こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

関西帰りと森のマルシェ。

関西から帰ってきました。
札幌は空気が全然違いますなぁ。
d0249667_184437100.jpg


残念ながら舞鶴のイベントは1日のみの開催になってしまい
不完全燃焼気味でモヤモヤしてます。
もうそろそろ舞鶴卒業かな、とも思ったりもしましたが
(年齢と距離と猫には敵わない)
日曜日、毎年声を掛けてくれるお客さんたちに会っちゃったら
やっぱり、舞鶴いいなぁ〜〜としみじみしたり。
いつもいつもありがたいです。
(サラッとですが後日レポートupします)


話は変わって
本日より盛岡のcollective modeさんで企画展が始まりました。
『森のMarche』
d0249667_185201.jpg


私も森をイメージした新作送りました。
d0249667_1905033.jpg

好きな動物1、2位を争うエゾリス。
普通のシマリスにはそれほど興味ないんですが
エゾリスはたまりません。
耳毛としっぽがボワっと燃え上がってる?トコロに萌えます。
今回はほっぺ3Dのマグを2コだけつくりました。
(もう作らないと思います。)
地元にいた時はちょいちょい見かけたエゾリス。
国道すぐ脇の公園にはこんな看板も。
d0249667_18592067.jpg

お盆に帰省した際、
母親と『出てこいやー!』と冗談で言っていたら
本当に横切って行きました。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-10-29 19:10 | イベント

なんと!

千歳空港にて受電。

《舞鶴アート&クラフトフェア》、台風のため土曜日は中止だそうです。

日曜日は大丈夫かと思われますが、、、。


ただいま、リムジンバスの中で缶ビール片手にやさぐれてます。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-10-24 20:35 | イベント

舞鶴アート&クラフトフェア2013。

全然作業がはかどらなくてブログ更新無視してました。

バタバタですが舞鶴用に新作いくつか作りました。
台風にブチ当たらなければ、どうぞ見に来て下さいませ→
30センチの大皿もありますよ。
d0249667_14542675.jpg


小岩井で第一号で旅立って行った犬マグ。
ブログで紹介したからかな?
と思っていたら『何それ?』な感じの初めてのお客様でした=3。

動物は大好き描くのは苦手。
頑張ってこっそりテイストの猫も作ってみました。
d0249667_1512632.jpg


猫も前足ちょこっと3Dです。

うちの猫はたそがれパンチョ。(お留守番)
d0249667_14582643.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2013-10-24 14:58 | イベント

終わったー。

友達から『もっと陶芸ネタ増やさないと。猫ブログ化してるよ。』と
チクリチクリ★
d0249667_11314576.jpg



お世話になってる雑貨屋さんで
お会いするのが初めての作家さんにも
『パンチョの人ですか』と言われ、作家名が出て来なかった模様でした。

はい、パンチョの人です。

そんなパンチョ、先日ポロンちゃん手術をしてきました。
本当はしたくないんだけど、人に預けることが多いから、、、
と飼い主の都合です。
すまぬ、パンチョ。

病院では毎回いい子のパンチョなんですが
朝ご飯抜きが耐えられなかったみたいで
いつになく凶暴化してました。
私の二の腕本気齧り!
たまらず予約時間より早めに病院へ。(病院ではやっぱりいい子)

さすがにその夜は大人しくて傷口をず〜っとナメナメ。
特別に私のお気に入り椅子にふかふか毛布を敷いてあげました。
d0249667_1128383.jpg

落ちるよ。




それと、
こちらの出番も終わりました。
d0249667_11375847.jpg

いつもCSや日本シリーズまで楽しませていただいてたので
やっぱり寂しいなー。
でも、楽天優勝も嬉しい。
日本シリーズは是非とも楽天VS広島でお願いしたい。

d0249667_1142778.jpg

8月、青森の友だち家族と。
負け試合だったけど楽しかった!
[PR]
by cossori-cobo | 2013-10-08 11:46 | なんとなく

小岩井のいただきもの。

小岩井では顔なじみのお客さまにいろいろ美味しいものをいただきました。
いつもありがとうございます。

2月の『まるまーる展』のワークショップに参加してくれた方が
その時に絶賛したご当地の銘菓『くるみもなか』を再び差し入れしてくれたり
秋田の仲良し姉妹が秋田の銘酒をニヤニヤして持って来てくれたり。
他にもいろいろいただいたのですが
食べ物以外にも素敵なものも。。。。

ジャーン!
d0249667_114115.jpg

仲良くさせてもらってる千葉のお客さまから
ハンドメイドのキッチンミトンいただきました。
お店にも出してる方なので作りがしっかりしてるのです。
こっそり宅にもピンクの差し色入りました〜。
女子度上がるかな?

あとコチラも、ジャジャーン!
d0249667_1192211.jpg

何年も前から家族で顔を出してくれるお客さまからいただきました。
完コピじゃないですか〜。ニクイ〜。
特に小さい方は私のタッチに激似。
ありがたく使わせていただきますね。

他にもcollective modeさんからこちらいただきました。
じぇじぇの人です。
d0249667_11141386.jpg



去年買った、だぜ〜の人が見切れてます。
[PR]
by cossori-cobo | 2013-10-03 10:57 | お気に入り

小岩井の戦利品。

長々とレポートした通り、
小岩井では他のお店を巡ることは全く出来なかったのですが
例のあのコだけは無事ゲットしました!

一日目の朝イチから、
すでに他のお客さん達に囲まれてる作家さんに
『アレ、買いに来た。』とだけ言い残して
自分のテントに帰って来たトコロ、後に届けに来てくれたのです。

で、コレなのです。
d0249667_10261485.jpg

チクチクチク、、、すげー。
お針子仕事は無知な私でも、エライ仕事してるってことは、ワカル。
刺繍も凄けりゃ、バックの作りもしっかりしてて使いやすいの。
d0249667_10342636.jpg

(友達の名生さん作のフェルトブローチと合わせてみました)

去年、他の作家さんがぶら下げてるのを見かけ、
お店に連れてってもらったのですが、もうテーブルはスカスカ。
聞くとクラフトフェアは年に一回小岩井しか出店されていないとのこと。
しかもバックは一個しか作らない、と。
ね、欲しくなるでしょ?
しかも、あれですよ、カッパが独酌してるんだよ〜。枝使って。
くすぐられるくすぐられる。
力作の過程はコチラでチェキラ→

作家の井出さん、去年初めまして〜と挨拶して
初対面なのに話しやすいな、と思っていたら
彼女が小岩井初参加の時に私と隣のブースで
おしゃべりもしたし、私のマグも買いましたよ、と。。。
、、、、、、、、、、、、、、、、、大反省。
でももう大丈夫、今はすっかり井出さんに夢中です。
(何が大丈夫なんだ。)
[PR]
by cossori-cobo | 2013-10-02 10:54 | お気に入り

ボタン研究所 TOUR 2013-2014

今年も参加いたします。
先ほど、お世話になるこむれ所長?に作品送りました。
d0249667_205581.jpg

去年は秋田で(のみ)謎のビッグウェーヴがありましたが
今年はどんなもんでしょうか??
できれば秋田以外でも、、、いやいや多くは望みません。
新作も作ったので、お近くにツアーがやって来た時はみなさん宜しくです。

ラッピング、梱包、宛名書きなど
いそいそと作業していたらパンチョがまた邪魔をする。。。。
無視して郵便局に行って帰って来ると
やさぐれパンチョになっていました。
d0249667_20594036.jpg


ボタン研究所→
[PR]
by cossori-cobo | 2013-10-01 21:03 | イベント