こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はっち市2012(三日目〜朝市レポート)

d0249667_17345461.jpg

3日目の朝も朝市から。
写真たくさん撮ったので朝市の分だけ独立レポートします。

d0249667_18224343.jpg

今度は本命の館鼻岸壁朝市へちゃんと行けました。
去年一度来ている私は、初心者のMちゃんに先輩風吹かして
先頭を歩く。
d0249667_17353625.jpg

ズンズンズン。
d0249667_1750575.jpg

気になるモノ盛りだくさんでしたが、
前日の日本酒が若干残っていたので、まずは何かサッパリした飲み物。。。。
(Mちゃんに、毎晩飲んでもちゃんと5時に起きるんだね!と感心されました。)
d0249667_1739454.jpg

いいもの発見♪
サッパリ&目にもよろしいブルーベリージュース。
皮ごと入ってて、めちゃめちゃ濃い。

d0249667_1742030.jpg

チビッコも買い食い天国。

そしてハムエッグたいやきをゲットしたMちゃん。
d0249667_17422874.png



食べ物以外は、こちらの畳屋さんで畳グッズを物色。
d0249667_17474246.jpg

畳コースター(9枚入り200円)と革靴用畳中敷き(300円)を買ったら、
畳みストラップ?と畳花瓶敷きをいただきました。
台湾の夜市っぽ〜〜い。

結構冷え込んでいて、寒さの為指先が痺れてきました★
甘酒もいいし〜、せんべい汁でもいいし〜。
d0249667_1755312.jpg

今度は北京の屋台を彷彿させる湯気景色。

朝食は魚介の出汁が効いたラーメン。一杯400円。
d0249667_1811381.jpg

何の出汁だったかな、忘れちゃった。(Mちゃん何だったっけ?)

帰り際、あのブルーベリーをはっち市でも飲みたくてリピート。
ホットブルーベリー(お湯割り)を試飲させていただきました。
『おいしいっしょ?』とおばさん。
あれま、北海道弁!
ず〜〜っとこちらの言葉に囲まれていたから、ちょっと嬉しかったなぁ。
元々道産子で、嫁いで長年八戸に住んでるんですって。
名刺代わりに売り物の納豆をいただきました。
d0249667_1893256.jpg

結局ブルーベリージュースは3サイズ全部購入。

よし!アントシアニンパワーで最終日も頑張ろう!と
紫色の1.8ℓボトルを誇らしげに携え、
せっかくいただいた納豆を置き忘れてきたことに気づかず、
意気揚々はっちに向かったのでした。

つづく。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-30 18:27 | イベント

はっち市2012(二日目)

二日目の朝は5時に起きて朝市へ。

去年他の作家さんと行った、館鼻岸壁朝市は日曜日しかやっていないことを
全然知らなかったので、会場周辺を車でグルグル。

『やっぱりやっていないんだ。』と気づいた時にはお腹グーグー。
陸奥湊駅周辺の朝市(こちらは毎日やってるようです)を探検しないまま、
気になった食堂へイン。
d0249667_1053694.jpg

『正しい港町のオヤジさん』の顔つき風体をしたご主人に
札幌から来たと伝えると、
『15年ほど西区八軒に住んでて、バブルの頃は毎晩ススキノでウハウハしてた。』と
自慢されました。
おじさ〜ん、イメージ台無しっすよ。

新鮮なお魚が自慢なお店でも、自分の好みは曲げられない私は
焼き魚定食。
d0249667_10591629.jpg

この日はつぼ鯛。

d0249667_10595230.jpg

ペロ〜ン。

d0249667_1101560.jpg

完食。(どんぶり飯お代わりしました☆)

Mちゃんはお刺身定食。
d0249667_1124497.jpg



10時にはっち2日目開店。
早起きして頭もスッキリでしたが、この日はお客様がパラパラ。。。。
あれれ。

と、なれば、昨日は忙しくてはっちフードを食べられなかった分、
Mちゃんと二人で気になったものをトコトン攻めよう!と決意表明。

はちみつ屋さんのアイス。
d0249667_1174392.jpg

牛肉の赤ワイン煮込みパスタ添えとザクロジュース。
d0249667_1184127.jpg

などなど。(他写真撮り忘れ)

それでもお昼くらいから和室ゾーンにもお客様が流れてきました。
すっかりお馴染みのS先生家族も旅行の帰りに寄ってくれましたよ〜。
日ハム応援仲間の奥様と『今頃優勝パレードだねぇ〜』と北の大地に想いを馳せたり。

愛息のユウキ君(日ハム背番号18番と同姓同名)は相変わらず元気印。
d0249667_11227100.jpg


それと4年くらい会っていなかった友達の友達もサプライズ登場。
知らぬ間に二児のパパになってました。
私が知ってる頃の彼はジャイアンそのものだったのに
もうジュニアにメロメロ。変わるものですねぇ〜。
感慨深く浸っている私をトコトン無視のジャイアン育成枠選手。
d0249667_11312728.jpg


ゆっくりとした日だったのでお客さんとも少しお話ができました。
チビッコに急かされながらも、一個一個見てくれた笑顔が可愛いママさん。
d0249667_1137037.jpg


もう1つ、サプライズで秋田の器屋さんの小西堂さんも来てくれました。
聞いていなかったので本当にビックリ☆

はっち二日目終了後、秋田の星耕硝子さんと、同じく秋田の成田君(陶器)
飲むことになっていたので、小西さんも誘ってはっち真向かいの『みろく横丁』へGO!

