こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ボタン展、横手〜札幌へ。

只今横手の学校橋雑貨店さんで開催中のボタン展が
冬の津軽海峡を渡って地元札幌にやって来ます。

今回、会場となる『闇月創房』さんでは、初めてのワークショップが開催されます。

ボタン展のボタンの他にご近所の老舗ボタン屋さんに行って
好みのボタンを購入し、組み合わせてブレスレットなど作るとのコト。
d0249667_12285945.jpg

楽しそうじゃないですか〜。

d0249667_1231482.jpg

このボタン屋さんは以前住んでいた家から地下鉄までの通り道だったので
個人的に嬉しくてニヤニヤ。
特別割り引きもあるようなので、ボタン好きな方、手作り好きな方は是非是非に。

さっぽろ雪まつりの大通り会場から地下鉄で1or2駅、
11丁目会場からは歩いても行ける距離なので見に来て下さいね〜。



『ボタン研究所TOUR 2013-2014@札幌・闇月創房』
日時:2/6~9、13~16(どちらも木~日)
会場:闇月創房ギャラリーにて
   
HAND MADE CRAFT 闇月創房
(やみつきそうぼう)  
〒060-0061札幌市中央区
南1条西15丁目1-319-203
(シャトールレェーヴ203号室)
T/F 011-632-7772
[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-31 12:43 | イベント

マグいっぱい。

マグもりもり作ってます。
d0249667_2336897.jpg


我が家のマグも増えたので(アウトレット)
二段構えにしました。
d0249667_233831.jpg


我が家に似合う食器棚が欲しいなぁ〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-29 23:46 | 作品

草食男子。(カリカリも食べるけど)

毎日寒いです。

昨日も今日も鍋です。
友達が来るまでパンチョは座布団あたため係。
d0249667_1942365.jpg


パンチョは白菜が大好物なので台所で白菜を切っていると
ジャンプで背中に飛び乗って来ます。
刃物を持ってるので本当に危ないです。

買い物袋から覗いてる白菜を見つけると、
ダッシュで寄って来るので千切って与え
d0249667_19333872.jpg


サイドディッシュ?として添えたりしてるのに。
d0249667_1934981.jpg

d0249667_19342394.jpg


一番好きなかぶの葉っぱをはじめ
白菜、ルッコラ、水菜、キャベツの順で好きみたいです。
最初に飼ったトラ吉も白菜のおひたしが大好物だったけど
生では食べてなかったはず。

そして今日は粉末青汁の袋に鼻を突っ込んでいました。
d0249667_19395119.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-28 19:47 |

油断した結果。

ちょっと油断したらシバレました。
d0249667_2175757.jpg


部屋が暖かくなって少し動かしたら壊れました。
d0249667_219826.jpg


こちら、油断したら肥えました。
d0249667_2111394.jpg

のりしろ的なものが出来ています。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-22 21:16 | なんとなく

ボタン研究所 in 横手。

d0249667_13413592.jpg

昨日〜秋田県横手市の『学校橋雑貨店』さんにて
ボタン展始まっています。

私も焼きたてホヤホヤのボタン送りました。
(急いで送ったので写真撮り忘れました)

お近くの方は是非是非に〜。
学校橋雑貨店さん→
[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-18 13:45 | イベント

スロースターター。

やっと土の仕事しています。
まずは今週末から始まる『ボタン研究所(秋田)』の追加分を
ちょいちょいっと、こしらえて。
延ばし延ばしにしてたオーダー分を作ったり。

その合間に我が家で新年会。
d0249667_2323474.jpg

卓袱台でチーズフォンデュ。
ワインはぐい呑み、トマトのポトフは塗りのお椀で。
狙ったわけじゃないけどウケてました。

友達が作って来たチーズケーキと
別の友達がスペインで買って来た謎の魚の(缶のイラストは鮟鱇っぽい)
パテが美味しかったです。
色んなものを少しずつたくさん食べたので
みんな酔っ払ってなかったなー。

