こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピンチ★

本焼きの日が迫って来て、わしゃわしゃ作ってたのに、
昨日素焼きしようとしたら電熱線が折れた!
グルグルの線の一部が溝から飛び出てて、
お前さんもヘルニアかい(私は椎間板)とツッコミながらいじってたら、
ポッキリと。。。。

心も折れました。

元気出すために、先日仲良しのお客さんからいただいた
青森のりんご酢で一服。

d0249667_1383616.jpg





ど〜なるのかなぁ??私。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-08-30 13:11

神宮マーケット

友だちに誘われて早朝の神宮マーケットへ。
朝型人間じゃないので寝起きで坂を自転車キコキコ登るのは堪える★

d0249667_9273028.jpg小ぢんまりした可愛いマルシェ。



d0249667_18441276.jpgブルーベリーが1パック大600円小400円。
果実酒用に大を購入。
あとウオッシュタイプのチーズ、朝ゴハン用にパンとコーヒーも。








移動カフェで並んでいた時の会話。
『チコリコーヒーって、穀物のコーヒーらしいよ』と私。
『え!?幕末のコーヒー???』

・・・・・・・・・・・・・・友だちも朝に弱いみたい。

そんな中、朝に強すぎると思われる女性グループが
ゴザを敷いてパーティーをしていました。
楽しむのはいいんですけど、クラッカーを鳴らした時はビックリ★
神様の前なのに、と友だちがポツリ。

ですよねぇ。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-08-28 19:00 | お出かけ

古民家ぐるぐる

お世話になってる盛岡のコレクティヴモードさんが来札。
札幌市内を案内するにあたっての彼女のリクエストは、
雑貨屋さん&カフェ巡り。
居酒屋や中華料理屋ならドン☆とお任せ!なんだけど、
カフェかぁ〜。とプレッシャーを感じつつも
友だちおススメ+自分の好きなカフェを自転車で連れて行きました。

イロイロ候補はあったけど、『二人とも古民家好き』ということで
古民家カフェ、古民家居酒屋、古道具屋などを自転車でぐるぐる。

全部いいお店で、私がコメントする必要はないと思うので写真でご報告。

d0249667_027427.jpg
ウチのご近所カフェmaisonさん
(ランチにカレーをいただきました)

d0249667_031272.jpg
円山茶寮さん
(看板猫がめんこかった)

d0249667_0334713.jpg
南小樽のはちさん
(先輩陶芸家の清水しおりさんの展示会を見にいきました)

d0249667_12543798.jpg
森彦さん
(通っていた陶芸教室のご近所。ここは外せないですよね)

d0249667_12573797.jpg
海猫屋
(水族館帰り、小樽通?の友だちに聞いて辿り着きました)

d0249667_0445384.jpg
vivre sa vie+mi-yyu
(海猫屋そばの素敵な雑貨屋さん)



d0249667_1171060.jpg
その他写真はありませんが、ちょいちょい行くFABカフェさんやBCSさんも行きました。
古道具屋さんも3軒、大正時代の古民家居酒屋も。

古い建物っていいなぁ〜。
(しかも猫のいるお店が多かった♪)
[PR]
by cossori-cobo | 2011-08-27 23:16 | お出かけ

残暑への憧れ。

すっかり空が高くなって、
夕方以降は長袖じゃないと、うっすら寒い。
北海道の夏短すぎ★
今年まだ着てないTシャツ、ワンピ、アジアン衣装?がいっぱいあるのになぁ。

結局扇風機も一日しか使わなかった。
仕舞おっか。。。

d0249667_0501146.jpg


今日のおやつは母に持たされたメロン。
(私の中では好きな果物ランキングの下の方)
甘い。
甘すぎてブラックコーヒーと。
間違ってる?
[PR]
by cossori-cobo | 2011-08-22 00:55 | なんとなく

