こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

段ボール断捨離中。

『光センサー』?
d0249667_21573145.jpg



こんばんは、僕です。
d0249667_21581860.jpg


捨てようとした『らいでん西瓜』の段ボール、
気に入ったみたいです。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-30 22:03 |

どんぐりコロコロ情報コロコロ。

盛岡駅に着いて、まずは運行状況の確認です。

みどりの窓口は長蛇の列。
並んでいたらおばさんに横入りされる。(よくある)
列からイライラマイナスの気が漂っていたので
先にお土産を物色することにしました。

その間に青森からメールで『はまなす運休』の情報をいただき
しばらくして函館から『はなますは大丈夫』の情報も届いたので
青森までの在来線はダメでも新幹線は動くし、はまなすも運行なら問題ナイと
新幹線の時間まで構内一人プチパーティー。
d0249667_101234.jpg

銀河高原ビールで一息ついているトコロに
函館情報が間違っているみたい、とメールが届く。
出るのか出ないのか、どっちなんだいぃ!
、、、、、出ぇ〜ない!


親切な駅員さんにホテルのコピーをもらって
(その駅員さんは札幌グランドホテルに泊まった時にウイッキーさんに遭遇して
 興奮したそうです。盛岡一訛ってるという俺情報もいただきました。)
函館の友達とコレクティヴモードさんまで巻き込んでやっとホテル確保!
みなさんお世話になりました。

翌朝はガッカリな快晴。河川は増水&濁流。
d0249667_10352840.jpg

時間もあるし、数年ぶりに『あまちゃん』方面へ行ってみようかなぁ、
とも思ってみたけど、人混みに打ち勝つ自信ナシ。
なのでコレクティヴモードさんで夕方までロングトーク。

いわて銀河鉄道は翌日も運休、青森入りは新幹線で。
夜遅い『急行はまなす』までの時間は『さぼり〜な』さんに再び構ってもらいました。

出発前に納品したものが、すでに品薄になっていて感動していると、
ちょうどマグをお買い求めにいらした方が来店。
工藤さんが気を利かせて?お客さんと写真を撮ってくれましたが
こんなヨレヨレの眼鏡陶芸ババアと写真撮られて嬉しいとは思わねェど。

その後、工藤さんからオススメされた
駅前の立ち飲み屋風の居酒屋で一人呑み。
d0249667_10482678.jpg


オススメのモツ煮。
d0249667_10473829.jpg


店名の入った冷酒は、以前訪れた黒石の『玉垂』さんのお酒でした。
d0249667_10502549.jpg


小一時間ほど飲んで
丸一日遅れの22時43分、ほろ酔いどころかマジ酔いで青森を後にしました。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-29 11:12 | イベント

どんぐりコロコロCRAFT市2013。(二日目)

こっそりナイトがお開きになる頃には
雨もすっかり止んでいて
朝ホテルを出た時もまだ大丈夫でしたが
盛岡駅に着いた途端雨が。。。。
d0249667_19354367.jpg

車窓にも大粒の雨が当たってまーす。。。

会場に着くと、ほとんどの作家さんが店をたたんでいました。
やっぱり中止。
それでもスタッフの安部さんとコロコロさんのご好意で
希望者はコロコロさんの中でお店を開いてもよいことに。

安部さんが急遽書いてくれたminiCRAFT市の看板。いい人だぁ〜。
d0249667_1945249.jpg


私は1日目頑張ったから帰ってもいいかな、と思いましたが
帰りの電車までヒマだったのと、
荷物を送るのに一度コロコロさんで作品や什器を整理したかったので
なんとなく店開き。
知ってる作家さんばかりだったというコトもあって、ゆる〜く出店。
d0249667_1946156.jpg


朝早い時間は旅行者っぽい方々が押し寄せました。
焦りながら作品を並べ、やっとカタチになった時には
団体去る。

そんな中、
半信半疑で覗きに来てくれたリピーターさん家族を発見!
いやぁもうただただ感激でした〜。
special thanks Tファミリー♪
他にもニコニコ顔で発芽クリップをいくつか買ってくれたご家族や
まとめてヘアゴムを買ってくれた女子たちぃ〜ありがとうぅ。

豪雨極まりなくなってきてmini CRAFT市は3時で終了。
荷物の梱包を手際の良い男子作家さんたちに任せ、
送り状をなぐり書いて急いでみたけど
時間が繰り上げられたバスの最終便に間に合わず、
私の梱包を終えた作家さんに小岩井駅まで送ってもらうも電車運休。
結局盛岡まで送ってもらいました。
『つくり屋ながるる』さん『刺し勇』さん、ありがとうございますた。

