こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

関西便。

d0249667_116652.jpg


GlassCraft六根さんから浜福鶴の酒粕が届きました。
すりおろした生姜も入れた甘酒でポッカポカ。
ブツブツバージョンと、ミキサーにかけたトロトロバージョンで楽しんでます。
(きび砂糖を使ったので白くないけど甘酒です)
子供の頃は大っ嫌いだったのにな。

酒粕と一緒に愛猫小鉄氏のカレンダーも届きました。
(私のカレンダーと物々交換)

めんこい、めんこ過ぎる。
d0249667_11144295.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-26 11:27 | お気に入り

餃子がとまらない。

先日餃子会を開いてくれた友だちから
『餃子リベンジ』と、んまそうな餃子写メが送られて来た。

思えば、せっかく皮の生地を準備してくれてたのに
『水分多くない?』とか
『戻りたい、戻りたいが足りない。』(生地を引っ張った時の弾力のこと)とか
偉そうに文句付けてたなぁ〜私。

それにしても彼女のリベンジ餃子は美味しそうでした。

そして昨夜の『深夜食堂2』のテーマも餃子。(北海道は数週間遅れなの)
リリーフランキーさんがオーラ消して餃子作ってました。

ということで私も。。。。
d0249667_23345371.jpg

d0249667_23135312.jpg

包みが上手く行かなかったものは焼いて、他は茹で餃子に。
皮は合格、しかし味がイマイチでした。。。
リベンジしなきゃ。

週末、実家から転送されて来たニューイヤーカード。
d0249667_2320992.jpg

15年くらい前にお世話になったバイト先の店長(上海出身)からでした。
ビックリした〜。
周さん新年快了!
[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-25 23:32 | おいしいもの

新年好!

今日から春節スタートです。

週末は一足お先に中国フリーク仲間と餃子会をしました。
せっかく皮の生地を用意してくれてた友だちに
『柔い!』とダメ出ししながら、
カヤカヤ(ウチの母親がよく使う擬音語)楽しく餃子作り。

d0249667_11533124.jpg


手羽先入り酸辣湯も美味しかった♪


春節のお休みを利用して、中国の方々が日本に大移動してる様子が
ニュースで流れていましたが
実は数年前、友だちと春節逆乗り込み旅をしたのです。
その時の写真データが見つかったのでちょっとだけ載せてみます。

d0249667_1203332.jpg

これは天津の春節お祝い広場。
すごく賑やかでした。
ガイドブックだけを頼りに列車で北京から向かったトコロ
ちょうどオリンピック前の大工事中で会場が全然違う場所にあって
かなり迷いました。
d0249667_1245344.jpg

天津名物のなんちゃら粥。
ベースの味を選んで、次にトッピングを3種類選びました。
おばちゃんがよそってくれて、おじちゃんがデッカいヤカンでお湯を注いでくれます。
私は杏仁味ベースで大好きなナッツ類をトッピング。
d0249667_1271044.jpg




北京に戻って、前門付近を散歩。
d0249667_1295949.jpg

奥まで進むと、まだオリンピック整備の影響を受けていない
いい感じの風情を残しているお店がいっぱい。

d0249667_1211566.jpg

極寒で(間違いなく札幌より寒かったです)ツーンとした空気の中
モアモアとあったかそうな湯気が。。。
d0249667_12133572.jpg

たまらなく美味しかった!
ここでは刀削麺もいただきましたが、超狭細長店のため
食べてる真横でおじちゃんが麺を削って鍋に向かって飛ばしていたので
こっちに飛んで来るんじゃないかと思いました。

このお店今はどうなってるのかな?残っててくれてたら嬉しい。

確認しに行きたいなぁ!

d0249667_13455194.jpg

タツ年だからこれももう一回食べるべき??
[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-23 12:36 | おいしいもの

粘土ちべたい。

今、頑張って大物(といっても大きめボウルとか深皿程度)を
こしらえてるのですが、粘土が冷た過ぎ。

なのですぐ根気が薄らぎます。

そんな時はちまちまモミモミ茶さじ作りでブレイク。
使う量だけ決めて大きさ形はフリー。
モミモミ成形してると粘土もだんだん温くなってきます。


d0249667_16282015.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-20 16:31 | 作品

花柄小箱。

押し入れを片付けていたらピンクの花柄小箱が。

d0249667_11522437.jpg


微妙に色が偏ってるパステルでした。

もうず〜〜〜っと使ってないけど
20歳そこそこで初めて手にした時は
クレヨンだとネチョっとなりがちな重ね塗りも
サクサク出来て興奮したような。

存在さえ忘れていたモノですが
捨てられないなぁ〜。

断捨離できない悪い例!と言われないように
いつか、そのうち使ってあげよう、かな。


d0249667_11561166.jpg

当時好きだったアーティストの絵。
(似てないので名前は伏せときます)
デッサン狂ってるし、立体感も無いし、
帽子のディテール描くの諦めてるし、突っ込みどころ満載ですが
楽しんで描いてたんですよね。

