こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 196 )

週末は函館へ。

更新サボってました。
先週まとめてUPしようとしたら送信直前に消してしまい、ギャーとなりまして。。。

取り急ぎ今週末に迫ったイベントのご案内です。

ウエカルバ2015
d0249667_18161981.jpg

2015年9月5日()〜6日(
10:00〜17:00
函館市 金森赤レンガ倉庫内 イベント広場
日曜日はパンチョ第2保護者たちも手伝ってくれるようです。(というか話相手)

お次は、今年もお世話になります
CRAFT市
d0249667_18262079.jpg

2015年9月19日()〜21(月・
10:00〜17:00(最終日〜16:00)
岩手県雫石町 小岩井農場どんぐりコロコロまきば園
今年は3日間の開催です。作品いっぱい作らないと。。。

そして9月ラストは
旭川陶芸フェスティバル
d0249667_1849449.jpg

2015年9月26日()〜27日(
10:00〜17:00(27日〜16:00)
旭川市神楽 旭川地場産センター
3回目の参加です。
まだまだアウェイなイベントですが、少〜しずつリピーターさん増やして行きたいな。

10月のイベントは函館から帰って来たらUPします。

d0249667_18405880.jpg

また留守番シーズンだよ、チョーパン。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-09-01 18:42 | イベント

第26回えべつやきもの市おわりました。

炎天下の中、今年もやきもの市宇無事に終了しました。
二日間とも晴れなのって何年振りだろう???
d0249667_1935172.jpg



告知遅れたし、DMもギリギリに数枚しか書かなかったのに
毎年足を運んでくれるお客さんと様子を見に来てくれる友達に感謝。

朝イチで駆けつけてくれた友達夫婦〜終了10分前にJRで駆けつけてくれた友達
勤続20周年記念に、とネコマグを連れて行ってくれた友達
顔を見るだけで元気貰える日ハム観戦仲間の友達、漫画家友、パンチョ第3保護者
気の乗らない旦那さんを運転手にして、ハリキって来てくれた妹家族+母。
えーっとえーと感謝の気持ち書ききれないからお礼状でも書こうかな。
d0249667_19353763.jpg



というのもこの暑さ、私なら家でじっとしているよ、とつくづく思ったから。
d0249667_193642.jpg

(ビールは3杯/日。津軽森のねぷた団扇大活躍。)

他にも、数少ない地元リピーターさんにも感謝です。
連日いらしたあの子、半ズボン君、雑貨男子君などなど。
特に印象的だったのは
あまり大物が売れないやきもの市で、田んぼ大皿をふいっとお買い上げ下さった方に
思わず『いいんですか?』と聞いてみたら
去年、買わなくて一年ずっと後悔していたから、待っていたんです。と嬉しいお言葉もいただけました。

ついつい津軽海峡を越えがちなこっそり工房ですが(クラフトイベントデビューが青森だったので)
なるべく北海道のイベントにも出ていこうと思います。

最後に、
今年もボランティアでお手伝いしてくれたイケメン女子ちゃん、パンチョ第2保護者カップル、
君たちのお陰で今年も楽しい2日間を過ごせました〜。本当ありがとね。
次の出番は旭川だよー。

留守番パンチョにもお詫びの保冷剤。
d0249667_19482573.jpg

気持ちいいから許す。
d0249667_1948541.jpg

かな?
[PR]
by cossori-cobo | 2015-07-14 19:51 | イベント

江別へ。

青森から戻って来てワシャワシャできるだけ頑張って作りましたー。
でもあっという間に週末です。

在庫切れだった楕円のお皿、田んぼ三つ足なども十分に用意したし
アウトレット品も引っ張り出して来て値段もつけた。
けど何か忘れてるような、、、、。と思っていたら

ちゃんと告知してなかった★

d0249667_2354347.png

えべつやきもの市
7月11日()10時〜18時
  12日()10時〜17時
ブースNo.B-129
飲食コーナーの真向かいです。
明日はビール日和みたいですよ。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-07-10 23:13 | イベント

