こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひといき、からのぉ〜。

朝はちゃんと起きれましたが、
なんとなく、の〜んびりな雰囲気を味わう。
音楽聴きながら拭き掃除してたら、あっという間に日が暮れて。

明日からは毎年恒例のカレンダー作り。
こっそり工房の最もこっそりな部分。
我ながら完成度はナカナカなモノですが、
いかんせん時期がちょっとズレてるのね〜。
店頭では10月末くらいに販売されてますし。

しかもこれからネタ探しですよ。。。。

毎年3、4月が難しい。
もう9年作ってるからネタ切れなのです。はぁぁ。
d0249667_23134992.jpg

これは2010年11月/12月の『肉まん』

しかし先日のはっち市で、まさかのカレンダー購入希望者が。
友だちと身内にしか販売してないのに、なぜ知ってるの???
と思ったら、以前知り合いから譲り受けたことがあるそうで。

、、、、年内までには完成させよう。

話は変わって、先ほど小沢健二さんをUstreamで観ました。
mixiで友だちが宣伝?してて。
モノクロだったけど、いい感じに年取ってました。(それでも年上には見えないなぁ)
かなぁ〜り昔、仕事上で本人と会話したことがありますが、とにかく白くて細かったです。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-29 22:58 | なんとなく

帰還。

先ほど八戸より戻って参りました。

イロイロあり過ぎてグッタリ★

『はっち市』はもの凄く良かったんです。
多方面で大満足です。
今年一番興奮したかもしれません。
八戸の街も人もみんな良くってすっかり気に入ってしまいました。
朝市も行けたし、みろく横町や銭湯も。(銭湯は若干ハプニングあり)

『まだ帰りたくないなぁ。もう一泊くらい予定組めば良かったかなぁ♪』
なんてしみじみ思っていたら。。。。。

なんということでしょう!
フェリーが満員で乗せてもらえず、本当に一泊するハメに。
ガックリ肩が落ちました。(なで肩なのに)
2等船室(雑魚寝ルーム)に定員なんてあるの?!

実行委員の酒井さんにホテルを探してもらい、
はっちを出ようとした途端に土砂降り。
酒井さんに『ミラクルだね』と笑われました。

d0249667_2064852.jpg

気晴らしに一人で呑みに(演歌流れる居酒屋のカウンターで一人呑み)
行った帰り道に尾崎豊風、いや井上マーか、というより『ゴッドタン』の
マジ歌選手権でびしょ濡れで歌う劇団ひとり風の若者に絡まれるし。
(雨は小降りでしたが彼はびしょ濡れでした。)

そして半日遅れで苫小牧港に着き、接続バスを45分も待っていたのに
気づかれず置いていかれる私。うそでしょ★
タクシーでバスを追いかけて苫小牧駅で捕まえたけど、無駄な時間とお金遣っちゃったよ。
(不憫に思ったドライバーさんが80円オマケしてくれました)
 
あ、もう一コありました。
せっかく乗ったバスが途中で停まって、何ゴト?と思いきや
ウインカーの電気が切れたらしく15分くらい待たされました。

『まだ帰りたくないなぁ〜』という私の願い(?)がもたらした結果ですか?


でも、まぁ無事帰還しました。
はっち市の模様はまた後日。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-28 20:10 | イベント

はっち中。

d0249667_161898.jpg

イロイロバタバタあったけど、無事『はっち市』に出店中。

やっぱし青森の人はクラフト好きな方が多い!
顔なじみのお客さんも来てくれましたよ〜。
北東北、既にホームですな。
今年2月にオープンしたばかりの素敵な建物でお客さんに負けじとワクワクしてます♪
[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-26 16:01 | イベント

