こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

National扇風機。

猫がぐったりしていたので
今年も六根kaoriさん扇風機を出してみました。
d0249667_17213835.jpg

去年は引っ越し当日の数時間だけ使用。
(でも可愛いからずっと出していました)

もっと暑くなって欲しいなぁ。

そして猫は組み立て段階は興味津々だったのに
スイッチONするとビビって逃げてしまいました。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-30 17:24 |

やっと、なんとなく。

ブログを見てくれている友達やお客さんに
度々猫の名前を聞かれ、
猫が自分の名前を認識したらお知らせします、と言っていました。

生後4ヶ月になってやっとこ、なんとなぁ〜く理解してくれている、
ような、気がして来たのでネームタグ(迷子札)を買いました。
(首輪は矢絣柄。渋いっしょ?)
d0249667_9544160.jpg


パンチョです。
d0249667_103235.png

どうぞよろしく。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-29 10:07 |

タコライス。

今日も風が冷たい札幌です。

d0249667_1804593.jpg

でも、どうしてタコライスが食べたかったのでオリジナルレシピで作りました。
クミンとブラックペッパーたっぷり。
サンピン茶と共に沖縄気分。
長袖着ながら、ですが。

盛岡のcollective modeさんにリクエストの楕円のお皿とタンブラー送りました。
岐阜のSAN AI HANDMADEさんからはマグのリクエストがあったので
新作マグなど自信作いっぱい送り込みま〜す。(ただいま梱包中)
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-26 18:07 | おいしいもの

お掃除ロボット、風。

ついにウチにも?
Amazonで買った激安掃除機ともオサラバか。
d0249667_12115129.jpg

なんと籠仕様。

音を立てずに、そそそ、と進みます。
d0249667_12121433.jpg


障害物を避けます。
d0249667_12125564.jpg



なんか出て来た。
d0249667_12143819.jpg


こんにちは、僕です。
d0249667_12143880.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-25 12:21 |

杏仁豆腐。

好物の1つ。
コンビニやスーパーで色んなメーカーのを試してみたけど
結局自分で作るインスタントのが一番好きかも。
(あ、でも先日行った『唐韻』のは絶品でした)

コツは牛乳の分量を半分だけ生クリーム(ホイップクリーム)にするのです。
ちょっとバニラアイスっぽくなって美味しいですよ。


ただ問題は4人前を一人で一気に食べてしまいがちなコト。

d0249667_9534585.jpg

素麺お猪口との相性もバッチリ。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-23 09:55 | おいしいもの

植物。

ネコが観葉植物を狙ってて、
どこに移動させようか彷徨っています。

先日の青森でお世話になった友達宅で
こっそり鉢が可愛いことになっていました。

私も多肉植物入れてマネしよう、と思っていたら
作った鉢が残っていなかったので
ヒビの入ったカップに入れました。
d0249667_122689.jpg




《オマケ〜昨日の反省》
足湯バケツに水を入れ、涼んでいると
猫が近寄って来て、四角いバケツの端に四肢を広げて水を飲みだしました。
その格好はまさしく熱湯風呂の『押すなよ、押すなよ。』状態。
なので、お約束通り?押してみました。
手加減したから片足がちょこっと濡れた程度で、落ちはしなかったけど
派手に逃げ回って、そこいら中水浸しです。。。。

もうしません。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-22 10:38 | 作品

9月のイベント。

こっそり工房の参加イベントは9月までありません。
なので、これからじっくりモノ作りに専念します。
猫とうまくつき合いながら。

毎年、後半戦のスタートは小岩井からでしたが
今年は函館です。

■2013年9月7日()〜8日(
10:00〜17:00
 『ウエカルバ 2013』
函館市 金森赤レンガ倉庫群
d0249667_14211052.png


■2013年9月15日()〜16日(月・
10:00〜17:00   10:00〜16:00
『CRAFT市』
岩手県 小岩井農場『どんぐりコロコロ』の森
d0249667_14365193.jpg


今年は旭川には行きません。
10月の予定は決まり次第UPします。
(金津は申し込むの忘れました。。。。)

猫持ちになってしまったし、遠方イベントの参加も調整してかニャー。
d0249667_14442185.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-20 14:44 | イベント

ご機嫌とり。

A-line中は友達に預け、青森から帰って来ても
江別の準備で全然かまってあげられなかった猫。

江別が終わった翌日、荷物を解いたり、部屋を片付けたりなどの前に
まずは猫のご機嫌とりに徹しました。

トイレをピカピカ丸洗い、猫砂も新しいのに替える。
d0249667_9415890.jpg

そして上蓋をはめる間もなくさっそく使用される。。。。(ちなみに大。)

