こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長い一日。

22時間。
昨日の稼働時間です。

行って来ましたよ幻の苺大福を求めて。
4時起床、5時出発、5時半現地到着、
6時10分頃、ついに赤くて丸い10個の重みをこの手に感じることが出来ました。
(詳しくはコチラ→

気持ちが高まって、桜餅とオーダーミスするくらい。
月曜の早朝にも関わらず前回よりも長い列。
リベンジにお付き合いしてくれた苺達人たちに感謝。

苺の匂いプンプンさせながら朝マックして
出勤する友達と別れたあと
地下鉄だと4駅の友達の家まで歩いてお裾分けをお届けに行くことにしました。

途中、テレビ塔に挨拶。
d0249667_10185969.jpg


友達に勧められたお豆腐屋さんに寄ったり。
d0249667_10201214.jpg


まだ綺麗な雪景色が残ってる豊平川を渡って。
d0249667_1146295.jpg


札幌駅から1時間半かけて友達のウチに到着。
終業式終わりの娘が帰って来る前に『やっちゃおう。』とビールで迎えてくれました。
この時点でまだ9時半です。
d0249667_1023296.jpg


これこれ。
d0249667_10254559.jpg


苺が練り込まれてるので、皮自体も苺の味がほんのりして
贅沢だなぁ、と感動しましたが
一番ビックリしたのは苺と餡と皮(餅)の黄金比。
苺が入ってる、のではなくて苺を包んでる感じなので
口にした時の苺の瑞々しさたるや!
苺の甘さと大きさも8分目な感じで丁度いいのです。
餅好きには少し物足りないかもしれないけど
苺菓子として考えると、桐箱に入れたいくらい。

d0249667_1039058.jpg

d0249667_10391777.jpg

友達にランチもご馳走になりました。

帰って来た友達の娘にも苺大福を振る舞い
どんな感想が飛び出すのかじっと見つめていたら
娘っこ、こともあろうに皮全部剥がして別々で食べてました★

興奮冷めやらぬ苺伝道師(私)は
こうやって食べるんだよ、と断面を写したカメラを掲げて
ほれほれ!と何度も見せましたが

d0249667_10444450.jpg

d0249667_10444450.jpg
d0249667_10444450.jpg
d0249667_10444450.jpg

ことごとく無視されました。


にゃろう。

お昼1時前、別れ際の玄関先では
『たまちゃん、なんか、さすらいの勇者みたいだね。』と
言われました。

全く分からないコだなぁ。

その後さすらうコトもなく無事帰宅し
苺パワーとビールほろ酔いリラックスで
夜中2時まで作業しました。
(遊んでばっかりじゃないよ、とアピール)
[PR]
by cossori-cobo | 2013-03-26 11:05 | おいしいもの

最近の楽しみ。

徒歩10分の所にある中華料理屋さんの日替わりランチメニューを
制覇すること。

曜日ごとにメニューが固定されてて
一日AとBの二種類×6日(月〜土曜日)で12。
それに曜日問わず食べられるワンコインランチセットが5。
長く楽しみたいので週一ペースで通ってます。

今日はレバー(本当は苦手)と野菜炒めのセットで
エネルギーチャージ。
次は水曜日の豚肉とキクラゲの炒め物を狙ってます。

ブログ用に写真撮りたかったけど
中国人の奥さんが、私の真横で腕組みして
韓国ドラマを真剣に観てるので雰囲気的に無理でした。

画像のない食べ物ネタって、どうなんだろ?


作品作りはというと、ストライプの子ども茶碗をまとめて作っています。
d0249667_21585729.jpg



そして晩酌はにごり酒づいてます。
新潟のお酒。
d0249667_22177.jpg

とか
長野のお酒
d0249667_2244417.jpg

どちらもお土産にいただきました。

友達曰く
『こっそりさんへのお土産は迷わなくて済むけど重いんだよね。』

すみません、これからも宜しくです。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-03-14 22:10 | お気に入り

冬の嵐とひな祭り。と餅。

朝起きたら玄関こんなんでした。
d0249667_1123458.jpg

内側(家の中)ですよ。
陽当たりの良さしか自慢できないこっそり宅の窓にも
吹き付けた雪がべっとり張り付いていて
晴れてるのに薄暗いです。

先週末の嵐の時は実家にいたのですが
帰って来たら、やっぱりこんな感じでした。


実家での恒例のひな祭り。
d0249667_11114110.jpg


いつも通りケーキ2ホール。
d0249667_11124712.jpg
d0249667_11122693.jpg


今年初めて自分で作ってみた桜餅。
d0249667_11202473.jpg

あんこがちょっとパサパサだった以外は成功!かな。
あんこを包む時、前の晩の餃子を包む感覚に度々陥ってしまい
母と二人で『ちゃうちゃう!』とツッコミ合っていました。
(ちなみに母の桜餅は俵型でした)


ちらし寿司の他
甘納豆入りのお赤飯(本州の方は信じられないみたいですね)
ザンギ、我が家の茶碗蒸し(栗の甘露煮と春雨がポイント)
などなど。。。。

夜はドキドキしながらWBCを皆で観戦していましたが
9時になると、多数決で日曜劇場『とんび』にチャンネルを変えました。

泣きの場面でし〜ん、となっている中

『とんびに野球持ってかれた。』
と父がポツリ。

うまいね。


翌日はみんなで朝から撤収作業。
d0249667_11234265.jpg


毎年お目にかかる謎の文字が書かれた紙袋。
d0249667_11262723.jpg

これ、婆ちゃんの手書き。
中には毛氈を留める赤いピン留めが入ってて
多分、『ピン留め』か『鬢留め』と書いたつもり、ではないか、と
家族みんなで解釈してます。
(本人に聞けば良いんだけど、面白いので放っといてます)

ずっと美味しいもの食べて、どんどんコロコロ丸くなってる
『コロんと工房』です。
d0249667_1137315.jpg

先日、西区の友達が持って来てくれた餅と
福井の友達にもらった地酒。
間違いなく米太り。。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-03-09 11:42 | おいしいもの