客さん達には
「え、いいの?」と思うほど感謝。ほんっとハグしたくなりました。
それと福島から『工房木の子』さんがご家族で遊びに来てくれて
キャッキャしていた所に、お客さんとして来ていた作家仲間(GlassCraft六根さんのお友達)と
10年くらい振りに偶然再会してウキャーウキャー♡
三条に来なかったら絶対会うことはなかった〜。

両隣の作家さんたちもいい方だったし
スタッフの高橋さん始め、昔ながら(C-point時代〜)の馴染みの作家さんが多かったので
初めてなのに居心地の良いイベントでした。


ただ、搬入、搬出と友達作家さん達に面倒かけてしまって、
特に搬出の時には私の片付けが遅かったばっかりに
待っててくれたエバニスタさんSiMASiMAさんをびしょ濡れにさせてしまいました。
東三条駅で、濡れ髪前髪ペッタリスタイルのSiMASiMAさんとお別れして
同じく前髪ベッタリで電車に乗ったのですが
疲れたのと申し訳ないのと、恐らく歳のせいで年甲斐も無くメソメソしてしまいました。
向かい側に座った太めのギャルと目が合った途端
目を逸らされ、そのままスマホに視線落とし、もの凄い早さで何か打ち出しました。

『向かいのババァの涙ヤバイ。』とかですか?

来週の今頃は青森再び。
d0249667_12425920.png

今、最後の素焼きしています。
大皿や一点モノは津軽森でだいたい出切ってしまったので
アタフタアタフタ。

今年のA-lineは二本立て。
今日明日と青森市で行われている六魂祭にも素敵なお店が並んでいます。
お世話になったSiMASiMAさんも出店しています。
そして、『オススメ作家さんいない?』とスタッフに頼まれて
やる気のあるおもしろ兄さんを紹介させてもらいました。
きっと岩手からおもしろグッズを運び込んでいるはずなので
お近くの方は是非遊びに行ってみて下さい。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-06-25 13:03 | イベント

新潟へ。

しばらくブログ放置していました。

青森から帰って、4日で荷造りして押し出されるように引っ越ししました。
もう既に前の家は解体の為の足場が組まれています。
前回の引っ越しは大家さんとの涙のお別れがあったりで
短編小説くらいは書けるんじゃないか?と思うような引っ越しでしたが
今回は「はいはい、ごめんね〜出てってね〜」的な。
急な立ち退きだから、と大家さんも色々考えてくれたし
近所にいい物件斡旋してくれて不満はないけど、頭と身体がついて行かないです。

そんなヨレヨレなままで、
お次ぎは新潟県です。
d0249667_20165732.jpg

一昨年せっかく合格したのに、入金もしたのに腰痛で泣く泣くキャンセルして
今年はリベンジだ〜〜と張り切っていたのです。
が、まさかのヨレヨレ参加。
フェリーの中でぐっすり眠ろう。。。。
帰って来たらまた青森、そして地元のやきもの市が終ったら
姫路、津軽森の分もまとめて全部レポートします。

あ〜眠い。あ〜猫触りたい。

パンチョはすっかり伊藤家の子どもです。
A-lineが終ったら迎えにいくからね。

あ、パンチョ伊藤さんが
パンチョとトム、デビューさせたよ。と
スマホアプリのなんちゃらのコトを教えてくれたけど
あの人、、、、私がガラケーなの知ってて、、、、ニャロメ。
https://www.dokonoko.jp/
[PR]
by cossori-cobo | 2016-06-15 20:21 | イベント

そして青森へ。

関西から戻って、むちゃむちゃ作って窯詰めして
引っ越しの日決めて、気持ちフワフワしたままあっという間に次のイベントです。
d0249667_20352749.png

今年の東北もやっぱり津軽森からです。
今年はまぁまぁ奥のブースですが、是非是非チラ見しに奥まで来て下さい。
去年すぐになくなってしまった
サンマ皿と田んぼ三つ足皿、楕円のお皿もちゃんと持っていきます。
全部デザインが違うので一枚一枚見ていただきたいです。

《オマケノボヤキ》
引っ越しもあるのでパンチョをずっと伊藤家に預けっぱなし。
d0249667_20525577.jpg

作業ははかどるんですけど心がカサカサしています。
パンチョがいない→パンチョロス。
ってことでロスパンチョス聴いて寂しさに酔ってみたり。

当のパンチョスはすっかり私のことを忘れていると思いますけどね。
d0249667_22204282.jpg


あ、姫路レポートはもう少々お待ち下さいませ。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-05-25 20:56 | イベント

