こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スポーツ観戦。

友達がチケットを取ってくれたので開幕戦に行きました。
人混みを避けるため試合が始まる頃を見計らって。

何点ぐらい入れられてるのかなぁ〜と
スコアボードを探したら、
おおぅ、佑ちゃん抑えてる!
やるね。
d0249667_1221289.jpg



帰って来てから世界フィギュア、高校野球とイロイロ気になりますが
実は一番ハマってるのが世界卓球
あんなに熱くて面白いのに周りの友達誰も観てないんですよ〜。

今朝も4時近くまで男子の準々決勝観てました。
エース水谷君のあの倒れながらのガッツポーズ、グッときたなぁ〜。
『僕はどんな試合でも緊張しないんです』と言えちゃう苫小牧出身17歳の丹羽君や
イケメン兄弟と言われてる松平兄も見逃せません。
(目の離れ具合がソフトバンクの松田選手に似てる)

今日は地元ドイツと準決勝です!
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-31 12:06 | お出かけ

ロボットハウス。

以前ブログに載せたこのコ達。
d0249667_13505894.jpg




本焼き後のお姿。
d0249667_13541383.jpg

一度ではイマイチな感じだったので
焼き直ししたらこんな感じに。

家として構造上は問題アリだけど
結構気に入ってます。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-30 13:56 | 作品

横濱ハーバー。

横浜から帰省中の友達にもらった横浜銘菓。
パッケージがかわいい♡
d0249667_10273063.jpg

そうですトリスおじさんの柳原良平さんのイラスト。

前にハイボールバーでもらったコースターを敷いて。
d0249667_1028691.jpg

やっぱしコンプリートすれば良かったなぁ。
友達は何枚集めたんだろう???
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-28 11:20 | おいしいもの

どっち?

前にも何度か登場してる発芽ボウル。
スープや丼モノにも合うよ、と
友達も愛用してくれてるようです♪
私は今日コレでニョッキをいただきました。
d0249667_21244526.jpg

これは赤土に透明釉と口元に織部釉を施したもの。

でも釉薬と焼き方を変えたらこんなに雰囲気が違うんですよ。
d0249667_21262949.jpg

こっちはチョイチョイ豚汁用として使います。

どちらがお好みですか?

私は。。。



どっちもです♪(得意の自画自賛)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-26 21:36 | 作品

わんさか。

窯出ししました。
デッドスペースがないくらい小物もびっしり。

今回は還元で焼いた大きめの器たちがいい感じです。
しばらく還元はやらないので、次の焼成までまた作りためしなきゃ。
これから一個一個じっくり見て、いい感じのモノを少しUPします。

先日QueseranPasaranさんから連絡があり
りんごマグネット、一役買うお手伝いをするようです。
詳しくはコチラ→

d0249667_16235883.jpg

ラスト3コ。
また作ります。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-25 16:28 | 作品

目耳鼻に効く。

無心で釉薬かけてたら寝るタイミングを失い、
7時頃ゴミ出しに外に出たら気持ちのいい天気。(今は雪だけど)
ますます寝る感じじゃないなぁ〜と
ストレッチしながら閃いたのがこれらのアイテム達。
単品ではよく使うけど3つ揃えは初めて。
d0249667_15321620.jpg




爆睡です!
特に富良野で買ったラベンダーが効きました。
北の大地の恵みに感謝。

小西堂さんのブログでぐい呑みセット紹介していただいてます。
コチラ→
コマ撮りでイイ感じ。
ペローンとぐい呑みが出て来ます。

それと盛岡のコレクティヴモードさんにヘアゴムとストラップ送りました。
コチラ→
今回は12コだけでしたが、今日もこれからヘアゴムの絵付けするので
焼き上がったらマグネットや器と一緒に追加納品しますね。(小田島さまへ業務連絡)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-20 15:51 | お気に入り

追われてるようです。

ここ数日引きこもって毎日お顔描き&釉薬掛けをしています。

口に模様を施した新デザイン。(写真中央)
d0249667_18191810.jpg

ぐい呑みの他、お茶碗やタンブラーも作りました。
釉薬を掛ける前に、
竹串で引っ掻いて付けた境界線を1本1本なぞる作業があります。

多分そのストレスだと思うのですが、
今朝の夢(朝寝てるので)は
体育館みたいな場所に、100組くらいのお布団が放射状に円周に沿って敷かれてて
100人の知らない人たちと就寝するんだけど
起きたら私の他に一人いる他はみんないなくなってて
偉い人(誰だろう?)が来る前に2人だけで片付けなければいけない、という夢。

今日は豆絞り柄を描いてるので、
体育館に100枚の丸いお盆を均等に並べる夢でも見るのかなぁ。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-19 18:39 | なんとなく

春の器とおいしい貼り絵。

秋田の小西堂さんからDMが出来ました、と連絡があり
さっそく小西堂さんのブログでチェック。
画像お借りしました。
d0249667_1311473.jpg

『春の器とおいしい貼り絵』
アレコレ載せようと思ったら子供っぽくなっちゃった、とコメントしてましたが
雑貨好き女子のアンテナにビビビっとくる、かな?
タイトルのおいしい貼り絵、ての気に入りました♪
小西さん、ありがとうございます。

DM少し分けて貰えるようなので
秋田のお客さんと、青森岩手の知り合いのお客さんにも出すつもりです。
角館のお花見のついでに、GWのドライブがてら六郷まで足を延ばしてみませんか?
のんびりしてていい場所ですよ。
近くには銘酒『春霞』の酒蔵もありまーす。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-18 13:07 | お知らせ

恒例の。。。

d0249667_14133869.jpg

作業の合間に
4月5月のイベント遠征用のチケットなどを予約したり
スケジュールくんだりしてます。

そして今朝、久々にいつもの夢を見ました。
追いつめられると見る、『乗り遅れた!忘れた!間違った!』系の夢。

今回のは出発日に荷物の梱包、配送手配をし忘れてることに気づいて
パニックになる夢。
しかも作品はなぜか実家にある、という設定。
夢の中で、『夢でありますように!!!』と何度も願うが
夢ではないと悟り、吐きそうになってました。

なので夢から醒めた時は
『夢で良かった!』ではなくて
『魔法?タイムマシーン?』と夢の方が現実だったような気がして
布団の中で不思議な感覚に耽ってました。


お香でリラックスします。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-16 14:18 | なんとなく

春になる前に。

去年青森のお客さんからいただいた
こぎん刺しのヘアゴム。
もみの木もチーフでとっても可愛いの。

使うのもったいなくて取っておいたけど
雪融け前に、、と袋から出してみました。

でも髪バッツリ切ったので、
頑張ってみても柔ちゃん結びしか出来ません。

そこで思いついたのがボタン括り付け作戦。
(カーディガンのボタンにゴムをグルグル巻きしてみました)
d0249667_2145168.jpg

愛用の藍染めストールともピッタシ。


Jさんありがとうございます〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-03-14 21:12 | お気に入り