こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も一年お世話になりました。

結局大掃除は出来ず、普通の掃除をしただけで年越しです。
正月明けたらまずガスコンロをガッチリ掃除したい。
お風呂も。。。。

年賀状もさっき出して来たのですが
10枚足りず。近所の郵便局はお休みでした。
残りは来年★

あとカレンダー。。。

既に来年のやらなきゃリストがパンパンです。

来年のイベントはまだ何も決まっていませんが
申し込みはボチボチしているので
決まり次第UPしていきます。

それでは皆様よいお年を!
d0249667_1654245.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-12-31 19:00 | お知らせ

遅々として、、、。

あまりにもアイディアが降って来ないので
このままスルーしようかと思っていたカレンダー作り。

毎回楽しみにしていてくれる方々から
ポツポツお伺いメールが来てやっとこ重い腰あげました。

普通なら
『今年もカレンダーよろしく。』なんでしょうけど
私の作業の遅さと弱い意志を十分理解していてくれている方々なので
『今年はどんな感じ?』とさりげなく聞いてくれるのです。
すんません。

時間ないくせに凝りたくなる悲しい性です。
じっくり作り始めたらまだまだ3枚目。
あと4枚は年越した後ですね。
1月中旬まではなんとか、と思います。

気になっている方に向けて
『一応カレンダーやってるよ』というお知らせでした。

d0249667_16183319.jpg

マニアック過ぎな北の魚。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-12-30 16:19 | 作品

クリスマスプレゼント。

パンチョの所に今年もサンタが来ました。
マカロンベッドなのですが

d0249667_21254918.jpg

デカパンチョにはちょっと小さめです。
パンチョ伊藤さんに見せたら
『うなぎ?』
、、、、まぁ、確かにうなぎ犬っぽいかな。

私からのプレゼントは新しい首輪。
d0249667_21274851.jpg

かっこいいぞ、チョーパン。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-12-29 21:30 |

OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR

色々やることがあってブログをサボってました。
そして今は大掃除と年賀状書きをサボってます。

初めて参加する大阪のイベントだった『OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR』
人波に圧倒されていたのと、カメラの充電切れで写真があまりありません。
日にちも経ったし、レポートというか感想で勘弁して下さいませ。

d0249667_20332340.jpg

出発前から参加経験のあるクラフト作家さん達に
ハンドメイドやアートはクラフトとは別物と考えて臨んだ方がいい、とか
単価が高いクラフトはキビシイよ〜とアドバイスいただいていました。

d0249667_2033578.jpg

なのであんまり期待しないで参加したのですが
感じたのは、私の作品に興味ある人とない人がハッキリしてて分かりやすい。てこと。
興味をもってくれた方はじっくり時間をかけて見てくれたし
北海道から、と知るとまとめ買い。みたいな。
嬉しい予想外な展開でした。

初めての大阪出店のため、大阪にお客さんはほぼいないのですが
姫路でお買い物とパンチョにお土産までくれた
八尾市のパンチョファンのお客さまに連絡をとったところ、
初日の早い時間に娘さんと来てくれました。
おいしい差し入れも沢山いただいて、お手伝いしてくれたGlassCraft六根
Kaoriちゃんとありがたくいただきました。
今回も猫モノ楽しそうに選んでいましたよ。

もう一つ嬉しかったコトが。
二日目、「こんにちは〜来たよ〜」と見覚えある笑顔の親子が現れました。
でも大阪に知り合いはもういないハズ、、、と思ったいたら
なんと今年参加できなかった舞鶴からのお客さま。
個人的にお知らせはしていなかったから、本当にびっっっっっっくり。
d0249667_218209.jpg


初めての大阪だったけど、後ろの作家さんも親切な方だったし
良いお客様にも恵まれたし、また来年も参加したいな。

関西滞在時には、毎度毎度六根さんにお世話になっていて
今回も神戸で出店中の合間にお手伝いしてもらったり
美味しいお酒とご飯を振る舞ってくれたり六根宅大満喫。
茨木駅前も庭になりつつあります。

d0249667_2045013.jpg

お豆さんにも癒されましたよ。


《オマケ》
今回は関空から南海電鉄に乗って難波経由で梅田に向かいました。
バスでも良かったんですが、どうしてもラピートに乗りたかったのです。
その理由は、、、、
こちら【ラピート】
d0249667_20541550.jpg