我ながら、みんなに世話かけ過ぎだべさ。。。
そして図々しい。。。。
こうやって社会からはみ出したオバちゃんになってゆくんだね。
(もうなってるね)




どーでもいい内容ですが
『盛岡駅でのジタバタ〜無事帰還』へと続きます。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-27 20:36 | イベント

どんぐりコロコロCRAFT市2013。(一日目)

朝からモヤり気味の中、
福島方面に南下する青森のカメラマンM氏に雫石で拾ってもらって
7時前に会場入り。

あ〜こりゃぁもうすぐ降るね、、、と
ボヤいてる暇もなく、時間のないM氏と共にお店作り開始。
d0249667_1534415.jpg
 

お客さんがテントの中で雨宿りできるようにと
新調した少し大きめのタープ(前が小さ過ぎました)の下で
どんどん作品を並べていきました。
d0249667_1592192.jpg
  

並べ終える前にお客さんもどんどんどん。。。。
カメラマンさんも立ち去った後で、一人アワワワワ。
雨を心配してか今年は早め来場のお客さまが多かった。
わかるわかる。
d0249667_15163213.jpg



気づけば雨は本降りに。
それに構っていられないくらいお客さまが途切れませんでした。
小岩井のクラフトファン、熱すぎっ。
ありがたいなぁ〜〜〜。

岩手県からはもちろん
青森秋田、遠くは千葉からもたくさんのお客さまが
来てくれたのに、全然お話できなくて申し訳ないコトをしました。
しかも色々ミスやらかすし。

そんな手際の悪い様を目の当たりにして
collective modeさん、作家のPOLICOさんが手伝ってくれました。
本当に助かったぁぁぁぁぁぁ。
(写真提供もありがとう)

欲しいものいっぱいあったし
他のお店も気になって仕方ありませんでしたが
雨足は強くなって来る一方で、『明日、朝一で巡ろう!』と心に決め、
夕方までトイレは一回だけ、お昼は差し入れのコーヒーとお菓子のみで
頑張りましたー。

一日目終了時間にはザンザン降り。
バスもなく、タクシーもすぐ来てくれそうな雰囲気がなかったので
盛岡方面に行く作家さんをナンパ?して無事に盛岡入り。

ホテルのコインランドリーで色々乾かしたのち
collective modeさんたちと合流して
こっそりナイト!(マルツ工房命名)
d0249667_16152916.jpg



二日目につづく。。。






     
[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-27 16:29 | イベント

ポカポカスヤスヤギュウギュウ。

秋晴れ。
風は冷たいけど窓全開。
普段は二階の押し入れかクローゼットでお昼寝のパンチョ。
今日は朝からずっとココ。
d0249667_1414590.jpg


オブザーバーシート(今はただのお休み処)もパンパン。
ビッグパンチョまっしぐら。
d0249667_14155879.jpg


あ、小岩井のレポート(当日)もやります、やります。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-26 14:18 |

どんぐりコロコロCRAFT市2013。(前日)

台風18号の影響をガンガン受けたCRAFT 市の模様を
そそそ〜っとUPします。

が、肝心なイベント風景の写真が一枚しかなかったので
去年同様、前日と翌日のレポートがメインです。


いつもの『急行はななす』で無事(JR北海道さん、シャレにならないから)青森入り。
朝市でプラムを1パック買って、今年も『まちなか温泉』へ。

温泉の脱衣所で同じ車両だった女の子3人と遭遇。
その中の一人は、着ていたお洋服は同じでも
お顔(というか目)はまったく別人でした。

サッパリした後で、今年は理容館へ入店せずに
お世話になってる雑貨屋『さぼり〜な』さんの工藤さんと合流。
出発前、『こっそりさんが好きそうな喫茶店に連れてってあげる。』
と言われていたのです。

それがコチラ
d0249667_20245952.jpg

『喫茶マロン』
d0249667_20254252.jpg

たまらん。

d0249667_20262463.jpg

ピザトーストもたまらんよ。



お昼前に青い森鉄道〜いわて銀河鉄道と乗り継いで岩手県へ。
d0249667_20284445.jpg

お向かいのチビッコが履いていた『はやぶさスニーカー』を盗撮。
d0249667_20295570.jpg


新幹線なら1時間ちょいのところを4時間かけて盛岡入り。
『コレクティヴモード』さんでおしゃべりした後
雫石の民宿的旅館へ。(あれは絶対民宿だべさ)

建物や設備は残念でしたが
d0249667_20434323.jpg

お料理の味付けが好みだったのと、オーナーとおかみさんが優しかったので
じゃらんのクチコミ評点なら
★★★★☆
もっとも、じゃらんに掲載されているようなお宿ではないですけど。

before
d0249667_20361969.jpg

after
d0249667_20361683.jpg

お漬け物以外は完食です。(キライなモノはキライ)

優しいおかみさんに
『お風呂で暖まってゆっくり休んでね。』
と言われたのに
たくさんの宿題に追われAM2:00まで作業。
目の下クマ美ちゃんで
チョーカー20本(その他モロモロ)、
作ったどー!!