姫路~大阪。

姫路アーティストフェスティバルが終わって、ただ今大阪です。
お天気にもお客さんにも恵まれた2日間の模様は
札幌に帰ってから色々レポートいたします。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-05-16 17:46 | イベント

新しいひめじ。

d0249667_1135057.png

d0249667_1133064.jpg

去年までお世話になった『ひめじクラフト・アートフェア』が終って
しばらく行くこともないのかな、と思っていましたが
実行委員さんが変わって、新しいイベントとしてスタートです。

引っ越しがもっと早くに分かっていたら自粛していたけれど、
その前に出展が決定していたので、
ヨレヨレしながらも、行くとなったらイイモノ持って行くよー、と
引っ越し準備もそっちのけ(というか考える脳のスペースが足りない)で制作中。

去年福井で仲良くなった鹿児島ちゃんとの再会も楽しみ。
ひめじ駅前の飲み屋さんも楽しみ〜。
去年は一日目終了後、梱包材が足りなくなって駅前のダイソーで買い物。
遠くにぼんやり見えた赤提灯にフラフラと引き寄せられました。
雰囲気ドストライクの半露天焼き鳥屋さんは満席でしたが
なぜか二人組の若者に手招きされ一緒に飲んだという謎の飲み会になりました。
23歳の若者はその日人生初のナンパの反省会中で、
姉さん即席相席ゲストコメンテーター。
若者苦手なのに。
面倒くさくなって来たので少し黙ってみたら、怒らせたと思ったらしく
そそくさと自分たちの分の会計済ませて去って(逃げて?)行きました。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-05-07 12:01 | イベント

群馬の森クラフトフェア2016。

群馬の森クラフトフェアからしばらく経ってしまいました。
帰って来てから割とすぐに一度びっしり書き込んだのですが、
操作を間違って無情にもgone....
なのでサラっとレポート。

d0249667_18542245.jpg

天気予報は1日目が晴れ、二日目は雨。
群馬の森の早朝は毎年北海道と変わらないので
防寒対策もバッチリ&雨具も新調して臨んだものの、
二日間通して初夏の気温。
雨は二日目にパラっと降っただけ。

朝一番のお客様は猫スープマグを5匹多頭飼い(買い)された方でした。
嬉しいけど寂しい、でもやっぱり嬉しい、と毎回同じ感情。
群馬はリピーターさん少なめですが、
ここ数年来ていただいているお客様がお友達やご両親を連れてきてくれたり
全体的に去年よりは客足が少ないなりに、こっそりブースは懐かしい顔で賑わっていました。
d0249667_19255892.jpg

千葉からも数年振りのお客さんが家族で来てくれて、年甲斐も無くキャッキャ。
猫のお酒の差し入れにもキャッキャッと。
長年群馬に出ていますが、今年初めて沢山食べ物の差し入れがありました。
どうやら食いしん坊がバレたようです。
d0249667_1914147.jpg

ビックリサイズとビックリテイストだった群馬の苺。
お手伝いの友達親子と舌鼓。
d0249667_193251.jpg

札幌から千葉に嫁いだ作家さんお手製のアイシングクッキー。
これは誰にもあげずにこっそり持ち帰り。
みんなで食べてーといただいたパンはちゃんと分け与えましたよ。念のため。

今年も土曜日に友達の妹の旦那さんと飲み会。
調子に乗って3時まで。
3時間だけ寝て二日目も29度の気温の中、強風と闘いつつ頑張りました。
声はガラガラだったけど、去年よりはビジュアル的にセーフだったと思います。
二日目も見覚えのあるお客さんが。
昨日飲み過ぎちゃって、、、と若干フワフワした足取りでやって来たのは
去年、遅い時間に来たためあまり買い物できなかった女子。
今年は頑張って早起きしたそうです。ありがたいなぁ。

もっと色々楽しいことあったと思うんですが
いかんせん、引っ越しと次のイベントの準備でアップアップしているので
頭が全然働いてくれません。すんません。

群馬入り前のこっそり散歩と群馬後の所沢散歩の模様も
少し書きたいけど、また次回。
ラジオでプロ野球中継聞きながら作業に戻ります。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-05-06 19:27 | イベント

2016年も群馬から。

先ほど梱包を終え、私より一足お先に作品達が群馬に向かっています。
去年はパンチョの骨折で制作に影響がありました。
今年はガンガン作るぞー!
と思っていたところに、夢にも思っていなかった立ち退き引っ越し問題急浮上。
青天の霹靂、計画ダダ狂いです。
(DMを書く余裕もありませんでした★)

とりあえず群馬の分は大丈夫ですが、凄いシワ寄せが襲って来そうで怖い。
何かある3月、人生3度目の立ち退き、、、、。
パンチョ伊藤さんに「サラ地にする女」と命名された次第です。