そして
【ラピート車内でビールを飲む私のカーディガンとブラウス】
d0249667_20545522.jpg


狙ってコーディネートしましたが、誰も気づいていなかったと思います。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-12-29 21:16 | イベント

大阪行き。

大阪行きの作品が焼き上がり、ただ今梱包中。(飽きたのでPC作業)

スペースが狭めなので厳選して作品持って行きます。

なにより初参戦だし、女子度高めぇ〜〜なイベントっぽいので
最近増えつつあるオジサマのお客さまは全く期待出来ませぬ。

そんなモヤモヤした気持ちで新作考える余裕なかったけど、
何となく雪だるまマグを作ってみました。
d0249667_18535630.jpg

けっこうイイかも。
もっと作れば良かったかな。

テシイチで1個だけ作ったらすぐ売れちゃった猫マグの赤土バージョンも。
d0249667_18551862.jpg

白土バージョンは腕組みニャンコも登場。
d0249667_18564589.jpg


あ〜咽せるほど猫をスンスンしたいなぁ。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-12-08 19:01 | 作品

ラストドナパン

今年最後のドナドナパンチョ。揺られて行きました。

パンチョ伊藤さん、愛猫トム君のためにタワーを設置。
そして始まる叔父の強奪劇。

d0249667_13244684.jpg

パ「なるほどね。」
d0249667_13252395.jpg

ト「すんません、そこ僕の場所ですが。」
d0249667_13255411.jpg

パ「だ〜か〜ら?」
d0249667_1335810.jpg

ト「ムカつくわ〜。」
[PR]
by cossori-cobo | 2015-12-07 13:38 |

猫スープカップ。

そんな感じで
いつも以上に猫のコトを考えているからか
猫モチーフの作品色々作らさりました。(北海道弁)

寒い季節にもってこいのスープカップ、
ここのところは犬と鳥っこのみだったのですが
以前六根さんに褒められた猫のスープカップも少しデザインを変えて作ってみました。
d0249667_1255859.jpg

しっぽや前脚が3D。
こちら胸も出てます。
d0249667_11593597.jpg

猫飼いさんにはウケるかな。

それぞれ一点ずつですが、
イベント冬眠中、4月からのイベント用にも作る予定です。


むっちり。
d0249667_12143187.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2015-12-01 12:10 | 作品

めんこい改め、どすこいへ。

すっかり雪景色の札幌です。
パンチョもゴロゴロ鳴らしながら布団に入って来る季節になりました。
普段は素っ気ないヤツですが、顔をべったりくっ付けて寝るので
朝は猫の臭腺からのいい匂いと腕の痛みで目覚めます。

それにしてもドナドナ帰りからウエイトを増やし続けているパンチョ。
手術してくれた先生から、脚の具合もあるのでMAX5キロと言われているのに
5、2キロで奉公に出して、5、4キロで帰って来て現在は5、7キロ。
すっかり格闘家体型です。
d0249667_1147849.jpg


甥っ子のトム君もほぼ同じ重さになり、先生から減量勧告を受けたそう。
でもなぁ、食べ過ぎでもないし、よく動くし、お腹も出てないし、、、と
パンチョの兄弟を飼っている漫画家の友達に近況を聞いてみました。
d0249667_11401888.jpg

d0249667_11455933.jpg

純血の洋猫だと10キロくらいいくときあるから、こんなもんかなと思っていたよ。
と6、8キロのグリコちゃんの写真を送ってくれました。
(パンチョの父親は純血のヒマラヤン。パンチョは母親似)

やっぱり食事制限するべきなのかな。
六根さんとこの豆姫みたいに、千と千尋の顔無しみたいなフォルムだったら可愛いんだけど。
[PR]
by cossori-cobo | 2015-12-01 11:52 |