こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 30 )

今年も一年お世話になりました。

結局大掃除は出来ず、普通の掃除をしただけで年越しです。
正月明けたらまずガスコンロをガッチリ掃除したい。
お風呂も。。。。

年賀状もさっき出して来たのですが
10枚足りず。近所の郵便局はお休みでした。
残りは来年★

あとカレンダー。。。

既に来年のやらなきゃリストがパンパンです。

来年のイベントはまだ何も決まっていませんが
申し込みはボチボチしているので
決まり次第UPしていきます。

それでは皆様よいお年を!
d0249667_1654245.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-12-31 19:00 | お知らせ

今年の芸森。

毎年5月の山桜の時期に参加している芸森アートマーケット
今年も5月分に申し込んだのですが、
今年は例年より遅い日程で、パンチョの通院やら窯詰めやらと重なってしまい
ギリギリまで悩んでキャンセルしました。
6月はイベント入れていないので、改めて6月の芸森に申し込む予定です。

今は月末の津軽森用の大物とタタラ皿の制作に勤しんでいます。
うまく焼けたら連れて行きます。

そしてまた置いて行かれるチョーパン。
相撲にも感心あり?
d0249667_21225987.jpg

飼い主は安美錦と宝富士と誉富士の津軽力士と豪栄道を応援しています。
いつか国技館で観てみたいなぁ。
d0249667_21333042.jpg

先月、両国までは行ったんだけどね。
安美錦のも用意して欲しかったな。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-05-15 21:36 | お知らせ

またどこかで。

お知らせが遅れましたが
長年お世話になっていました盛岡のcollective modeさんが
ご実家の自転車屋さんでの営業を終了しました。

collective modeさんは小岩井のイベントでナンパされてからのお付き合い。
店長のお人柄に気を許し(笑)、作品を扱っていただくことになりましたが
そのお陰で、お店で私の器を知った方がイベントに来てくれたり
逆に、イベントで買えなかったモノをお店で見つけていただける機会と場所を提供して下さいました。

陽子ちゃんありがとね。
12年間お疲れさまでした。

まずはゆっくり休んで欲しいけど、
誰よりも雑貨と手作り作品が好きな彼女ですから
またきっとどこかで何かしてくれるんじゃないかな〜と、
密かに、そのいつかどこかで何か、を楽しみにしているこっそり工房でした。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-04-03 12:21 | お知らせ

郡山デビュー。

福島県郡山市の『工房木の子』さんで
こっそり工房作品を取り扱っていただくことになりました。

10年近く前、私が初めて小岩井のイベントに参加してからのお知り合い。
特に末の娘さんと仲良しなんです。
親子ほど離れていますが、ちゃん付けで呼ばれています。うふふ♪
木の子さんの作品、私も好きで小岩井ではお互いにお買い物しあっていて
以前からお話はいただいていたんですが、この度ついに郡山デビューをした次第です。

ショップには奥様のめぐみさんが選んでくれたこっそりの器が既に並べられています。
そのうち写真が送られて来るみたいなので、届いたらupします。

それと
ず〜っとお待たせしていた岐阜の『SAN AI HANDMADE』さんにもやっっっと作品送りました。
新作もあります。お近くの方は是非是非に〜。
(注・こっそり工房の器はSAN AI HANDMADEさんのネット販売対象外です。)
[PR]
by cossori-cobo | 2015-02-03 21:20 | お知らせ

今年もよろしくお願いいたします。

展示会のせいか、クリスマスからあっと言う間で
年を越した気がまったくしません。

2014年の反省とか今年の抱負とか
考える余裕もなく出遅れてるカレンダー制作の続き。
もちろん、年越しましたよ。(開き直り)
、、、で今日原画完成。
明日は嫌いなPC作業。
問い合わせメールをいただいていた方々〜もう少しお待ち下さいませ。
今年の海洋生物は水ダコと鮭なんですが
展示会で釣りする人たちに褒められすぎて、プレッシャーと闘いながら
いつも以上に棟方志功スタイルで頑張りました。
d0249667_22122210.jpg


