こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デカパンチョ。(刑事ではない)

先日の写真の破壊力がハンパなかったので
幼少のパンさんの写真で癒されています。(本人横にいますが)
before
d0249667_15324767.jpg

after
d0249667_15333199.jpg

なんだこの貫禄は。。。
d0249667_15402046.jpg



パンチョ兄弟のグリコの飼い主ちゃんから
猫の体長について相談?メールが来ました。
確かに、以前パンチョを初めて診る先生が
『タッパあるなぁ!』と驚愕されていました。
肥満ですか?と恐る恐る聞いたら
『デブじゃないけど、、、、、デカイ!』と。

『血筋ですから。』グリコ〜ちょっと小さくなって現在6.5キロ。
d0249667_2115447.png


『しかたないのです。』トム〜パンチョ甥
d0249667_2058651.png

逸ノ城じゃありません。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-29 12:05 |

雪だるま箸置き。

トリュフじゃないよ。
d0249667_19471590.jpg

タルトじゃないよ。
d0249667_19473672.jpg

《オマケ》
ジャバ ザ ハットじゃないよ。
d0249667_1948303.jpg

分からない方は画像検索してみてね。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-27 19:55 | 作品

おでかけ。

B・C・Sさんよりリクエストいただいて
ロウソクマグ、ネコマグなど数点納品してきました。
そして1月ももう終わりですが、カレンダーもちょこっと。
狸小路散歩、ループ化した市電でのお散歩の際に
B・C・Sさんで一休みされてはいかがでしょう。
d0249667_21113926.png

それと、
友達からお誘い受けて急遽、映画「亀岡拓次」を観に行って来ました。
ナックスや大泉洋さんにはそれほど興味なかったのですが
(道外にはナックス好きの友達が多いです)
口角だだ下がり俳優安田顕さんは気になる存在でした。
朝10時からの上映の為、頑張って早起きした甲斐があり
とっても面白い映画でした。
あまりにもハマリ役過ぎてドキュメントみたいで。
最後にご本人(と司会者だけ)登場で舞台挨拶をされていましたが
可哀想なくらい地味な会見で(狙いなのかな)益々好感持てました。
d0249667_2191156.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-23 21:30 | お出かけ

いらぬ積雪と素敵な雪景色

ここ数日の雪かきで腰がイテテです。
カレンダー作りの際は熱中すると
ついつい棟方志功スタイルになってしまい
目と肩に負担がかかっていましたが
解放されたと思ったらお次ぎは腰です。。。

もう雪いらない〜と辟易していところに
カレンダーを注文して下さった方からとっても素敵な写真が届きました。
d0249667_19461723.jpg

なんとスマホのカメラで撮ったとか。
外国の方なら吠えそう。
北海道ってすごいね。

カレンダー発送作業の邪魔をするパンチョ
d0249667_1949488.jpg

退けて〜とお願いしたら
d0249667_19504739.jpg

ちょっとだけ退けてくれました。
(視線は合わせてくれぬまま)
[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-23 19:55 | お気に入り

送りました。

d0249667_1916867.jpg

青森のお客様より問い合わせがあり
『さぼり〜な』さんにカレンダー(と器も少し)送りました。
気になっていた近郊にお住まいの方、
見本も送りましたので是非是非に。
月曜日の夕方か火曜日には並んでいるはず。

遠方にお住まいで気になっている方がいらっしゃいましたら
こっそり工房までメールでお問い合わせ下さい。
(プリンターが爺さんなのであんまり作れないけど)

カレンダーを手にした方からの反応は大相撲が一番良かったです。
d0249667_1913780.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-17 19:52 | 作品

2016年カレンダー。

こんな感じです。
d0249667_1441865.jpg

表紙〜おサルのオモチャ。
1月/2月〜大相撲初場所。
      力士にモデルはいませんが、後ろ姿はなんとなく豪栄道っぽいような。
3月/4月〜春ですよ。
      ふきのとうも蛙も使用済みかと思っていたら、下絵まででやめていたモチーフでした。
5月/6月〜夏みかんゼリー。
      北海道で夏みかんは採れないのでピンときませんでしたが旬は5月6月だそうです。
7月/8月〜イルカショー。
      スプラッシュっぷりを描きたかったのです。
9月/10月〜きのこ汁。
      なめこのツルっと感が気に入っています。
11月/12月〜ハッカクと八角。
      北の冬の味覚、ハッカク。調理済みのものしか見たことがなかったけど
      本当はトビウオみたいな感じだったんですね。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-15 14:58 | 作品

やっと年が明けた気分です。(自業自得)

最後の一枚の仕上げに取りかかっている時地震があってびっくりしました。
我が家に被害はなかったけど、結構揺れてヒヤっとしました。

d0249667_18123733.jpg

よ〜〜やっと原画7枚揃いました。
これから嫌いなPC作業です。

メールを下さっていた方々(いつもの方々)年賀状の端っこに書いていた方々
もうちょっと待ってて下さい。

これで陶芸制作に本腰入れられます〜。

d0249667_1824186.jpg

今日の宝富士、蒼国来の取組にはドキドキしました。
日本酒片手に相撲話をする友達が欲しい。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-14 18:28 | 作品

キノコをやっつけ木の子にやられる。

籠って作って6枚目完成!
今年は表紙以外なんか全体的に地味かも???
茶系と緑系の紙いっぱい消費しました。
アースカラーと言えば聞こえはいいけど。

原画はスキャナーで取り込んだら立体感は損なわれますが
この角度で写真撮ってみたらなかなか凸ってます。
d0249667_1952484.jpg


作業の合間休憩しているとお酒が届きました。
福島の『工房木の子』さんから会津のしぼりたて生酒〜♪
こんなメモと一緒に。
d0249667_2017644.jpg


祝・成人

不意打ちです。

美容室でされたメイクのせいで、横領犯みたいな顔になった思い出しかない成人式。
その醜い写真を祖母か母が九州の親戚にまで配っていたことを
10年後に知りまた落ち込みました。
[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-11 20:15 | おいしいもの

あと2枚。

d0249667_22252537.jpg

カレンダー作りに和紙もチョイチョイ使っています。
使いすぎると写実的過ぎてしまうので気をつけながら。

和紙は小さい箱にまとめて入れてあるのですが
ふと見たら規格外の物が入っていました。
d0249667_22293570.jpg

もちろん、結果はこうです。
d0249667_22344299.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-09 22:36 | 作品

切っては貼り切っては貼り。

d0249667_15414036.jpg

いいおケツ出来ました。
d0249667_1543199.jpg

使ってそうで使っていなかったネタもありました。

あと3枚、、、、。


年末に青森の「さぼり〜な」さんにクリップや箸置きなどの小物、
福島の『工房木の子』さんにマグなど納品しました。
お近くの方は是非是非に〜。
d0249667_15484560.jpg

[PR]
by cossori-cobo | 2016-01-08 15:49 | 作品