A-line2015

月曜早朝に青森から帰って来ました。
家の留守電に大家さんから何度もメッセージが入ってて
ドキドキしながらかけ直したら、『サクランボ取りに来て』とのことでした。
なのでサクランボ食べながらパソコン開いてます。

さてA-line、今年も天気に恵まれて最高に楽しい二日間を過ごして参りました。
お客さま、スタッフ、友達、作家さん、構ってくれてありがとうございました。

土曜日の5時半過ぎ『急行はまなす』から下車後、
いつもの『まちなか温泉』でひとっ風呂入ってからいざモヤヒルズへ。
今回も青森SS(スペシャルサポーター)のMちゃんと彼女の相方君と共に。
d0249667_18122064.jpg

津軽森も楽しかったけど、A-lineは知り合いの作家さんが数多く参加しているので
みんなと会えるのも楽しみでした。ほとんどが小岩井 CRAFT市仲間。
安部さんトコのゆめちゃんめんこかったぁ〜〜〜。
津軽森から続けて来てくれたお客さんにもまた会えたのも嬉しかったり。
去年行けなかった『はっち市』からのお客さん達にも会えました。
d0249667_18123752.jpg


津軽森はお皿が人気でA-lineはチョーカーフィーバー。
沢山作って良かったです。
d0249667_18305572.jpg

こちら父子で夢中。嬉しいな〜〜。
d0249667_1831358.jpg


一日目の夜は恒例のY家で中打ち上げ。
その前にますは温泉でサッパリ、ドクターフィッシュに角質もキレイにしてもらいました。
d0249667_18404515.png

ご主人と日本酒を酌み交わし、歴代のこっそりの器たちと再会。
d0249667_18431921.jpg

一点モノが多いので、忘れていた作品も少なくなく。。。。
数時間前に嫁に出した器で好物のミズもいただきました。
d0249667_18351622.jpg


二日目はややお酒が残った頭で出勤。
カンカン照りだけど風が気持ち良くて天候は最高のコンディション。
本気買いの方は土曜日にみんないらしたので、全体的にのんびり〜。
そんな中、10年来いつも時間を見つけて来てくれるお客さまがお休みとって来てくれたり、
津軽森で買い忘れたとものを求めて青森ソウルフードを携えて来てくれた方とか
実は日曜日ちょっとだけ嫌な思いをしたことがあったのですが、
みんなの笑顔を見たら吹っ飛びました。
やっぱり青森、好きです。

撤収は途中合流したもう一人の青森SSのカメラマンさんとMちゃんに手伝ってもらってサックサク。
ありがたや〜。(自他ともに認める手際悪美なので)
夕飯は3人でいつもの美味しい&オシャレな中華。
ご飯おかわりしちゃってポンポコリンなのに
そのまま他の作家さん達の飲み会にお邪魔。
店主おススメのおいしいお酒ご馳走になりました。
あの居酒屋さん感じ良かったなぁ。
d0249667_16572599.jpg

(豊盃夏ブルーと亀吉と七力おいしかったなぁ。と思いつつ
家に帰って、青森の作家さんやスタッフにいただいたお酒の包みを開けたら
なんと亀吉と七力。ブラボー★)
Mちゃんから別れ際に『とにかく列車には遅れないでよ!アラームかけておきなさい。』
と釘を刺され、酔っぱらいすぎない様に。。。。とドキドキ。
結局一番酔っていた作家さんに時間を教えてもらい慌てて駅へ。
無事はまなすのカーペットカーに辿り着き、そのまま札幌まで爆睡でした。

はあ〜楽しかった。

でもすぐ今週末地元のやきもの市があるので、一昨日から睡眠時間3時間ででお皿こしらえてます。
ちゃんと焼けます様に。
d0249667_17302861.jpg

『つまんないんですけど。』パンチョ心の声。
すまんね。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-07-08 17:17 | イベント

A-lineへ。

今のトコロ、お天気は大丈夫そうです。
一昨年大雨にあたったのを思い出し、
ついつい『晴れ/雨』のアート皿を作ってしまいました。
d0249667_1447129.jpg

