こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

群馬のお菓子(その1)

やっぱりガトーフェスタハラダさんのラスクは美味しい。
d0249667_1349445.jpg


5〜6年前、群馬の森で知り合ったお客さんにいただいて以来
すっかりファンです。
札幌に帰って友達に話すと、結構食べたことがある人がいましたが
群馬モノだとは誰も知らなかったようです。


はらだーはらだー、と騒いでいたら
ホームステイ先のお母さんがわざわざ買って来てくれました。

そして今年も同じお客さんからまたまた差し入れしてもらいました。
こちらはチョコがけのと、ホワイトチョコがけのラスクだったので
お母さんからいただいたプレーンのと合わせて
ブラボーなハラダ祭り♪

チョコがけのはけっこうズッシリなので
1日一個で満足できます。
中でもホワイトチョコに一番ハマってます。

羽田空港でも売ってるとのことでしたので
帰りにちら見してみたら、
テーブル1つの地味〜〜〜なブーズで好感度UP!
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-27 14:01 | おいしいもの

器と木と布展。

イベントのお知らせです。
d0249667_2246099.jpg

2012年5月25日〜6月3日
QueseranPasaranさんにて。

今回は器と木と布モノです。(タイトルそのまんますね)
個人的に気になる作家さんも参加しているので
買いに走りそうで怖い。。。。
この方→
そして、この方→

木のスプーンやめんこいコースター、実はこっそり集めています。
根性なしの(よく言えばアッサリ系の)コレクターなので
大した数はないけど、間違いなくこのイベントで増えるだろうな。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-26 22:53 | イベント

帰る前に。

時間があったので合羽橋を散歩してきました。

d0249667_17112041.jpg

こ〜ゆ〜の見ると興奮します。

d0249667_1712666.jpg

上海や北京の市場を彷彿させる店先。
d0249667_17135671.jpg

でもやっぱり日本でした。

d0249667_17143687.jpg

《魔性の味 オンリー》
入ってみようかと思ったけど
ガラス越しに太った怖そうなおばちゃんと目が合ってやめました。

d0249667_17165960.jpg

カッパ。

d0249667_1717635.jpg

これもカッパ。




《合羽橋でのお買い物》
d0249667_17182958.jpg

一個105円のお魚の型と126円のおウチの型。
安っ。
小さいのはビーズ用のトレイにいいかな。一個42円。
りんご布巾は204円
おウチのクッキー型は普通のお値段でした。


d0249667_1722467.jpg

江戸切子もどきのグラス。
中国系のおばさんの勢いに負けて購入。
三つで1200円にしてくれました。
(ますますアジアっぽい)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-25 17:33 | お出かけ

群馬の森クラフトフェア。

群馬から戻ってきました。

いっぱい書きたいことあるけど
次の作業があるので写真でさらっと。

d0249667_17144151.jpg

初日は朝からどんより。
しかも一番奥のブース。。。
でも知り合いのkan mikanさんのお隣を偶然陣取ることが出来て
一気に気分が上がりました。

今回は小物も見やすいように新しい什器も取り入れてみましたよ。
d0249667_1717972.jpg

茶さじもスッポリ。
d0249667_17201718.jpg


朝早くからモリモリお買い物していただいたお客さん。
d0249667_1722932.jpg

なんと、こっそり工房めがけて一目散で奥地までやって来てくれたとのコト。
う、うれしぃ〜〜。

d0249667_17245575.jpg

こちらは初こっそり工房のお二人。
照れちゃうくらい、こっそりワールドにハマってくれてました。
いい笑顔です♪

それと、去年北海道まで来てくれた千葉在住のお客さんも
初日に来てくれました。
体調崩してたので寒さで悪化してないか心配です。
大丈夫かなぁ?

d0249667_172996.jpg

初参加のGlassCraft六根さん。
いつ覗いても、お客さんが真剣にパーツ選びをしていました。
ウチの埼玉サポーターちゃんも夢中♪



森の中は札幌と変わらないくらい寒くて
撤収時には雨にあたったのに
このはち切れよう。(みんな雨で髪型がヘンテコ)
d0249667_1732143.jpg

楽しかった〜。

毎度ながらフルサポートしてもらってる友達家族に大感謝。
友達が所帯を持って、巣立った後でも何変わらず友達の実家で面倒みてもらってる私。

、、、、いいのかなぁ。



《オマケ》
今回群馬の森で手に入れたもの。
d0249667_053998.jpg

なかなか他のエリアを巡れず同じfエリアで見つけた
木の器と茶さじ。
お隣さんから買った小さめのまな板。(画像ナシですいません)
そして六根さんに見繕ってもらった『モーモーネックレス』(勝手に命名)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-24 18:06 | イベント

群馬の森へ。

旅のレポートが完結しないまま、また次の旅へ。
盛岡も、おもしろおいしかったのに〜。
いや、帰って来たら必ず盛岡うまいものレポート書きます!
(誰も待ってないかもだけど)

荷造りまだ終わってないのに出発の日になってしまった。

なんか天気怪しいけど、、、現地サポーター君が晴れ男と豪語してるし、
一緒に参加するGlassCraft六根さんも晴れ女みたいだし、大丈夫か?

