こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソワソワ。

今年も盛岡で展示&ワークショップをすることになりました。

今回は一人なので、重い(そしてガラスの)腰をなかなか上げられませんでしたが
コレクティヴさんも楽しみにしてくださってる、とエールをいただき
ようやっと、告知いたします。

d0249667_1341850.jpg



『ソワソワ。~こっそり工房 展とワークショップ』
2014年3月21日(金・)~23日(
11時~19時(最終日~15時まで)

◎マグやお皿を中心とした作品の展示販売。
◎粘土ワークショップ(完全予約制・有料)
 手ロクロを使ってボウルを作ります。

ワークショップ
3月21日(金・祝)11時~、14時~
3月22日(土)11時~、14時~
(作業時間 約1時間半)
参加費2500円(お茶、お菓子付つき)

予約受付/問い合わせ
コレクティヴモード
019-623-0099

ワークショップの詳細はまた後日upします。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-27 13:49 | イベント

ワークショップ終わりました。

悪天候の中、申し込みされた方全員が遅刻もせず集まってくれました。
d0249667_1339320.png


手ロクロを使って教えるのは身内以外では初めてで
かなりモタモタな感じでしたが
QueseranPasaranさんに助けられながら、濃密な3時間を過ごしました。

3時間、、、そうなんです3時間。。。。
本来は1時間半を予定していたのに倍の時間掛かってしまいました★
参加者のみなさん、QueseranPasaranさん、すんませーん。

長丁場でだいぶ疲れたのでは〜と心配していましたが
それぞれ事前に考えてこられたデザイン画を元に
サクサク、楽しそうにボウルをデコってました。

焼き上がったら画像UPします。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-17 13:50 | お知らせ

明日はワークショップ。

当日スムーズに教えられるように
また練習用のボウル作ってみました。
作ったら壊す予定が、やっぱり焼いてみたくなるよねー。
d0249667_135086.jpg


ワークショップ用に用意した量の粘土を無駄なく使ったら
結構な大きさになり、ご飯茶碗サイズじゃなくなりました★
どんぶり飯サイズでぽってりずっしり。

連夜、オリンピック観戦用に布団を茶の間に敷いてガッチリ観てます。
腕まくらのパンチョがやけに重いので、めくってみたら
d0249667_139410.jpg

頭だけじゃなく、脚まで。

ぽってりずっしり。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-15 13:18 | お知らせ

ボタン展@闇月さんへ。

d0249667_19424863.jpg

雪と作業の合間を見て
ボタン展へ行って来ました。

今日はラジオの取材も入っていました。
いつもなら『ごちそうさん』の再放送を観てる時間だけど
10分前からスタンバイしてしっかり聴きましたよ。

家を出る時は青空だったのに
地下鉄を降りたら猛吹雪★傘忘れた〜。

頭に雪載っけて、辿り着いた闇月創房さんはとってもあったか。
今年のボタンはどんなかなぁ〜?
d0249667_1949493.jpg

d0249667_19493264.jpg

d0249667_19493880.jpg

d0249667_19495973.jpg

d0249667_19503733.jpg


素敵なボタンがズラ〜リ。
お客さんも途切れることなく続々いらしてました。

もっとゆっくり色々見たかったけど
雪が酷くなる前に失礼しました。

ボタン展16日()まで開催中。
雪にも負けず見に来て下さい〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-13 19:56 | イベント

ぽってりの器。

ワークショップ用のサンプル作品、結構気に入ってます。
私の作品は手ロクロにしては軽くて薄いのが売りですが
この感じもアリかな。
小さめのボウルは湯呑みサイズになりました。
ぽってり厚めの器なので、両手で包んでも熱くなく
ほんのりあったかくて愛おしい♪
お気づきかもしれませんが、こちらのカップはアミダくじデザインです。
d0249667_11494883.jpg

邪魔者がフレームインして来たけど、めんこいから許す。

《オマケの猫》
干していた枕カバーにじゃれたパンチョ。
パサリと落ちてきたら
まるでエプロン。
(慌てて撮ったのでボケてますが)
d0249667_11585965.jpg


『さぁさ、ご飯にしましょうかね。』
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-07 12:11 | お気に入り

ボタン展@闇月さん

本日より闇月創房さんでのボタン展が始まります。
札幌は今朝も極寒ですが空は晴れています。
d0249667_10291017.jpg

雪まつりがてら是非見に来て下さい。



《オマケの猫》
d0249667_10353850.jpg

最近のブログのパンチョが、おやじっぽいと友達に言われました。
来月末でやっと1歳なのに〜。
ガッチリ体型は否めないけど。
d0249667_10355987.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-06 10:38 | イベント

ボウル出来ました。

d0249667_1303931.jpg

ワークショップ用のサンプル、
今朝窯から出して、さっそくランチに使ってみました。

d0249667_1332941.jpg

今回は白(半透明)とキャラメル色(QueseranPasaranさん曰く)の2色。
お好きな色を選んでいただきます。

フリーカップはこんな感じ。
d0249667_1344846.jpg


個人的には、このぽってり感にはキャラメル色のほうが合うような気がします。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-05 13:09 | 作品

ボウル作りませんか?

QueseranPasaranさんにてワークショップをすることになりました。
急に決まり、慌ててサンプル品作ってみました。

できたて。
d0249667_22582718.jpg


こっちはだいぶ乾いたもの。
d0249667_23445626.jpg


まだ焼いてないので完成品の画像なくてすみません。

寒〜いこの時期に重宝しそうなボウル。
カフェオレでも豚汁でもお汁粉でも。
今回は1DAYレッスンのため削り作業はナシ。
なので、ぽってりしたフォルムになると思います。


小さめなら2個作れますよ。
d0249667_23284541.jpg


2月16日()14時〜15時30分。
材料費込み2500円です。(飲み物付き)
出来上がった作品は焼成後、店頭でお渡しします。

気になる方はQueseranPasaranさんまで→
[PR]
by cossori-cobo | 2014-02-02 23:53 | お知らせ