こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アート皿焼けたー。

d0249667_13123296.jpg

キズも出ず、無事に焼けました。
還元焼成で出る(出ない時もある)御本手(ピンクのほわぁ〜とした斑点)もいっぱい。
こっそり器の目指す所の『じじめんこい』感じになりました。

そして今回の大作がコチラ
d0249667_13224188.jpg

欲張ってモチーフ盛りだくさん。
サイズも他の大皿より少し大きめです。

d0249667_13354584.jpg

この四角い2人組について、テレビ?とよく聞かれます。
発芽くん以外まともに名前付けたことないのですが
このままテレビ君になりそうなので名前をつけてみました。
『アンプラグド君(unplugged)』です。(プラグ抜けてるでしょ?)
ヒゲの方はアンプラグド紳士かな?キングかな?

A-lineに持っていきます。(愛おしさのあまり抱きかかえて持って行きたい親バカです。)
[PR]
by cossori-cobo | 2014-06-27 13:41 | 作品

アート皿。

d0249667_11124569.jpg


この長雨でなかなか乾かなかった大皿。
なんとか週末の素焼きに間に合いそう=3。

津軽森であっと言う間に旅立った皿が恋しくて
同じモチーフを取り入れたものをもう一枚ずつこしらえました。

大皿デビュー時期に、悩んで悩んで付けた値段にやや不安を抱えていたのですが
(こっそり器の中では高額なので。)
舞鶴のリピーターさんから
『一枚の絵を買った気分だから、全然大丈夫ですよ。大事にします。』との
お言葉をいただき、安堵したことがありました。
(舞鶴では富山の美術教師さんにも同じようなこと言われて自信持ちました。)
そして同時に、絵ならば全く同じデザインは絶対に作らないようにしよう。と
心に決めたのでした。

大皿は還元焼成で焼くため、たとえデザインが同じだとしても
釉薬の具合、焼き目など表情は変わってくるので、
窯出しは毎回ドキドキしつつもその何倍もワクワクしています。

ただ、この大皿を焼くとスペースを取られ、他の器を数多く焼けないので
色んな意味で贅沢皿なんですよね。

上手く焼けたらA-lineに持って行きますー。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-06-18 11:19 | 作品

新十津川陶芸まつり終わりました。

どうやら雨率が高いイベントらしく、天気予報も雨マーク続きで
覚悟していた割に、思ったほどの降り方ではなかったので良かったです。
d0249667_11315110.jpg


出店者もお客さんも年配の方が多め。
午前中のこっそり工房は笑えないぐらいひっそり工房化してましたが
新十津川でも絶大な支持を得ているSHiMASHiMAさんが
お客さんを送り込んでくれたお陰で飲みに走らずに済みました。
しずちゃんありがとう〜。
そして雨が上がった午後からは、父の日用のプレゼントとしての器や
発芽クリップを中心にチョコチョコ旅立ちました。

春先並みに寒くて、温かい天ぷら蕎麦がめっちゃ美味しかった〜。
穴子の天ぷら入り。
d0249667_1145617.jpg

同じテントのおばさんに焼き鳥やコーヒーもご馳走になりました。
いい人やぁ〜。

札幌から新十津川までは飲み友達のジャイアン夫婦に送っていただき
帰りは高速バス。猫が待ってるので日帰りできる距離はありがたい。

d0249667_11501774.jpg

指ごとオヤツに喰らいつくパンチョ。

二日目は急遽、江別でもお世話になってる助っ人ちゃんが応戦。
江別や小岩井のあの忙しさを知ってる彼女は
今回は手伝うコトがなくて手持ち無沙汰な感じでしたが。。。

二日目は雨の心配がなさそうだったのでチョーカーを
朝からテントの軒下にぶら下げました。

一日でリピーターになってくれたにっこり仲良し親子。
d0249667_11543019.jpg

結局何本買ってくれたんだっけ?
他にも作業着のお父さんがちょっと恥ずかしそうに買ってくれたり。
(父の日のお返しかな?)