明日、寝不足で東京の人混みにまみれるの嫌だなぁ〜。
飛行機で爆睡だ!


あ、群馬の森へいらっしゃる方、こっそり工房は奥地のfエリアです。
今回もヘアゴムとチョーカーいっぱい持って行きます。
群馬の森ではチョーカーが大人気。
サッカー男子やパパさんも自分用にお買い上げされるのです。

晴れてくれないかなぁ〜〜〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-20 02:25 | イベント

春の器とおいしい貼り絵+旅。(その参)

やっぱり美味しいお酒は次の日に全く残りませんね。
日本酒を避ける人の口から
『飲んだら頭が痛くなる。』とよく聞きますが
『いい酒を飲みなさい。』と強く言いたいです。

d0249667_11572837.jpg

翌朝も元気にバイキングからスタート。
さすが、秋田。
ビジネスホテルなのに、ハタハタ、じゅんさい、稲庭うどんまで。
じゅんさい(お皿中央)、んまし♪

秋田〜盛岡へ向かう途中で、乗り換えして横手に寄りました。
もちろん横手焼きそばをいただくために。

リサーチゼロだったので、
インフォメーションデスクのお姉さんにアドバイスを受け
駅そばの『やや』さんへ。
チャキチャキ系のおばさんが一人で切り盛りしてて、
ラーメン屋さん風のカウンターには地元のおじさんおばさんがギッシリ。
余所者の私は奥の小上がりに通されました。
安心したような残念なような。。。

『並?大?テレビ好きなとこ回して』
とオーダーを取りながらリモコンを渡される。
d0249667_1255913.jpg


壁には沢山のサイン。
でもそれ以上に気になるのがこの果実酒ライブラリー。
d0249667_1284884.jpg

実際は写真の3倍ものボトルが並んでました。
『果実酒をどうぞ  ¥200』

焼きそば屋に自家製果実酒?
ほほぉ〜う、んまそうである。

孤独のグルメ視聴者の私はすっかり井之頭五郎気分。

おススメを聞いたらナナカマド酒を注いでくれました。
ナナカマドが口にしていい植物だったとは。
味は多少苦みがあって漢方のような気もしないでもない。
、、、ていうか、アルコール度数がハンパなかったんですけど!

『果実酒パラダイス』と命名した私に気を良くしたおばさんが
『お姉さん、お食べ!』とドンブリに満載の漬け物を運んで来てくれたのですが、、、、

この何でもガツガツ行きそうな私の弱点
『漬け物、キュウリ、マヨネーズ』
中でも漬け物は王者です。
黙って残すのも気が引けたので、正直にお断りしました。

ああぁ、、井之頭五郎ならニンマリするところなのに。

嫌われたか、と思ってしょんぼりしてたけど
その後もチョイチョイ話しかけてきたので、ひとまずホッ。

お店を出る時『楽しんでってね!』と背中からヒトコトいただきました。
“Have a nice trip!”
観光地でもないのに、粋だねぇ〜。

そんなおばさんと常連さんの会話。
客『ママ、箸立てに箸入ってないよ!』
おばさん『待ってれ今手離せねぇ』
客『(笑)』
おばさん『叫んでるヒマあるなら自分で出した方が早いべ!』

その通りである。

また行こう。





つづく。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-14 12:42 | お出かけ

春の器とおいしい貼り絵+旅。(その弐)

春からのイベント用の制作が追いつかず、
旅行なんて行けるご身分じゃないのに、出かけようと思い立たせた要因。

酒。

秋田の地酒が飲みたい。

小西さんに打診してみたら
宴を催してくれるとのことで、
小躍りしながらJRのチケットを買いに行った次第です。

小西さんおススメの居酒屋『ん』
こぢんまりした雰囲気の良いお店なので結構前からの予約が必要らしい。
d0249667_1521087.jpg


小西さんはもちろん、スタッフの藤原さんもかなりの日本酒女子で
ちょいちょい自宅居酒屋を開催されてるようです。
呼ばれたいな〜!呼ばれたいな〜!
北の幸抱えて行くので呼んで下さい!
d0249667_15212269.jpg