脳ジャック

秋のイベントへの焦りがモサ〜っとのしかかって来て頭が回らない。
もともと回らない人だけど。

JRの切符買ったり、飛行機の予約したり。。。
その前に作品が全然足らないので作らなきゃならないし。
8月前半遊びすぎた★

汗かきながら土練ってたら、
ここ最近ずっと私の脳をジャックしてる『アノ歌』が流れて来て、
気づいたら上半身でリズム取り始めている。

♪甘くてしょっぱい(チップチョップ)甘くてしょっぱい(チップチョップ)♪

これ、耳でも目でも楽しめる!かっこいい〜。
アニメのCMの時よりキレてて素敵♡さすが、おそMATSU君 from EXILE。

じゃぁ、舌でも楽しんでみる?疲れた脳には糖分も必要だし。
と、気分転換も兼ねて近所のスーパーへ買いに行きました。
お菓子のためだけにスーパー行ったのって生まれて初めてかも。
お菓子コーナーの配置が分からずウロウロ。(お酒コーナーならバッチリ頭に入ってるよ)
味が2種類あったけど、塩キャラメル味にしました。

これ、美味しいですね。
塩分がしっかりしてるから、個人的にはテキーラのお供にしたいです。
泡盛もいいかな。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-08-19 23:41 | おいしいもの

関西へGO。

クラフトフェア参加のお知らせです。

10月頭に滋賀県長浜、末に京都府舞鶴に行けることになりました。
滋賀は5月に行って来たけど、長浜は初めて。
なんだかとっても楽しいイベントみたいです。
参加決定が嬉しくて自家製コーヒーリキュールでブレイク。
アイスコーヒーじゃないのよね。

d0249667_21252314.jpg





今日は久しぶりにスープカリーを作りました。
見た目はイマイチだけど、なかなか旨いですよ♪

d0249667_21254875.jpg
[PR]
by cossori-cobo | 2011-08-17 21:18 | お知らせ

雨ですね。

お盆に帰省して来ました。

当日になってまた気分が乗らなくなり、
一日延期しようかと電話したところ
『お姉ちゃんのためにケーキ予約してあるからダメ』と母。
なんでケーキ?と思ったら、2日遅れで誕生日を祝ってくれるらしい。
誕生日、、、、過ぎちゃったらもうどうでもいいんですけどね。

実家に着くとお昼からお寿司、ザンギ、茶碗蒸しとビールが。
恥ずかしいんですけど。。。。
しかし、例のケーキが出てこない。
どうしても食べたいってモノじゃないし、母に一本取られた、と思って
そこは触れませんでしたが、
夜9時過ぎ、部屋で本を読んでいたら母がやって来て
『今、ケーキ屋さんから予約したケーキ取りに来てないって電話来ちゃった』
と苦笑い。

そゆことですか。。。

d0249667_1294419.jpg


実家にいる間、昼間から飲んでいたので運動のために小一時間ほど家の周りを散歩。
途中小雨が降って来たけど帽子あるからいいや、と
田園風景などをカメラでパシャパシャ撮っていたのですが、
ふと、こんな天気の良くない夕方、行き交う人もゼロの中、
カメラ片手にウロウロしてる私って客観的に見て大丈夫??と不安になり始め、
この辺りで、もし何らかの事件が発生したら第一容疑者になるに違いない。と確信。

『カメラを持った挙動不審な中年女性を見ました!』
『その女はなぜあんな小雨降る夕方にこの辺りを徘徊していたのでしょう?』

もし、天気が良い昼間だったら、
もし、私が北川景子か宮崎あおい的な素敵カメラ女子だったら。。。

その後はダイエットしている中年女性を装うことに決め、
ガシガシ腕を振って競歩で帰ってきました。


翌日もやっぱり雨でしたが、
雨が上がると、大好きな桃とビール片手にでず〜っと庭のベンチで黄昏れていました。
映画『めがね』で黄昏ることが得意or不得意について語ってました。
たそがれ、私は大得意ですよ〜。考えゴトさえしませんから。

これもご近所さんには『帰省して来た怪しい娘』に見えるのかな?