B・C・Sさんへは10日に納品予定。
せっかくなので、原画も一部入れ替えるつもりです。

さぁ〜これからやっと土作業〜。

《年末のパンチョ》
大掃除中、静かだな〜と思ったら
オスマシまるま〜る。
d0249667_2214143.jpg

布団乾燥機の上で。
d0249667_2215017.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-01-08 22:18 | お知らせ

自転車×雑貨。

d0249667_11565279.jpg


盛岡のcollectivemodeさんから素敵な写真いただきました。
d0249667_11351555.jpg

店長のオダシマさんのご実家は盛岡市本町にある自転車屋さん。
盛岡の自転車野郎自転車女子の間ではカリスマ的存在、とか。
この度期間限定ではありますが
その一角にかわいい雑貨屋さんが出来上がったそうです。
なかなかカッコイイじゃないですか?
d0249667_11414258.jpg

写真だけ見るとNYのどこかのエリアの一角にありそう。(行ったことないけど)

クリスマスシーズンです。プレゼント選びにお悩みのアナタ、
是非足を運んでみてね。

詳しくはこちら→
[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-06 11:49 | お知らせ

ワークショップ作品送りました。

d0249667_9185196.jpg

『ソワソワ。』のワークショップ作品、先日コレクティヴモードさんに送りました。
総勢21コ。みんな力作でした。
d0249667_9202071.jpg

結構使える大きさです。皆さんガシガシ使ってくださいな。
d0249667_927468.jpg


あ、てっぺい茶碗とぷっちょ力士もかっこ良く出来ましたよ。
d0249667_9312741.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2014-05-03 09:37 | お知らせ

ワークショップ終わりました。

悪天候の中、申し込みされた方全員が遅刻もせず集まってくれました。
d0249667_1339320.png


手ロクロを使って教えるのは身内以外では初めてで
かなりモタモタな感じでしたが
QueseranPasaranさんに助けられながら、濃密な3時間を過ごしました。

3時間、、、そうなんです3時間。。。。
本来は1時間半を予定していたのに倍の時間掛かってしまいました★
参加者のみなさん、QueseranPasaranさん、すんませーん。

長丁場でだいぶ疲れたのでは〜と心配していましたが
それぞれ事前に考えてこられたデザイン画を元に
サクサク、楽しそうにボウルをデコってました。

焼き上がったら画像UPします。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-17 13:50 | お知らせ

明日はワークショップ。

当日スムーズに教えられるように
また練習用のボウル作ってみました。
作ったら壊す予定が、やっぱり焼いてみたくなるよねー。
d0249667_135086.jpg


ワークショップ用に用意した量の粘土を無駄なく使ったら
結構な大きさになり、ご飯茶碗サイズじゃなくなりました★
どんぶり飯サイズでぽってりずっしり。

連夜、オリンピック観戦用に布団を茶の間に敷いてガッチリ観てます。
腕まくらのパンチョがやけに重いので、めくってみたら
d0249667_139410.jpg

頭だけじゃなく、脚まで。

ぽってりずっしり。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-15 13:18 | お知らせ

ボウル作りませんか?

QueseranPasaranさんにてワークショップをすることになりました。
急に決まり、慌ててサンプル品作ってみました。

できたて。
d0249667_22582718.jpg


こっちはだいぶ乾いたもの。
d0249667_23445626.jpg


まだ焼いてないので完成品の画像なくてすみません。

寒〜いこの時期に重宝しそうなボウル。
カフェオレでも豚汁でもお汁粉でも。
今回は1DAYレッスンのため削り作業はナシ。
なので、ぽってりしたフォルムになると思います。


小さめなら2個作れますよ。
d0249667_23284541.jpg


2月16日()14時〜15時30分。
材料費込み2500円です。(飲み物付き)
出来上がった作品は焼成後、店頭でお渡しします。

気になる方はQueseranPasaranさんまで→
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-02 23:53 | お知らせ