こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼けた、贈った、研いだ、呑んだ。

昨日無事に窯出しが終わって、午後から荷物を送りました。
ふぃ〜〜と一息。

夕方、お世話になった大工の先生へ焼酎タンブラーを届けに。
めんこ過ぎたかな〜と心配していましたが、
とっても喜んで、、、というかカップを手にしみじみ感心されていました。
先生的にはデザインより作りの方が気になったみたい。さすが職人。
d0249667_13522480.jpg


その後で持参した陶芸用の鉋を二人でおしゃべりしながら
作業場で2時間かけて研ぎました。
建築と陶芸、関わりがないようでいて、モノ作りへの精神は同じ。
たくさん勉強になりました。

帰り道、近くに住む友だちを呼んで、
久々の立ち呑み屋さんへ。
店内は女子率低かったので、癒し系の友だちは大人気でした。
狭い店内でお兄ちゃんと日ハム談義したり(かなりガチで)、
おっちゃんにカラオケ誘われたり、説教したり(私→おっちゃん)
チビ猫2匹が乱入して居座って、それを誰も気にしないでジョッキ片手にガヤガヤ。
ちょとした異空間を楽しみました。

疲れている私を気遣い、友だちが8時前には私を逃がしてくれてので、
帰って残りの作業をやっつけよう!と意気込んだのに
自家製果実酒一杯でコロリといっちゃいました。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-09-28 10:40 | 作品

さっぽろオータムフェスト2011

友だちからお誘いを受けて、行って来ました大通り公園。
http://www.sapporo-autumnfest.jp/

土曜日、クラフトマーケット出店中のQueseranPasaranさんに挨拶がてら
一人でちょっとだけ出かけたましたが、徹夜明けの身体には堪える人の波★
d0249667_024939.jpg

d0249667_033048.jpg
QueseranPasaranさんのブース。














d0249667_0162075.jpg
日本酒バーで一杯やって、
インドカリーをテイクアウトしただけでは
やっぱり物足りなく、今日は張り切って12時半からの参戦!

着いてビックリ、土曜日と変わらない人の数。
みんな、仕事はどうしたの?!
d0249667_017764.jpg



なんとか席を確保して4時半までず〜〜〜っと飲んでました。
仕事も一息ついたとこだし、久々に心置きなく飲むビールはんまい♪

来月の2日までなので、関西に飛び立つ前にもう一回行きたいなぁ〜〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-09-27 00:24 | お出かけ

朝まで生絵付け。

雨の小岩井で予想以上にこっそり器が旅立っていったので
次のイベント用の作品がほとんど残っていません★
嬉しいけど。。。やばい。

帰って急遽奴隷のようにタイムアップまで働き続けました。
睡眠時間を削って、食事時間も抑えて、テレビも見ず(あ、アメトークとコナン君は見た)
時々(?)おかしくなりながら頑張り、昨日本焼きの窯詰めが終わりました。

今回も札幌陶芸さんの窯を借りたのですが、
前日から徹夜で準備をして、出かける寸前まで小物の絵付けをしていました。
時間がないっちゅ〜のになんか予定外の絵を描きたくなったりする私。
ムキになって細かい作業したくなったり。。。
う〜ん、今ならお米にも絵が描けそう!
d0249667_1350127.jpg


ちなみに絵付けは、一本の面相筆で下書きをせずに描いています。
(大皿の時は基準線的に描く場合もあり)
下書きしない方がいい絵を描ける気もするし、自由で面白いです。

面相筆ってかっこ良くないですか?
中学校の美術の授業で初めて手にした時、
そのビジュアルより『面相筆』という響きにグっときたことを覚えています。
今まで、大筆小筆しか知らなかった小学生がいきなりの面相筆。
中学校ってすごいな〜と感心してました。
かわいかったな、私。
いや、おかしいのかな?
[PR]
by cossori-cobo | 2011-09-26 11:34 | 作品

ゴーヤで GO !、、、のはずが。

昨日夕方QueseranPasaran さんに素焼きする作品を預けてきました。
小岩井で雨にあたったのと、この寒さで風邪気味のため、
がっちりまかなって(しっかり着込むの意味。道南の友だちにしか通じなかった)
自転車飛ばして行きました。

途中、元クラスメイトに肩がぶつかるくらいの距離ですれ違ったのに
まったく気付かれず。。。
彼はこれからデートなのかばっちりキメてたし、
こっちはがっちり着込んだ疲れメガネ姉さんだったため、
さすがに私からは声を掛けることはできませんでした。

