こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いよいよA-LINE

A-LINEのHP上でブースマップが見られるようです。→

お隣さんは木工とガラス。。。。
楽しみ〜。(散財しないようにしなきゃ)

青森のお客さんとの一年振りの再会も楽しみです。
(青森に通ってもう9年!?)
そして遠くは千葉県からいらっしゃるお客さんも。
(メールありがとうございます♪)


まずは残ってる作業やっつけなきゃ。

出発ギリギリまで準備に追われてます。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-06-29 00:13 | イベント

荒目の土。

荒目の土を使って、小皿を作りました。
d0249667_19162497.jpg

見た目ペローンとしたカタチだけど、実はゴツゴツしてて面白い。
裏っ側にオデキちゃんも、こっそりいるので実物見に来てね。

人気のポコポコ皿も持って行きます。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-06-27 09:00 | 作品

ちょこ。

青森用の新作披露。

今回のお気に入りは青磁のコレ。
先日のブログの写真のは大きめのタンブラーなんですが
こっちはストンとした形で小さめ。
d0249667_195331.jpg




ず〜〜と前から蕎麦猪口を作りたかったんだけど、
考えてみたら、冷たい蕎麦って自宅で作らないな、、、と思い
(蕎麦は大好きなので、よく外に食べに行きます)
自分で茹でるとしたら素麺や冷麦、、、、
ということで素麺に合う感じの猪口を作ってみたのです。

ガラスもいいけど青磁もどうですかね。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-06-26 19:07 | 作品

ハガキ。

一昨日は徹夜で作業、昨日窯詰めが終わって
起きたら床で寝ていました。
しかもソファの横で、、、、。

今日はたっぷり睡眠を取ったので(おそらく10時間くらい)
すこぶる元気!
展示会のお礼状とA-lineのDMをやっとこ書き終えました。

来週の今頃は青森ってのに我ながらダメだなぁ。
青森のお客さんからも問い合わせメール何件か来てました。
ごめんね〜〜。
でも新作いっぱい持っていくからね〜。

器展の方は
一枚一枚イラストを手描きで描きました。
何パターンか描いたのでどの絵柄が届くかお楽しみに〜♪
[PR]
by cossori-cobo | 2012-06-23 17:42 | なんとなく

コースターと。

QueseranPasaranさんに納品へ行って来ました。
台風の影響はそんなでもなかったけど
ずっとシトシト雨。

Queseranさんでまたまた素敵なコースターを手に入れました。
蜂の巣のようなパッチワーク、、、すごい技だ。
そんでもってお安いんです。。。。
消費者としては有り難いけど
こんな値段の仕事じゃないでしょ★と作家さんにお伝えしたい。
d0249667_1165045.jpg

大事に使わせてもらいますね。

青磁の器に敷いてみました。
なかなか相性良さげ♪
[PR]
by cossori-cobo | 2012-06-21 01:19 | 作品

パン屋さん。

ウチの周りにはスーパー、銀行、郵便局、八百屋、ドラッグストアと
徒歩5分以内のトコロに何でもあるけど
唯一パン屋さんがありませんでした。

が、ついに近所にパン屋さんがやって来ました。しかも2軒!
引っ越しを考えてる今になって、なんとゆ〜タイミングの悪さ。。。。


1軒目はコンクリート打ちっぱなしの店構えで
スタッフもヤングな面々。
商品はというと、名前が複雑すぎて覚えられないパンばかり。
(友達や知り合いの名前や名字を使ってるみたいです)

2軒目は脱サラ感のあるお店と感じのいいおばさん。
店内は普通、商品のラインナップも普通で、無理してないところが好印象。

味は、断然脱サラ感のお店の勝ち!
かといってビックリするような味ではないし、
『近所においしいパン屋さんができたよ』だと、語弊というか違和感があるけど
『近所にできたパン屋さんおいしいよ』ならしっくり来るかな。

