こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱり、うまいね〜。(餅とワークショップ作品)

早朝5時に起きて餅を買いに行きました。

友達と友達の職場の方の車で、
一年越しで夢見てた『かど丸餅店』さんのいちご大福を目指して。
冬の早朝、出勤前に餅屋に向かう会社員+私。
5月くらいまで売っているらしいけど、冬の方がライバルが減ってイイらしい。
冬の早朝がいいなんて枕草子?(意味違うね。)

車中、写真で見ただけのいちご大福を
『皮はふわっとして、でもしっとり吸いつくようで、
マイヤー毛布にウレタン素材足したみたいな?』
と言ったら苦笑いされました。

お天気も良くて和やかに現場に到着。
d0249667_2001425.jpg

しかし残念ながらお目当てのソレは売り切れで買えませんでした。
何度か買っているいちご達人(いちご紳士?)は申し訳なさそうでしたが
せっかくだから、と買った豆大福とくるみ大福、しょっぱくて美味しかったので満足です。
d0249667_19594152.jpg


幻のいちご大福についてはコチラをどうぞ→



帰って来て、ワークショップ作品の窯出しをしました。
d0249667_20335186.jpg

やっぱり、うまいねぇ〜。うまいわ〜。
d0249667_20342460.jpg

みなさん絵が上手。
d0249667_2046249.jpg


箸置きなどの小物も力作ぞろいですよ。

これから作品の底にヤスリかけます。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-02-27 20:48 | おいしいもの

げんきモリモリ。

通常オーダーは受けていませんが
福岡に引っ越してしまった古いお客さんから
頼まれていたマグが出来ました。
d0249667_21463718.jpg

『げんきモリモリことりぐみ』
お世話になった先生にプレゼントされるそうです。

先生喜んでくれるといいなぁ。

私はというと
週末からずっと飲み食べつづけて
『げんきモリモリ太り気味』です。。。
d0249667_2151548.jpg


U-actionさんに連れて行ってもらった中華料理店。
料理は味が濃過ぎで『むむ、、、』な感じですが
餃子がすんばらしく美味しかったです。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-02-25 21:57 | 作品

いろいろと。

d0249667_1226267.jpg


今シーズンから研究員になりました、『ボタン研究所』のツアーが
札幌の闇月創房さんでの会期を持ちまして終了しました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

d0249667_12242178.jpg

コチラ、闇月さん新作のネコ目のボタン。
そのまま飾っておきたい♪

闇月さんには、ボタンの他にカップやボウルなど数点置かせてもらい
会期終了後も、引き続き今月いっぱい+数日展示販売してくれているそうです。

も1つ、

先日の『まるまーる展』用に作った作品のいくつかを
COLLECTIVE MODEさんに納品しました。
よく見るとクビレがある発芽のオーレボウル、自信作なのです〜。


そして
2013年度のクラフトフェアの募集がぞくぞく始まり
4月と5月の予定が大体決まりました。
後ほど詳細をUPします。

雪かきにも負けず、たくさん作らないと。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-02-23 12:35 | お知らせ

やるねぇ〜。

友達のお父さんが焼いたパン。

d0249667_9141193.jpg

こっそりの楕円のお皿に2個ピッタリ。
、、、なのに美味しくて3個食べました。
カレーの大盛りも食べたっちゅ〜に。
雪かき頑張ろう。。。。

今朝はジャムをつけて。
この文旦のジャムも手作り。
お父さん、やるなぁ。。。。
d0249667_915654.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2013-02-22 10:30 | おいしいもの

うまいねぇ〜。(食べ物)

素焼きの窯出し後、
ず〜っと行きたかった、カレー屋さんへ行って来ました。

お昼前に着いたけどもう満席。
でもお店の方の対応が気持ち良くて
車の中で友達夫婦とおしゃべりしてのんびり待っていましたよ。

チーズオムレツカレー。
d0249667_1914295.jpg


チーズ、チラ見せ♪
d0249667_19151767.jpg




量、多いでしょう?

