こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

画材。

カレンダー4枚目完成。
とろろ月見うどんです。
d0249667_12271542.jpg



アイディアは割と早い段階で出ていましたが
肝心のうどんをどうやって表現しようか悩みました。

お得意の毛糸作戦を考えていたものの、
極太の毛糸でもいまいちパンチがないなぁ、と。
次に考えたのはフェルトを細く切ったもの。
でもこれもなんか厚ぼったいし色も真っ白すぎて却下。
そして、過去の作品を振り返った時に思いついたのが『リードクッキングペーパー』。
以前小龍包を作る時に使ったのですが、あの柔らかい感じと厚み、いいかも。
とドラグストアへ。

リードと向かい合うこと数分、、、厚さをもう一度確かめないと踏み切れない。
一度リセットしようと気分転換に100均をぐる〜り。
そこで出会ったのがこの巾着などに使う紐っこ。
不安を抱えながら貼付けていったら、思っていた以上にいい感じ。
よしよし。

さぁ、次、次!

さすがに目が疲れたので
冷凍していた八戸のブルーベリーをホットでいただきました。
アントシアニンパワー充電完了。
d0249667_12124758.jpg


コースターは『はっち市』で買った、あでりぃとアデリアエエンジニアリングの
彼氏さん作のもの。
d0249667_12252657.jpg

これ、実はモデルがいるんです。
答えはコチラ→
ライブ終了後に即興?でこしらえてました。
作家さんご本人は『あの、怪しい感じが表現できなかった。。。』と
不満そうでしたが
『彼にフェルトのふわふわ要素見いだそうとしても無理じゃない?』と言ったら
納得されていました。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-28 12:32 | 作品

クリスマスイブのプチ奇跡?

カレンダーの原画2枚目が出来ました。

d0249667_14551568.jpg

カニ雑炊です。
苦労したのはカニの目。
だってカニって面白いくらい目つき悪いんですもの。。。。
数年前に作った伊勢エビちゃんはお目目が可愛いく出来たしぃ、
カニちゃんも、、、ねぇ。
流し目で可愛さアピール♡

夜中まで頑張ったからか、
久々に外に出てホームセンターで色んな菌をいただいてきたのか
朝起きたら喉が痛いし、頭がぼ〜〜としました。

次の作品作る前に、少し片付けようとした矢先
床に起きっぱなしのお茶のボトルを蹴飛ばして床上浸水!

原画は無事だったので、とりあえずホッ。
乾かせば使えそうな紙選んで吊るしたら、、、、
d0249667_154586.jpg

あれま、クリスマスカラーじゃないですか。
他の色も沢山ある中で、なんともまぁ、お見事。

のどぬ〜るスプレーをシュッシュしながらぼ〜と見上げて
メリークリスマス。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-24 15:07 | 作品

植木鉢。

象嵌を施した時に出る
赤土と半磁器土が混ざった削りかすが大量にあったので、
練り直したミックス土で植木鉢を作りました。

前のプラスチック鉢は、軽くてよく倒していたため
こっそり植木鉢一号はドスンとした重たいものにしました。
(なので素焼きではありません。)

d0249667_14315950.jpg

久々の大物制作はけっこう楽しかったです。
売り物じゃないから気が楽だし。

d0249667_14322274.jpg

イイ顔してる〜♪

ええっと、カレンダーはまだですが(年越すと思います。)
LiLLiputさん(札幌)、Collective modeさん(盛岡)、SAN AI HANDMADEさん(岐阜)
に納品しました。
お近くの方は見に行ってみて下さいませ〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-21 14:49 | 作品

冬の味覚。

母親が今年初めて干し柿に挑戦したらしく
3列送って来ました。
めんこいので、階段脇にぶら〜〜ん。
d0249667_14111857.jpg

通る度にチョイチョイっと触ってしまいます。

柿がちっさいからか、母が初心者だからなのか
干し柿全然甘くないです。。。。

d0249667_14163636.jpg

六根さんからいただいた甘酒と一緒に。
d0249667_14202272.jpg

兵庫の酒蔵みたい。
いいなぁ〜♪灘だけじゃないんだね兵庫県。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-18 14:23 | おいしいもの

終わりました。

スープ展終わりました。
こっそりの器を連れて帰ってくれた方々ありがとうございました。

参加された他の作家さんの作品を見たり、
スープカップとして使いやすい大きさやカタチ、重さなど
オーナー兼作家の石原さんと、あーだこーだとお話しして勉強させていただきました。

そして今年最後の本焼き中。
(あ、小物はまだ焼くかも)

選挙も終わりましたね。
引きこもっていたけどちゃんと投票に行って来ましたよ。
『今回はいっか。』と思うのですが、その度に
昔教科書で見た、初めて女性の参政権が認められて
投票するご婦人たちの写真が脳裏にポっと浮かんでくるので、
毎回必ず(ギリギリに)行きます。
引っ越して初めての選挙で投票所の小学校の場所が分からず
『っぽい人々』の後をつけて行ったら無事到着。

d0249667_21315411.jpg

福岡のお客さんにいただいた美味しい日本酒を飲みながら
モヤさまからテレ東の選挙番組をなんとなく見てたら
びっくりするくらい面白かったです!
池上さんキレキレでナイス。と思ったらやっぱり話題になってました。
コチラ→
DVD案、賛成。

