こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:なんとなく( 73 )

スープ。

寒い朝はスープ。
スプーンは工房木の子さんの。
d0249667_15463975.jpg
我が家のパンチョスープマグは
ちぎれ曲がり尻尾がチャームポイント。
d0249667_15485115.jpg
只今パソコン用の椅子が取られているので
丸椅子でブログ書いています。
d0249667_15493301.jpg



[PR]
by cossori-cobo | 2017-11-05 15:55 | なんとなく

2月も終わり。

やっぱり2月は短いな〜と思いながら、
カレンダーに春からのイベント予定など書き込もうとしたら
d0249667_13290783.jpg
またしてもチューチューが運ばれてきました。
お気持ちだけで。。。。

今年もイベントの始まりは群馬からです。
5月は関西のイベントが2コ決まりました。
(毎年楽しみにしていた津軽森は今年は都合がつかなくて申し込みしませんでした。)

ここ数年、3月は何かがある月なのでトラブルが起こらないよう願いつつ
(去年は立ち退き話、その前はパンチョの謎の骨折
たくさんイイもの持っていけるよう制作頑張ります。



[PR]
by cossori-cobo | 2017-02-26 13:46 | なんとなく

ひきこもり。

毎日寒いです。

どうしても出掛けなくてはならない時以外はひきこもり。
お誘いがあると、こっそり宅に呼びつけスープカレーでもてなすっていうのが
先月だけで4回ありました。ほぼカレー屋です。

引きこもってマグネット100コ作りました。(写真は一部)
d0249667_18440671.jpg
簡単そうに見えて意外と手間のかかるマグネット。
顔の部分は半磁器土を象嵌しています。
初見の通りすがりのお客さんの中には
『あ、石に顔描いてる。』と言われる方もいらっしゃいます。
昔はその都度説明をしていましたが、
今では面倒なのでスルー。
(もちろん、ちゃんと聞いてくれる方には正しい説明してます)
大人になったのかな?
それとも?

本日、日中の最高気温がマイナス7度とか。
まず朝起きてドアが開くか確認作業です。
万が一開かなかったら、ひきこもりどころか
ただの閉じ込められている人になります。

d0249667_18462912.jpg
俺、ちょっと見て来る。とばかりにパンチョス。
お前さん、背中がかっこいいぞ。







[PR]
by cossori-cobo | 2017-02-02 19:22 | なんとなく

EPSON爺やの引退。

カレンダーを5部印刷したところで、年代物のプリンターが壊れました。

爺や、お疲れさま。

なんて言ってる場合でもなく、いつも楽しみにしてくれてる
マニアックなカレンダーファンから問い合わせが来ているのに
ど〜したらいいのさ。。。。

あまりにも古くてサポート期間もとうに過ぎてるし
オークションで見てみてもジャンク品しかないし。

先週末から魂抜けてましたが、
Macユーザーの友達から知恵をいただいて
なんとかCanon坊やで印刷できました。
サトーユキエ先生ありがとう。お礼にイイお肉でカレー作ります。

切れていたインクが届くまでもう少々お待ち下さい。

今回一番時間がかかった『稲刈り』
稲の感じと稲刈り機の細かい部分がヒーっ。
d0249667_17355336.jpg
《おまけ》
パンチョ伊藤さんから貰ったパンチョカレンダー。
お気に入り。

d0249667_17455658.jpg


[PR]
by cossori-cobo | 2017-01-17 17:47 | なんとなく

12月ですね。

12月になったことを認めたくない12月1日です。
それは、、、今年もやってきたカレンダー作りへの焦りのため。
作るのは嫌いじゃないけどネタ集めが地獄。
今年はいつ出来上がるのかなぁ。

普段ワインは飲まないけど、専門店並みに家にスパイスがあるので
ホットワイン作ってみました。
カルダモンとクローブの香りがナカナカいいです。
d0249667_13414159.jpg
本日のパンチョ。
d0249667_13520854.jpg


[PR]
by cossori-cobo | 2016-12-01 13:53 | なんとなく

容赦なく冬。

10月末のあづまTeshi-got市場から戻って来たら完璧に冬になっていました。
あまりの気温の変化に風邪ひかないよう、帰ってからの1週間はビクビク引きこもっていました。
d0249667_16464192.jpg
本気ストーブは引っ越しの際に処分したので、あせって新しいのを買って来ましたが
外の灯油タンクに問題があって、未だ使えずにファンヒーターと反射式のストーブの二刀流生活。
まぁ、2台あればなんとかなるか、と思っていたら
パンチョさん、ファンヒーターのプープー(風)が苦手らしくあんまり使わせて貰えません。
嫌いなドライヤーと同じものと思っているのかねぇ。
d0249667_16521371.jpg
関西〜福島の旅レポートはのちほど。