『普通に美味しい』
て言葉がキライな私ですが、ああ、こ〜ゆ〜コトか。と納得。


断捨離中に大昔書いたパンノートが出て来ました。
d0249667_15101541.jpg

すごくないですか?12色の色鉛筆でここまでやるか?って思う。
当時(20歳くらい)短期でバイトしていた職場でパンのことを熱く語っていたら
パートのおばちゃん達が『ウチの近所のパン屋自慢』とばかりに
毎日差し入れをしてくれ、おかげで2ヶ月で7キロ太りました。


ノートに描かれてるパンは
今までで一番好きなパン屋さんのパン達。
コンクリートと硝子で囲まれた狭い店内、
決して早起きが得意そうではないヒゲ&アロハの無愛想なおじさん。
パンノートのコメント見てもパンが絶品だったわけじゃないのに
なんかツボだったなぁ〜。

ある日、しばらくぶりに訪れたら
ウッディー&カントリーなパン屋さんに変わってて度肝抜かれました。
おじさん、どこに行っちゃったんだろう。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-06-16 15:34 | おいしいもの

マジック画。

今日で小西堂さんでの貼り絵の展示も終わりました。
見に来て下さった方々ありがとうございました。
そして小西堂さん、大変お世話になりました〜。

A-lineに向けて日々器作りに励んでいますが、
ちょいと気分転換兼ねて
展示会に来ていただいた方へお礼状を書こうかな〜、と
何気にマジックを手にしたら、、、
d0249667_2318238.jpg

楽しくなっちゃって止まりません☆

d0249667_23191812.jpg

17、8年前に買った油性マジック、まだまだ現役!
(PANTONEの3wayのペンは結構前に廃盤になったので貴重品)
発色が良くてお気に入りです。

発色はいいんだけど、、、私相変わらず字が下手っすなぁ。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-06-10 23:25 | お気に入り

お祭りシーズン。

YOSAKOIソーラン祭り開催中、のようです。
私とは対極に位置する催し物なので全然詳しくないですが。

21、か22のころ、
高校時代の友達に、強引に練習会場に連れていかれた時の体験が
かなりトラウマになっているんだと思います。

『みんなと一つになった時には、練習のキツさなんて吹っ飛ぶから!』
と熱く語るオネエさんが怖かったので(キツネの化身にしか見えなかった)
渡された鳴子を一応手にしたものの
トイレに行くフリして勝手に帰って来ました。(翌日友達にマジギレされる)
人混みも苦手だし、テレビでファイナルを観るくらいでいいんですよ。(観ないけど)

それよりも、同じく明日まで開催中の北大祭の方が興味あり。
留学生による本場のカレーや餃子、、、、あ〜今年も行きたい!


ちなみにこっそり工房的には、ただ今ぐい呑み祭り。
d0249667_11372127.jpg

需要アリナシ関係なく、ただただ好きで作ってます。
でも、やっぱりイベント先でぐい呑みを手にして貰えると
密かに親近感抱いちゃう呑み助作者です。

それにしてもお天気パッとしないな〜。
興味はないと言いつつも、練習を重ねてきた踊り子さんたちには
最高のコンディションで踊らせてあげたいです。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-06-09 11:41 | なんとなく

発掘品・陶器編

d0249667_059439.jpg


陶芸教室時代の作品『おかゆ片手鍋』
土鍋用の土を使って
好きなモノを作らせてもらいました。

ウチの先生は基本、放任指導なので
好きに作らせてもらったら、こんなコトに。
『ちょっと★フタにアレが乗っかてる様にしか見えないよ。』
と先生。


でも意外にもニョロ2匹(アレじゃないです)の取手がつまみやすいんですよ。
持ち手のタコ吸盤も。

ここ5年くらい使ってなかったな。
(寝込むような風邪引いてないから)


今年の秋のイベント用に
土鍋用の粘土で何か作ってみたり?してみる?
[PR]
by cossori-cobo | 2012-06-07 01:17 | 作品

発掘品・ポストカード編

d0249667_21565297.jpg


これも同じ先輩Yさんにもらった土偶ポストカード。
レンズが付いてて折り曲げて覗くと3Dで土偶が見れます。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-06-05 21:59 | なんとなく