こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジャケ買いらしい。

d0249667_18442861.jpg

いつも珍しい調味料や乾物などをくれる友達から最近いただいたもの。
大根抱えちゃってるよー。

よく見たら手や足の描き方が怪しい。
味よりも、どんな人がデザインしたのかが気になります。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-02-28 18:52 | お気に入り

アイタタ。

素焼き前に
小物のサンドペーパー掛けをしてたら。。。。
d0249667_17465640.jpg

いいペロしてたのになぁ。

断面がかなり薄くなってたから
次はもう少し厚めに作ろう。

d0249667_17481710.jpg

こっちもいいペロしてます。

やっとなついてくれた一番下の姪っこ。
今まで、何故か私にだけ大泣きしてて
「このコにはあんたの顔が鬼に見えるんじゃない?」
と母親や妹から言われる始末。
家族みんな同じような顔してるじゃん!

あ、よく見たら先日のお散歩タコを引っ張ってる時の写真でも
ペロしてた。。。
お姉ちゃんに作ってあげたタコだから、
ちょっと借りるわよ、のペロなのかな?
[PR]
by cossori-cobo | 2012-02-27 18:08 | 作品

建築中。

おウチいっぱい建てました。

d0249667_13143142.jpg

ちょこちょこ手間が掛かるので数はあんまり作らないけど
イベントに持って行くとすぐになくなっちゃう人気物件たちです。
今のところマグとタンブラー合わせて20コありますが
全部デザイン違うんです。
今回は小西堂さん用と春のイベント用に多めに作ろうかな〜と。

夢中になってくると、どんどんロボット風に。。。
d0249667_1342528.jpg

やり過ぎ?

ずっと前に機内誌で見たラトビアの街並みが好きで、
一度訪れてみたい国の一つとなりました。
カップの装飾をしながら、妄想トリップをしてたら
カナダの友達が近々そこへ行くとのこと。
彼女の祖国、ラトビアだったんですよ。
忘れてた。

いっぱい写真撮って来てもらおう♪
[PR]
by cossori-cobo | 2012-02-25 13:47 | 作品

姪っ子サービス。

材料を買いに街まで出たついでに妹の家まで行ってみた。
途中で寄った100均で色画用紙買って。

妹がこれ使える?と持って来たトイレットペーパーの芯。
上のコがプリ○ュアと同じくらいタコさんが好きなので
お散歩タコを作ってあげました。
d0249667_12442523.jpg

画像では見切れてますが実は2連(親子)です。

リクエストに応えてティッシュケースを分解し、
ミニタコやイカも作ったら、姪もディスってきた-YO!
d0249667_12483494.jpg


タコリョーシカの完成です。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-02-23 12:53 | なんとなく

煮詰まった時の煮物。

気分転換によく夜中に煮物を作る。
(食べるのは翌日)

手羽先は見た目が好きじゃないので滅多に買わないけど
コラーゲンがたっぷり♪と聞きつけたので
若さ求めて、『手羽先とかぶの煮物』
d0249667_9385028.jpg


いや、『かぶと手羽先の煮物』ですかね。
主役はなんたってトロトロに美味しいかぶでした。
名脇役はかぶの葉っぱ。えぐみも無くおいしい〜。

そして脚色はコチラ。
d0249667_9395162.jpg

五香粉の香りがたまらんです。
これ入れると一気に日本から中国に飛ぶんです。
残った煮汁で煮玉子も作りました。


《友だちへ業務連絡》
あと一パックになってしまったので、
また買い付けに行って来て下さい。
魯肉飯の素もお願いします。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-02-22 10:07 | おいしいもの

ガラスの腰、鉛の肩。

d0249667_10304699.jpg

以前このブログに載せた『ぐい呑みセット』
小西堂さんに気に入られて
展示会用にいくつか作ることになりました。

私や小西さんのように呑み助には、
ニヤリのアイテムですが、一般的に需要はどうなのか。。。
マイぐい呑みを持ち歩く輩って。。。

クラフトフェアの交流会では
器を作ってる作家さんが自分の器を持参して
その土地の地酒を酌み交わす姿をよく見かけます。
とても素敵な光景です。
その後泥酔しなければ、ですが。

ぐい呑み袋は、試作品?に引き続き、
札幌酒部の友だちが縫ってくれることになりました。
縫い物作家でもないし、手縫いなので、
自信ナイ〜と躊躇する友だちに
多少の縫い目の踊りっぷりは愛嬌とみなすから、と契約?成立。

昨夜、友だちを応援する気持ちで
袋のアクセントになれば、とボタンを作ってみました。
(手前の小さいサイズ)
今回は化粧土ではなく白土を溶いて表面に塗って掻き落とし。
どんな感じになるのか楽しみ〜。