デザイン、ほどほどに細かいです。
ほどほどじゃないのはのはコチラ。
d0249667_14482389.jpg

本人は気に入ってるんですけど津軽森のお客さんウケはイマイチ。
お手伝いのMちゃんにも『やり過ぎ』と笑われました。
A-lineにも連れて行きますので、よろしければ見に来て下さい。

他は、田んぼ三つ足皿も少しだけ遊んでみました。
(そんな余裕無いのにね〜。)
メガネづくし。
d0249667_1452164.jpg

遊び心。
d0249667_14525547.jpg


ブースマップはこちらから→

d0249667_1456986.jpg

お待ちしています。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-07-03 14:57 | イベント

A-lineの準備。

d0249667_103725.jpg

今年も参加させていただきます〜。
今月の頭に青森から帰ってきたばかりなのに、またまたお邪魔します。
間違いなく実家への帰省より多い青森行きです。

弘前で取り皿系が全部お嫁に行ってしまったので慌てて作っています。
この後怒濤の絵付けが、、、、。(多分徹夜)
アート皿と田んぼ皿も厳選して持って行きますよ。

パンチョのピン抜きも終って、縫合の傷の具合も問題ないので
晴れて自由(カラー無し)の身に。
せっかく脚のパン毛が生えて来たのに膝の所をまた剃ったため
今は『スライディングしたの?』
な感じでお膝が破けた状態です。
d0249667_10451156.jpg


●猫飼いあるある●
やる気になった途端に猫に椅子を占拠されるが可愛くてついつい見入っちゃう。
d0249667_1049135.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-06-24 10:58 | イベント

津軽森レポート。

昨日の早朝、急行『はまなす』で無事帰宅しました。
昨日は一日寝ていたので更新遅れてすみません。

d0249667_14573167.jpg

今年で3年目の津軽森、ほぼ晴天に恵まれました。
心配していた雨マークも二日目の朝だけ。
みんなの日頃の行いがいいってコトですね。
今回はいつもお手伝いをしてくれるMちゃんと彼女の相方君が
お手伝いしてくれたので設置も楽々。

d0249667_1504474.jpg

一日目の朝からたくさんのお客さん。
リピーターの方々はキッチリと新作一点モノをゲットしていかれました。
今回一番人気だった田んぼ三つ足皿はあっと言う間になくなり
楕円のお皿やサンマ皿など取り皿系は二日目のお昼には完売しました。
またA-line用にも作ります。
d0249667_15484374.jpg


いつも小岩井に来てくれるお客様も今回初めて青森まで来てくれて
とても満足していたようです。
(ステキな消しゴムはんこのプレゼントいただきました。)
他にも青森各地のお馴染みのお客さんと一年振りにお会い出来て、ほ〜んわり。
青森はやっぱりホームだなぁ〜。
みなさん本当にありがとう。
d0249667_15133688.jpg

二日間とも夏みたいに暑く、汗だくだくでしたが
交流会のビンゴで当たったねぷたの団扇と、カメラマンMさんが差し入れてくれた
一升瓶りんごジュースで乗り切りました。うまいねー。
d0249667_15164066.jpg

ちなみに交流会のビンゴ大会、私のテーブルは見事全員賞品をゲットしました。
Mちゃんは3等のお菓子、隣の津軽塗のSさんは2等の日本酒。すごい。
Sさんのご好意で日本酒はその場でいただいて二人で4合瓶空けました。
えへへ。(Mちゃん曰く2/3は私らしい)

交流会の後、Mちゃんの親戚の『烏城焼』の窯焚きを見て来ました。
d0249667_15294748.jpg

ほろ酔いでしたのでもう大興奮。
そして炎を見てるとネムネム。。。。
Mちゃん、スタッフのI君ありがとう。
d0249667_15465345.jpg

7月の3連休にはこちらでクラフトフェアもありますよ。


弘前には短い滞在でしたが、大満足で帰りの『はまなす』に乗り込みました。

また来月モヤヒルズで会いましょう〜。
これからムチャムチャ作ります。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-06-02 15:52 | イベント

