こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家のマグ。

引っ越して初めての秋。
もう朝晩は薄着だと寒い。
ひょっとしてウチだけ?とドキドキ。
今からこんなんだと真冬ど〜なるんだろう、と心配な築43年ハウスです。

数日前から朝のお供はホットミルク。
ただ今のこっそり家のレギュラーマグたち。
d0249667_11451874.jpg

歪んだものや、小さく亀裂が入って焼き直ししたものを使ってます。

マグ、作るのも使うのも好きですね〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-28 11:57 | なんとなく

オータムフェスト2012。

昨日、旭川用の窯詰めを終えたので
『旭川陶芸フェスティバル会議』と銘打って
さっぽろオータムフェスト2012へ行って来ました。
d0249667_10454073.jpg

もう会期も後半で、平日だというのに凄い盛り上がってました。
ビアガーデンに行けなかった分、楽しんできましたよ。

ビアガーデンと違って色んな飲み物があるし、
何よりフードが年々充実してきてます。
こりゃ、道外からのツアー組まれてるのも納得。

d0249667_10472331.jpg

私は石狩の地ビールに地酒、そして皆で各々買い込んで来た北の味覚を堪能。

ホッケの糠焼き、サンマのバルサミコ酢焼き、塩&味噌ホルモン、
葱饅頭、イカめし、サーモンマリネ、豚丼(みたいなの)など。

太っても食べたいモノばかり。

同じ会場ではU-action!!さんがお店を出してました。
ほろ酔いで絡んでごめんね。
そして写真ナイし。
詳しくはコチラ→

d0249667_10555683.jpg

友達のカンボジア土産のドリアンチップを摘みながら
一応、旭川の書類も見てもらった、ハズ。
お助けコンビ、よろしくです!

ちなみにドリアンチップ、凄く美味しかったです。
袋に書いてある『食えんぞ〜』は私に対してのメッセージではなく
本来あげようと思っていた友達に書いたもので
渡して、袋越し臭っただけで却下され、私に廻ってきたようです。
美味しいのに。。。。

オータムフェストは8時までなので
早めに帰宅しちゃんと作業もしました。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-27 11:02 | お出かけ

週末は旭川です。

d0249667_921425.jpg

今年初参加の旭川陶芸フェスティバル

出展ブースのサイズを選べたので
初出展らしく、こっそり工房らしく一番小さいブースにしました。

旭川、、、旭山動物園に2回行っただけでほとんど知らない土地。
もちろん知ってるお客さんもいません。
(ブログ見てる旭川市民もいないと思う)

な、の、で

めちゃくちゃ気が楽!
しかも、江別やきもの市のお助けコンビがフルサポートしてくれるようで
すご〜〜〜く楽しみ♪


名前、こっそり載ってます。
見つけられるかなぁ?
d0249667_9283782.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-25 09:30 | お知らせ

秋のお皿と、、、。

友達に
サンマをど〜んと、のせられる長皿が欲しい。
と以前から言われてて、先日の小岩井用に豆絞り柄×ニョロで作ってみました。

d0249667_2139267.jpg

けっこう長く作ったつもりなのに実際のせてみると
d0249667_21425633.jpg

あ、狭い。

それでも、小岩井ではリピーターさん達が早々に連れて帰ってくれました。

チーズとかトマトとか、、、のせてもイイしね。(汗)

あと、栗小皿も新登場。
d0249667_21463956.jpg


あれ、、、鈴カステラみたい。。。
て、おいおい、この前髪、、、みたいな感じ(9月19日のブログ参照

自虐ネタだけど、自分でウケたのでちょい見せ。
d0249667_2155256.jpg

◎写真提供 青森まちなか温泉理容館9月15日第一号のお客さん。(私)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-24 22:05 | 作品

ボタン展。

GlassCraft六根さんのご紹介で
ボタン研究所さんに入所させてもらいました。

そして、会期後半からではありますが
こっそり工房も埼玉県川越市の『銀花はるり』さんのイベントに参加します。
d0249667_15284299.png

d0249667_15285586.png

作品が間に合わず、途中参加ですんません。。。。

9月30日までです。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-22 00:00 | イベント

忘れてた《オマケ》

毎回イベントで買ったものを勝手に披露&自慢してるのに
今回載せるの忘れてたので紹介するぜ〜。
d0249667_1217420.jpg

コレクティヴモードさんで『だぜ〜』の人の繭人形、売り切れにしてやったんだぜ〜。
ワイルドだろ〜?