お先真っ白。

d0249667_17193074.jpg


昨日窯詰めが終わって、いちお一息つけることになったので
肩甲骨の下まで伸びた髪を切りに。
疲労と寝不足のため、美容室でも行き帰りの地下鉄でもウトウト。

帰りの地下鉄で強い視線を感じ、目を開けると
斜め向かいの乳飲み子にガン見されていました。
最初は愛想笑いを返したものの、ず〜っとず〜っと見てるんです
しかも無表情で。
気づいた母親があやしたり、体勢を変えてみても
首を思いっきり捩って見ている。
彼の視線に気づいた他の乗客も気になって私をチラ見する始末。
結局地下鉄降りるまでそんな感じでした。

なんだったんだろう。

と思いながら地下鉄出たところでこの不憫なサトちゃんに遭遇。
盗難防止の鎖(チェーンではなくあえて鎖)が尚いっそう切ない。

雪の中家路に着き、
鍵、鍵、、、、、

ない★

美容室にも地下鉄にも聞いたけどないようです。
お先真白、頭真っ白。

とりあえず大家さんからスペアキー借りたけど、
キーホルダー気に入っていたのになぁ。
くれなきゃ友だち辞めるから、といって奪ったVICTORINOXとか
シドニー近郊を車で旅してて偶然見つけたギャラリーで買った
銅製のお魚とか、もう退団した日ハム選手のキーホルダーとか。。。
(女子度ゼロすね。)

はぁぁ。


あの赤ちゃん、ひょっとしたら何か訴えてた???
[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-21 17:56 | なんとなく

元気ハツラツ〜?

朝寝起きの格好でゴミ出ししてたら
近所のおばあちゃんが話しかけて来た。


元気だったかい?

はい。

近いのになかなか会えないからね。

そうですねー。

といった、いつもの会話+雪の話題を少し。
しかし、今日はやけにアッサリしてるな。
と思ってウチに戻ろうとしたら
おばあちゃんがダッシュで取りに戻ったらしい
オロナミンCをくれた。

元気そうに見えなかったのかな。
疲労&寝不足がズバリ顔に出る年頃なので。。。。

d0249667_9393841.jpg


後ろに見えるのはキャンドルポットです。
はっち市のチャリティーに出そうと思って急遽作りました。
還元焼成でジジめんこく、と見込んでますが
ど〜なるかな?
[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-18 09:48 | 作品

ついに。

札幌の平地でも雪が降ったとか、夕張、岩見沢でごっそり積もって
除雪が大変だとかテレビで見たけど、
コチラ、ずっと引きこもりで制作してるので、
『あら、そうなの。』と他人ゴト。

そして、今やっと作業を終えて(ホントは終わってないけど)
窓を見ると、カーテンの隙間から覗く下界がやけに明るい。

おおぉ。

d0249667_2193434.jpg


音もなくしんしんと降り続いています。

ずっと見ていたいけど、眠い。

寝ます。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-17 02:23 | なんとなく

関西遠征ご報告。(大阪滞在編その壱)

関西のイベントの際にすっかり常宿にしてしまってる
GlassCraft六根のUchida宅。
すんごくあずましいのです。(意味〜居心地が良い。comfortable)
外的要素〜古民家、猫付き、完全分煙、交通の便が良く、ほどほどな都会。
内的要素〜夫婦で日本酒好き、料理が旨い(上手い、というより旨い)
     生活時間帯が同じ、明け方まで一緒に飲んでくれる、などなど。

では、ざっと写真で振り返ってみます。

d0249667_17542834.jpg

まず、コレが迎えてくれました。
なぜ大阪で?って感じですが(私が持参した訳じゃないですよ)
青森白神ガラス工房の長谷部さんからの鮭がちょうど到着してたようなんです。
北海道民なのにチャンチャン焼きは久しぶり~。
GlassClaft六根宮城スタッフのUheさんからいただいた浦霞と共に。。。。

翌日は締め切り前の六根さんの邪魔をしないように、と
持参した土と道具で私も作業。
隅っこでちまちま茶さじを作っていたら、、、、、
d0249667_1143494.jpg

六根さんも参加。
いつの間にかワークショップになってました。
しかし、真剣な顔っすね(笑)
今週末の本焼きに一緒に窯入れするので
焼き上がったらこのブログ上で披露しちゃお♪