どこも一杯で、やっとこ5人入れるお店を見つけました。
d0249667_1146866.jpg

横丁の屋台はいいねぇ〜。
d0249667_11532829.jpg

〆はやっぱりせんべい汁。
d0249667_11543735.jpg



また食べ物の写真ばっかりですが、3日目につづく。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-30 12:05 | イベント

はっち市2012(一日目)

d0249667_10373042.jpg

今年は3日間に渡って行われたはっち市。
去年は一階の割と目立つ場所で
ずっとお客さんに囲まれてた感がありましたが、
今年は3階の死角スペース、しかも和室!
本当に興味がある人のみ靴を脱いで上がってきてくれたので
まったり〜まったり〜な雰囲気でした。
d0249667_10412220.jpg


朝一番に、去年のはっち市でこっそり工房を見つけてくれて
その後A-line、小岩井まで来てくれた
美人さんがお母さんと一緒に今年も来てくれました。
(お手伝いのMちゃん彼女にメロメロ♡になっていました。)

d0249667_10505949.jpg

他にも去年のA-lineで仲良くなったあのコや
C-pointからのお客さんや、いつもお世話になってる仲良しほっこりご夫婦とか
秋田の小西堂さんスタッフのご夫婦など
一日目はほぼリピーターさん達で賑わってました。
みなさん本当にいつもいつもいつもわざわざわざわざ、ありがとう。

d0249667_10523538.jpg

上がって来てくれたお客さまに座布団とお茶でも出してあげたかったな〜。


d0249667_10535138.jpg

Mちゃん、栗小皿で新しい遊びでも考えた?
『栗ならべ』とか『栗オセロ』とか(笑)

一日目終了後に交流会がありました。
今年悲願のB-1グランプリで金の箸をゲットした『せんべい汁』には
長蛇の列。
d0249667_10591470.jpg

去年の交流会で『来年こそは!』という意気込みを聞いていたので
よかった、よかったね〜。と全員で拍手。
d0249667_10592871.jpg

手袋着用で金の箸持たせてくれました。
(私はこっそり見てるだけ)
d0249667_1104742.jpg

地酒もありました。
何回目かのおかわりの時に、ちょうどラスト一杯になっていて
好青年の作家さんから『女子に譲ります』とお酌してもらいました。
すみません、、、、オッサンなんですけど。

d0249667_1183828.jpg

ちだ原人さんのライブも盛り上がってました。
(私は会場の外で音聞きながら、ただただずっと飲んでました。)

交流会後は銭湯でお酒抜いて、はっちに戻り
まだまだ飲み続けてる、おじさん作家さん達からの手招きを振り切って
翌日の朝市に向けて大人しく就寝しました。

つづく
[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-29 11:20 | イベント

帰って来たら嵐でした。

はっち市無事に終了しました。
今回も色んな新しいお客さんとの出会いあり、
いつもお世話になってるリピーターさん、
お手伝いのMちゃん&M氏に支えられながら八戸滞在を満喫しました。

とりあえず帰ってきた日は15時間たっぷり睡眠摂って
(帰りのフェリーでも爆睡したのにね)
朝起きたら猛吹雪。
ゆっくり片付けやらブログのアップやらしようかな〜と思っていたら、
メールで、友達宅に遊びに行く約束を思い出しました。

地下鉄までの道でビニール傘がひっくり返って、
その後持ち手から軸のトコロもパッキリ折れて
何だか知らないけど、折りたたみ傘くらいの大きさになっていました。
通りすがりのおばちゃんに『あらあら、そんなになるのかい★』と感心されながら
何とか待ち合わせの地下鉄自衛隊前駅に到着。
10数年前、(ほぼ20年前)に一緒にデザインを習った
友達2人とミニ同窓会。
最後に会ったのがいつかわからないくらい会っていなかった
現在漫画家として頑張ってるサトーユキエちゃんとハグ♪
うひゃぁ〜。

途中、集結を呼びかけてくれた友達のおウチのすぐそばにある
佐藤洋菓子店でお菓子買いました。
d0249667_207424.jpg

佐藤洋菓子店さんに
今QueseranPasaranさんで開催中の『スープ展』のフライヤーがあったのに
お店の方に話しかけられないダメな私。。。。
d0249667_2094630.jpg