まずはやっぱり木工品だぜ〜。
福島の『木の子』さんのミニ飾り棚。
(中学生の娘さんたちとお友達だぜ〜。この歳でちゃん付けで呼ばれてるぜ〜。)
引き出しの天然の文様が素敵だぜ〜。
d0249667_12113736.jpg

引き出しの位置は真ん中と下段で入れ替え可能なんだぜ〜。

そして静岡の井出さんのコースターもカッコいいんだぜ〜。
d0249667_1214327.jpg

袋に捺してあったウサギのハンコ、作家さん本人に似てたぜ〜。

途中から全部『だぜ〜』に書き換えたらなんか疲れた。。。
全然ワイルドじゃないです。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-21 12:26 | お気に入り

どんぐりコロコロCRAFT市。(当日)

d0249667_19424643.jpg

前日入りの時は盛岡駅前のビジネスホテルに泊まるのですが
お祭りとぶつかってしまいどこも満室。
去年のネパール民宿(ディープ過ぎてブログには載せていません)に
再チャレンジしようかと思いましたが
心優しいコレクティヴモードの小田島ファミリーに拾われ、楽しい岩手滞在となりました。
d0249667_19275065.jpg



CRAFT市への参加は今年でもう7回目となりますが
こんなにお天気に恵まれたのは初めて。
ムシムシして道産子の私には結構辛かったけど雨ザンザンより全然イイ!
主催者の安部さんが
『日頃の行いが良いから、、、と言ったら、自分の首を締めちゃうから言わない★』と
言ってました。
そうですよね〜〜〜。
今まであんな土砂降りやあんな避難勧告なんかもあったしね★


d0249667_19412039.jpg
引っ越しの影響で(ちょっと言い訳)去年よりは作品持って行けなかったけど
新作の小皿や長方形皿など、リピーターさんがいち早く見つけてくれて
朝からお客さんが途切れませんでした。
青森や秋田からのお客さんも結構多くて、ほんと感激しました。
みんなみんなありがとうです。

d0249667_19441699.jpg


チョーカーを真剣な眼差しで選んでいた可愛い女の子たち。
おばちゃんのハート持って行かれました。きゅん♡

d0249667_19465091.jpg

なが〜いお付き合いのファミリー。
せっかく、子供用茶碗を買いに来てくれたのに売り切れてしまい
申し訳なかったです。ごめんね。

d0249667_2014784.jpg

コレクティヴ母。
少しだけお店番を頼んで戻って来たら
チョーカーに紐通して制作中。
作家の雰囲気出てますよ。
3日間お世話になりました。
この方、友達の母親ってより普通に友達の感覚でつき合えるんです。
(粗相があったらごめんなさ〜い)

今年はくじ引きで残っていたブースに行ったら
両隣も後ろも斜め後ろも、みんな陶芸家さんでちょっと緊張したけど
例年になくコミュニケーションを取れて、かなり鼻息荒くなりました=3

帰りもみ〜んなに手伝ってもらって無事に『急行はまなす』で札幌に戻ってきました。
車内での面白エピソードがあるんですけど、またヒマをみてUPします。

《オマケ》
ラ・ボンボニエールのさりーちゃん宅でのサムギョッサル大会
d0249667_2027370.jpg

普段はあんまりお肉とか韓国料理食べないけど
ご夫婦でこしらえてくれたサムギョッサル(サムギョプサル?)は美味でした。
ビールの後は私が持ち込んだ地酒を飲んだら
寝不足がたたってノックダウン。
ご主人さんはそのまま居眠り、私は盛岡の老舗喫茶店の名前を意味なく連呼していたそうです。
コレクティヴさん、連れて帰ってくれてありがとう。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-20 20:35 | イベント

どんぐりコロコロCRAFT市。(前日)

今年は雨にもあたらず無事に2日間楽しむことができました。

去年同様、秋田や青森からのリピーターさんが来てくれて
少ないながらも新作も披露出来たし
反省点は毎度ありますが、充実した2日間でした。
スタッフの安部さん、他の出展者の方々、
こっそりブースに立ち寄ってくれた皆々様ありがとうございました。

