こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バッタバタ。

やっとこ年賀状を書き終え、昨日投函。
、、、なので元旦には届かないでしょうねぇ。
カレンダーも今日最終発送して終わり♪
(今年はプリンターが老衰のため、問い合わせあった分だけ)

年賀状の辰もタツノオトシゴも全然イメージ湧かなくて
どんなだっけか、と半分投げやりでチョキチョキ(切り絵)してたら、
なぁ〜んとなくそれっぽいモノに。
ゆるいけど、めんこく出来ました!

今、時間と闘いながら帰省の支度中。
結局大掃除は断念。
年明けにやります。
大掃除のために早めに戻ってくるつもりです。

今年の反省と一年の〆のご挨拶はバスの中か、
紅白見ながら改めてUPしますね。


実家で、お雑煮が飽きる頃にスープカリーを作ってあげよう。
d0249667_10171746.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2011-12-31 10:23 | なんとなく

類は友と餃子屋を呼ぶ?

年末ギリギリにカレンダーを完成させ、
若干開き直ってプリントアウト〜発送してます。

しかし、こんな私よりルーズな友だちがいました。
今日届いたクリスマスカード!遅っ。
d0249667_19135630.jpg


でも、封筒の裏面に付け足し感漂うメッセージが。

d0249667_19141751.jpg


この字に免じて許そう。

てゆ〜〜か、彼女にクリスマスカードも年賀状も出してない
私の台詞ではないですな★

カードと一緒にポストカード大の写真が入ってました。
テーブルに餃子とビールの図。
裏をめくってみると東札幌にある某餃子屋の名前が。

その激セマ餃子店は思いっきり不定休で
なかなか入店出来ない幻のお店。
私も今年知り合った餃子好きの友だちから
『滅多にやってないんだけどウマいの』とさんざん聞かされ
何度かトライ&玉砕中。

そんな中、ピアスの恩人?Shamrock Garlandさんのブログ
店名は伏せていたものの、間違いない!絶対同一店!と
思われる餃子屋さんのお店事情などが取り上げられていて
Shamrock Garlandさんに問い合わせたトコロ、ビンゴでした。

今、行きたいお店No.1
そこのお店の写真がカナダから届いたのです。
もちろん彼女とそのお店について話したことなどありません。
彼女がカナダに帰ってもうかなり年月経ってるのに、なんで今?

2012年は絶対食べに行くぞ〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-12-29 19:17 | なんとなく

なでなで。

d0249667_2181575.jpg


ようやっとカレンダーできました。
昨日、嫌いなPC作業でデータを完成させて
今日、インク買ってきてお昼過ぎからず〜っとプリントアウトしてます。

早速、ご意見番の友だちに出来たよー!の報告。
わざわざ会社帰りに電車に乗って取りに来てくれました。

この産みの苦しみを知ってる友だちに
労いと賞賛のお言葉をもらって、エヘヘヘヘヘ。
我ながら良く出来たと思う。特に魚介が。
(イチオシは3月/4月の桜鯛と11月/12月のホタテ)

表紙の茶碗蒸しはプリントアウトするギリギリに
なんか納得いかなくて、バックのデザインを変えました。
(当初は先日のブログに載せた通りのモスグリーン)
頑張ろう東北を意識したわけじゃないけど、
(潜在意識はあったのかも)
ジャパニーズ・ナショナル・フラッグっぽくなりました。

すごくイイと思う。

満足のいく作品が出来たので
ご褒美に例の♪甘くてしょっぱい〜ヤツで一人乾杯。

あとは、、、年賀状と大掃除、、、かぁぁ。
あと2日でどこまで出来るかなぁ?
[PR]
by cossori-cobo | 2011-12-29 02:24 | 作品

今度は茶碗蒸し。

カレンダーの原画全て作り終わりました。(遅っ)
猛烈に茶碗蒸しが食べたくなったけど
もう2時回ったから諦めます。
求めてるのはコンビニの茶碗蒸しじゃナイしなぁ。
d0249667_2231828.jpg

(ソフトフォーカスで撮ってみました)

さ、寝よう!と寝る支度をしていたハズなのに
気づいたらお茶を淹れようとしてる私。

あれ?なんでだっけ?