2時くらいに思いつき、3時までちまちま作って
今朝起きたら肩の血行が通行止め状態でした。

そろそろ鍼も行かなきゃなぁ〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-02-21 10:58 | 作品

じわじわ。

沖縄ではイライラすることを『わじわじ』と言うらしい。
友だちのGさんDさん夫妻が『わじわじ、しない!』と
常々言い合ってます。
ま、二人とも道産子なんすけどね。

本題です。
まだまだ寒い北海道ですが、
春のイベントスケジュールが出そろいつつあります。
去年最後の八戸のイベント後にフツフツと沸き上がった
意気込みはどこへやら、思ったより作品作りが進んでないので、
じわじわと焦燥感的なモノにジャックされてます。


今年のイベント初めは
4月7日〜の秋田『小西堂』さんでの展示会です。
陶器の他に今まで作りためた貼り絵の原画も展示します。
店主の小西さんがイラストレーターということもあり、
私の貼り絵にも注目してくれたのです。
絵の人に絵を褒められるのは学生以来かも。
ありがたいです。

ほとんどがカレンダー用に作ったもので、
2003年から作り始めて(貼り絵は2004年〜)
今年の2012年カレンダーでちょうど10年。
我ながら、年々腕を上げてる気がします。(継続の秘訣は自画自賛ですから)
初期の拙いモノも少しだけ出しますので
成長の過程もお楽しみいただけたら幸いです。


秋田の次は今年で7回目の参加となります『群馬の森クラフトフェア』です。
今年は予め出店場所が決められてて
こっそり工房は本当にこっそりな奥地エリアになりました。
ある意味理想ですが。
数少ない関東顧客の皆様、途中で引き返さないで探して下さいね。

そして、、、群馬の次は関西です。
こちらは初参加になります。
どこに行くかは後ほど。。。。

最後に
写真もない読みづらい文章にお付き合い下さって『み〜ふぁいゆ〜』
沖縄八重山地方の方言で『ありがとう』
(沖縄は八重山地方しか行ったことがないです。)
うあ〜滝下りたい!


また現実逃避です。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-02-19 13:28 | お知らせ

At last!

念願の幻の餃子屋さんへ行くことができました。
(12月29日のブログ参照)

友だちから『チャレンジ』に誘われた時は
無心でカップの削り作業をしていましたが
開いてることが確認できたので
幻のお店のために10分で家を飛び出してました。
(地下鉄で自分の爪の真っ黒具合にビックリ★)
d0249667_9425252.jpg


噂に違わぬ『ちょこんと感』
こっそり、でもなく
ひっそり、でもなく
温かい、ぼんやりとした灯りと共に
ちょこん、とした佇まいで我々を受け入れてくれました。
数回フラれた後に、やっと。

焼き餃子はもちろんですが
水餃子がメチャメチャんまし!
口に入れるとツルリ。
噛むとサッパリとした肉汁が広がって
ありがた〜い気持ちで喉の奥へ。
d0249667_9443787.jpg

餃子メイトちゃんが
『この皮は何対何だろう』(薄力粉:強力粉)
『ニンニク入ってない分、生姜が多めだね』と
真剣コメント。

水餃子と焼き餃子を2人前ずつ美味しくいただいてきました。

ぬぅ〜近所に住みたい。
(地下鉄代の方が焼き餃子2人前より高くつきました)
シャムロックさんがうらやまし〜。

d0249667_9493072.jpg


また行くね〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-02-17 10:00 | お出かけ

マイブーム。

焼きおにぎりにハマッてます。

d0249667_14185249.jpg

お醤油とみりんと胡麻油を塗って。。。
本日の中身はおかかチーズ。
チーズがとろけて、んまし!
[PR]
by cossori-cobo | 2012-02-15 15:15 | おいしいもの

おつかい。

盛岡のcollective modeさんが
去年の夏に我が家で一目惚れしたおウチのオブジェ。

その作家(さいとうまきこ)さんの展示会が、
私の散歩コースにあると聞き、
天気も良いのでテクテクお遣いに行って来ました。
d0249667_16221811.jpg

私の好みのでいいよ、と一任されましたが
いっぱいあるのでドキドキ。
一個ずつ、チェスの駒を動かすように無言のオーディション。。。
初めて入るお店での挙動不審っぷり。
さぞ怪しまれたことでしょう。(慣れてるけどね)

マトちゃんもいました。
d0249667_16241325.jpg

オーディション通過者はこちら↓
d0249667_1624585.jpg


しかしながら、真剣に見過ぎてまた椎間板が。。。
中腰はツライです。。。(泣)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-02-14 15:08 | お出かけ