こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なっついね〜2012

扇風機も団扇も使わず、(エアコンはナイ)
毎日濡れ手ぬぐい首に巻いてウロウロしてます。
(家の中でですよ。)

底お顔茶碗の子供サイズをカップにして果実酒飲みました。
d0249667_153869.jpg

涼しそう〜〜。



本日、こっそり作品が初の東海地方に向かいました。
d0249667_1113944.jpg

どこに旅立ったかはまた今度改めてご紹介します。

そして大通り公園4丁目は明日までハワイアンなことになってますよ。→
友達のフラを炎天下の下観て来ました。
d0249667_116024.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2012-07-29 01:28 | なんとなく

欲しかった本。

またまた陶芸とは関係ないブログですみません。

断捨離中、本も片付けなきゃ、と思いつつも
これはど〜しても欲しかったんです。
d0249667_1730814.jpg


作業が行き詰まった時
『次のブレイク(イベントとイベントの合間)には絶対買おう。そして癒されたい!』
との想いを糧に頑張ってました。

数年前に友達と初めて仙台を訪れた時
宮城県立美術館でこの本の原画に出会いました。
作品の上には、それぞれの内容が軽く書かれていましたが
ほんと、軽く、だった分、友達と絵の隅々まで見入って
想像をかき立てながら盛り上がってたのです。(ちゃんと小声でね)
その様子が尋常じゃなかったのか
文芸員の女性に『触らないで下さい。』と本気で怒られました。
誓っていいます、watch too much but no touchでしたよ★
それともあまりの興奮具合に見えない私たちの手が彼女には見えたのかな?

改めて本を読むと、意外に想像の方が楽しかったな〜と思いました。
原画は字がない分、細かい所まで全部見てやろう!て気になってましたから。
作者の中川さんには申し訳ないけど、この本は文字がないことにしようと思います。


そしてもう1つ欲しかった本。
以前ブログで紹介した友達の漫画家サトーユキエさんの新刊。
d0249667_17542693.jpg

この年で少女コミックス売り場に行くのはちょっと恥ずかしかったけど
さらんくんの本と一緒にAmazonで買おうかとも思ったけど
やっぱり店頭に並んでるところも見たかったので、
ニヤニヤ隠しながら書店で買いました。

表紙とタイトルに照れながらも内容はすごく良かったです。
話の作り方と感情表現、言葉の選び方がすごくセンスあります。
ヤホーで検索してみたトコロ、評価してる方が結構いらして勝手にニヤニヤ。
内容はこちらの方がじっくり語って下さっています→

個人的には登場人物の名字に札幌の地名がたくさん使われてるので
それも嬉しいです。


そして今日、郵便で同じのが届けられました。
d0249667_18143150.jpg

サイン入り♪
[PR]
by cossori-cobo | 2012-07-23 18:29 | お気に入り

小技皿。

断捨離が全然進まないのにまた小物を増やしてしまいました。

久々に豊平神社の骨董市を覗きに行って
素敵な足付き小皿と出会ってしまったのです。

d0249667_2216461.jpg


このお皿の最も素敵なところは裏にあり。
d0249667_22283786.jpg


薔薇の花とつぼみがポッコリと3つ足になってるのです。
ニクイ〜。

ビックリ価格の200円でした。

ほんとは食器棚探しに行ったんですけどね。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-07-22 22:29 | お気に入り

ストラップ。

今も昔も携帯電話事情に疎いです。

携帯持つのも遅かったし、壊れないと買い替えないし、
今の携帯こんなんだし。。。(2011年12月4日のブログ参照

去年、数年振りにストラップをリニューアルしました。
張り切ってレザーの裏地のリボンも可愛いの探して金具もしっかりしたヤツに替えて。
d0249667_0261046.jpg


でも、ある時耳にしたのが
『欲しいけど、スマホだから付けられない。』のヒトコト。
(その方は鍵に付けるね、と言ってくれました。)

そうなの?
スマホって付けられないの?
ど〜りで以前より反応が薄いハズ。

忙しいのもあって、ストラップ作りはお休みしていたんですが
群馬の森で出会ったお客様に欲しい♪と言われ、
今のスマホはここに付けられるんだよ、と友達に教えてもらい、
再び
あら、そうなの?