テーブルの脚に巻いた爪研ぎ用の縄を巻き替え。
d0249667_9441734.jpg


2回目のワクチン接種も。
d0249667_9573994.png



そしてメインイベントは
思いっきり遊んでもらおうと、幼なじみちゃん親子を呼んだのに
猫、初めての人見知り。
なんだよ!
二階から降りて来ず。

友達が帰ってもずっと警戒していて、2時間後にやっと降りてきた次第。
d0249667_9471359.jpg

今さらそんなポーズとっても誰も褒めてくれないよ。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-19 09:30 |

A-lineの写真。(二日目)

d0249667_8573736.jpg

二日目は朝からカンカン照り。

前夜、お山の上のモヤヒルズでは強風が吹いたらしく、
ご近所のテント2件飛んだり折れたりしていました。
こっそりテントは、雨に濡れながらもMちゃんと2人できちんと撤収、
ガッチリ打ち付けしたお陰で無事でした。ほっ=3。

現地につくとカメラマンMさんが既に到着していたので
6本の手でサクサクとお店作り完了〜。

d0249667_982219.jpg

お店でお客さん待ちするMちゃん。

私はというと
d0249667_8362490.jpg

裏でコツコツ作業中。(夢中だったので撮られてること気づかず)



d0249667_9133388.jpg

日曜日は夏日だったせいもあってファミリーが多かったですね。
d0249667_8395339.jpg

ちびっこ達はマグネットに夢中でした。
d0249667_8403319.jpg

d0249667_933617.jpg



津軽森ですっかりお世話になったマーヤちゃんご家族も来てくれました。
d0249667_904474.jpg

Mちゃんも私もマーヤちゃんのファン。
d0249667_913547.jpg

このスマイルと津軽弁がめっちゃ可愛いの。



d0249667_9315028.jpg

チョーカーもちびっこ達に人気でしたよー。
d0249667_9152248.jpg

d0249667_9164255.jpg


A-line一回目からこっそりグッズを探しに来てくれるニコニコ親子さん。
差し入れの手作りお菓子美味しかったです。
d0249667_9162987.jpg


それと、A-lineのミニボスも。
d0249667_920543.jpg

きのこチョーカー付けてのアイドル撮り。イカすぜ。

ボス、お疲れさまでした。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-18 09:32 | イベント

A-lineの写真。(一日目)

レポートが前後してしまいましたが
江別の前の週のA-lineの写真をやっとこUPします。

d0249667_17555927.jpg

こっそりブースはメインストリートからかなり奥まった所。
こっそりというか、ひっそり。
一日目は雨降りで写真あんまし撮っていません。
あんましっていうか、食べ物しか撮ってなかった★

朝からモヤってたので早めに現地入りしたお陰で
セッティングもいつもより早く終えました。
d0249667_2137257.jpg


青森副店長Mちゃんが作って来てくれた
朝ご飯で一息。
d0249667_2138355.jpg

鶏肉うまし。

雨の合間に、津軽森に引き続きS先生もご家族で来てくれました。
差し入れの水草カレイの干物。
ペッラペラ。で香しい。
d0249667_21435340.jpg

そりゃ飲むよね。

思っていた以上に津軽森からのお客さんが顔を出してくれたり
閉店間際にお客さんがチョロチョロ来てくれたり、
ずぶ濡れになりながらもMちゃんときっちり5時まで店じまいせず頑張りました〜。

一日目終了後はまずスーパーで買い出し、そしてお風呂へ。
風呂上がり、すっぴんポカポカで今年もY家へ。

お料理ぜ〜〜〜んぶ美味しかった!
d0249667_2159759.jpg
d0249667_21585425.jpg
d0249667_21575172.jpg

そしてぜ〜んぶ、こっそりの器。
大皿はだいたい一点モノで自分の手元にはないので、
忘れかけてた我が子(器)とのご対面は感動です。

d0249667_227814.jpg

大好きな、みずも銘酒『田酒』とともに、たらふくいただきました。

びしょ濡れのスニーカーやディスプレイ用の布も乾燥機にかけてもらい
本当に助かりました!
危うくシメシメ(湿湿)雑菌ごっそり工房になるトコロでしたよ。
相変わらず、青森の人々にはお世話になってます。。。。
すんませーーーー・・・・・ん。


二日目につづく。
(予告〜二日目分はカメラマンM氏の素敵写真が盛り沢山。)
[PR]
by cossori-cobo | 2013-07-17 22:14 | イベント