こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

カテゴリ:お気に入り( 26 )

いらぬ積雪と素敵な雪景色

ここ数日の雪かきで腰がイテテです。
カレンダー作りの際は熱中すると
ついつい棟方志功スタイルになってしまい
目と肩に負担がかかっていましたが
解放されたと思ったらお次ぎは腰です。。。

もう雪いらない〜と辟易していところに
カレンダーを注文して下さった方からとっても素敵な写真が届きました。
d0249667_19461723.jpg

なんとスマホのカメラで撮ったとか。
外国の方なら吠えそう。
北海道ってすごいね。

カレンダー発送作業の邪魔をするパンチョ
d0249667_1949488.jpg

退けて〜とお願いしたら
d0249667_19504739.jpg

ちょっとだけ退けてくれました。
(視線は合わせてくれぬまま)
[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-23 19:55 | お気に入り

ぽってりの器。

ワークショップ用のサンプル作品、結構気に入ってます。
私の作品は手ロクロにしては軽くて薄いのが売りですが
この感じもアリかな。
小さめのボウルは湯呑みサイズになりました。
ぽってり厚めの器なので、両手で包んでも熱くなく
ほんのりあったかくて愛おしい♪
お気づきかもしれませんが、こちらのカップはアミダくじデザインです。
d0249667_11494883.jpg

邪魔者がフレームインして来たけど、めんこいから許す。

《オマケの猫》
干していた枕カバーにじゃれたパンチョ。
パサリと落ちてきたら
まるでエプロン。
(慌てて撮ったのでボケてますが)
d0249667_11585965.jpg


『さぁさ、ご飯にしましょうかね。』
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-07 12:11 | お気に入り

りんごの美味しい季節。

青森の『さぼり〜な』さんにりんごマグ、りんごマグネットなど納品しました。
さぼり〜なさんのFacebookで紹介して下さっています。ありがたいです。

も一つ、岩手のミズサキノートさんにもりんごマグネット納品しました。
はっち市と日程がカブっていたため作品のみの参加でしたが
『りんごのおまつり』用に送ったりんごマグネットが
完売御礼だったようで、喜び勇んで追加分も送らせていただきました。
岩手の雑貨カフェ好き女子の間では有名なミズサキノートさん。
私もいつかおじゃましたいな。
紹介してくれたGlassCraft六根さんにも感謝です。

最近ハマってる蒸しパン作り。
ホットケーキミックスで作るフワフワ甘いのではなく、
中国の饅頭(マントウ)っぽい小麦のほのかな甘さとモチっとした感じのが好きです。
d0249667_14234518.jpg



今日も札幌三越10階で頑張ってるQueseranPasaranさんから画像がきました。
ブレてるのは、急いでいたから?こっそり撮ったから?
d0249667_14332541.jpg

これじゃぁよくわからないよ、と言う方は三越へゴー。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-12-18 14:42 | お気に入り

小岩井のいただきもの。

小岩井では顔なじみのお客さまにいろいろ美味しいものをいただきました。
いつもありがとうございます。

2月の『まるまーる展』のワークショップに参加してくれた方が
その時に絶賛したご当地の銘菓『くるみもなか』を再び差し入れしてくれたり
秋田の仲良し姉妹が秋田の銘酒をニヤニヤして持って来てくれたり。
他にもいろいろいただいたのですが
食べ物以外にも素敵なものも。。。。

ジャーン!
d0249667_114115.jpg

仲良くさせてもらってる千葉のお客さまから
ハンドメイドのキッチンミトンいただきました。
お店にも出してる方なので作りがしっかりしてるのです。
こっそり宅にもピンクの差し色入りました〜。
女子度上がるかな?

あとコチラも、ジャジャーン!
d0249667_1192211.jpg

何年も前から家族で顔を出してくれるお客さまからいただきました。
完コピじゃないですか〜。ニクイ〜。
特に小さい方は私のタッチに激似。
ありがたく使わせていただきますね。

他にもcollective modeさんからこちらいただきました。
じぇじぇの人です。
d0249667_11141386.jpg



去年買った、だぜ〜の人が見切れてます。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-10-03 10:57 | お気に入り

小岩井の戦利品。

長々とレポートした通り、
小岩井では他のお店を巡ることは全く出来なかったのですが
例のあのコだけは無事ゲットしました!

一日目の朝イチから、
すでに他のお客さん達に囲まれてる作家さんに
『アレ、買いに来た。』とだけ言い残して
自分のテントに帰って来たトコロ、後に届けに来てくれたのです。

で、コレなのです。
d0249667_10261485.jpg

チクチクチク、、、すげー。
お針子仕事は無知な私でも、エライ仕事してるってことは、ワカル。
刺繍も凄けりゃ、バックの作りもしっかりしてて使いやすいの。
d0249667_10342636.jpg

(友達の名生さん作のフェルトブローチと合わせてみました)

去年、他の作家さんがぶら下げてるのを見かけ、
お店に連れてってもらったのですが、もうテーブルはスカスカ。
聞くとクラフトフェアは年に一回小岩井しか出店されていないとのこと。
しかもバックは一個しか作らない、と。
ね、欲しくなるでしょ?
しかも、あれですよ、カッパが独酌してるんだよ〜。枝使って。
くすぐられるくすぐられる。
力作の過程はコチラでチェキラ→

