こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

関西帰り。

d0249667_1718682.jpg


京都府舞鶴市で行われた『赤れんがアート&クラフトフェスタin舞鶴』
今年も無事に終了しました。
スタッフの方々、こっそりブースにお立ち寄り下さった皆さま
本当にありがとうございました。

心配だった天気もギリギリなんとか保ってくれて、
イベント終了の午後4時あたりに、雷ドッカンドッカン雨ザンザン降り。
雷様が『もうこれ以上待てへんで〜。ほな、いくで〜。』とでも言ってるみたいな。

今年は新しくなった赤れんが倉庫の中での開催で
お店の数がグッと減ってしまい、
いつもと違った雰囲気に何となく落ち着かなかったけど、
毎回顔を出してくれるお馴染みさんがみんな来てくれたので
嬉しくて、ほわぁ〜ん♡となりました。
スタッフの方ともすっかり仲良し。(かな?)
遠方から参加してる私を気遣ってくれる感じが、遠い親戚んちに来たみたいです。


また一年後、っていうのがちょっと寂しい旅帰り、でした。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-30 17:44 | イベント

舞鶴へ。

今週末は京都府舞鶴市の『赤れんがアート&クラフトフェスタin舞鶴』です。
福井から帰って来たばかりで福井のおいしいものレポートも上げてないのに
また旅人です。

この数日間完全に引きこもって作った、お顔茶碗やサンマ皿の他に
還元焼成で渋めんこく焼き上がった深皿やボウルなど持って行きます。

4年前、舞鶴行きの数日前に携帯が壊れ、急遽買い替えた携帯が
またこのタイミングで壊れかけて、不安な道中になりそう。。。
ついでに家の20年モノの電話も壊れてしまい、
母親から『なんで電話出ないの!』とプンプン電話が来ましたが
声が聞こえたり聞こえなかったりで話半分も聞いてませーん。

とりあえず行ってきます。
舞鶴のみなさま、今年は室内での開催ですよ〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-26 01:33 | イベント

福井レポート。(クラフトマーケット編)

簡単ですが写真でささっと振り返ります。
d0249667_8425014.jpg



会場はこんな感じでした。
d0249667_843598.jpg

こっそりブースはこんな感じ。
(搬入口の前で、逆光のためイイ写真が撮れませんでした★)
d0249667_8504980.jpg


壁面もあったのでマグネットとチョーカーをぶら下げて。
d0249667_8532981.jpg


チョーカーにキャッキャしてた女の子。
d0249667_8553479.jpg

それ以上に、このコにキャッキャした私。
めんこい♡めんこすぎる。。。。
福井は美人さんも多かったけど、とにかく子供たちがみんな可愛かったです。
それと、ちゃんと作品をみてくれるお客さまが多くて嬉しかったぁ。

ブログからこっそり工房を見つけた、というメールを出発前にくれたお客さまが
連日ご来店いただいて、たくさん作品を連れて帰ってくれたり、
初日に我慢したマグのことが、やっぱり気になって
次の日の閉店間際に息を荒くして駆け込んで来たお客さま、
カップルでそれぞれお気に入りを連れて帰ってくれたお客さま
などなど、印象的な方が多かったです。

発芽クリップもたくさん旅立ちました。
君たち、福井の土地でみんなを癒すんだよ〜。
d0249667_915369.jpg


美味しいものの写真はまた後日。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-17 09:20 | イベント

福井帰り。

d0249667_8403065.jpg

『金津創作の森クラフトマーケット』無事終了しました。
こっそり工房ブースに立ち寄って下さった皆さま、
細かい気配りをして下さったスタッフの皆さま、ありがとうございました。

初福井、とても楽しかったです。
高校からの友達がサポートしてくれたのと
SiMASiMAさんが構ってくれたのもあって、すごくホームな感じでした。
県民性も自分に合ってる気がします。
東北に行った時みたいな。

美味しいものもたくさん食べて来たし、満足満足。

ただ、1つだけ問題点。
福井のバス、外国並みに時間守らなすぎです。
時間より5分早く到着したら発車時間まで待ちましょう★(置いて行かれるトコロでした)
到着時間が20分も遅くなったらヒトコト詫びましょう★(飛行機に遅れるトコロでした)


イベントの模様と美味しい写真はまた後日。
これから次の舞鶴用の制作です。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-15 18:18 | イベント

はつこまつ。

d0249667_1827371.jpg

小松空港。
これからバスに小一時間揺られて福井です。
旅のお供の『金沢百万石BEER』
デザインカッコいい♪
[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-12 18:27 | イベント

Red Monsters!