呑み助3人に最後までシラフでつき合ってくれた、
ともちゃさんもいいお人で。。。。

北海道にはないと思われる味覚にも出会えたし、
同じ食材でも呼び方が違うことも発見できて感動したのですが
何一つ覚えてない私。

あ、一つだけタラの白子のことを『ダダミ』っていうことは覚えてる♪
北海道では『タチ』だもんね。

そんなダダミを使ったピッザ。
d0249667_15264462.jpg

クリームソースベースなので、なんともいえない感じ。
濃厚かつ、まろやか。

閉店までお酒を飲み続け、
その後は小西さんと二人飲み屋街へ消えて行きました。
(2軒目のバーでも最後のお客さんになってたような)




つづく。
(次号予告〜次もほぼ食べ物レポートです)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-13 15:37 | お出かけ

春の器とおいしい貼り絵+旅。(その壱)

d0249667_10515036.jpg

春の器とおいしい貼り絵』始まってます。
先週末、初日に合わせて秋田まで行って来ました。

いつもの急行はまなすカーペットカーに揺られて。。。。
旅のお供にこんなイイモノ見つけました。
カップ酒と違って残しても大丈夫だし、ぐい呑み(カップ)付き♪
d0249667_1031062.jpg


早朝6時前、青森に着くと普通に吹雪でした。
雪もガッツリ残ってるし、目の前の雪景色に道産子もビックリ★
d0249667_1032650.jpg


青森〜弘前〜大館〜秋田〜大曲と乗り換えして
大曲からバスで美郷町六郷へ。

d0249667_2242578.jpg

スタッフの藤原さんと
先にお店に着いていたあみぐるみ作家のともちゃさん親子と再会。
ともちゃさんは、小西堂さんに私を紹介してくれた方です。
毎年小岩井のクラフト市にも来てくれてます。
米粉とお醤油のシフォンケーキと可愛いクマのあみぐるみをいただきました。
d0249667_1146194.jpg


残念なことに3世代で見に来てくれたお客さんとは入れ違いに。。。
数年前に小岩井でお買い物してくれてからのお馴染みさんで
ニコニコ可愛らしいご家族です。
遠くから、ありがとうございました。
差し入れおいしくいただきましたよ〜。
d0249667_10361820.jpg

農協のおばあちゃんのハンドメイド菓子『バウム』
後で聞いたら本当は『むぎまき』って言うみたい。
モチモチして優しい甘さで、ムチャムチャペロリ。

d0249667_10494669.jpg

その後、オーナーの小西さんが仕事明けで登場。(イラストの仕事をやっつけてきたようです)
あまり寝てない2人で六郷の地元紙『話題新聞』の取材を受けました。
とりあえず、写真が白黒でホッ。

取材が終わって、ご近所の『gomashio-kitchen』さんで遅めのランチ。
とっくにランチタイム過ぎてたのに無理言って作っていただいた
モロッコライスをかき込む。一口が大きい私。
隣では小西さんがサンドウィッチにかぶりついてました。
d0249667_10574045.jpg


gomashioさんがあずましくて(寛げるの意味ね)気づいたら小西堂さんの閉店時間!
慌てて片付けて、秋田ナイトのために車を飛ばす。。。。
秋田の地酒、待っててね〜〜。

つづく。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-12 11:52 | お出かけ

遊んでみた。

『四面楚歌』
d0249667_18453264.jpg


からの〜

d0249667_18463357.jpg

『捕虜』




撮影後、おいしくいただきました。

本当はこんな遊んでる余裕ないんですけど。。。
荷造りしなきゃ。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-05 19:32 | おいしいもの

桜あんぱん、なのです。

小西堂さんから展示会用に5月スタートのカレンダーも欲しいな、と言われ
あまり深く考えないで了解してしまい、
あわくって(これってどこまで通じる方言なのかな?)
表紙作りに取りかかりました。
(2012年カレンダーとのデザイン変更は表紙のみ)

気持ちがカレンダーモードじゃなかったり、
材料の紙類が不足していた割りには満足な出来に。
d0249667_123817100.jpg


でもスキャナーかけたらなんか微妙?(原画の方が断然イイ)
ていうか5月スタートのカレンダーこそ微妙?

まぁ、表紙に4月のカレンダー載せといたので
4月スタート、と思えばいいっか。

気が向いたらちょっとだけ群馬にも持って行こうかな?
[PR]
by cossori-cobo | 2012-04-04 12:42 | 作品