さぁ〜て、カレンダーのネタ探しです。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-17 21:50 | なんとなく

本日スープ展最終日。

QueseranPasaranさんでの『SOUP展』本日最終日となります。
d0249667_11163113.jpg


ここのところ毎週末は必ずドカ雪で
本日もやっぱりドカ雪ですが、選挙前、選挙後にでも琴似まで行ってみませんか。

今日の雪はけっこう湿ってて雪かき大変でした。
昨日まではパウダースノーだったのにな。

明日は今年最後の本焼きです。
今回はお店用のマグと
遠方に引っ越してしまった古いお客さんから頼まれていた器が入ってます。

これが終わればやっっっっっっっっっっっっっっっっっっとこカレンダー作りに専念します。
もう自分でも呆れてますが、やる気スイッチがいつも以上に入らなかったのと
ネタがまとまらなくて、こんな感じになっちゃいました。

クリスマス完成を目標としてましたけど無理そうです。
年内には何とかしたい、、、、、う〜ん。
制作に入ったらその過程を少しずつUPシマス★
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-16 11:19 | イベント

はっち市こぼれ話。

はっち市が催された八戸には苫小牧からフェリーで向かいました。

札幌から苫小牧までのバスが、三連休前のため定員オーバー。
増便車を40分以上待ってフェリー乗り場に着いたのが出港ギリギリ。

2等船室(雑魚寝ルーム)はもちろんギュウギュウ。
なんとか隙間を見つけ、お隣のお姉さんに了承得て寝床確保。
お姉さんのトコロはご両親と妹さんと仲良し4人グループ。

そして、帰りもそのご家族と一緒の便だったらしく
フロントで毛布を借りてる時に妹さんの方に声を掛けられました。

人見知りだし、知らない人に自分のコトを話すのが苦手(自己紹介も嫌い)なんですが、
その方のテンションがあまり高くなかったのと、グイグイ来る感じがなかったので
札幌で陶芸してるこっそり工房と名乗ってみました。
私にしては珍しいことです。

そして昨日、その方がスープ展に来てくれたと
QueseranPasaranさんから連絡をもらってビックリ。
偶然フライヤーを見てのご来店だったようですが、嬉しいですねぇ。

SNSをやって、会ったことがないたくさんの人と知り合ったり、
それがビジネスに繋がったりもする、と友達からチョイチョイお誘いメールが来ますが、
マメじゃないアナログ人間の私には、こんな感じの出会いが合ってる気がします。


スープ展まだまだ開催中。
私も土曜日に追加納品兼ねて吹雪の中行って来ました。
d0249667_16435975.jpg

めんこいコースターがいっぱいあってニヤニヤ。
寒い朝はホットきなこミルクにメープルシロップを入れて飲んでます。
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-10 16:56 | イベント

白いおやき。

今日も予報通りの大荒れ模様。

午前中から雷★
音も凄かったけど、それ以上にフラッシュっぷりが尋常じゃなかったです。

そんな中でも出かけなければいけなかったので
渋々外に出た途端、海原はるか師匠に。

帰りにサザエのおやきを買いました。
ここのスーパーでは木曜日限定の白いおやき
もちもち&少しだけニチャっとしてうまし。
d0249667_19172362.jpg


でもメインは皮じゃありません。
渋皮ごとはいった濃厚栗クリーム。栗クリーム:あんこ=3:1で
上等な甘栗食べてるみたい。
d0249667_19175495.jpg


やっぱり和菓子派です。
(あんこを食べると必ず日本酒が恋しくなる私。)
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-06 19:28 | おいしいもの

青森『さぼり〜な』さん

d0249667_1047581.jpg

今年の9月からお世話になってる青森の雑貨屋さんです。
人使いの荒い私にさんざん使われっぱなしのMちゃん。
納品ついでに写真も撮って来てくれました。
(めっちゃイイ子♡)

d0249667_10494043.jpg

あたたかい雰囲気の店内のこっそりコーナー。

d0249667_10503213.jpg

りんごマグネットもありますよ。

『さぼり〜な』さんは周りに飲食店が多いということもあって
11時〜21時(日祝〜18時)まで営業しています。
会社帰りやディナー帰り、又は飲み会前でも大丈夫。
ふわっとした雰囲気の可愛いスタッフが迎えてくれますよ〜。

詳しくはこちら→『雑貨屋 さぼり〜な
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-03 10:59 | お知らせ

ちょっと戻る話。(大阪〜京都編)

粘土が冷たいので、この際に溜まっていたブログ用のネタを整理します。
陶器、イベントとは関係ないので興味ない方はスルーして下さい。

つづきはこちら
[PR]
by cossori-cobo | 2012-12-02 14:40 | お出かけ