《つづく》
[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-25 20:58 | イベント

パンチョとの再会。

13日ぶりにパンチョが帰って来ました。
もちろん私のことは『誰?』みたいな。

それでもこっそり家には覚えがあるようで
ニャーニャーなきながら色々確認作業。

そこへ小岩井から送った荷物を運んできた
ゆうパックのおじさんのピンポーン♪

猛ダッシュで二階に逃げました。


しばらくしても降りてこないので探しに行くと、
いつものトコロ(クローゼットのTシャツの段)で固まって、
まんまるお目目でこっち見てました。

私のことは忘れても家のことは覚えてるんだなぁ〜と
感心してると思わずウルっときました。
歳だな。

届いたタープを広げて干して
そろそろ片付けようとしたら
さっそくお邪魔。
d0249667_2115989.jpg




おかえりパンチョ。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-19 21:20 |

無事に帰還しました。

d0249667_14492152.jpg

今朝の6時前に札幌に帰って来ました。
多方面の方々から心配メールをいただきましたので
まずはご報告です。

帰りの電車が運休になって
盛岡にもう一泊することになり
余計な時間とお金を遣いましたが
決して無駄な時間とお金ではなかった、ですよ。

色々あったのですが、
さすがに疲れてるのでレポートはまた後ほど。

早くパンチョをワチャワチャ触りたいな。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-18 14:55 | お知らせ

週末は小岩井ですよ。

何やらまた雨マークなんですが、嵐じゃなきゃ許します。
だって小岩井だもの。。。
両日お天気だった去年のCRAFT市は
主催者の安部さんもびっくりしてました。

それでも大好きなイベントの1つ。
お店の数もちょうど良くて、森の雰囲気が気持ちいいです。

ちょっと困っちゃうのが、
魅力的な出展者さんが多過ぎなこと。
毎年ちょいちょい買い込んでしまいます。

今年は、すでに買うモノ決めてたりして。
ふっふっふ、アイツがついに私の元に。。。

今年の夏はゆっくり制作できるかと思ったら
パンチョの妨害のせいか、思ったより数作れませんでした。
ネタ帳はパンパンなのになぁ。

それでも新作をいくつか作ったので、焼きたて持って行きます。
新作はお試しで作るのでだいたい一個ずつ。
反応が良かったら、次のイベント用にこしらえます。

今回のめんこちゃん。
d0249667_12332659.jpg

前足ちょっとだけ3Dなんですよ。

どんぐりコロコロCRAFT市
2013年9月15日()〜9月16日(月・
小岩井農場 まきば園
[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-12 12:37 | イベント

パンチョを訪ねて。

d0249667_17492062.jpg

函館、小岩井とイベントが続くので
パンチョを友達の家に預けています。
(パンチョのお姉さんが2匹がいます。)

そのことを同じ猫持ちの作家の
SiMASiMAさん、nagomi*zuさん、カメラマンMさんなどに話したら、
『猫は3日会わなかったら飼い主の顔なんて忘れるよ。』
と言われました。

なぬ!

函館から戻ったら一度会いに行った方がいい、とアドバイスされ
作業が滞っているにもかかわらず、帰ってすぐに会いに行きました。

姉さんたちにまた邪険にされてしょげてないかなぁ。。。。
と、心配していましたが、
友達がメールで報告していた通り、THE自由人(自由猫)で
そこかしこで寝っころがってるし、
お姉さんたちに嫌われても嫌われても果敢に挑んでいました。
お姉さんたちからしたら、ウザイ余所者なんでしょうね。

しかしパンチョさんよ、
まだ3日経ってないのに飼い主の顔忘れるこたぁないっしょ。

ショックで写真撮ってくるの忘れたよ。


パンチョ、実は芸達者なんです。
でも私にしか見せてくれないので動画を撮ってみました。
それを一部の友達に見せたら、
『YouTubeに載せなよ』、とそそのかしてきたので頑張って挑戦してみました。

どんぞ見てやって下さい。
2投目以外は正確に返してくれました。

[PR]
by cossori-cobo | 2013-09-11 17:45 |