翌日は一年振りの灘へ。
お目当ては浜福鶴さんの『浜福鶴リムーザン』
原酒をリムーザンオーク仕様のブランデー樽に詰めて熟成させた日本酒。
しかしこれがタイミング悪く、仕込み中のものしかないようでゲットできず。
気持ちだだ下がりの帰り道、もう一つのお目当てのお豆腐屋さんへ。
前回来た時に、お店の前のデッキに腰掛けてお豆腐をいただいたのに味をしめ、
今回は来る途中に、白鶴さんで買った小さ目の日本酒と
コンビニおにぎり持参で乗り込みランチ。

d0249667_1159494.jpg

おいしいお豆腐とおからコロッケとひろうす(写真中央)

d0249667_125427.jpg

お店の看板娘さんとそのボーイフレンドも混じって。
平日の昼間っからほろ酔いの3人のおばちゃん達をどう思ったんだろ。
しかしクセになるなぁ〜。私には灘はUSJより魅力的なテーマパーク♪

夜は浜福鶴さんで買った酒粕で粕汁をいただきましたよ。
d0249667_1211764.jpg


、、、あれま、サラッと報告のつもりが長くなってしまった。
続きはまた作業の合間を見て。。。。

d0249667_12132985.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-14 12:19 | お出かけ

関西遠征ご報告。(姫路編)

舞鶴の片付けをメオさんたちに手伝ってもらって
平尾さんに駅近くまで送ってもらって
東舞鶴駅〜大阪茨木駅まで電車で移動。
ぐったり、ハラペコそして半寝で。(2回の乗り換えのため熟睡できず)
お腹が空いていたけど、 しばらくお世話になるGlassCraft六根さんから
晩ご飯はイクラ丼と鮭のチャンチャン焼きだよ、と
メールが入っていたのでグッと我慢。

大阪での美味しい楽しいエピソードは後ほど写真とともに
お送りします。


11月3日夜明け前、私はキャリーバックと65ℓのmont-bellを背負い
六根さんは自分たちでカスタマイズしたカートを各自引いて姫路行きの電車に乗り込む。
d0249667_11574441.jpg



会場のイーグレひめじに着くと出店者がエレベーター前にゴチャ★
出店場所は5階屋上展望庭園なので。

イーグレの道を挟んだ広場では大規模な陶器市が開催されていて
正直、そこのお客さんが向かいの建物の5階まで流れてくる
感じもしなかったし、陶器市ののぼりや看板は駅前からずっと
目に付いていたのに対し、てんこもりの宣伝はイーグレの中でさえ
目に入らなかったので(あったかもしれないけど)
どうなんだろ?と心配しましたが、
開場の30分前には入り口に来場者がてんこもり☆
ビックリしました。入場料もかかるのにアツいお客さん達。


d0249667_1283826.jpg

こっそりブースはこんな感じでこぢんまり。


d0249667_1210396.jpg

六根さんブース。
可愛いガラスのパーツでご希望のアクセサリーに組んでくれるのです。
私はピアスを朝イチで購入〜。


d0249667_12124947.jpg

飴細工のお店が大繁盛!欲しかったけど並ぶ時間もないし。
会場では学生さんによるネイルブースもありました。
500円!安い!
ネイル未体験なのでお店番がなければやって欲しかったなぁ。

d0249667_12175649.jpg

初出店なので舞鶴とは違い、声を掛けてくれるお客さんはいなかったけど、
心に残るお客さんも少なくは無かったです。
おもしろ顔のストラップが気になって何度も見に来てくれた
可愛らしい親子(最終的に購入されていきました。)
二人で楽しげに器を選んでいたご夫婦(数が少なくてスミマセンでした)
満面の笑みでスープカップを連れてってくれたオシャレ男子、
笑みを隠しながら(でも洩れてた)こっそり作品をじっくり選んでた金髪メタル君。
などなど。
色んな人がいて面白かったな。
相変わらず他の出店者とのコミュニケーションは赤点だったけどね。
(人見知りは治りません)

