こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もういっちょう。

今年ラストのイベントは大阪です。
何度も立ち寄っているのに大阪のイベントに参加するのは初めて。
OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR
d0249667_16394786.jpg

屋内の超大規模イベントのようです。

約900名の作家さん。
届いたブースの配置図を見て、うわ〜〜〜。
10年以上前に参加し、惨敗だったデザインフェスタを思い出しました。
こ〜〜んなにお店があるのに
私のブースに立ち寄ってくれる人何人いるんだべか。(やや弱気。)
角っコってゆ〜のが唯一の救いです。

d0249667_1649153.jpg

もう一回ドナドナだよ、チョーパン。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-11-16 17:01 | イベント

ドナドナ帰り。

9月半ばからずっと預けっぱなしだったパンチョも一回り大きくなってご帰還。
冬毛モフモフのせいだけではナイな、こりゃ。
チビ太先生やねねさんと重さは同じくらいでしたが、体格が別格。
なんか、格闘家みたいですよ。
(隣のトム君はチャンピオン級ですが)

d0249667_18592164.png

パンチョ伊藤として、すっかりトム君との生活に馴染んでいたので
引き離すのは心が痛みました。
帰宅初日は普段しないグーパーグーパーの甘え行動。
いなくなったと思ったらタワー最上段でフテ寝。
すまんのぉ。
d0249667_1961688.jpg


罪悪感から、数日間は遊びサービスを朝昼晩とガッツリしてあげました。
大好きなチューチューと羽じゃらしも新調。
d0249667_8581981.jpg

でもいい加減作業しなければならないので、サービス期間は終了〜。
d0249667_1954660.jpg

すまんね。

またすぐ伊藤家のコになれるからさ。
よ、準レギュラー!



《おまけ》
パンチョ伊藤改めポンチョ伊藤?
d0249667_1911787.jpg

似合うね。
d0249667_19123689.jpg

貯蔵。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-11-12 09:00 |

テシイチ帰り。

お向かいの山形作家さん〜お気づきかもしれませんが
北海道から去年移住されたSiMASiMAさんのお宅にお邪魔しました。

d0249667_10163693.jpg

夜遅く着き、念願のねねさんとチビ太先生にご挨拶。
SiMASiMAさんから、ねねさんは初日は出て来ないと思うけど
翌日からストーカーみたいにつきまとうよ。と
聞いていましたが、嬉しいことにすぐ仲良くなりました。
先生は「ふーん」とばかりに一瞥して特に私に興味無し。(を装っていた?)
ねねさんはパンチョと同じお顔まんまる種で先生は鼻筋が通ったイケメン。

出発前に仕込んでいてくれた味しみしみおでんをいただいて
疲れているはずなのにず〜〜とおしゃべり。
陶芸やクラフトフェアの話ももちろんしましたが、
それ以外の話の方が盛り上がったかも。
移住後も引き続きラジオでファイターズ中継を聞いていたことにまず歓喜。
同じ専門学校に通っていたこと、外国で短期間働いたことがあることなどの共通点。
同世代で親元から離れて一人で陶芸で暮らしている
数少ない仲間として話をしていて本当に楽しかったです。

SiMASiMA邸はどこもかしこもキチンと整理され、古い物を大事に使っていてとっても素敵。
作品からもお部屋からも彼女の人間性が窺われ、外出する気がなくなる空間です。
北海道弁で言えば「やんや、大したあずましいわ。」です。
SiMASiMAマグでおやつタイム。
d0249667_10172854.jpg


殆どの時間をSiMASiMA邸で過ごし、一日だけ庄内観光へ連れて行ってもらいました。
まずは地元の美味しいお魚定食で腹ごしらえ。
これで1080円!うそみたい。
d0249667_10221013.jpg


リニューアルされた加茂水族館。
クラゲにはじめて触りました。
d0249667_1020046.jpg

クラゲの群れとSiMASiMAさんを隠し撮り。
(蝋人形ではありません。)

d0249667_10251889.jpg

鶴岡で食べただだちゃ団子。
ハンパなく豆!
d0249667_10255857.jpg

豆!