はい、大盛りを頼みました。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-02-21 19:20 | おいしいもの

うまいねぇ〜。

先日の盛岡ワークショップ分の素焼きをしました。

2〜3コ、化粧土を厚塗りしてしまったものがあって
ちょびっとだけ白い部分がハゲちゃびんになっていましたが
問題なく無事に焼けました。
d0249667_193094.jpg

(写真は一部です)
みんな、うまいなぁ〜。
そのまま売れそう。。。
知り合いの陶芸家さんも写真見て褒めていました。

ワークショップ、やってよかったー。

月末に本焼きします。
作者のみなさん、もう少々お待ち下さいね。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-02-21 19:08 | おいしいもの

あたりまえ。

朝起きたらこんなんでした。
d0249667_1551135.jpg

ベランダの窓は半分以上埋もれてます。
石油タンクもただの雪山。

物置もひどいことになっていたので、まず掘る。
d0249667_15524444.jpg

しばらく留守にしていたツケもあって
扉の四分の三の所まで埋もれていました。
そりゃぁそうだよね。
だから心の中のBGMはあたりまえ体操がグルグル。

飽きて来たので
扉の奥(物置の中)で助けを待ってる人々がいる、と妄想して
頑張って掘り起こす。

2分持たずして飽きる。

氷の塊を園芸用の小さいシャベルでカツンカツン脇から攻めて
掘り出す時はインディージョーンズの気持ちで。

数秒でバカバカしくなりました。


あたりまえ、あたりまえ。。。。。 


午前の部と午後の部で頑張っていたら
時間差でお向かいのおじさんとはす向かいのおじさんに褒められました。

まだ3時回ったばかりだけど、
ご褒美にと、八戸のお客さんにいただいた
ガラスのお猪口付き『八鶴』を引っ掛けてます。

d0249667_165435.jpg


でも、豪雪地方ではあたりまえなんだよねぇ〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-02-17 16:11 | なんとなく

まるまーる帰り。(ワークショップレポート)

まるまーる展無事終了しました。
d0249667_1818194.jpg


岩手県内だけではなく、
青森や秋田からも顔なじみのお客さんが遊びに来てくれました。
本当にありがたいことです。


collective modeさんの宣伝効果もあり
ワークショップは予想以上に希望者が多く
お店に協力してもらって午前の部も設けました。
d0249667_18184577.jpg



陶芸用の粘土に初めて触るという方が大半で
最初は戸惑っているようでしたが
粘土モミモミしているうちに、だんだん考えがまとまってきて
出来上がった作品を見ると、なかなかのモノばかりでしたよー。

d0249667_1820498.jpg

初日は全くの初めてのレッスンだったのと
元気なチビッコと無駄に元気なおっちゃん(あ、知り合いです。)に圧倒されて
ぐったり工房。

でもチビッコに『粘土の先生〜』と呼ばれた時には
キュン♡としちゃいました。てっちゃんありがと。
(でも、最後には普通に『あのさ〜たまちゃん』になってたっけ)



d0249667_170437.jpg

二日目〜はちょっと慣れて来たので割とスムーズに。
みんな絵心があるし、作品に個性が出てて見てる方も楽しかったー。

d0249667_18225056.jpg

友達の作家さんやcollective modeの作家さん親子も参加してくれました。
やっぱり面白いモノ作ってましたね。
d0249667_18231366.jpg




最後のクラスも力作ぞろい。
真剣に取り組んでいたので皆さん無言。。。。
d0249667_18161145.jpg


焼成前なので(軽くぶつけたら割れるモロさです)ドキドキしながら持ち帰りましたが
ゆうパックで送った分も合わせて全部欠けることなく無事でした!
よかった〜〜〜。
ただ今、茶の間のストーブ近くで乾燥中。
素焼き後いくつかUPしますね。
d0249667_16521966.jpg

一個も割れることなく無事に焼けますように。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-02-15 16:53 | イベント

盛岡へ。

まるまーる展のため今夜出発。

ささやかプレゼントも焼き上がり、
紐っことフェルト玉付けはフェリーの中でメオさんと。
d0249667_11542337.jpg


展示会なので
クラフトフェアっぽくないものも作ろうか、と
ギリギリに思い立ち、
こんなの作ってみました。
d0249667_11552396.jpg


さて何でしょう?

答えは会場で。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-02-06 11:59 | イベント