こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 48 )

キノコをやっつけ木の子にやられる。

籠って作って6枚目完成!
今年は表紙以外なんか全体的に地味かも???
茶系と緑系の紙いっぱい消費しました。
アースカラーと言えば聞こえはいいけど。

原画はスキャナーで取り込んだら立体感は損なわれますが
この角度で写真撮ってみたらなかなか凸ってます。
d0249667_1952484.jpg


作業の合間休憩しているとお酒が届きました。
福島の『工房木の子』さんから会津のしぼりたて生酒〜♪
こんなメモと一緒に。
d0249667_2017644.jpg


祝・成人

不意打ちです。

美容室でされたメイクのせいで、横領犯みたいな顔になった思い出しかない成人式。
その醜い写真を祖母か母が九州の親戚にまで配っていたことを
10年後に知りまた落ち込みました。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-11 20:15 | おいしいもの

趣味。

昔はたんまりあった趣味。
今は自分でビックリするほどないわ〜★
(旅行も行ってないし、ボードも腰痛の為自粛中。)
強いて言えば、お酒関係(飲んだり、蔵行ったり)くらいかなぁ〜と
日々思っていたら
思い出しましたよ、
アジア料理を食べてコピーすること。

先日、友達と琴似のタイ料理屋さんへ。
久々だったけど、やっぱりウマイ。
全部美味しかったけど、その中でもパッタイ(米麺焼きそば)が特にアローイ♪
舌が忘れないウチに即トライ。
冷蔵庫にあったモノとスーパーで買って来た米麺で作った割にはアローイ♪(写真はイマイチ)
夏になったら自家製のパクチー載せよう。
d0249667_194227.jpg

collective modeさんに納品した田んぼ皿のちょっと小さいバージョン。
ナカナカ使えますよ。(オムライスにもお似合い)

毎年、クラフトフェアではお皿が品薄になってしまうので
お皿たくさん作らニャー、と思ってはいるのですが
ずっとマグばっかり作っています。(マグ作るのも使うのも好き)
d0249667_1937878.jpg

さすがに飽きたのでそろそろお皿制作に移行しましょうかね。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-02-25 19:48 | おいしいもの

初夏のたべもの。

A-line用の作品大体できました。
今は品薄になっていた小物たちを本焼き中。
d0249667_1125853.jpg

大家さんにいただいたサクランボを
出来たての半磁器田んぼ皿にのせて。

子どもの頃、庭にサクランボの木があり
実がつくと近所の友達に自慢気にふるまっていました。
引っ越しの時、新居に木を植える場所がなかったことから
そのまま置いて来た(か近所の方に譲った)のですが
引っ越し当日まで、持って行こうよ〜と親に懇願した思い出があります。

お昼は素麺。
d0249667_1138281.jpg

夏ですね。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-07-01 13:21 | おいしいもの

スロースターター。

やっと土の仕事しています。
まずは今週末から始まる『ボタン研究所(秋田)』の追加分を
ちょいちょいっと、こしらえて。
延ばし延ばしにしてたオーダー分を作ったり。

その合間に我が家で新年会。
d0249667_2323474.jpg

卓袱台でチーズフォンデュ。
ワインはぐい呑み、トマトのポトフは塗りのお椀で。
狙ったわけじゃないけどウケてました。

友達が作って来たチーズケーキと
別の友達がスペインで買って来た謎の魚の(缶のイラストは鮟鱇っぽい)
パテが美味しかったです。
色んなものを少しずつたくさん食べたので
みんな酔っ払ってなかったなー。

土の仕事の合間にカレンダーの追加オーダー分の発送も。
何日か連続でコンビニに出しに行ったら
近所の○ァミマのおばさん店員の視線が気になってきたので
セブン○レブンと交互に利用しています。
自意識過剰になってる引きこもりの人です。

d0249667_23243146.jpg

暖かい居間でボタンを乾燥してたら
やっぱり猫が来ました。
デコパチ可愛いから許す。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-15 23:29 | おいしいもの