友達のお宅に着いて、美味しいランチに舌鼓。
初期の発芽マグもお目見え。
d0249667_20142542.jpg

異業種間のウラ話で年甲斐もなくキャッキャしました。
先日NHKで『バクマン。』の総集編を夜中に見たばかりだったので
マンガ家のお仕事が気になって気になって。

どうやら最近のコはマンガ離れしてるみたいですね。
私たちみたいな30代〜40代の大人が未だに売り上げ支えてるようです。

そういえばはっち市でお隣だった庄内刺し子男子君に
『こっそりさん、俺と世代同じならオタクでしょ?』と言われました。
そうなのか、オタク世代なんだ、私。

あ、はっち市の模様は明日UPシマス。
今回も美味しいものいただいてきましたよー。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-28 20:34 | お出かけ

はっちだよ、全員集合!

ただ今和室にて絶賛商い中。
d0249667_16412856.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-23 16:40 | イベント

はっち市に向けて。

d0249667_1514185.jpg


来週の『はっち市』のガイドブック届きました。
かわいい〜。

今年は気になるワークショップがてんこもり。
皮の鉛筆ケース作りたいなぁ。
去年はトイレもなかなか行けない状態だったのですが
今年はA-lineに引き続き、青森市のMちゃんがお手伝いに駆けつけてくれるので
全フロア見て回りたいです。

今週末の本焼きまで睡眠時間削ってこしらえてます。
冷え込む部屋でヘビ巻いて。
d0249667_15204742.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-15 15:21 | イベント

赤れんがのあとで。

d0249667_14425248.jpg

赤れんがの片付けは、大阪から迎えに来てくれたGlassCraft六根さんたちが
ものすごいチームワークで働いてくれたのでアッという間に終了。
仙台から夜行バスでやって来た、六根webスタッフのUheさんも、
雨仕様の素敵なお着物でテキパキ片付けてくれました。


大阪の六根宅に着いて、まずは小鉄氏と新顔豆姫にご挨拶。
(おやつで気を引く。)
d0249667_14473695.jpg


そして兄さん姉さんたちはプチ物産展。
d0249667_14592140.jpg

私の持ち込んだ六花亭やポックルとか
Uheさんが運んで来た白松が最中、銘酒浦霞、
六根宅にあった頂き物の旭川の地酒、兵庫の染めの作家さんに差し入れしてもらった
白鶴のひやおろし、それと舞鶴で買った地酒の原酒などなどがずら〜り。
キャー見てるだけで幸せ♡
(去年の様子はコチラ→

そうそう、写真の隅っこのおにぎりなんですけど、
実は舞鶴で食べ損ねた『へしこ』、勧めてくれたほっそり君にその旨を伝えると
なんと翌日おにぎりにして持って来てくれたのです。
いや〜、、、以前自ら『女子度高め』とは言っていたけど
いろんな意味で感動しました。
六根Uchidaさんも興味津々だったので一個あげることに。
て、豆さん!お前さんにはまだ早い!
d0249667_1571780.jpg

アルミホイルの上からでも匂うらしく、ず〜〜っと狙われてましたが無視。
へしこおにぎりうまし!

d0249667_1585029.jpg

豆『あの人たちくれないのよ〜。』

d0249667_15114881.jpg

出身は北海道ですが、ほぼ山形っこの六根kaoriさんお手製の芋煮も美味しかった〜。


《つづく》
      次もまた陶芸とは関係ないネタです。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-12 15:21 | イベント

赤れんが前夜。

いつもは小樽⇔舞鶴のフェリーで現地入りしますが
今回はお安いチケットが取れたので行きも帰りも千歳⇔神戸の飛行機でした。

d0249667_14494927.jpg

まず三ノ宮でさっそくうどんを食べて、
舞鶴までの高速バスに乗り込みました。
(道中車窓を楽しもうと思っていたのに爆睡)

夕方5時には東舞鶴に着きホテルにチェックイン。
何度もお世話になってるホテルですが今回は離れの独房みたいなお部屋。
寝るだけだからどこでもいいんですけどね。

フェリーだと21時過ぎに着くので、
今回初めてのんびりと駅前とかアーケード街など散策。

いつも顔を出してくれてて、姫路にも来てくれた舞鶴ほっそりほっこり男子君から
必ず食べて下さい、と言われた『へしこ』(青魚のぬか漬け)
を出してくれそうなお店を探してチョロチョロ。

目についた酒屋さんで六根さんへの地酒を買い、
ついでに『へしこ』推奨店を聞いてみました。
自信無さげに渋々一軒紹介してもらいましたが
『ここなら生け簀もあるし。。。何か出してくれるんじゃない?』といった感じだったので
私のへしこ熱はだだ下がり。

