こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんだもの。

週末の本焼きにむけて素焼きしてます。

猫に妨害されつつも
まだ赤ちゃんだし、かまって欲しいよね〜と大きな心で構えていました。

回してるロクロ止められても
d0249667_16233945.jpg


泥状の削りかす入れに足を突っ込まれても
d0249667_16242342.jpg


ネタ帳の上にゴロンされても
d0249667_1625796.jpg



仕方ない仕方ない、と。

でも




d0249667_16262660.jpg

こりゃ、ないっしょ!
どうせなら装飾する前に壊してくれよ〜。

ちなみにどうやって壊れたかというと
作品(大きめボウル)の中に入ろうとしていたトコロを私に見つかり
慌てて逃げたら下に落としました。

猫が飛び乗れる場所においといた自分が悪いんです。
わかっとります。

でも
装飾する前に落としてくれよ〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-06-26 16:39 |

素麺お猪口。

d0249667_1182389.jpg


去年のA-lineでは一日目の午前中で完売してしまった素麺お猪口。
なのに翌週の江別やきもの市では4コしか売れなかった素麺お猪口。

今年のA-lineはどうかなぁ?
と思いながらもまた頑張って作っています。

猫も3時間くらいはオブザーバーシートでじっとしてくれるんですけど
寝返りをうったついでを装って邪魔しに来ます。
d0249667_11183250.jpg

鬼の形相を作って(目ヂカラない人ですが)シートに戻すと
次は膝に。

削りかすがガンガン降り注がれてるので
椅子にかけていたフリースを掛けてあげたトコロ、、、
d0249667_11181866.jpg



『具合悪いなら早退しなよ。』
という言葉を待ってる人でしょう。

おまえさんが役に立つのはいつだい?
d0249667_11213941.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2013-06-22 11:24 | 作品

ポストカード販売店増えました。

こっそり工房海鮮ポストカードを販売して下さるお店が増えました。

◎虻田郡洞爺湖温泉町 越後屋
◎虻田郡洞爺湖町成香 サイロ展望台
◎札幌市中央区伏見 もいわ山ロープウェイお土産ショップ

洞爺湖では今週末、『TOYAKOマンガ・アニメフェスタ』が開催されるようです。
テレビのニュースでしかその様子を見たことがないので、めっちゃ気になってます。
アニメ、全然詳しくないけど
オタクカルチャーというかオタクパワーに憧憬の念を抱いてたりします。
好きなことに没頭、継続するのって凄い。

余談ですが
昔、メイドカフェに入ってみたくて一度だけ秋葉原に行ったことがありまして
駅で友達を待っていたら、っぽい方に『お願いがあるんですけど』と
声を掛けられました。
この時のエピソードは姪達にバカウケで、未だに『あの話して〜』と言われます。
怖かったのでお願いは聞いてあげられなかったけど
何だったのか、ず〜〜と気になっています。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-06-20 09:48 | お知らせ

オブザーバー。

まだ腰が痛むけど、昨日から作業再開しました。

休んでいた分取り戻そうと頑張っていたら
やはり来ましたよヤツが。

何度降ろしても登って来るので
ここから出ないこと!を条件に居させてあげることに。
『ねこ鍋』ならぬ『ねこ盆』
d0249667_12402669.jpg


しかし結局は
d0249667_12411047.jpg

こうなるよね。

チッ★
とかいいつつも
特別観覧席を用意しましたよ。。。。
d0249667_12422945.jpg



『貸す?』
d0249667_1244027.jpg

仔猫の手は借りません!
[PR]
by cossori-cobo | 2013-06-18 12:49 |

訓練生。


今週いっぱいは作業を控え、安静にしようと決めたので
陶芸ネタの代わりに猫でごまかします。
d0249667_11561785.jpg


ネズバスターの素質があるのかないのか分からないけど
とりあえず訓練中。
d0249667_11574477.jpg


こうして
d0249667_11532649.jpg

ああして
d0249667_1154276.jpg

こうだ!
d0249667_11541462.jpg


本番も頼んだよ。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-06-14 12:00 |

元気な猫と残念な飼い主。

元気モリモリな2ヶ月半児です。
d0249667_9264513.jpg


飼い主の私はというと、
青森から帰って来てからガラスの腰が悲鳴を上げています。
たぶん、斜面に長い間立ちっぱなしで
片方にだけ重心が掛かったせいだと思うんですが。
それでも無理して窯詰めしたら『いででで★』

きっと休めっていってるんだよ、と猫。
が言ってる訳じゃないんですが、
フェリー+電車移動の長旅に自信がないので、次の三条クラフトフェアを
キャンセルすることにしました。

今年の2月に盛岡へ行った時も
苫小牧⇔八戸のフェリーの硬いフラットな床での就寝で腰を痛め
しばらく動けなくなってしまったことを思うと
行っても周りに迷惑をかけるだけなのが目に見えてます。。。。

