こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

肩コリコリの4枚目。

d0249667_22185420.jpg

さて誰でしょうね?
ヒントは7月8月分。そしてボーズ頭。
細かいパーツが多くて目肩腰が。。。

今日は全然構ってあげられなかった猫。
d0249667_22231177.jpg

ふて寝中。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-27 22:27 | 作品

サンタが来たよ。

クリスマス色ゼロな我が家にもサンタが来ました。
沢山のオモチャ達にパンチョびっくり!
d0249667_12483737.jpg

右端に写ってる記念撮影用のほっかむり。
サンタにお礼も兼ねて画像をメールしようと思って被せたら
デカパンチョ、頭もお顔もデカいので、ほっかむり出来ず。。。
デカのくせにコソ泥風★
d0249667_12504815.jpg

あ、不法侵入!
d0249667_12514872.jpg

カレンダー作業中の業務妨害!
d0249667_12525142.jpg

ただいま二階に潜伏中。
d0249667_125494.png

[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-25 12:56 |

来年のこと。

来年の参加イベントのお知らせです。
d0249667_20202067.png

『クロスロード・蔵〜第四番庫』
2015年1月24日()25日(
札幌西区地下鉄琴似駅直結のイベントスペースに
手作りのモノと美味しいものと音楽が集まります。
以前から気になってはいたのですが、1月はまだまだ引きこもり中なのと
若者度が高そうだったので敬遠していました。
でもLiLLiputさんやQueseranPasaranさん、手ぬぐいのwabiさんから話を聞いて
行けるかも?と申し込んでみた次第です。

土と紙展では大物をずらっと並べましたがコチラは小物やアクセサリー
小皿など持って行く予定です。(これから作るよ)

会場は室内で、どうやら皆さんのディスプレイが毎回凄いらしい。
ヤバい。一番苦手。
どうする???

それと、
コチラのイベントはチケット制です。
当日券の他に前売り券もあります。
参加作家に連絡して、当日受け渡し&お支払いのお取り置きシステムもありますので
ご希望の方はメールでご連絡下さい。
tama_at_asiancafe@hotmail.com
d0249667_20171045.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-23 20:28 | イベント

紙と土展おわりました。

昨日で無事終了しました。
最終日の天候は比較的良かったけど路面ツルツル〜★
大通りからB・C・Sさんへは狸小路のアーケードを通っていけますが
我が家から地下鉄までの道のりは酷いものでした。
ツルツルデコボコ。スケート靴でも無理。
d0249667_1155384.jpg

そんな悪路をものともしない友達や作家仲間が来てくれました。
うれしいねぇ〜ありがたいねぇ〜。

最後の一個だったエゾリスマグも
馴染みのお客さん、というより古い作家友達のお宅に嫁入りしました。
エゾリスのほっぺを撫で撫でしていた奥さま可愛かったな♡
家族会議しつつ大皿も連れて帰ってくれました。
アウトドア〜な旦那さまに貼り絵の魚たちを褒めてもらえたし
再来年のカレンダーのネタもいただけたし、色々ありがとう。
引きこもりの私には別世界の景色が見られるブログはこちら→
(ネタバレがあるのでこのブログを見た後でチェキラしてね)
今回の展示会の写真も素敵に撮ってくれてます。

江別や旭川でスタッフしてくれてる新庄似のイケメンちゃん(3兄妹みんな似てるらしい)
もツルツルしながら来てくれました。
偶然他のお店で作品を手にしたことのあるカフェのお客さんもいたり,
B・C・Sさんの作家(イラストレーター)さんに貼り絵めっちゃ褒められたり、
いやぁ〜思い切って札幌初個展してみて良かったです。
私の貼り絵、興味ない方はスルーですが
絵描きの方、釣り男子、水産女子には好評なんです。
今まではただカレンダーの為だけに義務感で作り続けて来て
アート性など意識したことがなかっただけに本当に嬉しいです。
最初に原画を披露する機会を設けてくれた秋田の小西堂さんにも感謝感謝。

昨日17時で終了後、作品の撤収をしましたが
B・C・Sさんのご好意で貼り絵は引き続き飾っていただくことになりました。
年明けにはカレンダーも納品する予定ですので
大通りの帰りにでもお茶しながら見に来て下さい。
貼り絵作品の入れ替え追加もあるかも、です。

そして昨日のクイズの答えは
d0249667_1222457.jpg

ミズダコ。
制作途中のタコをその場に居合わせたPinoさんU-actionさんに見せたらタコ談義?が。
どうやら留萌やら増毛やらの道路やコンビニ駐車場には
生きてるタコが落ちてるそうですよ。(トラックの荷台からエスケープ?)
その地域の『タコあるある』なの?

