こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

他のことをやりたくなる。

先日のやきもの市で2015年前半のイベントが終りました。
秋〜のイベントに向けてキリギリスじゃアカン★と
思って、は、いたんですけど。

制作意欲がイマイチ湧かず、粘土を再生する作業に没頭。
合間にず〜っと作りたかった消しゴムはんこを彫りました。
紙袋に捺すヤツ。
d0249667_11155444.jpg


5、6年くらい振りに彫ったはんこは、要領悪くて一回ダメにしてしまい
2度目の挑戦。
文字は難しくて別彫り。

こちらは秋田の仲良しお客さまに彫っていただいたもの。
d0249667_23312714.jpg

さすがです。

それと世間の三連休に乗っかって、私の地元までパンチョ第2保護者とドライブ。
久々の藍染め体験。
d0249667_23462276.jpg

『数年前バーゲンで買ったのに袖を通していないブラウス』を染めました。
粘土練りで鍛えられた上腕二頭筋がなんか悲しい。
昨日、乾燥したものを見たら結構ムラがありました。
仕方ないね。
d0249667_8265834.jpg

藍染めするなら、と前身藍色で揃えて来た友達カップル。
今まで何人か連れて来たけど、大概男性の方がハマっています。

《オマケ》
留守番パンチョは相変わらずつまらなそう。
d0249667_2339631.jpg

この猫全然寝ません★
d0249667_23394515.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-07-23 11:18 | なんとなく

第26回えべつやきもの市おわりました。

炎天下の中、今年もやきもの市宇無事に終了しました。
二日間とも晴れなのって何年振りだろう???
d0249667_1935172.jpg



告知遅れたし、DMもギリギリに数枚しか書かなかったのに
毎年足を運んでくれるお客さんと様子を見に来てくれる友達に感謝。

朝イチで駆けつけてくれた友達夫婦〜終了10分前にJRで駆けつけてくれた友達
勤続20周年記念に、とネコマグを連れて行ってくれた友達
顔を見るだけで元気貰える日ハム観戦仲間の友達、漫画家友、パンチョ第3保護者
気の乗らない旦那さんを運転手にして、ハリキって来てくれた妹家族+母。
えーっとえーと感謝の気持ち書ききれないからお礼状でも書こうかな。
d0249667_19353763.jpg



というのもこの暑さ、私なら家でじっとしているよ、とつくづく思ったから。
d0249667_193642.jpg

(ビールは3杯/日。津軽森のねぷた団扇大活躍。)

他にも、数少ない地元リピーターさんにも感謝です。
連日いらしたあの子、半ズボン君、雑貨男子君などなど。
特に印象的だったのは
あまり大物が売れないやきもの市で、田んぼ大皿をふいっとお買い上げ下さった方に
思わず『いいんですか?』と聞いてみたら
去年、買わなくて一年ずっと後悔していたから、待っていたんです。と嬉しいお言葉もいただけました。

ついつい津軽海峡を越えがちなこっそり工房ですが(クラフトイベントデビューが青森だったので)
なるべく北海道のイベントにも出ていこうと思います。

最後に、
今年もボランティアでお手伝いしてくれたイケメン女子ちゃん、パンチョ第2保護者カップル、
君たちのお陰で今年も楽しい2日間を過ごせました〜。本当ありがとね。
次の出番は旭川だよー。

留守番パンチョにもお詫びの保冷剤。
d0249667_19482573.jpg

気持ちいいから許す。
d0249667_1948541.jpg

かな?
[PR]
by cossori-cobo | 2015-07-14 19:51 | イベント

江別へ。

青森から戻って来てワシャワシャできるだけ頑張って作りましたー。
でもあっという間に週末です。

在庫切れだった楕円のお皿、田んぼ三つ足なども十分に用意したし
アウトレット品も引っ張り出して来て値段もつけた。
けど何か忘れてるような、、、、。と思っていたら

ちゃんと告知してなかった★

d0249667_2354347.png

えべつやきもの市
7月11日()10時〜18時
  12日()10時〜17時
ブースNo.B-129
飲食コーナーの真向かいです。
明日はビール日和みたいですよ。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-07-10 23:13 | イベント

A-line2015

月曜早朝に青森から帰って来ました。
家の留守電に大家さんから何度もメッセージが入ってて
ドキドキしながらかけ直したら、『サクランボ取りに来て』とのことでした。
なのでサクランボ食べながらパソコン開いてます。