帰りにお魚を買って(買ってもらって)最後の夜は軽く飲みながら
早めに就寝。
d0249667_10422278.jpg

翌朝4時に出発して秋田港まで送ってもらい、7時のフェリーで帰還。
何から何まで本当にお世話になりました。
またカレー作りに行かせてね!

先生いいですかね?
d0249667_104242100.jpg

ねねさん、いいかい?
d0249667_1043714.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-11-10 10:47 | お出かけ

あづまTeshi-got市場。(2日目)

前日の夜から風の勢いが凄まじくて
会場のことを心配しながら宿を後にしました。

d0249667_12131598.jpg

早めに着いたハズなんですが
私と同じ様に荷物やテントを心配された作家さん達が早々と準備されていました。
こっそりテントは工房木の子さんの判断により
全部畳んでいたので飛ばされているってことはないにせよ
あの風でどんだけの銀杏爆弾が投下されたことか、とそっちが心配で。
ちなみにテントシートを張ったままの作家さんには
スタッフが一人一人に電話をし、了承を得て外していたようです。
なんという優しさ!

こっそりブースは案の定沢山の爆弾攻撃に遭っていました。
前日に引き続き、お隣のコノコトさんから箒を借りて爆弾処理班ミッションコンプリート。
コノコトさん、木工で小さい引き出しを作られていて
私も数年前に一番小さいのを買ったんです。
さすがにスパイの話はできなかったけど。詳しくはコチラ→


d0249667_16525132.jpg

テシイチは一日出店の方もいらっしゃってお店の入れ替えが多少あるため
お目当てのお店目指して、2日目も1日目同様朝から沢山のお客さんで賑わっていました。
d0249667_1653971.jpg

マグやお茶碗が殆ど出てしまい、もう大きい器と小物系しかない。。。
きっと見るだけ〜、見せてるだけ〜になるんだろうな、と悟っていましたが
アート皿やボウル系もめでたく連れ帰ってもらえました。
今回の一番の大作猫のアート皿はクラフトフェアのお客様っぽくないお姉様の元へ。
見た目雰囲気は真逆なあの函館兄さんと同じくらいのスピードで即決。
d0249667_1384056.jpg

前日猫マグを多頭飼い(買い)された方も『もうないの?』とまた里親の申し出。
在庫ナシだったので娘さん達と猫のヘアゴムを物色されていました。
かわいいお母さんの娘さんはお二人ともかわいいくて3姉妹みたいでした。
d0249667_1351467.jpg

コチラ、オシャレちびっこ。めんこかったな。
d0249667_16414677.png

申し訳ないくらい去年のお客さんの顔を覚えていなかったのですが
たくさんの方から、去年買ったアレ使っているよー。と声を掛けていただきました。
すんませんすんません。ありがとうありがとう。

二日目は前日の暑さが嘘のように普通に初冬でした。
カーディガンの上にパーカーを着ていても寒い。
去年の二の舞は嫌だ、と使わないと思って奥にしまい込んだ上着も羽織りました。
北国のプライド投げ捨てて。

青森のカメラマンさんが来てくれたので
お店番を頼んで温かいモノの買い出しも出来ました。
朝、カメラマンさんがテントのウエイトを増やす作業などしていた際に
テーブルが一瞬ガタっとなるアクシデント未遂がありました。
結局大丈夫だったんですが、私の声にビックリした周りの作家さんの緊張感を解くべく
「ボランティアでわざわざ手伝いに来てくれて、差し入れまでもらったのに、
商品全滅されたら、私この後どんな気分で一日過ごしたらいいんだろうね!」と笑いながら
言ってみたんですけど、みんなあまり笑ってくれませんでした。
ただ嫌な人に成り下がっただけ。