出店者もお客さんも主婦の方が多かったイベントでした。
d0249667_123249.jpg

お疲れさま。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-12 12:38 | イベント

関西遠征ご報告。(舞鶴編)

仕事がたまってるのでサラッとですが
写真でご報告します。

今回は行きがフェリー帰りが飛行機の旅でした。

d0249667_19174240.jpg

天気が心配されましたが、一日目は気持ちの良い天気。
汗ばむほどではなかったけど、札幌のお盆明けくらい。

いつもの如くモタモタ準備していると、続々お客さんが。
今年で5回目の参加なので、だんだん顔なじみのお客さんも増え、
差し入れなんかもいただいたり。
朝食抜きだったので有り難かったぁ〜。

d0249667_19314254.jpg


肉じゃがパン、うまし。
ちゃんとグリーンピースも入ってる♪

d0249667_1932229.jpg

こちらの素敵なご婦人方にも甘いのとしょっぱいの、いただきました。
二人ともとってもオシャレさんで優しくって、こんな感じの大人に憧れたり。。。
私の年齢をだいぶ勘違いされていたので訂正しておきました。(冷や汗)

夜は交流会を早々に引き上げ部屋に戻り、
ブースがお隣の『たまもの』の平尾さんと、同じ札幌から出展してるメオさんと
メオさんのお連れ氏と日本酒ちびちびやりながら2時くらいまでおしゃべり。
兵庫出身で滋賀在住の平尾さん、生まれも育ちも北海道のメオさんと私。
こういった場でのテッパンネタが方言。
札幌出身のメオさんに、たまちゃんは特別だよね。。。。と指摘される★
、、、、、承知してます。
仕方ないっしょ、道南だもん。

二日目はあいにくの小雨模様でしたが、前日とあまり変わらないような客足でした。

d0249667_1951463.jpg

去年、親子でニコニコしながらチョーカーを選んでいた可愛らしい三世代の姿が。
めんこ〜い。
今年もお姉さんへのプレゼント分を含め、たくさんご購入いただきました。

d0249667_19535573.jpg

別会場ではアーティストの日比野克彦さんのワークショップがあり、
昨年同様、船をみんなで作っていたのですが、
そこに参加していた女子度やや高めの(本人談)リピーター君が雨合羽姿で登場。
フード被っててお顔がイマイチ見えなかったけど、
こんなに真剣に私の作品見てくれる舞鶴男子は一人しかいないので、
間違いない!と確信を持って話しかけてみました。
彼が、こっそり器を見て『ほっこりする』と呟き
女子かい!とツッコミ入れてみたり。
いやいや、ありがとうね♪

舞鶴やっぱりいいなぁ。
スタッフを含め、みんな優しいし、オシャレだし、
関西人とは思えないゆったりした感じがのんびり道産子の私に合うのかな?
また来年も行きたいです。

あ、毎回富山から来てくれるO先生と、
『たまもの』の平尾さんにもお世話になりました。
面白くて二日間飽きなかったですよ。
d0249667_2081831.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-11 20:21 | イベント

作り置き。

これから本焼きに向けて、ンガーっ★と忙しくなるので
スープカリーをまとめて作りました。

いつも作業に行き詰まった時に気分転換兼ねて作り始めます。
玉葱を1時間半炒め、ミキサーでペーストにしたり、
乳鉢でスパイスをゴリゴリすり潰したりする作業が好きなんです。

d0249667_14345746.jpg


今日は朝、昼と食べました。
夜は出かけるので一回(一食)お休みするけど
また明日の朝も食べる予定。。。。

お店のより油っこくないのでスルスルいけます。


関西のレポート、まだまとまってないのでもうしばらくお待ち下さい。
小岩井のも残したままでした☆
楽しかったコトがいっぱいあり過ぎて。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-11-09 14:40 | おいしいもの