さてA-line、今年も天気に恵まれて最高に楽しい二日間を過ごして参りました。
お客さま、スタッフ、友達、作家さん、構ってくれてありがとうございました。

土曜日の5時半過ぎ『急行はまなす』から下車後、
いつもの『まちなか温泉』でひとっ風呂入ってからいざモヤヒルズへ。
今回も青森SS(スペシャルサポーター)のMちゃんと彼女の相方君と共に。
d0249667_18122064.jpg

津軽森も楽しかったけど、A-lineは知り合いの作家さんが数多く参加しているので
みんなと会えるのも楽しみでした。ほとんどが小岩井 CRAFT市仲間。
安部さんトコのゆめちゃんめんこかったぁ〜〜〜。
津軽森から続けて来てくれたお客さんにもまた会えたのも嬉しかったり。
去年行けなかった『はっち市』からのお客さん達にも会えました。
d0249667_18123752.jpg


津軽森はお皿が人気でA-lineはチョーカーフィーバー。
沢山作って良かったです。
d0249667_18305572.jpg

こちら父子で夢中。嬉しいな〜〜。
d0249667_1831358.jpg


一日目の夜は恒例のY家で中打ち上げ。
その前にますは温泉でサッパリ、ドクターフィッシュに角質もキレイにしてもらいました。
d0249667_18404515.png

ご主人と日本酒を酌み交わし、歴代のこっそりの器たちと再会。
d0249667_18431921.jpg

一点モノが多いので、忘れていた作品も少なくなく。。。。
数時間前に嫁に出した器で好物のミズもいただきました。
d0249667_18351622.jpg


二日目はややお酒が残った頭で出勤。
カンカン照りだけど風が気持ち良くて天候は最高のコンディション。
本気買いの方は土曜日にみんないらしたので、全体的にのんびり〜。
そんな中、10年来いつも時間を見つけて来てくれるお客さまがお休みとって来てくれたり、
津軽森で買い忘れたとものを求めて青森ソウルフードを携えて来てくれた方とか
実は日曜日ちょっとだけ嫌な思いをしたことがあったのですが、
みんなの笑顔を見たら吹っ飛びました。
やっぱり青森、好きです。

撤収は途中合流したもう一人の青森SSのカメラマンさんとMちゃんに手伝ってもらってサックサク。
ありがたや〜。(自他ともに認める手際悪美なので)
夕飯は3人でいつもの美味しい&オシャレな中華。
ご飯おかわりしちゃってポンポコリンなのに
そのまま他の作家さん達の飲み会にお邪魔。
店主おススメのおいしいお酒ご馳走になりました。
あの居酒屋さん感じ良かったなぁ。
d0249667_16572599.jpg

(豊盃夏ブルーと亀吉と七力おいしかったなぁ。と思いつつ
家に帰って、青森の作家さんやスタッフにいただいたお酒の包みを開けたら
なんと亀吉と七力。ブラボー★)
Mちゃんから別れ際に『とにかく列車には遅れないでよ!アラームかけておきなさい。』
と釘を刺され、酔っぱらいすぎない様に。。。。とドキドキ。
結局一番酔っていた作家さんに時間を教えてもらい慌てて駅へ。
無事はまなすのカーペットカーに辿り着き、そのまま札幌まで爆睡でした。

はあ〜楽しかった。

でもすぐ今週末地元のやきもの市があるので、一昨日から睡眠時間3時間ででお皿こしらえてます。
ちゃんと焼けます様に。
d0249667_17302861.jpg

『つまんないんですけど。』パンチョ心の声。
すまんね。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-07-08 17:17 | イベント

A-lineへ。

今のトコロ、お天気は大丈夫そうです。
一昨年大雨にあたったのを思い出し、
ついつい『晴れ/雨』のアート皿を作ってしまいました。
d0249667_1447129.jpg

デザイン、ほどほどに細かいです。
ほどほどじゃないのはのはコチラ。
d0249667_14482389.jpg

本人は気に入ってるんですけど津軽森のお客さんウケはイマイチ。
お手伝いのMちゃんにも『やり過ぎ』と笑われました。
A-lineにも連れて行きますので、よろしければ見に来て下さい。

他は、田んぼ三つ足皿も少しだけ遊んでみました。
(そんな余裕無いのにね〜。)
メガネづくし。
d0249667_1452164.jpg

遊び心。
d0249667_14525547.jpg


ブースマップはこちらから→

d0249667_1456986.jpg

お待ちしています。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-07-03 14:57 | イベント