津軽森に連れていくコ。

ただ今悩みながら梱包中。
アート皿や他の大皿、どれ持って行こうか。。。
去年は有り難いことに全部嫁に出すことができましたが
けっこうな荷物になるし〜、可愛い子なだけに配送中のトラブルなんか考えるとドキドキです。
でも自信作全部見てもらいたい気もします。
d0249667_198091.jpg

このコは津軽森用に作ったので持って行きます。りんごだもんね。
他にはこんなコもいるんです。
d0249667_1993346.jpg

今回も還元がいい感じにかかってて色案配が作者的にはお気に入りです。

それと久々にタタラの取り皿もサイズを少し大きくして作りました。
ケーキ皿くらいかな。
角食(ケンミンSHOW曰く、この呼び方北海道だけのようですね。)ジャストサイズ。
d0249667_19131817.jpg

沢山作ったのに半分近くも失敗してしまいガッガリ★
来月のA-lineでリベンジ(何度目?)します。
原因は分かっているんですが、私の作業工程上仕方なし、なんです。(イイワケ)

他にはこんなお皿も。
d0249667_19182032.jpg

田んぼシリーズの新作は三つ足の取り皿。
ミズ(大好物)に合いそうじゃないですか。
コチラ、ちょっとオマケが有ったり無かったり。
3枚に1枚くらいの割合で三つ足の一つにコヤツがコンニチハしてます。
d0249667_19212228.jpg


大皿乾燥中の図。
津軽森に連れて行かないコがふて寝中?
d0249667_1925342.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-05-27 19:26 | イベント

今年も津軽森に行きまーす。

d0249667_1335284.png

詳細はコチラ→

さきほど、ブースの配置図が送られて来ました。
こっそり工房は去年と同じような場所。
受付から真っすぐ歩いて行くと見つかります。
多分、平地?腰痛持ちにはそれが一番ありがたいです。

友達や知り合いの方のブースをマークしていたらお邪魔猫。
d0249667_13382638.jpg

数日振りのパンチョ、珍しく甘えて来ます。
週末は最後のオペ(になるのかな)です。問題なければピン抜きして終わり。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-05-14 13:45 | イベント

ありがとうヒメジ。

昨夜関西より戻ってきました。

2年振りの姫路。
初めて見る姫路城、テレビで見た通り白く輝いていました。
お城に見守られながらのフェアはすごく贅沢です。
d0249667_9283747.jpg


初日の朝から沢山の人が来場していました。
2年振りに参加して一番驚いたのは、
群馬の時同様、想像していなかった数の方に待ち望まれていたことでした。
『前に買った器が良かったから買い足しに来たのに去年いなくてガッカリした。』
という声をたくさん聞かされ、あぢゃー★と反省。
d0249667_10121643.jpg


参加初年度から良くしていただいていた仲良しご夫婦、岡山のお酒好きな女のコは
密かに期待して待っていましたが、
他にもたくさんのリピーターさんから暖かい声を掛けていただき、ほわぁ〜となりました。
こちらが心配するほどアレもコレもと朝イチで2年分のお買い物をされる方、
暑さと水分不足でふわふわしながら器選びをされていた女の子、
大阪からわざわざいらした方はパンチョへのお土産を持って来てくれたり。
(多分、こっそりの器<パンチョ)

今年で最後のひめじクラフト・アートフェア。
長野県八ヶ岳のイベントでスタッフの一人に声を掛けていただいたのが10年くらい前。
その後満を持して初めて参加したのが3年前。
お客さんはもちろん、毎回テントの設置や荷物の運搬など手伝ってくれる親切なスタッフ
お城、お酒、飲屋街、すっかり姫路の街と人と酒に魅了されてしまったので、
また機会があれば是非参加したいです。

そして
関西滞在中のスペシャルサポーター
今回はお着物で看板娘として働いていただきました。
d0249667_9584079.png

Special Thanks!
[PR]
by cossori-cobo | 2015-05-13 10:17 | イベント