QueseranPasaranさんに無理しないようにね、
と警告的ないたわりの言葉をもらったのに、
元気出るもの食べてもっと頑張ろう!と晩ご飯にゴーヤチャンプルーを食べて、
また作業にかかったのですが、
気づいたら、電気とラジオを付けっぱなしでソファで寝てました。
寒くて起きたら朝の6時。
寝るならちゃんとお布団で寝たかったなぁ!
(月曜の夜はJRで火曜日は徹夜だったからお布団にしばらく寝てません。。。)

d0249667_8593257.jpg
おいしい香りの決め手はピィヤーシ。
(賞味期限切れてるけど)
[PR]
by cossori-cobo | 2011-09-22 09:01 | おいしいもの

ただいま。

今朝6時過ぎ、急行はまなすで帰ってきました。
d0249667_1357810.jpg


出かけた先は岩手県の小岩井牧場でのCRAFT市。
前日の夕方〜雨で当日も怪しい天気でしたが、
それにも関わらず、クラフト好きなお客さんの熱意は凄い!
かなり励まされました〜〜。
d0249667_13573491.jpg

ん〜〜と、この三日間に色んなコトがあり過ぎて
チャチャっと書けないので後ほどまとめてレポートしますね。
とりあえず休む暇なく明日の素焼きの準備が。。。
(今回はQueseran Pasaranさんの窯借ります。)

雨の中立ち止まって下さった皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by cossori-cobo | 2011-09-20 13:58 | お出かけ

ご褒美。

窯トラブルから密かに短期間の断酒をしていました。
数年前の胃ポリープ以来です。

イベント前のショッキングな出来事で、
事件勃発?が夜中だったこともあり、
暴言吐きながら(自分自身に)ついついお酒を手にしましたが、
一瞬
飲酒→気持ちが大きくなる→現実逃避
の図式が過って、一升瓶をそっと冷蔵庫に戻しました。

まだまだ作業は残っていますが、
本焼の窯詰め第一弾が終わったので
ご褒美としてちょっとだけ摂取することにしました。

d0249667_22154453.jpg


キケンな匂いがする一升瓶は避けて、
先月お客さんからいただいためんこいサイズのにしました。
(グラスは洞爺のgla_glaさん)
かすみにごり酒ですって。
スッキリこっくりで、うまし!
日本酒ブラボー。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-09-09 22:29 | おいしいもの

I really need 持続性集中力!

素焼きあがりました。
これからサンドペーパーかけて、撥水塗って、お顔かいて、釉薬かけて。。。。
が、がんばりますよっ。


d0249667_12483341.jpg
これは茶さじ。


d0249667_134677.jpg
さっき、いつもお世話になってる
運送屋さんから労いのかまぼこいただきました。
宮城県塩竈産。
頑張ろう東北!頑張ろう私!
[PR]
by cossori-cobo | 2011-09-07 13:06 | 作品

素焼き。

土砂降りの中、窯詰めしてきました。
うちのコが壊れたので、いつもお世話になってる札幌陶芸さんの
レンタル窯での素焼きです。

d0249667_1865098.jpg


ギリギリまで頑張った甲斐あってなかなかの数。
追いつめられたからこそ出来た新作も。
(いつも以上にユルいデザイン)


作業に追われる身で、ほとんど寝てないのでフラフラ〜。
ぶつけないように、壊さないように、ドキドキしながらの詰め。

d0249667_17555617.jpg

ん?写真見て今気づきましたが、手前のカップの中のティッシュ入れっぱなしだったかも。
ちゃんと出したかな?

店を出ると雨が鬼降りになってました。
帰る途中、ハンズで買い物してたらその間にますますヒドいことに★

我が家に帰って、コーヒーとローソンの何かモチモチした甘いヤツで一息。
(スイーツは完全に疎い私)

ウチが一番♡
一眠りしたいトコだけど、まだまだやることてんこ盛り。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-09-05 18:14 | 作品

折れっぱなし。。。

窯の熱線のコトです。
修理費用5万円超えも痛いけど、熱線入荷が早くても3週間はかかるようで
そっちの方が痛い★

心も折れっぱなしでは何も生まれないので、
とりあえず無の境地で作ってます。
小岩井用の作品、予定より少なくなっちゃうけど、
ちまちま作った茶さじとかアクセサリーなどもありますから。。。。

さっき窓際に置いといた乾燥中のカップに雨があたって4コポシャりました。
3時間かけて装飾したのに。
雨降ってるのになんであそこに置いたのか不明。

本当に大丈夫か?私。
早めに寝た方がいいのかも。

d0249667_0212460.jpg
消灯〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-09-03 00:25