昨日、金津分の窯詰めが終わって(ただ今本焼き中)
労い用にとっておいた頂き物の赤ワインを開けてみた。

徹夜明け+空腹、しかも飲み慣れないワイン。。。
そりゃ酔いますよね。

ほろ酔いで台所に立ち、しいたけ飯店(ひっぱるなぁ)の赤ピーマンを
カットしたら
d0249667_9211055.jpg

モンスター!

お目目には緑豆をのせてみました☆

このモンスターと豚肉をオイスターソースで美味しく成敗して
お気に入りのGnarls Barkleyのミュージックビデオを堪能。


観たくなるでしょ?(どこかにピーマン君見切れてないかな、と思っちゃう)

作業場片付けられずに9時前には就寝しました。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-08 09:36 | お気に入り

金津創作の森 クラフトマーケット。

d0249667_15201664.jpg

来週末は初参加の『金津創作の森 クラフトマーケット』です。
福井県は舞鶴からの帰りにフェリーに乗るため寄るくらいで
全然イメージが湧きません。

福井県について知ってるコトと言えば
東尋坊、共稼ぎ率がNo.1、俳優の津田寛治さんの出身地(田舎に泊まろうで言ってた)
てことくらい。

今回、参加を決めたのはSiMASiMAさんがおススメしてくれたのと
友達の嫁ぎ先が福井市だったので、顔を見がてら、、、という感じ。
全然下調べしてないです。

まぁ、今回はご挨拶程度、来年頑張ろう!と思っていたら
10月のクラフトマーケットは今年がラストのようで
来年から5月のマーケットと合同で開催されるみたい。
あぢぁ〜〜。5月は無理です〜。
最初で最後の参加になるのかなぁ。

たくさん食べて楽しんで来よう。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-05 15:25 | イベント

予感。

しいたけ飯店でレジ横にあった、今話題の(NHKあさイチ情報)
赤ピーマンを大量に買って来ました。

昨夜、晩ごはんを食べた後に
赤ピーマンをたっぷり使ってスープカリーを作ろうと決意。
でも、いざ仕込み始めたらトマト缶のストックが切れてることに気付き愕然★
明日にしようか、と思ったけど何かソワソワ。。。。
散々迷った挙げ句、夜中にコンビニをハシゴしてようやく作れたのです。

学習しない私は、またまた炊き出し並みに作ってしまい
何日かけて食べるのかな〜〜と、思っていたところに来客あり。

スープカリー好きの友達が、引っ越し祝いの作業台を持って来てくれました。
ランチタイム前♪

先週イメージを伝えたばかりなのに、この仕事の早さ。
溶接もシッカリしててアジャスター付き!
d0249667_1440304.jpg

すんばらしい〜。出来る友達を持って姉さん幸せ者ですよ。

親戚のおばちゃんみたいなテンションで(年下だけどね)
『あがって、あがって、カレー食べてって、全部食べてって。』
とお土産に嫁さんの分まで持たせました。
おばちゃん、夜中にコンビニに走った甲斐がありました。
あのソワソワ感は当たったなぁ。

しいたけ飯店の赤ピーマン、肉厚で甘くておいしいです。
一緒に買ったプチトマトも甘くておやつとしていただいてます。
d0249667_1443422.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-04 15:02 | お気に入り

実は。。。。

今回の旭川旅のレポートで
何か足りない、とお気づきになった方がいらっしゃいましたら
こっそり工房検定合格です。(何級かな?)