土の仕事の合間にカレンダーの追加オーダー分の発送も。
何日か連続でコンビニに出しに行ったら
近所の○ァミマのおばさん店員の視線が気になってきたので
セブン○レブンと交互に利用しています。
自意識過剰になってる引きこもりの人です。

d0249667_23243146.jpg

暖かい居間でボタンを乾燥してたら
やっぱり猫が来ました。
デコパチ可愛いから許す。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-15 23:29 | おいしいもの

やっぱりね。

今年もさっそくやらかしました。

昨日慌てて カレンダーを発送してきましたが
その後日付の間違いを発見★

差し替え分を送り直しますとメールを送ったら
こっそりさんっぽいからいいよ、と苦笑い系のメールが多くて図々しくも甘えました。
2014年のドジ初めがバレバレ。
パンさんはチェックしてくれないからなぁ。。。
d0249667_13241347.jpg

パンチョの『隙見て隙間に入り込む(略してSSH)』がどんどん素早くなってきてます。
ソファーを取られたので、向かいに正座しようとしたらダッシュで入り込んできました。
d0249667_13203840.jpg

敷くよ。
d0249667_13221075.jpg

甘え?嫌がらせ?
ちなみに膝にはほとんど乗って来ません。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-09 13:28 | なんとなく

こんな感じ。

表紙はオサレ馬とベロパンチョ。
d0249667_2147187.jpg

年賀状用に作った貼り絵の出来が割と良かったので
少しアレンジしてパンチョにベロ出させて。
忘れられて不満そうなコが右上におります。

1月2月は女子スキージャンプ。
3月4月は鶯とうぐいす餅。
d0249667_21493749.jpg

初めて鳥類にトライしてみたら何かグロい?
餅の方はきな粉っぷりが原画よりリアルになったような。

5月6月はポピー。
7月8月は真イカ。
d0249667_2255864.jpg


花って難しい。
芥子のあやしい感じ、、、出たかな?
イカは前からやりたかったモチーフ。
最初は透明感満載のものを描こうと思っていましたが
ネットで画像見たり、魚屋で本物見たりしてたら
こんなんなっちゃった。
原画はかなりヤバイです。


9月10月はいくら丼
11月12月は湯豆腐。
d0249667_22142191.jpg

いくら丼は2007年に一度作ったものの改訂版。
実は去年ポストカード用に書き下ろしたもの。
もったいないので再登場。(使い回し)
いくらのツブツブ感はナカナカです。
湯豆腐は地味ですが昆布のあたりが気に入っています。

そんでもって
相変わらずEPSON爺やはプリントの際ちびっと紙の裏を汚してます。
爺、、、酷使してごめんね。

d0249667_22274715.jpg

ベロパンチョは只今就寝中。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-08 00:15 | 作品

2014年カレンダー、プリント中。

やっとこプリントしとります。

昨夜、表紙に発芽くんを入れるの忘れて
原画作り直したら色々気になる所も出て来て。。。。

毎朝『ごちそうさん』見る前にパンチョじゃらしする所を
今朝は無視して作業に取りかかったら
隙見て椅子占領されました。

実家で、ストレスライフを強要させてしまったので
こちらも気を遣います。
d0249667_2031895.jpg

(パンさんお気に入りのブランケット掛けてあげました)

メールくれていた皆さま(ほぼ知り合い)もうもう少しお待ち下さい〜〜。
のんびりでごめんね。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-07 20:35 | 作品

あけましたね。

今年もよろしくお願いします。
d0249667_18562375.png


昨日パンチョと共に実家から帰ってきました。
覚悟はしていたけど、それ以上に異常な積雪。
玄関前の雪かきをするだけでぐったり。

パンチョ、実家では引きこもりでした。
今まで見たこともない人数に圧倒されてました。
d0249667_1953616.jpg

母親とは一緒に寝る仲になったようで
置いていけば?と帰り際に言われました。


カレンダーの原画出来たので
これからPC作業です。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-01-06 19:11 |