まぁいいや。

d0249667_1210206.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2011-08-16 12:11 | なんとなく

夏休み。

友だちから野球の招待券をいただき、
仲良しの親戚のコと参戦してきました。

サマーフェスタ期間中らしく、球場は大混雑!
ドームに入るまで一時間くらいかかったかなぁ。
先発投手ダルビッシュだしね〜。

球場の地下ではお化け屋敷や昆虫展が催されてて、
虫好きな相棒に連れられて昆虫展へ。
私は全く興味がなかったけど、一生懸命説明してくれるので、
あらそ〜、へ〜そうなんだぁ、カッコイイね、をバレない程度に駆使して
興味アリな感じを装ってました。

d0249667_23512781.jpg


試合は前半フラストレーションたまり気味でしたが
先取点取れた後は危なげない試合運びで、球場ビールを堪能させていただきました。
楽しい応援仲間と、点が入るたびに大興奮!(総勢8名)
どうやらテレビにも映ってしまったようです。
はずかし。

d0249667_23563520.jpg


帰り際、小5の相棒に夏休みの算数の宿題を
全くやっていない、と告白されました。
私に言われてもな。。。。
小4の冬休みと小6の夏休み、開き直って宿題放棄したクチですからねぇ〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-08-12 23:46 | お出かけ

August11

Ocean's 11みたいだし、
クラプトンのアルバム『August』にも
無断で11を書き足したいくらい響きが気に入ってます♪
またまたクラフトとは関係ない個人的イベント、
昨日は誕生日でした。

特に予定もなく、
サプライズパーティーの予感もゼロだったので、
2方向に自ら情報発信してみましたが、結果的に玉砕され、やや凹みました★

今朝、兵庫の友だちから誕生日祝いとしてお酒が3本届いてたし、
まぁ、たまには家でじっくり自分の年齢を噛み締めてもいいかな〜と思ってみたものの、
やっぱりそんな大人なコトは出来ず、
妹に『誕生日の人がそのうち行くから、ケーキと桃(好物)用意して待ってなさい』的な
指令を出して、のこのこと出かけて行きました。

たまたま従姉妹家族も来てて、たくさんのチビッコと猫たちに囲まれ、
予想外の大パーティーに。。。。
さすがのおばちゃんも恥ずかしくなって来ましたよ。(汗)

d0249667_10581554.jpg


ほろ酔いでの帰り道、チビッッコとドッチボールしてかいた汗を流したくて
通りかかった銭湯でひとっ風呂浴びて来ました。
スッキリ〜☆
閉店間際でお風呂上がりのアイスは食べれなかったけど。

いやいや、いい誕生日でした。
親族よ、ありがとう。


マサオとオトメもありがとね。(うるさくしてゴメン☆)

d0249667_1110339.jpg

d0249667_11271644.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2011-08-12 11:23 | イベント

にゅるり。

今日もムシムシです。

さっき外から帰ってきて、汗がドーッ★
自転車って乗ってる時はいいけど、降りたとたんに汗吹き出ますね。

冷蔵庫開けて麦茶、、、と思ったら
昨日、福井から帰省してる友だち夫婦からいただいた
こんなイイものが!

d0249667_1713868.jpg


私、ケーキはそうでもないけど、ゼリーとかムースとか冷たいお菓子が好きで、
洋菓子より断然和菓子派なので、こりゃ、ドストライク♡
さっそく突き出し一本!

d0249667_17174075.jpg


黒蜜もおいしい〜。


余談ですが、昨日の2次会は友だち夫婦とご主人の友だち
(偶然誕生日が同じ。でも私よりずっと若い男子)
と4人でカラオケしてきました。

友だちのご主人がエハラマサヒロ並みに歌が上手くて大爆笑!
カラオケって、上手すぎると笑えるものなんですね〜♪
いやぁ楽しいヒトトキでした。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-08-10 12:30 | おいしいもの