ちょうどコレクティヴモードさんからもオーダーが入ったので
今日はチクチク苦手な縫い物してました。
(と言ってもボタン付けだけ。レザー部分は友達の業務用ミシンにお願いしています。)

裁縫道具セットは未だに小学5年生の時に配られたのを愛用しています。
(きっと皆まだ使ってるよね???)
フタ裏に貼られた『さいほう用具しらべ』リストに気になるものが。

d0249667_0242444.jpg

19番メージャー。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-07-21 00:40 | 作品

忘れてないよA-line二日目レポート。

時間がなくて後回しにしていた二日目の様子。
d0249667_23213530.jpg



二日目は沢山のお馴染みさんが遊びに来てくれました。
d0249667_12171170.jpg

S先生家族。

S先生は私がクラフトフェアデビューのC-POINT(青森県鯵ヶ沢)からのお客さま。
その時はこっそり工房2人構成だったんですよね〜。(翌年からソロ)
そしてS先生も独身だったのに〜いつの間にやら美人のお嫁さん見つけて
めんこい愛息君も。。。

前の晩お世話になったY家のみなさんもまた様子を見に来てくれました♪
大人の双子でこんなに似てるのって凄い。
お二人ともとってもオシャレさん。
d0249667_1225578.jpg



お昼ご飯はそのY家の奥さまが宴会の残りでお弁当を作ってくれました♪
ちゃんとみずも入ってる〜〜〜。
d0249667_12292560.jpg

A-lineてぬぐいを敷いて美味しくいただきましたよ。

その後も続々と顔見知りのお客さんや
いつも若干心配していただいてる、カメラマンのM氏がたくさんのお土産持って現れたり
『私、札幌よりこっちの方が友達多くないかい?』と自問自答。
(でもナカナカお名前とご住所を聞けなくて、DM送る相手は少ない)
C-pointが終わった時には、愕然としてしまったけど
A-lineのお陰で、こうやって青森のお客さん達と再会できることに感謝します。
スタッフの皆さまありがとうございます。

そうそうそうそう!
スタッフやスタッフのお友達にも沢山お買い物していただきました。
d0249667_12395548.jpg



終了時間になり、
約束があったので、Mちゃんとバタバタバタバタ〜と片付けたのですが
梱包→荷物送付手続きなどしてたら、やっぱり片付けレースのビリの方。

せっかく今年も弘前で三味線ライブ聴こうと思っていたのに間に合わず、
席を予約してくれてた友達ご夫婦にご迷惑掛けてしまいました★

ドスーンと落ち込んでいる私を新青森駅の日本酒自販機に連れてってくれたMちゃん。
d0249667_12552139.jpg

反省しながら肩と口すぼませてチビリチビリ。。。。(×5)




青森の皆さま、これからもよろしくです。



《おまけ》

A-lineで買ったもの。
d0249667_1375765.jpg

コノコトさんの木の小箱。(顔の部分が引き出しになってます)
サイズが色々あってこれが一番小さいやつ。
『すごく何も入りません』って注意書きがあったので
友達に
『スパイが追っ手に捕まる前に口にするカプセル一個くらいなら入るよね。』
と呟いたら、作家さん苦笑いしてました。

それとITO CRAFTさんの柿ピーストラップ。
d0249667_1582449.jpg

コメント不要。
質感も素晴らしいです。
自分用のお土産はど〜しても木工品になりますねー。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-07-18 13:24 | イベント

えべつ やきもの市終わりました。

準備不足だったけど、
搬入の時間がギリギリになったけど
(9時になったらゲートが閉まるのに5分前に到着★)
焦って陳列してる最中に手が滑って、器一個とサヨナラしたけど
色々な方に助けてもらって無事終了しました。

今年はちょっと什器にこだわってみたトコロ
同じテントの作家さん達に褒められましたよ。
d0249667_0313182.jpg

d0249667_0315230.jpg


友達に作って貰った台2点と貰った文机&ミニ棚などなど
気づけば我が家には使えそうなものいっぱいあるじゃない、と
今頃気づきました。。。。

遠方の出店が多いため、いつもはコンパクト重視で
他のお店より、見た目かなり残念な感じですから。
(まぁ、それはそれで《こっそり》工房らしいけどね。)

会場到着が遅かったので、作品を7割くらい並べたところで
既にお客さまがワラワラワラ。。。。
そこへ助っ人ちゃん2名が到着してなんとか準備OK。
d0249667_039433.jpg

例年より目立たない場所のブースということで舐めてたのに
朝からすごい人でした★

圧倒されてる私に代わって
助っ人ちゃんが猛烈に働いてくれました。
テキパキテキパキ、、、。(感動)
d0249667_0473173.jpg


早い時間にいらした可愛いリピーターちゃん。
d0249667_0504572.jpg

美人のお母さんとニコニコお気に入りを選んでいました。

毎年必ず来てくれる遊び(ボード、野球観戦、飲み会)仲間
会社を早退して来てくれた友達や作家仲間などなど
嬉しい再会もあったり。



一日目終了後、札幌に戻って
いつもの居酒屋『お茶の間』でお疲れさ〜〜ん。
d0249667_114414.jpg


やきもの市二日目は例年割とのんびりなので私一人でお店番。
ぼけ〜っとしてたら手ぬぐいのwabiさん達がご来店。
ご購入、話し相手になってくれてありがとね〜。

d0249667_114506.jpg

3年前まで一緒に出店してた友達が
陣中見舞いに置いてったクラシックをいただきながら
お向かいの美容室の窓の可愛いコちゃんを見つめてました。
d0249667_1153158.jpg