群馬行ってお客さんや作家仲間、友達からパワーもらって来よう。
d0249667_195584.png


去年人気だった猫マグですが
今年はスープカップを何個か持っていきます。
クローンはいません。ネコ好きの方はお早めに。(全部で12匹だったかな?)
d0249667_1992767.jpg

いい顔。
d0249667_1910510.jpg

その他には
去年の群馬でアート大皿を見たかったという声がチラリホラリあったので
ちょっと荷物にねじ込みました。
こっそり作品の中では高級品になりますが、宜しかったら見に来て下さい。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-04-13 19:15 | イベント

3月ですなぁ。

外にはのっつり雪が残っていますが
今日は陽射しが春〜。ストーブもスイッチオフ。

d0249667_12445599.jpg

パンチョの怪我&手術から1年経ちました。
先生から念押された体重制限はおもいっきり破っていますが
それ以外は問題なく元気に走り回っています。
未だに怪我の原因は不明なんですけどね。

さて2016年前半のイベントがちょこちょこ決まりました。
スタートは今年も群馬の森です。
去年はお天気もまずますでお客さんがいっぱいでした。
作品が足りなくなって、あちゃ〜★とならないよう、
今年は多めに持って行こうと思っています。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-03-05 12:53 | イベント

OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR

色々やることがあってブログをサボってました。
そして今は大掃除と年賀状書きをサボってます。

初めて参加する大阪のイベントだった『OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR』
人波に圧倒されていたのと、カメラの充電切れで写真があまりありません。
日にちも経ったし、レポートというか感想で勘弁して下さいませ。

d0249667_20332340.jpg

出発前から参加経験のあるクラフト作家さん達に
ハンドメイドやアートはクラフトとは別物と考えて臨んだ方がいい、とか
単価が高いクラフトはキビシイよ〜とアドバイスいただいていました。

d0249667_2033578.jpg

なのであんまり期待しないで参加したのですが
感じたのは、私の作品に興味ある人とない人がハッキリしてて分かりやすい。てこと。
興味をもってくれた方はじっくり時間をかけて見てくれたし
北海道から、と知るとまとめ買い。みたいな。
嬉しい予想外な展開でした。

初めての大阪出店のため、大阪にお客さんはほぼいないのですが
姫路でお買い物とパンチョにお土産までくれた
八尾市のパンチョファンのお客さまに連絡をとったところ、
初日の早い時間に娘さんと来てくれました。
おいしい差し入れも沢山いただいて、お手伝いしてくれたGlassCraft六根
Kaoriちゃんとありがたくいただきました。
今回も猫モノ楽しそうに選んでいましたよ。

もう一つ嬉しかったコトが。
二日目、「こんにちは〜来たよ〜」と見覚えある笑顔の親子が現れました。
でも大阪に知り合いはもういないハズ、、、と思ったいたら
なんと今年参加できなかった舞鶴からのお客さま。
個人的にお知らせはしていなかったから、本当にびっっっっっっくり。
d0249667_218209.jpg


初めての大阪だったけど、後ろの作家さんも親切な方だったし
良いお客様にも恵まれたし、また来年も参加したいな。

関西滞在時には、毎度毎度六根さんにお世話になっていて
今回も神戸で出店中の合間にお手伝いしてもらったり
美味しいお酒とご飯を振る舞ってくれたり六根宅大満喫。
茨木駅前も庭になりつつあります。

d0249667_2045013.jpg

お豆さんにも癒されましたよ。


《オマケ》
今回は関空から南海電鉄に乗って難波経由で梅田に向かいました。
バスでも良かったんですが、どうしてもラピートに乗りたかったのです。
その理由は、、、、
こちら【ラピート】
d0249667_20541550.jpg

そして
【ラピート車内でビールを飲む私のカーディガンとブラウス】
d0249667_20545522.jpg


狙ってコーディネートしましたが、誰も気づいていなかったと思います。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-12-29 21:16 | イベント

もういっちょう。

今年ラストのイベントは大阪です。
何度も立ち寄っているのに大阪のイベントに参加するのは初めて。
OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR
d0249667_16394786.jpg

屋内の超大規模イベントのようです。

約900名の作家さん。
届いたブースの配置図を見て、うわ〜〜〜。
10年以上前に参加し、惨敗だったデザインフェスタを思い出しました。
こ〜〜んなにお店があるのに
私のブースに立ち寄ってくれる人何人いるんだべか。(やや弱気。)
角っコってゆ〜のが唯一の救いです。

d0249667_1649153.jpg

もう一回ドナドナだよ、チョーパン。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-11-16 17:01 | イベント