もう、焼き鳥でいいかな、とフラフラしていたところに
私好みの店構え発見!
はい、ココです。
d0249667_159887.jpg


ガラガラと引き戸を開けると、
早い時間からやってるだろうと思われるビール瓶に囲まれた作業着のおじさんと
ジャンプ読んでるリュック眼鏡青年、そしてカウンターの中に短髪のおばあちゃん。
(と、テレビには上沼恵美子)

d0249667_15103128.jpg

メニューがドーン。

せめてご当地っぽいやつ、と思い
おばあちゃんから説明を受けたあと『京都・衣笠丼』というものにしました。
(+生ビール)
はいこれ。
d0249667_15124912.jpg

おばあちゃんが
『おあげさん、甘過ぎない?』と聞いて来たので
『甘くておいしいよ。』とモリモリ。

そしておじさんが美味しそうに頬張っていた厚焼き玉子も注文。
冷酒と共に。
d0249667_15173073.jpg

こちおらは塩味が効いていてお酒のアテにビンゴ。

他のお客さんがいなくなった後も
おばあちゃんとふたりでテレビ見ながらまったりしてました。

冷酒、4本空けちゃった★(注・小瓶ですよ)

また行くね〜おばあちゃん。


《つづく》
[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-10 15:33 | おいしいもの

赤れんがアート&クラフトフェスタin舞鶴2012

遅くなりました〜。
舞鶴の写真、GlassClaft六根さんの素敵カメラ女子から届いたので
私の下手な写真も混ぜてささっと振り返ります。
(Uheさん忙しいのにごめんね)

あ、でも今回のレポートは私が撮った下手なモノが主ですが
後日、イロイロupしていきますね。フッフッフ。
(今回の関西への旅もイベント以外の中身濃いんです。)

d0249667_1823747.jpg


会場の赤れんが倉庫に40組ほどの作り手さんが
お店を出していました。
私のお向かいは北見から参加の木工作家さん。
福井のイベントでSHiMASHiMAさんのお隣だったおじさまです。
そしてお隣は友達のフエルト×布作家meo-sachiの名生さん。
チームFrom北海道です。
d0249667_1855949.jpg

名生さんのブースは一日目の朝から何本もの腕がアチコチから
ニョキニョキ出てて大繁盛でした。
d0249667_1963699.jpg



私のブースにもリピーターさんがたくさん来てくれましたー。
毎回朝一番で買い物に来てくれる方、いつもご当地パンを差し入れをしてくれる方
『いたいた〜♪』と探して来てくれる方々。。。。
福井から戻って、引きこもり状態でいっぱい作って良かったぁ。
みなさんありがとうございました。
d0249667_18121697.jpg


ではでは、チョーカーガールズコレクションin舞鶴です。
(BGMは『アド街ック天国』のあれね)


d0249667_18334264.jpg

いつも来てくれるお客さまと神奈川から遊びに来たというお友達。
神奈川は惨敗の思い出しかなかったのですが
とても気に入って下さって大人買いしていただきました。(ペコリ)

d0249667_18352199.jpg

照れながらチョーカー付けさせてくれた女の子。
カメラもやっぱり恥ずかしいのかな?

d0249667_18375090.jpg


笑顔が素敵です〜。
見えてないけど、ポニーテールにさっそくヘアゴム付けてくれました。

d0249667_18433097.jpg


一日目の朝イチでチョーカーをget。お洋服にも合ってて
最初からこっそりチョーカー付けていらしたみたいにしっくりきてました。

d0249667_18455272.jpg


今年は両日来てくれた、めんこい三世代。
お手製のラブリーな『TAMAMI』ハンコもプレゼントされ
お姉ちゃんウルウル。。。。

他にもいつも富山から何時間もかけて遊びにきてくれる
美術教師のクールなあのコや
実はこちらも地元の美術教師だった、
ほっそりほっこり男子君 with AETの先生たち
(みなさん日本語達者すぎて逆に?人見知りしちゃった。。。)
などなど、ほんと、ほわぁ〜〜ん♡となりました。

舞鶴、なんかホーム感高いです。

《つづく》
[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-08 19:14 | イベント

トットット。

ず〜と雨です。

削りを終えた作品が全然乾かず、素焼きでません。
そして数日前から作業部屋の一部から雨漏り★
大家さんにはお伝えしたトコロ、業者さんより『やまなきゃ無理』と断言されました。
バケツに落ちて行く雨音が
トツントツンからトットットットに。。。

トットットが気になるのでちょっとだけブレイク。
d0249667_10284465.jpg


安部公房の未発表作品が見つかったというニュースをネットで見ました。
しかも札幌で!
わ〜気になる。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-11-07 10:34 | なんとなく