そうです、湯たんぽ用にお湯を沸かしてたのに
ぼーっとしてお茶の用意を始めてたのでした。

、、、、、、寝ます。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-12-27 02:26 | 作品

荒れてます。

昨夜から風がすごい。

真央ちゃんの演技が見たかったので
ススキノから早めに引き上げてきました。
(テレビ番組は一期一会主義なので滅多に録画はしません。)

おかげで天気が悪くなる前に帰宅できましたが
どんどん風が強くなってきて2時頃に布団に入った時には
家中の窓がガタガタ言ってました。

天気も荒れてますが、連日の飲食で胃も少々荒れ気味。
なのでコーヒーの代わりに
ホットミルク+きな粉&メープルシロップを飲んでいます。
はちみつでもいいけどメープルシロップの方が溶けやすいので。
冷え症にもいですよ。
d0249667_13295877.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2011-12-26 13:32 | おいしいもの

クリスマスです。

d0249667_0381467.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2011-12-25 00:36 | なんとなく

イブイブライブ。

昨日は大好きなイッセー尾形さんのライブ(一人芝居)へ。
このライブだけは20代前半から年に2回通ってます。
(人混み関係ないし)

イッセーさん再来月で還暦ですって。
高田純次さんもだけど、うちの両親と同世代とは思えない。
かっこいいですよねー。

還暦お祝い手ぬぐいを買いました。
d0249667_12385835.jpg


ライブ帰り、いつもの吉林飯店へ震えながら駆け込むと
おじちゃんが『アイヤー』という表情。
どうやら祝日は閉店時間が一時間早いみたいで。

それでも、寒い中帰すわけにはいかないよ、と
残った材料でできるものを作ってくれました。
(メニュー偏ってしまったけどね)
おじちゃん謝謝です。
(途中留守番させられたけどね)
その後、狸小路まで出て閉店まで泡盛飲んでから帰宅。
d0249667_1222242.jpg


イヴイヴ(っていうの?)満喫です。
一緒に同じくらい飲んでくれる友だちって有り難いなぁ〜。

そうそう、そんな彼女にずっと前に頼まれていた
発芽ボウルが焼き上がったのでお渡ししました。
d0249667_12225792.jpg

けっこう大きめでガッチリしてるのでイロイロ使えそう。
とっても喜んでくれてこちらも嬉しい。

さてと、今日はまずカレンダー制作の続きをやらなきゃなぁ。
イヴなのに〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-12-24 12:30 | お出かけ

しみじみ。

モンブラン熱が微妙に冷めず、
栗の甘露煮で中華風栗おこわをこしらえました。
d0249667_12461594.jpg


昨日のミタさん、視聴率すごかったんですね。
滅多に連続ドラマ見ない私も1話から見てました。
脚本も子役の演技も松嶋さんの年齢隠さないメイクも素晴らしかったです。
それと、主題歌も良かったですよね〜。

斉藤和義さんがデビューしてまだ間もない頃
何度かライブに行きました。
普通にチケット取れて、前から2、3列目くらいで観れました。
飛んで来たピックも争う事もなく頂戴いたしました。

10年くらい前にラジオのイベントライブに当たって友だちと観に行った時は
オールスタンディングのギュウギュウ詰めの会場でしたが
LOVE PSYCHEDELICOの演奏が終わると、
それまでキャーキャー言ってた女子たちがクモの子散らすように居なくなり
後ろに控えていた男性陣にごわ〜っと押され
気づくと一番前で斉藤さんの演奏を見てました。
和義〜和義〜という野太い声に囲まれて。

今はどんな感じなんでしょうね?
すっかり人混みがダメになって、ライブとは縁遠くなってしまったなぁ。

ピンクの『KAZUYOSHIピック』はプチ宝箱(全部もらい物)の中にしまってます。
d0249667_1365238.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2011-12-22 13:26 | お気に入り

モンブラン。

カレンダーの原画を作っていたら
めちゃくちゃモンブランが食べたくなりました。
栗〜栗〜。

完成前に両面テープが切れたので
散歩がてら買い物へ。
あそこのケーキ屋さんでモンブラン売ってるかなぁ?
と興奮を隠しつつ。

しかし元来ケーキ屋さんとは縁が薄いので
両面テープを買い終わったころにはすっかり忘れてました。

帰って原画を見て、
あ。

寒い外にはもう出たくないです。
道路ツルツルだし★

瓶詰めの甘露煮ならあるんだけどな。
d0249667_18231480.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2011-12-21 18:30 | 作品

ほわぁ〜っと。

d0249667_014396.jpg

やっぱり、ろうそくの灯りっていいな。
もっとたくさん並べたい。
[PR]
by cossori-cobo | 2011-12-19 00:03 | 作品