そうです、おいしいものの写真。
旭川でもたくさん食べて来ましたよー。

今回、江別のやきもの市に次いでお手伝いをしてくれた友達のご実家が旭川だったので
お言葉に甘えて一泊お世話になってきました。
泊まらせていただくだけでもありがたいのに
ここんちのお母さん、コンテストで準グランプリを獲ったことがあるほどの料理上手。

d0249667_924550.jpg
まるで旅館じゃないですか。。。。

お櫃からご飯よそって、今季初のいくらをモリモリ載せたくても
他のお料理がお皿上にひしめき合ってるので
いくらどころじゃない!と贅沢発言。

会場でご購入いただいた、ポコポコ皿もさっそく使ってくれてました。
〜〜〜感激。
d0249667_981919.jpg


朝食もモリモリ。
d0249667_9104183.jpg

写真右上に納豆もございますが
もちろん
納豆どころじゃない!ですよ。

M家のお母さん、全部おいしかったです。
ご馳走さまでした。
(道南アクセントが懐かしくて耳に心地よかったです。)

食後はのんびり近所を散歩。
木々が茂って大きな家々が立ち並んでて、なんか避暑地気分。
と思っていたらパトカーが。
酔っぱらいと思われるオジサンが道路に倒れて
腕組みしたご近所さんたちに囲まれてました★

そして閑静な住宅地にあるまじき賑やかな外装(言葉選んでみました)の一軒家も。
一般市民のお宅なので写真はカット。
イメージとしては『探偵ナイトスクープ』のパラダイスかな。
近くに古道具屋もあったけど、断然こっちのお宅の勝ちですね。

会場でも焼き大福やドーナツ状のかぼちゃコロッケ、ソフトクリーム、
お蕎麦などもいただきました。
暇を持て余してたので(苦笑)

そして札幌への帰り道、友達おススメの浦臼町にある『しいたけ飯店』さんへ。

暗闇の中にこんな佇まい。あ、あやしい。。。。
d0249667_9374937.jpg


国道沿いにあるのに、やたらと静か。(そして暗い)
雨もシトシト。。。河童御用達店、じゃないんですか?
絶対、人間より水木しげる先生や吉田戦車先生のキャラの方が似合う!

でも味付けは人間用でした。

d0249667_9451693.jpg

というかメチャメチャ美味しいんですけど!
中国食文化通の2人が唸っていたので味は保証しますよ〜。
d0249667_9454136.jpg

しいたけ料理も、んま♪

また行きたいなぁ〜〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-02 10:03 | おいしいもの

旭川陶芸フェスティバル終了しました。

初参加の旭川陶芸フェスティバル。
朝から年配の方を中心にたくさんのお客様がご来場されました。
d0249667_11374648.jpg


しかしこっそりブースはというと
こっそりしすぎたのか、割と静かな2日間となりました。(笑)
まぁまぁまぁ、こんなこともありますよね。勉強勉強★

でもイベント自体はとても良かったと思います。
イベントの一環として行われた『ごはんの器展』は
各作家さんのごはん用の器をズラっと展示して、
気に入った器のお店でごはんの器をご購入されるとお米引換券が貰える、という仕組み。
こっそり工房からはただ今ブレイク中の子供用茶碗を出品しましたよ。
d0249667_11381086.png


このお茶碗は、先日の小岩井のイベントでは一日目の2時間で完売してしまったので
小岩井から戻って集中して作りました。
展示品を見て来られたお子様連れのママさんや、
お孫さん達へのプレゼントという方にまとめてご購入していただきました。
はぁ〜、作って良かったぁ=3

せっかくハリキッて来てくれたお助けコンビちゃん達、
ヒマを持て余していたので陶芸体験にチャレンジ☆
焼き上がったら郵送してくれるみたいなので、絶対見せてもらおう。
(そして偉そうにダメ出ししちゃお)

初参加のイベントは毎回ドキドキですが
今回は彼女たちのお陰ですご〜〜く楽しい旭川旅となりました〜。
いつもいつもありがとね。
(来月の八戸への旅もご検討下さい)

スタッフの皆様、数少ない知り合い作家さんにも感謝。
イロイロお話出来て楽しかったです。
ひっそり、、いやいや、こっそりブースに立ち寄ってくれたお客様
本当にありがとうございました。
人見知りなので、おしゃべりは皆無でしたが
ご購入のお客様全員とハグしたいような気持ちでしたよ。
(気持ち悪いっすね)

また今日から、次の福井に向けて頑張りまーす。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-10-01 11:40 | イベント