こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次は旭川です。

d0249667_10481744.jpg

二年振りに参加します。

一昨年参加時はあまりの人気のなさに心折れましたが
今年は既に6月の新十津川で心バキバキ折って来たのでもう大丈夫。
ゆるい気持ちで参ります。

ただ、心配なのはこっそりブースが地酒試飲コーナーにめっちゃ近いこと。
グダグダにならないようにしよう。
SiMASiMAさんからもツッコミ入りました。てへへ。)

今日は雨雲ゼロで陽射しが気持ちいいです。
d0249667_1055950.jpg

おやつは小岩井で山形の刺し勇さんからいただいた
イチジクの甘露煮とゴーヤの砂糖まぶし。
優しい甘味で美味しい〜。
d0249667_10581641.jpg

さてと〜作らねば。
d0249667_1154557.jpg

邪魔しないでね。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-09-21 11:07 | イベント

どんぐりコロコロCRAFT市の様子。

毎日毎日よくこんなにも降るなぁ〜と辟易してます。
さっきまで青空見えてたと思っていたら突然の雨音、の繰り返し。
『乙女心と秋の空』とはいえ、もしこんな天気のような心の乙女がいたら
カウンセリング受けることを勧めたい。

さて写真データが届いたので小岩井を振り返ります。
d0249667_1052487.jpg

朝からどんどんお客さんがご来場。
すごい人なのに何故かギュウギュウ感がないのはこの会場の雰囲気と
実行委員の安部さんのお人柄とアイディアですね。

d0249667_10571436.jpg

毎年くじ引きで場所を決めるのですが
今年は初めての外周エリア。
お隣は和やかご夫婦の染め物屋さんfrom静岡。
斜め向かいに函館の石川さん群馬のEvanistaさんもいらっしゃって
くじ引きはアタリでしたよ♪

開場前からすでにお客様がたくさんたくさん。
d0249667_10594152.jpg

一番最初のお客様は長い時間かけてじっくり作品を見て、
最終的に自信作の大皿を笑顔で連れて帰ってくれました。
ありがとね〜。

お昼くらいからcollective modeさんも顔を出してくれました。
お客さんからもチョイチョイ聞かれましたが
6月で一度closeしたcollective modeさん、
ただ今、新店舗開店準備に奔走していますので
もう少々お待ち下さいませ。

毎年人気のこのイベント、青森秋田はもちろん
今年は仙台や福島からのお客様も多数いらっしゃって、
ボタン展などで私の作品を見たことのあるお客様とも
初めてお話できて嬉しかったです。

d0249667_17272898.jpg

めんこいチョーカーガールズ。
たくさんいたのに忙しくて写真撮れなかった。。。。
リピーターの姉妹ちゃん、また写真撮らせてもらいたかったなぁ。
二日目はのんびりタイムがあったのでパチリ。
d0249667_111407.jpg

ヘアゴム姉妹もパチり。
d0249667_11244280.png

いつもいつもありがとう。
d0249667_11143949.jpg


毎年少々の雨は覚悟している小岩井。
今年はザー×1、2回だけのアタリ年。木漏れ日最高。
d0249667_1913116.jpg


一日目はトイレもなかなかいけないくらい忙しかったけど
二日目はもぐもぐタイムとお買い物タイムもあって充実した二日間でした。
しかしながら今回もお客さんをお待たせしたり商品お渡し間違いしたり(解決済みを2件)
作家さんにもご迷惑おかけしました。。。。
でもみんな優しいのです。
作家さんとの交流が苦手な私ですが、ここは一体感があるような気がします。
また来年も仲間に入れて欲しいなぁ。

小岩井での戦利品や前日のぶらり途中下車の様子などは
また後日。
まずは来月のイベントに向けてなるべく多くの作品作ります。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-09-20 11:42 | イベント

小岩井帰り。

昨日の早朝『急行はまなす』で帰ってきました。
あと何回乗れるかな。
d0249667_16451255.jpg


今年のCRAFT市は通り雨が1回(2回?)あっただけで
木漏れ日が素敵な二日間となりました。

去年の一日目くらい沢山のお客さんとお会い出来ました。
ただメチャメチャ忙しかったので写真が全然ナイ。
友達からデータが届き次第UPします。

忙しかった、せいだけではないのですが
今回も色々やらかしてしまった私。
大皿のまとめ買いにビックリして
同じお客さんが買おうとしていた他の商品を計算&お包みしなかったり
(仲良しのお客さんでしたのでその後説明できましたが)
作家さんとの集合時間を勘違いして朝の貴重な時間を35分もお待たせしたり
(ごめん、ながるる〜。お母さんみたいに優しい人です。ウチのお母さんはおっかないけど)

でも一番の反省は
ブログに載せた取り皿があっと言う間に無くなって
せっかく遠方から来ていただいた方々に残念な思いをさせたこと。
ダメだなぁ〜。
失敗しなければもっと持って行けたのに。
と、真ん中モリっとなったお皿でシュークリーム食べながら反省中。
(いや、ほんと、落ち込んでるんですよ。)
d0249667_1783159.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2014-09-17 17:10 | イベント

お皿イロイロ。

江別やきもの市が終わったあと
夏休みの計画表的な『作りたいものリスト』を書いて貼り出したのですが
半分くらいしか出来ませんでした。
まぁ、それを見込んで多めにリストにあげてたのですけどね。

今回のアート皿はこんな感じ。
d0249667_13524527.jpg

それと、取り皿も作ってみました。
d0249667_13524082.jpg

色合いは満足してますが
高温に耐えられない薄さだったのか
お皿としてはNGな真ん中がモリッと膨らんだものが数枚ありました。
でも雰囲気は絵本みたいで可愛いので
膨らみが目立たない大丈夫そうなコを見繕って小岩井に持って行きます。
d0249667_140415.jpg


d0249667_14039100.jpg

日々勉強〜。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-09-09 14:11 | 作品