トンボもね。
d0249667_1182798.jpg


他のお店は全然巡ることが出来なかったけど
知り合いのnagomizuさんやgla_glaさんとご近所になり
おしゃべり出来たから、まぁ、いいか。

搬出は陶芸教室の後輩?のおじさま達に手伝っていただき
サクサクっと終わりました。
沢山の人に支えられてるなぁ〜。ありがたいでです〜。
ちなみに家族には放っておかれっぱなしです。

みなさま、これからもどうぞ宜しくです〜。


《おまけ》
d0249667_1504387.png

帰り道、おじさま達と共にお世話になった陶芸教室へ寄りました。
d0249667_1505692.jpg

懐かしい〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-07-17 01:57 | イベント

わわわ。

今日明日と江別やきもの市です。

準備でアタフタ。

でもこっそり工房的には年に一度の地元イベント参加なので
当日まで準備出来るコトに感謝〜〜〜。

相変わらずバタバタですが
去年よりは作品充実してますよ。
青森で完売した猪口も作りました。(数に限り有り)

天気怪しいけど頑張ってきます。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-07-14 06:38 | イベント

頭の中。

A-line二日目のレポートもUPしなきゃ、と思いつつ
今週末のやきもの市の駆け込み制作でテンテコマイ。

頭のなかグチャグチャすぎて優先順位がつけられない〜。

ふと、
A-lineを手伝ってくれたMちゃんに
『たまちゃんの頭の中どうなってるのか気になる。』と
言われたことを思い出し、
ひと昔?流行った脳内メーカーをやってみた。

d0249667_23555868.jpg


嘘くさっ。

日本酒メーカーというのもあったので
こっそり工房酒造でやってみた。

d0249667_015399.gif

度数高っ!

そんでもって一番当たってる!と感心したのが
座右の銘メーカー。


d0249667_035988.gif

私のことをよっく知ってる友達が見たら唸るだろうな。


ささ、もうひと作業しよう。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-07-10 00:09 | なんとなく

A-line。(一日目)

あっと言う間に一週間経っちゃいましたので、
仕事放り投げて?A-line報告。

急行はまなすで青森へ。
今回のお供はこちら。
d0249667_1619258.jpg

キャプが盃になってて可愛い〜。
でもサイズがちょっと残念。(180ml)

早朝6時前に青森入り。
朝市が入ってるビルを素通りして、いつもお世話になってる
ゲーム喫茶『風来坊』でモーニング。
モヤさまもビックリのこのお店チョイス。
d0249667_16231260.jpg

花札ゲームのコントローラーが邪魔でナカナカ食べにくいんですよ。

去年と同様、友達のMちゃんと合流し
かなり出遅れて、いざ『ねぶたの里』へ。
準備終わる間もなく、どんどんお客さんがやって来て、
どんよりだった空にいつの間にかカンカン照りの太陽が。
あわわわわ。。。。
アヂヂヂヂ。。。。
(中略)

d0249667_1653154.jpg

去年、北海道で初対面、今年4月の群馬で二度目まして
そしてまさかの青森で三度目ましての千葉のお客さまや
去年の八戸でお買い上げされたというお客さま、(何名かいらっしゃいました☆)
実は同じ列車で青森入りされてた手ぬぐい作家のwabiさん姉妹
そしてC-pointからの顔見知りのお客さまなどなど
本当にたくさんの方がいらしてくれました。
ありがたいです。。。。(ジーン)

お手伝いのMちゃんのおかげで
お昼もちゃんと買いに行くことができたし
今回は屋台フードを色々堪能しましたよ。
d0249667_16545087.jpg

他に田酒ジェラードや白玉あんみつ、飲み放題のりんごジュースなどのデザートも。

一日目終了後、まずは鶴亀湯でサッパリしてから
去年すっかりお世話になったYさん宅へ今年もお邪魔しました。
d0249667_1702676.jpg

歴代のこっそり作品と青森家庭料理とのコラボ。
大好物の『みず』も。
d0249667_1731563.jpg

田酒とじょっぱりを飲み比べて飲み干して〜。
d0249667_179482.jpg

調子に乗って遅くまで酒盛りしてしまいました。

二日目へつづく。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-07-07 17:18 | イベント

あれ?

A-lineの模様を写真で振り返ろうと思ったら


使えそうな写真が全然ない★

手のひらから嫌な汗が出て来たので、レポートもうちょっと待って下さいね。
最悪、食べ物レポートになるかもしれません。

いや、確実になるなぁコリは。
d0249667_12194034.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2012-07-04 12:21 | イベント