数少ないブログ閲覧者のお客さんに
このゆる〜いブログをいつも楽しみにしてるよ、と
お褒めのお言葉をいただいたので
調子に乗って、今回も本編(CRAFT市)よりも濃いんじゃないかと思われる、
イベントと関係ないレポートをコアなファン?に向けて軽くいいですかね?


d0249667_11433391.jpg

イベント前日、いつもの『急行はなます』にて早朝6時前にに青森駅に着きました。
通常なら、例のゲーム喫茶で朝食をとるトコロなんですが
A-Lineでお世話になったスタッフさんと9時半過ぎに待ち合わせをしていたので
『さすがにあの喫茶店に3時間以上居座るのもなぁ。。。』と思っていたら
ふと、青森の朝風呂文化のことを思い出し、
駅から歩いて行ける『まちなか温泉』へ向かいました。

5時から営業してるので私が着いた頃にはかなりの数のお客さんが入浴中。
露天風呂は和のテイストの中にリゾートチックな白いパラソルが置かれ、
壁には何故か満開のチューリップが並んだオランダの風景写真がドーン!とプリントされてました。
、、、、、、、、、やるね。

d0249667_1145690.jpg

お風呂から上がって朝食バイキングをモリモリいただき、
座敷の休憩場でテレビ見ながら時間を潰していると
チラっと見えた赤青白のグルグル。。。。
d0249667_11442664.jpg

婦人カット1260円!

魔が差したというか、根っからのチャレンジ精神が沸々と湧いて来たというか
やらかしたらやらかしたらでネタになる、と芸人感覚が拭いきれなかったというか
『世の中の、髪型に異常に執着しているオシャレ男子に物申す!』とばかりに
その理容館の朝一番のお客さんとしてドアを開けた婦人が1名。

と言いながらも、時間があまりないので前髪だけ切ってもらうことにしました。
おばちゃんに希望の長さだけ聞かれ、ものの数分で完成!
特大の『鈴カステラ』が鏡の中で鎮座しておりましたよ★
帰りにアメちゃん2コ貰いました。

ある意味期待通りだったので
誇らしげにパッツン前髪で朝日を受け止めながら
いざ、約束してあった雑貨屋『さぼり〜な』さんへ。
d0249667_11512260.jpg


A-Line主催者でもあるオーナーの工藤さんご夫婦から
委託販売のお話をいただき、小物中心ではありますが
こっそり作品を青森のお店で初めて取り扱って貰うことになりました。
青森の皆様よろしくです。
d0249667_11515532.jpg

工藤さんから、お土産やら青森名物『工藤パン』やらいただいて
炎天下の中、以前より気になっていた『さかもと食堂』さんへ。
d0249667_1153189.jpg

おススメの札幌ラーメンを食べて、自慢の甘味も。。。。といきたかったのですが
甘いモノが別腹ではない女子なので、次回のお楽しみに取っておくことにしました。
d0249667_11533750.jpg


短時間だったけど、こんな感じで青森も満喫できました。
青森は美味しいモノが多過ぎて、
まだ岩手に行く途中だというのに、りんごどら焼き、りんごシロップを
がっつり買い込んでしまいましたよ。
『さぼり〜な』さんに納品した分、荷物が軽くなるはずだったのになぁ。



《つづく》


夜店通りでみつけた不可思議な『サロン・タイガー』
d0249667_124372.jpg


あだち充?
[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-19 12:21 | イベント

ひなたぼっこ。


d0249667_20273035.jpg
釉薬かける前にヤスリかけて
軽く水洗いして
外に出したらすぐに乾きました。

今日は徹夜覚悟で絵付け、釉薬かけ、です。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-08 20:28 | 作品

茶さじ祭り。

茶さじ、たくさん作りました。


d0249667_170544.jpg

素焼きの状態の方が
ハッキリ模様が見えてなんか楽しい。

数えてみたら58コだったので
キリの良い所にしようと追加で2コ作るつもりが
楽しくなって15コも追加してしまいました。

そしてラストに描いた絵がコレ!
d0249667_172331.jpg


キュン♥
[PR]
by cossori-cobo | 2012-09-06 17:08 | 作品