昔も今も、顔と食べ物を描くのが好きです。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-19 12:06 | なんとなく

黒豆。

実家に帰った時、豆好きの私に、と
近所に住む叔母さんが大量の黒豆を持って来ました。
(例の豆移し競争にも使いました)

d0249667_1526048.jpg

まずは選別作業。
虫食いや異物もチョイチョイ入ってます。

今日のおやつは黒豆ココナツ羊羹と黒豆茶。
d0249667_15304096.jpg

黒豆とココナツ缶とお砂糖、寒天であっと言う間にできますよ。
冷蔵庫に入れなくても廊下に15分も放置してると固まりました。

さっぱりして美味しいです。
(生クリーム入れたらもっと美味しくなると思うけどヘルシー優先)
d0249667_15362938.jpg

敷いた豆柄カフェマットは友だちが作ってくれたもの。
私も縫い物出来たらなぁ〜。(嫌いじゃないけど技量センス共にナシ)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-17 15:43 | おいしいもの

正月フォト〜其の四

元日の夕方〜妹家族に招待され
ゲーム大会に参加しました。

完全アナログ一家(携帯、PCナシ一家)で
催された種目の一覧です。

●トランプ〜7ならべ
●トランプ〜神経衰弱
●多数派クイズ〜互いに二者択一の問題を出して少数の方が負け。
●豆移し〜箸で黒豆を移す
●輪ゴム移し〜口に箸をくわえ、輪ゴムをすくい、棒に引っ掛ける。
●目隠しで片足立ち
●目けんとう(重さ、量)〜くじで出た量だけお米とか水を目検討で計る。
●利きビール(大人のみ)
●利き水
●利きオレンジジュース


d0249667_15191122.jpgこれは豆移し。

d0249667_1520914.jpg
大人も必死。

d0249667_1621111.jpgお米の重さを当てています。
真剣すぎて鼻の穴がさらに丸いよ。

d0249667_16213861.jpg利き水が難しかった。妹もこの表情。
それを横目でチラリ。



総合結果はダントツでパパさんが優勝。
私は3位でした。

結局ゲーム終了まで4時間以上かかり
大人達はクタクタ。
それでもまだ何かやろうと姪達がせがんで来たのですが、
嵐の番組が始まったとたん、ピタッと静かになりました。

そんなもんです。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-11 15:36 | なんとなく

自分に甘くてしょっぱい?

d0249667_19355955.jpg
年が明けてから、カレンダーの問い合わせが続き、
地味に増刷中。
毎年楽しみにしてて、連絡を待たれていた方もいたり、
ほんと頑張って良かったよー。

プリンターさんも頑張って!!
夏に新しいのを買ったけど諸々の事情でカレンダーには使えず★
d0249667_19282221.jpg

上段が最新(らしい)Canon坊や、下段が11年連れ添ってるEPSON爺や。

今日は重い身体をなんとかしようと
競歩で駅前までカレンダー用の紙を買いに行って来ました。
(遠回りしたから片道1時間ちょい)

バーゲンやらデパ地下やら
色んな誘惑を断ち切って、本当に紙だけ買って帰宅、、、
のつもりが途中茶封筒を買い忘れたことに気づき
帰り道にある100均へ。

そこでアレ見つけちゃったのです。
コレですよ、例の甘くてしょっぱいお酒に合うお菓子。
d0249667_19454149.jpg



まさか100均にあるなんて(通常価格は185円くらい)
そりゃ大人買いしますよね〜。
だって大人だもん!
運動しながら食べればいいんですよ。
そうそう。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-10 19:49 | お出かけ

初粘土。

スロースターター。
のんびりし過ぎました。
リハビリ感覚でマグネット作りから始めます。
d0249667_1042289.jpg


今年はいっぱい作って
出たことないイベントにもチャレンジしたいと思ってます。

だって、地元の神社で引いたお神籤が大吉だったんですもの。
やや投げやり?かとも受け取れるくらい良い事しか書いてないのです。
もったいないから全部は公表しませんが
商売〜利益有り進んで良し
でした。

あと家族が苦笑いしたのが
縁談〜多くて困ることあり

どんな話が舞い込んでくるのかしら〜?
[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-09 11:31 | 作品

正月フォト〜其の参

d0249667_2313036.jpg


子猫が4匹。
名前はまだない。
一匹だけ黒猫で残りは赤毛。
見た目同じ3匹の赤毛だけど、
一匹だけジャイアン気質のチビが。

そう、母親の軽自動車にかくれんぼしてるこのコ。
(手前はチャボ君)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-01-09 00:00 | なんとなく