作家の井出さん、去年初めまして〜と挨拶して
初対面なのに話しやすいな、と思っていたら
彼女が小岩井初参加の時に私と隣のブースで
おしゃべりもしたし、私のマグも買いましたよ、と。。。
、、、、、、、、、、、、、、、、、大反省。
でももう大丈夫、今はすっかり井出さんに夢中です。
(何が大丈夫なんだ。)
[PR]
by cossori-cobo | 2013-10-02 10:54 | お気に入り

カップルシート。

先日の青森でこっそり応援団のカメラマンMさんから
LOGOSの2人掛けシートをいただきました。
ビビッドなライトグリーンのシート×パープルのパイプ足で
すっごく好み!
さっそくA-lineで副店長のMちゃんと愛用。

d0249667_1636496.jpg

週末の江別でも使おうと、
広げて汚れチェックしてたら、迷いなくヤツが来た。

せっかくのカップルシートなので
私も空いている方に腰を下ろして麦茶ブレイク。

あ、A-lineの素敵写真も届きました。
落ち着いたらUPしますのでもう少々お待ち下さい。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-11 16:44 | お気に入り

最近の楽しみ。

徒歩10分の所にある中華料理屋さんの日替わりランチメニューを
制覇すること。

曜日ごとにメニューが固定されてて
一日AとBの二種類×6日(月〜土曜日)で12。
それに曜日問わず食べられるワンコインランチセットが5。
長く楽しみたいので週一ペースで通ってます。

今日はレバー(本当は苦手)と野菜炒めのセットで
エネルギーチャージ。
次は水曜日の豚肉とキクラゲの炒め物を狙ってます。

ブログ用に写真撮りたかったけど
中国人の奥さんが、私の真横で腕組みして
韓国ドラマを真剣に観てるので雰囲気的に無理でした。

画像のない食べ物ネタって、どうなんだろ?


作品作りはというと、ストライプの子ども茶碗をまとめて作っています。
d0249667_21585729.jpg



そして晩酌はにごり酒づいてます。
新潟のお酒。
d0249667_22177.jpg

とか
長野のお酒
d0249667_2244417.jpg

どちらもお土産にいただきました。

友達曰く
『こっそりさんへのお土産は迷わなくて済むけど重いんだよね。』

すみません、これからも宜しくです。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-03-14 22:10 | お気に入り

戦の前のゆとり。

今日は久々に暖かいのでストーブ消して過ごしています。

撥水剤+釉薬掛けにあたり、
掃き掃除拭き掃除をしてたら身体ぽかぽか。
窓を開けっ放しなのを忘れるほどです。

これからゆっくり料理できないので
とりあえず豚汁を作り置きしました。

味に飽きて来たらすりゴマを入れます。

d0249667_13365259.jpg

我が家の小さな働き者『タイガー電動すりゴマ器』
数年前、閉店セールをしていたレトロな金物屋さんで
見つけました。

スイッチ(というかボタン)を押すと
『ウィーーーーーン』じゃなく
『まぁぁぁぁぁぁぁ』な感じで動くゆとりっぷりが愛おしい。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-01-31 13:43 | お気に入り

Red Monsters!

昨日、金津分の窯詰めが終わって(ただ今本焼き中)
労い用にとっておいた頂き物の赤ワインを開けてみた。

徹夜明け+空腹、しかも飲み慣れないワイン。。。
そりゃ酔いますよね。

ほろ酔いで台所に立ち、しいたけ飯店(ひっぱるなぁ)の赤ピーマンを
カットしたら
d0249667_9211055.jpg

モンスター!

お目目には緑豆をのせてみました☆

このモンスターと豚肉をオイスターソースで美味しく成敗して
お気に入りのGnarls Barkleyのミュージックビデオを堪能。


観たくなるでしょ?(どこかにピーマン君見切れてないかな、と思っちゃう)

作業場片付けられずに9時前には就寝しました。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-08 09:36 | お気に入り

予感。

しいたけ飯店でレジ横にあった、今話題の(NHKあさイチ情報)
赤ピーマンを大量に買って来ました。

昨夜、晩ごはんを食べた後に
赤ピーマンをたっぷり使ってスープカリーを作ろうと決意。
でも、いざ仕込み始めたらトマト缶のストックが切れてることに気付き愕然★
明日にしようか、と思ったけど何かソワソワ。。。。
散々迷った挙げ句、夜中にコンビニをハシゴしてようやく作れたのです。

学習しない私は、またまた炊き出し並みに作ってしまい
何日かけて食べるのかな〜〜と、思っていたところに来客あり。

スープカリー好きの友達が、引っ越し祝いの作業台を持って来てくれました。
ランチタイム前♪

先週イメージを伝えたばかりなのに、この仕事の早さ。
溶接もシッカリしててアジャスター付き!
d0249667_1440304.jpg

すんばらしい〜。出来る友達を持って姉さん幸せ者ですよ。

親戚のおばちゃんみたいなテンションで(年下だけどね)
『あがって、あがって、カレー食べてって、全部食べてって。』
とお土産に嫁さんの分まで持たせました。
おばちゃん、夜中にコンビニに走った甲斐がありました。
あのソワソワ感は当たったなぁ。

しいたけ飯店の赤ピーマン、肉厚で甘くておいしいです。
一緒に買ったプチトマトも甘くておやつとしていただいてます。
d0249667_1443422.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-04 15:02 | お気に入り