最後になりましたが
寒かったり、外出自粛令?が出たりの10日間、
いらしてくれたお客さん友達そしてB・C・SのスタッフYさん
本当にありがとうございました。
これからも精進して参ります。

さぁ、今日も頑張ってカレンダー3枚目の制作に励みますよ〜。
パンさんが寝てる間に。
d0249667_1253782.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-22 12:43 | イベント

カレンダー2枚目。

1月2月分の原画がもうじき完成。

さてコレな〜んだ。
d0249667_1047246.jpg


昨日いらしたお客さんにフライングで披露しちゃったけど。
なかなかの完成度なので今日もお見せしたい。

今日は最終日なので5時までです。
私は1時くらいからお店にいます。
d0249667_1050255.jpg


パンチョとその仲間達オーナメントも残り数匹。
昨日パンチョ第2保護者ちゃんや陶芸家のPinoさんも連れて帰ってくれました。
昨日は猫飼い人が多かったし。
Pinoさん、作品は見たことがあってもご本人とはお初。
自己紹介系が苦手な私ですが居合わせたお客さんから紹介され
楽しいトークを満喫しました。
上の謎のパーツの正体のエピソードなどなど。(何のこと?、ですよね)
後ほどパーツの答えとともにupします。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-21 11:02 | 作品

明日は最終日。

不要不急のお出かけ自粛の日々は閑散としていた展示会ですが
昨日今日とたくさんのお客さんにお会いできました。

妹親子や地元の友達、江別や旭川のお客さん、作家仲間などなど。
差し入れやお花もいただいたのに
喋ってばっかりで写真撮り忘れました★

引きこもってる間パンチョとしか喋っていなかったから
久々の人間とのトークで口ぱさぱさです。

明日は最終日。
なんとなく気になってる方、是非貼り絵を見に来て下さい。
次いつ披露できるか分かりませんよ〜〜。
今の所、毛ガニとおでんが好評です。
d0249667_23361622.png

明日も留守番パンチョ。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-20 23:38 | イベント

数年に一度の猛吹雪、が来るようです。

昨夜から関西、関東の作家仲間さんたちから安否確認?の
電話やメールをいただきました。
道東は大変なことになっていますが、札幌は今の所大丈夫です。
嵐の前の静けさ、らしいです。(天気予報士談)

道産子にはこの時期馴染みの無い、水分を含んだ重い屋根の雪が、
ズドーン、ズドーンと落ち続けパンチョは完全にビビってました。
d0249667_20344756.jpg


私は昨日買い込んだ和菓子やら、差し入れにいただいたチョコや
名古屋土産のウイロウなど甘いモノを食べ続けてます。
脳をいっぱい使ってるから、いいのだ。きっと。
d0249667_20374561.jpg


そして、やっとカレンダーの一枚目(表紙)の完成。
労いの一杯をやりたいところをグっと我慢。(糖分摂取し過ぎたからね。)
d0249667_20434452.jpg

ヒツジ年なのでジンギスカン。
北海道っぽくていいっしょ?
[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-17 20:47 | 作品

ボタン研究所2014 in 弘前

本日、札幌大荒れです。
風と、雪じゃなくて雨。なんでー?
今日は引きこもってカレンダー作りしていましたが
明日はもっと荒れる予報なので、がっちりまかなって(着込んで)
買い出ししてきました。

さてイベントのお知らせです。
ボタン研究所は弘前へ。
CASAICOさんはカッコイイお店&ギャラリーなので、
こっそりのボタンは浮くかなぁ〜と思いつつ、
秋田で品薄になったのもあって、新デザインのボタン送りました。
岩木山っぽいのもあったりしますよ。
d0249667_1974113.jpg


さてパンチョに邪魔されながらまた紙作業に戻ります。
d0249667_19133897.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-16 19:16 | イベント

2日目と3日目。

週末はやきもの市のお客さまや作家仲間、飲み仲間などが見に来てくれました。
d0249667_16172462.jpg

(お酒ぶら下げて来てくれたLiLLiput組。)

家で作業していて何人かとは会えずじまいになったりも。
せっかく来ていただいたのに申し訳ないことをしました。

久々に再会したnagomi*zuの水戸さんQueseranPasaranさんとは陶芸トークが止まらず。
それぞれ活動内容が異なるのでたくさん勉強になりました。
d0249667_16345633.png

もう作る予定のなかったエゾリスマグを復活させたら(今回も2コだけ)
アノ作家さんの旦那さん(本人も覆面作家?)に気に入られてしまいました。
d0249667_16342868.jpg


カレンダーは、、、、、、、、
、、、、、明日も籠って頑張ります。
私自身はお店にいないことが多いですが
癒し系のスタッフYさんがいらっしゃいますので
お仕事帰りやお買い物のブレイクタイムに寄ってみて下さいませ。
B・C・Sさんは古本や他の雑貨なども販売しています。お茶をしない方でも気軽にどうぞ。
お時間のある方は居心地のいい窓際のカウンター席でゆっくりして行って欲しいです。
昨日いただいたチャイムースと薄荷柚子茶もおいしかったですよ。
d0249667_16473234.jpg


今日のこっそり宅のオヤツはQueseranPasaranさんにいただいたクッキー。
d0249667_16521229.jpg

ビスケットっぽくて好み。イラストもナイス。
25日まで澄川の佐藤洋菓子店さんでクリスマスイベント開催中です。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-15 17:09 | イベント

土と紙展はじまりました。

d0249667_1275310.jpg

会場のB・C・Sさん、やっぱり素敵です。
外はめちゃめちゃ寒いけど、中はほわ〜っと暖かい。

今日は雑用があって4時入り。
仕事帰りの友達夫婦、時間潰しがてら覗きにきた幼なじみちゃん(←作品には基本興味ナシ)
と久々に会えて嬉しかったです。

d0249667_1332443.jpg

貼り絵は全部で13点。
d0249667_1422638.jpg

窓側にも。
d0249667_1341555.jpg

雪だるまたち。
d0249667_1353015.jpg

半磁器の新作カップ。
d0249667_1355930.jpg


B・C・Sさんは狸小路7丁目を曲がったところです。
7丁目までは屋根付きなので、
雪が降っても難なく大通り駅から歩いて来られますよ。
[PR]
by cossori-cobo | 2014-12-13 01:52 | イベント