終了時間を待たずにゲリラ的豪雨になって周りの作家さんは早々に片付け。
内心焦りつつも『終了時間まで片付けないコト』を決めている私。
10分早い終了アナウンスが入ったので慌てて片付けに入ると
土砂降りの中、こっそりの器を見に来たご家族が。
『やっぱりクラフトの神様は見てるね〜』と助っ人ちゃんと共にしみじみ。
天使家族は大きめの発芽ボウルと茶さじを抱えて雨の中消えて行きました。

新十津川、といえば金滴酒造
土日はお休みなので、物産館で小さいのを一つ買って来ました。
帰り道、助っ人ちゃんオススメの豆腐屋さんで買った木綿豆腐と共に晩酌タイム。
d0249667_12265130.jpg

奥におもちゃ箱からチューチューを出して来て待機してる猫が見えます。
二日間かまってあげなくてすまぬ。

d0249667_12325836.jpg

お酒を保護してた緩衝材でじゃらしていると名案?が。

王子様!
d0249667_12302696.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2014-06-16 12:57 | イベント

新十津川陶芸まつり。

d0249667_8464088.jpg

6月14日()15日(
新十津川町農業環境改善センター前広場

初めて参加するイベントです。
出展数は少ないですが、その分ゆっくり見られると思います。
日曜日はコートジボワール戦のキックオフと同時に始まるようです。。。
ありゃ〜。

サッカーに興味ない方お待ちしています。
めちゃくちゃ気になる方は是非土曜日に。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-06-08 08:57 | イベント

津軽森2014。

津軽森の写真が写真係さんから届きました。
d0249667_9571317.jpg

今年のこっそりブースは受付からほど近くの割と平地エリア。
両隣ともけっこう離れていたので青森ヘルパーさんが持ち込んだキッズルームも設置。
余裕を持って到着したはずなんですが
荷を解いてる横には既にお客さんが★
どうやら大皿目当てに朝イチでいらした模様。
選ばれた2枚とも自信作だったので他のお客さんにも見て欲しかったけど
熱い思いに負けて嫁に出しました。
きっと大事にしてくれることでしょう。

d0249667_12112137.png

今年も弘前在住のMちゃんに手伝ってもらいました。
私と違ってスーパー社交的ガールは接客もバッチリ。
d0249667_12154529.png

私も笑顔で接客、というより完全にお客さんの笑顔につられてました。

長く通っている青森はホームエリア。
知り合いのお客さんがいっぱいで嬉しいです。
d0249667_1249404.jpg

イロイロお話もできたし、
リピーターさんから次の宿題いただいたり。
野球観戦仲間のS先生ファミリーが遊びに来てくれました。
d0249667_12182890.jpg

先生がくれた巨大焼きそばパン。ぎょー。
d0249667_12492245.jpg

チョーカーガール、イイ笑顔。
d0249667_12241618.jpg

コチラ、親子でチョーカーを愛用してくれているそうです。
d0249667_12281138.png

ギリギリまでこしらえてたマグネットも沢山旅立ちました。
d0249667_12341550.jpg


今回は初めてのお客さんが多くて、
それぞれお気に入りの器を購入してくれたカップルさんも何組かいらしゃいました。
悩んでいる様子を、こっそり見ているのが楽しかったです。

来月のA-lineにもこっそり工房出展しますので
また遊びにきてねー。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-06-06 12:55 | イベント

津軽帰り。

昨日の朝無事に札幌に戻りました。

二日間とも晴天に恵まれすっかり唇の皮がカサカサです。
遊びに来てくれたみなさん、スタッフさんありがとうございました。
後日写真upします。

朝6時過ぎに家に着いて、さっそくパンチョを迎えに行きました。
5キロ抱えての炎天下は寝不足の身体には拷問でしたが
数日振りのパンチョはやっぱりイケメンでした。
d0249667_9294475.jpg


津軽森に持って行った大皿がめでたく完売したので
来月のA-lineのためにまた作ろう。
d0249667_9325880.jpg

今回の一番の大作皿は開場30分前に嫁に行きました。。。。
嬉しいけど寂しい、寂しいけど嬉しい。。。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-06-03 09:37 | イベント