終了時間になってもなかなか人は途切れず
片付け最中にもお客さんに囲まれ、後ろ髪引かれる気持ちで撤収作業。
二日間良くしてくれた工房木の子さんと「お疲れ&また来年ね」トーク。
d0249667_17363171.jpg

とても楽しい二日間だったのでしんみり〜な感が若干ありつつも
お向かいの作家さんに乗せられて次の目的地山形へと出発☆

お楽しみはまだ続くのでした。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-11-08 18:02 | イベント

あづまTeshi-got市場。(1日目)

前日は早くに就寝し、早朝5時に起きました。
携帯もiPodも死んでいて、時計も持って来なかったので
宿泊所の事務所から目覚ましをお借りして。
(明らかに子ども向けであろう、目覚まし時計お貸しします。という簡単なポスターで
大人でもお子様ランチ頼んで良いですか?と聞くくらい恥ずかしかったけど。
そして案の定怪訝な顔され、こんな事情で腹時計しかないことを伝え残念な大人をアピール。)

d0249667_1346094.jpg

7時くらいに会場入り、既に半分以上のお店が立ち並んでいました。
今回も近くになったSiMASiMAさんとご挨拶。
去年はBエリアで、イチョウの雰囲気をあまり味わえなかったため
今年のAエリアをとても楽しみにしていたら、予想以上に銀杏臭が★
すっっっっっっっっっっっっっっごく臭い。
そこいら中に銀杏の地雷と上空には銀杏爆弾予備軍。
お客さんにも「結構キツいね。」と言われ続け、
通りすがりのお子様から
「ママ、ここのお店が一番臭いね。」と指摘される。。。
仕方ないのよー。

d0249667_13462545.jpg

10時の開場前から(散歩の方も含めて)どどーっと沢山の方に囲まれました。
去年より数は多いけど小岩井ほど作品はなかったので、
なんとか並べきり、最悪な状態にはならなくてホッ。
(最悪の状態→お客さんに並べさせる)

去年買ってくれた方や、去年作品数が少なくて買えなかった方、
秋田や岩手のお客様からのご紹介で「どんなもんかね?」的に見に来てくれた
初めましてのお客さんなど、1日中ありがたい賑わいでした。
本人はこのゆるブログ以外、SNS的なことは何もやっていないので
本当に嬉しい繋がりです。

午後からは予想通りの突風★
朝、タープの重りの水を汲みに行けなかったので慌てて人混み掻き分け
水汲みダッシュ★
その際、工房木の子さんの奥様に留守番を頼んで、雑貨屋SOWさんの台車借りたり
顔なじみの作家さん達にまたお世話になりました。

今年は何組ものライブがあり、お祭り度が去年より高かったような気がします。
それとも私が覚えていないだけで去年もやっていたのかな。
終了間際になるまでトイレも行けず、ご飯も買いに行けずにいると
木の子さんからメデタイお菓子をいただきました。
d0249667_13541211.jpg

軽いな〜と思いつつ歯を立てた瞬間バンッ★
風船みたいにほとんど空気のお菓子でした。
ビックリと共にお腹グー。
その後お向かいのSiMASiMAさんからおにぎりを分けて貰いなんとか乗り切れました。

4時でテシイチは終了。その後暗くなっもライブは続き、
いつもとは違う雰囲気で銀杏並木を後にして宿泊所へ。
人見知りなのでみんなが買い出しに出ている間に一番風呂に入り、
登山食用のお湯を沸かし、ディナーの用意ができると後はずっと自主軟禁。
気配消すのは御手の物。
他の作家さんが談話室で盛り上がっている時には、
持ち込んだラジオで一人日本シリーズを観戦。
そしてそのまま寝落ち。起きたら9回の表。畠山のHRで歓喜するも
応援していたヤクルトが負け、そのまま朝までふて寝しました。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-11-01 14:11 | イベント