すごくいいイベントだと聞いてただけに残念で仕方ありませんが
まずは腰。

d0249667_10253556.jpg

今年のお正月、妹のウチでの書き初め大会。
『腰痛完治』
妹から『完治は無理でしょ』と突っ込まれましたけど★
[PR]
by cossori-cobo | 2013-06-13 10:10 | お知らせ

犯人。

長年の一人暮らしから、一人と一匹暮らしになりました。

d0249667_10414488.jpg



築43年ハウスに初めてネズが出たのが去年の12月。
今までも古い家に住んでいたし、ネズの足音には慣れていたけど
実際にご対面したことがなかったから、あの時は本当に度肝抜かれました。
ネットで調べてネズ撃退マシーンを買って、その後現れることは無いのですが
どこかで『コトン』と音がするたびにビク!!としてしまい
完全にトラウマ。

そんな折、友達から仔猫いらない?と誘惑メールが来て
心ぶるんぶるんに揺さぶられつつも、イベントで留守にしている間のコトを考えると
即答出来ずにいました。

長年、2匹の猫を飼ってる妹に相談しても
『最初から人様とお猫様に迷惑掛けること分かってるなら飼う資格ナイ。』
とバッサリ★

はい、正論でございます。。。。

で、一度は断ったんですけど、やっぱりネズが恐ろしかったので
(知り合いの奥さんは就寝中腕を噛まれ、流血沙汰になったようです。破傷風も怖い。)
『もし、いつかトラ柄のオスが生まれたら、一応ご一報下さい。』と
諦め悪くお伝えしたのです。

それから3ヶ月後、生まれた5匹の中にトラっこが一匹。しかもオス☆
(一年に3回産んでる母ちゃんって、、、。)

そして、その一報をいただく前日に、久々にネズの足音を聞いてしまったこともあり
『もう、縁だな。』
と思うことにしました。

猫の実家(例のパラダイス)がウチから徒歩圏内で、
遠方でのイベント中には里帰りさせてくれるようなので気も楽に。
先日遊びにきた友達からも留守番要員?の申し出がありました。
ありがたいなぁ。
(ということだ、妹よ)

ネズに配線を噛み切られるのを心配していたら
飼い猫にやられちゃいましたけどね★

d0249667_116769.jpg

せっかく用意した籠ベッドには目もくれず
私のお気に入り椅子を占領してます。
d0249667_1184780.jpg

奪い合い。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-06-07 11:20 |

海鮮ポストカード、続報。

d0249667_1033836.jpg

こっそり工房海鮮ポストカード、LOFT札幌店にも並べられてるようです。
友達からのメールで知りました♪

来月のA-lineでは数量限定で販売しようと思っています。


今朝、ネットが繋がらず『なんだべ?』と思っていたら
ケーブルが噛み切られてました。
犯人は分かってます。。。
新しいケーブル買い直したら犯人の写真を公開します。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-06-06 14:09 | 作品

津軽森2013。

ブログの更新も出来ないまま、青森行って来ました。
d0249667_16264748.png

今年が第一回目となる新しいクラフトフェアですが
私のクラフトフェアデビューのきっかけをくれたC-POINTのスタッフさんが
満を持して立ち上げたイベントだったので、とても楽しみにしてました。

今年参加したイベントはずっと雨にあたっていたのに
2日間とも岩木山がくっきり映える快晴に恵まれ
今回も青森スーパーサポーターのMちゃんに同行してもらったお陰で
お店の設置もスムーズで、接客が苦手な私の代わりに
バリバリの津軽弁でバリバリ働いてもらいました。

長年?通ってるだけあって
青森(特に弘前方面)には顔なじみのお客さんが多く
たくさん声掛けて貰いました。
差し入れまでいただいて本当、いい人ばっかり。
自分でも、あんまり甘やかさないで下さい☆と思うほど。

結構前のC-POINT以来、お手紙のやりとりだけのお客さんとも
数年振りにお会い出来たり、
いつも顔を出してくれるあのご夫妻やS先生やカメラマンのMさんにも
毎度毎度店番〜搬出、食べ物調達まで本当に助けられました。

いっぱい書きたいことがあるんですけど
また時間があれば小出しにネタアップします。

まずはあまりにも可愛すぎる青森チョーカーガールズを大公開。
d0249667_1639872.jpg

d0249667_16404480.jpg
d0249667_16394181.jpg

d0249667_16412180.jpg


まだまだ可愛い子いっぱいいたんだけどなぁ〜。
というかみんな可愛かったの♡
一番上のチョーカーを選んでる女の子とパパさんも、イイ表情してますよね。
この素敵な一枚はカメラマンのMさんが撮ってくれたものなんです。
他にもMさんが撮ってくれた素敵な写真を少しだけ。
d0249667_16474084.jpg

d0249667_16485449.jpg

d0249667_1649649.jpg

津軽っ子、めんこいなぁ〜。
by ニョロ鉢と発芽鉢。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-06-05 16:56 | イベント