[PR]
by cossori-cobo | 2016-11-09 16:56 | なんとなく

8月をチラっと振り返る。

あっという間に過ぎ去った8月、何してたっけ、と振り返ってみると
ビアガーデン、ドームで野球観戦、帰省、
それと誰にもお知らせしないで出店した芸森アートマーケットなどのアクティヴィティに加え、
テレビでのオリンピック、高校野球観戦と盛りだくさんでした。
そんな中、全然使ってない運転免許の更新に行き(いつも誕生日に行っているのに今年から祝日になってしまった)
5年前の写真とのあまりの違いにガックリ。なで肩更にダダ下がり。
d0249667_12543422.jpg
パンチョはというと、
新居にも新しいタワーにも慣れ、毎日ダラーンとしています。

ちなみに写真の扇風機は電源入っていません。
どうやら、パンチョは掃除機やドライヤー同様、扇風機も嫌いなようです。


[PR]
by cossori-cobo | 2016-09-02 12:05 | なんとなく

2016年もよろしくお願いいたします。

正月三が日を実家で過ごして一昨日戻って参りました。
実家は雪が少ない地域なので
案の定アスファルトや枯れ草が見えていましたが
一昨日札幌に戻って、家の周りの積雪量が変わってないことにビックリ。
それと、
オンボロ我が家は水道を落として留守にしても
必ず凍結していたのに今年は大丈夫でした。
つくづく暖冬なんですね〜。

もちろん粘土の凍結もナシ!
すぐさま作業出来る、んですけどね。
まだ2015年の残務が★

パンチョ伊藤さんから
正月ドナドナ中のパンチョ画像いただきました。
タイトル
『冷め切った夫婦』
ですって。
         





d0249667_1261380.png

[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-06 12:10 | なんとなく

他のことをやりたくなる。

先日のやきもの市で2015年前半のイベントが終りました。
秋〜のイベントに向けてキリギリスじゃアカン★と
思って、は、いたんですけど。

制作意欲がイマイチ湧かず、粘土を再生する作業に没頭。
合間にず〜っと作りたかった消しゴムはんこを彫りました。
紙袋に捺すヤツ。
d0249667_11155444.jpg


5、6年くらい振りに彫ったはんこは、要領悪くて一回ダメにしてしまい
2度目の挑戦。
文字は難しくて別彫り。

こちらは秋田の仲良しお客さまに彫っていただいたもの。
d0249667_23312714.jpg

さすがです。

それと世間の三連休に乗っかって、私の地元までパンチョ第2保護者とドライブ。
久々の藍染め体験。
d0249667_23462276.jpg

『数年前バーゲンで買ったのに袖を通していないブラウス』を染めました。
粘土練りで鍛えられた上腕二頭筋がなんか悲しい。
昨日、乾燥したものを見たら結構ムラがありました。
仕方ないね。
d0249667_8265834.jpg

藍染めするなら、と前身藍色で揃えて来た友達カップル。
今まで何人か連れて来たけど、大概男性の方がハマっています。

《オマケ》
留守番パンチョは相変わらずつまらなそう。
d0249667_2339631.jpg

この猫全然寝ません★
d0249667_23394515.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-07-23 11:18 | なんとなく

紙〜土。

カレンダーの発送も無事終わり、
先週は蔵用のお皿や小物を作って
気づくとまたもや残念な手に逆戻り。
ガサガサシワシワ。
ハンドクリームが効かずワセリンと馬油塗ったくって。
ついつい目の前のフワフワに手を埋めたくなります。
四肢で拒否られますけどね。
d0249667_21475879.jpg


そうそう、毎年カレンダーをオーダーしてくれる方に
好きな一枚を聞いてたり聞いていなかったりするのですが
今年の一番人気は高校野球でした。
僅差で2位新巻鮭、3位水ダコ。
まずは、それぞれにちゃんと票が入って安心しました。
だいたい、ず〜っと同じ方が買い続けてくれているので
毎年期待を裏切らない様に頑張っていますが
今年は一番反応が大きかった気がします。よかった〜。
中にはタコT欲しい!とのコメントも。
き、着たいかなぁ?
[PR]
by cossori-cobo | 2015-01-20 22:05 | なんとなく