タコライス。

今日も風が冷たい札幌です。

d0249667_1804593.jpg

でも、どうしてタコライスが食べたかったのでオリジナルレシピで作りました。
クミンとブラックペッパーたっぷり。
サンピン茶と共に沖縄気分。
長袖着ながら、ですが。

盛岡のcollective modeさんにリクエストの楕円のお皿とタンブラー送りました。
岐阜のSAN AI HANDMADEさんからはマグのリクエストがあったので
新作マグなど自信作いっぱい送り込みま〜す。(ただいま梱包中)
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-26 18:07 | おいしいもの

杏仁豆腐。

好物の1つ。
コンビニやスーパーで色んなメーカーのを試してみたけど
結局自分で作るインスタントのが一番好きかも。
(あ、でも先日行った『唐韻』のは絶品でした)

コツは牛乳の分量を半分だけ生クリーム(ホイップクリーム)にするのです。
ちょっとバニラアイスっぽくなって美味しいですよ。


ただ問題は4人前を一人で一気に食べてしまいがちなコト。

d0249667_9534585.jpg

素麺お猪口との相性もバッチリ。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-23 09:55 | おいしいもの

アイスコーヒーとお菓子。

札幌、本日も暑いです。

猫も参ってるようなので
『お前さんの知らない8月はもっと暑いぞ〜。』と脅しています。
通じてないけど。

A-lineでお客さんからいただいた
手作りの焼き菓子でコーヒーブレイク。
d0249667_14315975.jpg

親子で仲良く作ってる姿を想像しながら美味しくいただきました。


新作の鉛筆マグ、結構気に入ってます。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-09 14:36 | おいしいもの

長い一日。

22時間。
昨日の稼働時間です。

行って来ましたよ幻の苺大福を求めて。
4時起床、5時出発、5時半現地到着、
6時10分頃、ついに赤くて丸い10個の重みをこの手に感じることが出来ました。
(詳しくはコチラ→

気持ちが高まって、桜餅とオーダーミスするくらい。
月曜の早朝にも関わらず前回よりも長い列。
リベンジにお付き合いしてくれた苺達人たちに感謝。

苺の匂いプンプンさせながら朝マックして
出勤する友達と別れたあと
地下鉄だと4駅の友達の家まで歩いてお裾分けをお届けに行くことにしました。

途中、テレビ塔に挨拶。
d0249667_10185969.jpg


友達に勧められたお豆腐屋さんに寄ったり。
d0249667_10201214.jpg


まだ綺麗な雪景色が残ってる豊平川を渡って。
d0249667_1146295.jpg


札幌駅から1時間半かけて友達のウチに到着。
終業式終わりの娘が帰って来る前に『やっちゃおう。』とビールで迎えてくれました。
この時点でまだ9時半です。
d0249667_1023296.jpg


これこれ。
d0249667_10254559.jpg


苺が練り込まれてるので、皮自体も苺の味がほんのりして
贅沢だなぁ、と感動しましたが
一番ビックリしたのは苺と餡と皮(餅)の黄金比。
苺が入ってる、のではなくて苺を包んでる感じなので
口にした時の苺の瑞々しさたるや!
苺の甘さと大きさも8分目な感じで丁度いいのです。
餅好きには少し物足りないかもしれないけど
苺菓子として考えると、桐箱に入れたいくらい。

d0249667_1039058.jpg

d0249667_10391777.jpg

友達にランチもご馳走になりました。

帰って来た友達の娘にも苺大福を振る舞い
どんな感想が飛び出すのかじっと見つめていたら
娘っこ、こともあろうに皮全部剥がして別々で食べてました★

興奮冷めやらぬ苺伝道師(私)は
こうやって食べるんだよ、と断面を写したカメラを掲げて
ほれほれ!と何度も見せましたが

d0249667_10444450.jpg

d0249667_10444450.jpg
d0249667_10444450.jpg
d0249667_10444450.jpg

ことごとく無視されました。


にゃろう。

お昼1時前、別れ際の玄関先では
『たまちゃん、なんか、さすらいの勇者みたいだね。』と
言われました。

全く分からないコだなぁ。

その後さすらうコトもなく無事帰宅し
苺パワーとビールほろ酔いリラックスで
夜中2時まで作業しました。
(遊んでばっかりじゃないよ、とアピール)
[PR]
by cossori-cobo | 2013-03-26 11:05 | おいしいもの

冬の嵐とひな祭り。と餅。

朝起きたら玄関こんなんでした。
d0249667_1123458.jpg

内側(家の中)ですよ。
陽当たりの良さしか自慢できないこっそり宅の窓にも
吹き付けた雪がべっとり張り付いていて
晴れてるのに薄暗いです。

先週末の嵐の時は実家にいたのですが
帰って来たら、やっぱりこんな感じでした。


実家での恒例のひな祭り。
d0249667_11114110.jpg


いつも通りケーキ2ホール。
d0249667_11124712.jpg
d0249667_11122693.jpg


今年初めて自分で作ってみた桜餅。
d0249667_11202473.jpg

あんこがちょっとパサパサだった以外は成功!かな。
あんこを包む時、前の晩の餃子を包む感覚に度々陥ってしまい
母と二人で『ちゃうちゃう!』とツッコミ合っていました。
(ちなみに母の桜餅は俵型でした)


ちらし寿司の他
甘納豆入りのお赤飯(本州の方は信じられないみたいですね)
ザンギ、我が家の茶碗蒸し(栗の甘露煮と春雨がポイント)
などなど。。。。

夜はドキドキしながらWBCを皆で観戦していましたが
9時になると、多数決で日曜劇場『とんび』にチャンネルを変えました。

泣きの場面でし〜ん、となっている中

『とんびに野球持ってかれた。』
と父がポツリ。

うまいね。


翌日はみんなで朝から撤収作業。
d0249667_11234265.jpg


毎年お目にかかる謎の文字が書かれた紙袋。
d0249667_11262723.jpg

これ、婆ちゃんの手書き。
中には毛氈を留める赤いピン留めが入ってて
多分、『ピン留め』か『鬢留め』と書いたつもり、ではないか、と
家族みんなで解釈してます。
(本人に聞けば良いんだけど、面白いので放っといてます)

ずっと美味しいもの食べて、どんどんコロコロ丸くなってる
『コロんと工房』です。
d0249667_1137315.jpg

先日、西区の友達が持って来てくれた餅と
福井の友達にもらった地酒。
間違いなく米太り。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-03-09 11:42 | おいしいもの

やっぱり、うまいね〜。(餅とワークショップ作品)

早朝5時に起きて餅を買いに行きました。

友達と友達の職場の方の車で、
一年越しで夢見てた『かど丸餅店』さんのいちご大福を目指して。
冬の早朝、出勤前に餅屋に向かう会社員+私。
5月くらいまで売っているらしいけど、冬の方がライバルが減ってイイらしい。
冬の早朝がいいなんて枕草子?(意味違うね。)

車中、写真で見ただけのいちご大福を
『皮はふわっとして、でもしっとり吸いつくようで、
マイヤー毛布にウレタン素材足したみたいな?』
と言ったら苦笑いされました。

お天気も良くて和やかに現場に到着。
d0249667_2001425.jpg

しかし残念ながらお目当てのソレは売り切れで買えませんでした。
何度か買っているいちご達人(いちご紳士?)は申し訳なさそうでしたが
せっかくだから、と買った豆大福とくるみ大福、しょっぱくて美味しかったので満足です。
d0249667_19594152.jpg


幻のいちご大福についてはコチラをどうぞ→



帰って来て、ワークショップ作品の窯出しをしました。
d0249667_20335186.jpg

やっぱり、うまいねぇ〜。うまいわ〜。
d0249667_20342460.jpg

みなさん絵が上手。
d0249667_2046249.jpg


箸置きなどの小物も力作ぞろいですよ。

これから作品の底にヤスリかけます。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-02-27 20:48 | おいしいもの